お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3354.夫婦気取り | main | 3356.川の字 >>
3355.おひなさま

一度くらい飾ったら〜♪


はい皆さん僕ビビ太だよ。昨日はひな祭りだって言うからご馳走出るかと喜んで帰って来たのに「ひなあられ」ならぬ「ひなカリカリ」だって?なんかテンション上がらないな〜。
0132.jpg

今年もお雛様は出さなかったんだね〜。猫娘が子供の頃にお爺ちゃんが買ってくれた豪華なお雛様。今でも押し入れの奥にしまってはあるんだけどね。もう風化してるんじゃ?

2893.jpg


だから猫に着物を着せてお雛様代わりにしようとするんだよね。スージーさんが手作りしてくれた着物、僕がいたら華麗に着こなしてあげるのにな〜【僕はコスプレなんでもOKな猫だもん

0112.jpg


マロンやチャームじゃ大人しく着物着て座ったりしてくれないって、結局こういうの作って我慢してるんだって【昔は借り着でおひなさまになったことあったけど

0000.jpg


でも問題はお兄ちゃんの立ち位置だよね。お兄ちゃんが前に座るとお内裏様達が隠れちゃうもんな〜。

000.jpg


やっぱ一度は頑張って昔のお雛様出して欲しいな。御殿は何百パーツもあって組み立てが面倒だろうけど、しかもきっと何十年も経って壊れてるだろうし、それならお雛様のお人形だけ出してみたら?でも顔とかちゃんと残ってるかな〜?貞子のように髪とか乱れてたりして?お〜怖!

6379_1.jpg


一番は僕とお兄ちゃんでお雛様になることだな。ボク達なら衣装着るのも大丈夫だけど、でもお兄ちゃんに着れる衣装が無いか〜【マロンの羽織袴じゃ学ランにしか見えないもんな
00003152.jpg

じゃやっぱりみんなで顔だけ出演でお雛様しようね。ジャネット母さんも三人官女で参加だよ。でもやっぱお兄ちゃんが入るとバランス悪いかな〜。

00.jpg


そういえば古い写真で猫娘がひな飾りの前でウールの着物を着てただろ。あれって子供の頃の猫娘が自分で着てたんだって。親が産まれた時から和服着てたから、教えてもらわなくても自分で着物が着れたらしい。小学校から帰ると自分で着物を着ることもよくあったらしいよ。そりゃ江戸時代とか着付け教室って無かったと思うし、やっぱ見てたら覚えるもんなんだな。でも今の猫娘は全く着物に興味ないよね〜。すっげーいかり肩だから和服は似合わないって言ってたわ。たくさんあるのに勿体ないな〜。

 

***********************************
猫娘って毎年押し入れの前で考え込んでは。
結局「やっぱ出すの面倒」って止めちゃうんだ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(19) | - |
チャーママ (2017/03/04 12:32 AM)
かわいい~(*^^*)
猫娘さん家のニャンコはみんな器量よしの可愛いお顔してますよね♪
みんな愛らしいけど、特にビビ太くんのファンです(^^)
キララン (2017/03/04 5:12 AM)
何時見ても立派なお雛様!
今こちらでやってくる旧家の豪華なお雛様を見て回るる雛街道と言うイベントに出したいわ〜〜
そして何時見ても可愛らしい少女時代の猫娘さんに江角マキ子クリソツの若かりし頃の猫婆様。
写真だけだと仲良し母娘にしか見えません。幼少の頃のお話が信じられないような素敵な美人母娘ですね。
スージーさんの手作りのお着物もお正月だけでなくまた出番があって嬉しいですね。

皆さまご心配ありがとうございます。昨日の朝38.3まであった体温を根性で解熱し出社して一日働いてまいりました〜〜これってはた迷惑な話?(汗)
2月3月の土、日曜日は引き受けた以上は子守の任務も果たせねば!なので気合で解熱しましたよ〜〜(笑)

2月頃から末孫が『お雛様の歌弾いて〜』とせがむので今日もピアノでばーばが弾いて孫が『あかりをつけましょ100ワット〜〜』と歌います(爆)
キャサリン (2017/03/04 6:32 AM)
ビビたん、おかえりなさーい(^o^)/

