お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3361.末っ子 | main | 3363.ケケケ鳴き >>
3362.あれから6年

復興は進んでいるんだろうか。

 

今日で東日本大震災から6年。今もまだ不自由な生活を強いられておられる方がどれくらいいらっしゃるんだろうか。復興は進んでいるんだろうか。それは復興というより復旧の段階なんじゃないだろうか。信じられないほど大きな津波が街を飲み込み、そして想像だにしなかった原発事故で、今なお多くの方が故郷に帰れず辛い思いをされているんだろうな。多くの人の生活が変わり、多くの街が姿を変えたことだろう
2370.jpg

あの日大切な家族を連れて出れずに離ればなれになってしまった方だって多いだろう。虹の橋とはそんな大事なお子達が待っている場所

2387.jpg

猫娘が「虹の橋」ってお話をはじめて知ったのは先住猫を動物霊園で見送った時のこと。死んじゃったら二度と会えない、そう思っていた猫娘には虹の橋のお話は衝撃的だった
2386.jpg

突然やってくる「別れ」それはどんなに重く心にのしかかるか。大切な家族だからこそ心が壊れちゃって、そう簡単には前へ進めない。
2403.jpg

でも、会えなくなったけど、見えなくなったけど「心の目」では見ることが出来る。見えたら心がぽかぽか暖かくなるって知ったんだ。
2416.jpg

毎日頑張って生きていたら大事なモノがきっと見える。それは春になって芽が出た植木鉢から?ふわふわ漂う雲の上?お空にきらっと光ったお星様かもしれないし、もしかしたらすぐ側に居るのかもしれない。頑張ってる人にはきっと神様がご褒美をくれるよね〜。
2418.jpg

貴方の大切なあの子もいつも側に居るんだよね。猫娘の父も、祖父も祖母も、そして今まで暮らした沢山の可愛い犬や猫達も【猫娘家の犬遍歴はココで見れるよ猫遍歴はコッチで見れるよ】今もみんな愛してるんだ。だからいつも側に居て見守っていてね。
2421.jpg


秋に植えた球根が、春になってあちこちから芽を出す。冬の間はこんなに元気に芽を出す準備をしてたなんて、固い地面を見てただけじゃ気が付かなかったのに、ちゃんと根を張ってそこに根付いていたから、春になったら芽が出てくる。見えない復興、病んでしまう心、それはあまりにも辛い日々。でも必ずみんなのチカラを合わせれば、たとえ今は見えなくとも、根を張って、力を蓄えて、そして元気に芽を出すよね。猫娘は阪神大震災後に神戸の街でそんなたくさんの芽を見たもん。そしてその芽から綺麗な花が咲くのも見たよ。生きてるって辛いことの連続だけど、きっとそれ以上に楽しいことも嬉しいこともあるはず。みんなの心にたくさんの素敵な実が結んで、大輪の花になりますように...願ってやみません
 
***********************************
こちらではあまり被災地の話が出なくなった。
でも忘れちゃいけない、語り継がなきゃいけないよね。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(11) | - |
キララン (2017/03/11 5:17 AM)
心の目では何でも見えるのよ。
あの日を忘れない・・と言う文字をよく目にしますが哀しい哉、月日の流れは少しずつ少しずつあの日の事それに続く色んな事を風化させていくのは事実かもしれない・・・語り部にはなれなくても語り継いでいかなければと思います。

憧れの人のブログで結構いかなごのくぎ煮を見て(その方は旦那様のご実家が淡路島)気になってたの。こちらでは聞かないし目にしないから。釘を入れて佃煮みたいに煮詰めるのかな?な〜〜んて勝手に想像してましたが・・
tazaさんチは同姓同名のお嫁ちゃん二人のご実家とかにも送ったりなさるのかな?

昔々末っ子の自分より下に弟か妹が欲しくて母にねだったそうです。『赤ちゃん産んで〜』と(笑)
本当はお兄ちゃん産んで〜〜だったのですが流石にそれは無理難題なので(汗)
こちらで可愛い妹(ルドルフのママさん)が出来て嬉しいキラ子です♪

猫娘さん今日も楽しんでくださいね。
キャサ子 (2017/03/11 6:28 AM)
大きな自然の災害が起こるたび、身震いします。
風化させてはならないのはわかっているし、教訓とすることもわかっています。
でも、それを「あの日だから」と口にすると、せっかく癒えてきた心がまた「あの日」にフラッシュバックして、傷つく人がいるのではないかと思う事もあります。
忘れてはならないのは、常日頃から備えることなのです。

マロンたんにもチャーちゃんにも、個体は目に見えなくても、ほらそばにみんにゃ居るよ。

チビ助のママ (2017/03/11 7:12 AM)
おはようございます。
ちょっと寒い朝です。

あれから6年、まだ6年、忘れてはいけない日です。
公衆電話がなくなりましたよね、携帯が繋がらずコンビニの公衆電話から連絡して来た娘たちです。
災害が起きた時は大事だと思います。

猫娘さん、楽しんでいますか?
3猫ちゃんはいい子に留守番していますょ!
お土産たくさんよろしくね(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2017/03/11 8:01 AM)
心の目、というとどうしても『星の王子さま』を思い出します。
普段から考えていないといけない事と分かっているけれど、はたして自分はどうだろうかと。

猫娘さん、スキ−楽しめましたか?

キラ子さん、いかなごは生を買ってきて佃煮にするのですが、おれ釘のようにくの字に曲がるからそう呼ばれています。黒豆に錆びたくぎ入れて炊くもんね、わかるわ〜。
サッティ (2017/03/11 8:02 AM)
おはようございます
早いですよその間でも地震は起きて
本当にどこにいても怖いですね
忘れてはいけない日ですね
スージー (2017/03/11 9:55 AM)
災害、事故、病気などで突然最愛の人を失う悲しみはたくさんの人が、体験していると思います。猫娘さんが言うように、姿、形は見えなくても いつもそばに居て守り続けてくれているんですよね。そうね、心の目で見えますよね。私ね、最愛の人には 又いつか逢える、そう思っているの。でも、まだもう少し待っててね・・と。
一生のうちには様々な試練が津波のように 押し寄せて来る時があるけど、そんな時こそ、心の根が大地に、しっかりとはるんでしょうね。頑張っている人には 必ず神様がご褒美下さるよ!その通り。
445 (2017/03/11 7:42 PM)
あれからもう6年…。あの日どれだけの魂がお空に昇ったことでしょう。
6年経って「区切り」って。。全然そんなことない。
今も避難している子供たちのこころの傷は日々深くなっていると聞くし、
被災動物の給餌活動をしている人は、今までで一番厳しい状況にあると言います。

本当に生きてることは辛いことの連続だけど、高く跳ぶためには深く沈むこともあるんだと思うしかありません。
必ず、幸せになってもらわなければ。
笑顔が花になるんだから、その芽はみんなが持っている!
元ニャンコの母 (2017/03/11 8:11 PM)
6年前の今日、尊い2万人以上の命と夥しい数の家屋や施設が一瞬にして失われました。
自然災害の脅威をまざまざと見せつけられました。
この日が来るたびに、平穏な日々を過ごせる幸せを改めて感じます。
数々の課題が残る被災地の復興を心から願わずにはいられません。

今日は久しぶりに目に閃輝暗転が出て、気分の優れない一日でした。
moyo (2017/03/11 10:40 PM)
地震や津波の映像を見るたびに怖くて思い出します。
嫌ですよね。日本中のペットとともに暮らす人たちが心配しなくてすむように、もう大きな災害がこないと良いのですが。。。

ところでキララン様、くぎ煮は小さいお魚を醤油やお砂糖みりんなどで濃いめに煮て作るおかずだと思います。釘は入れません。煮えた姿が少し曲がってたりして釘に似てるからっておそわりました。私の住んでる地方ではキビナゴという魚でくぎ煮しますよ〜(⌒▽⌒)おととい作って食べました。新しいので作るので生をうちのみーこがベロンベロン食べてましたよ〜(⌒▽⌒)
ルドルフのママ (2017/03/11 11:54 PM)
あれから6年。忘れてはいけない。生かされていることに感謝しなければ。。

元ニャン母さん、体調が優れないご様子お大事にして下さいね。
キラ子姐さん、優しいお姉さま方が出来て幸せです♪
ご指導よろしくお願いします。
猫娘 (2017/03/12 1:27 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん留守中もたくさん見てくださってありがとうございました。無事に
帰ってまいりました。3にゃんもお利口さんでお留守番してくれたようで
でもみんな寝が足りてるもんで、全員がマロンに変身中。ひゃっほぉ〜と
みんなで走り回ってるんだもん。ジョージとチャームまでもだお。もう〜
た〜いへん。しかも甘え方も半端無いし。こりゃまだまだ寝かせてもらえ
そうにありませぬ。お留守番してもらったんだから頑張って相手しないと
あかんしね〜。寂しかったんだもんね〜。ということで今夜はこれにて
失礼します。ごめんね。