本当に、何度見ても立派なおひなさまだこと!
そして、今年はこの豪華なおひなさまに付け加えて、チャーちゃんもゴージャスねー。
この立派な御殿をくみたてて、おひなさまからお内裏さま、その他の面々全てを出して飾るだけでまるっと一日かかりそうです。
昔は全部、お父さまが一人で出してくださってたのでしょうか?
そしてウールとは言え、着物を一人で着付けられてたなんて、超びっくり。
我が家の年の離れた姉も、同居していた祖母が毎日着物を着ていたのを見てたからか、私より着物を上手く着付けています。
着付けを習いたいと言い出したのは私なのに(笑

ジョージくんたち、昨日はカリカリあられだったのね。
これからは三にゃんでおひなさまの写真を撮るときは、ジョージくんだけ縮小するとか?

最後のお写真、ジョージくんの耳がマロンたんの手に見えてしまいました。
ホジホジ。。。(笑

チビ助のママ (2017/03/04 6:55 AM)
おはようございます。
猫娘さん、tazaさん、ぶっちゃんママさん、ララほっぺさん、ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、昨日は心配していただきありがとうございました。
朝昼晩とロキソニンを飲んで久しぶりに8時間労働を頑張って来ました!
21,000歩を越えました!(笑)

キラランさん、気合いで解熱ですか?
お孫さんに移してしまうと大変ですよ!
ゆっくり休んでください。

いつ見ても豪華なお雛様ですよね(^.^)
3猫ちゃんのお雛様は可愛いなぁ!

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2017/03/04 7:32 AM)
豪華なお雛さまにうっとり。
組み立てるのも大変ですが、
お片付けがこれまた(・_・;)めんどくさいのよね。
昔 沢口靖子がタンスにゴンのCMで、お雛様になってましたよね。箱の中でぼやいていたような。

みんにゃでひな祭りのお写真は、大きさ修正が必要か?
いや〜このまんまがいいと思うけど。

どうでもいい情報ですが、給湯器が故障でお湯が出ない生活を二晩!
お風呂も無し、床暖なし、さっぶ〜!
今日なおる筈!

キラ子姐さんもチビ助のママさんも、キラ子りすぎだぞ〜!
やらいちょう (2017/03/04 7:42 AM)
お〜!
猫娘さん、かわいい!
しかし立派なお雛様!
友達でもこんなすごいひな壇は
なかなか無かったなぁ〜。
サッティ (2017/03/04 8:27 AM)
おはようございます

わ〜見んにゃ似合うね
最後の写真ビビ太君いいですね
お雛様凄いね私のは壊れて処分しました

スージー (2017/03/04 9:12 AM)
3日はお雛様の日だったわね〜すっかり忘れてた。我が家のお雛様はお内裏様と3人官女を娘宅に。他の雛様は神社で魂抜いて貰いました。女の子の孫がいないのでいつも終わってから気付く始末。猫婆さんとっても綺麗。猫娘さんペコちゃんに似ていてかわゆい!パパさんが大切な家族をカメラ
スージー (2017/03/04 9:19 AM)
カメラ通して愛おしく見てたんでしょうね。キラランさん、さくらを弾いて下さいな!昨日桜の花を島忠さんで見たら無性に森山直太朗さんの桜のCDが欲しくなりブックオフに直行。空と雲二枚のCDを格安で手に入れました。ピアノを移動させたら絶対 この曲を弾くと思いました。久々に車乗りながら聴いたら涙溢れました。音霊が沢山入っているようです。
Anne (2017/03/04 10:23 AM)
雛祭りアルアルだよね〜!
私も大きくて立派な雛段飾りの前の撮影がある(*^▽^*)
もう何年も見たこと無いわあ(^◇^;)
amesyo (2017/03/04 2:37 PM)
お雛様出すのが面倒・・それだけ沢山の飾りがあるのならわかるは〜出したらすぐにかたずけなきゃ〜(笑)
家は出すのも片づけるのも簡単だよ〜
あんずが旅だったので・・どうしょう〜と思っていたけど・・帰って来たので・・
チャ−ムちゃんがいるから華やかにだよね
ルドルフのママ (2017/03/04 2:48 PM)
本当に豪華なお雛様ですね♪
うちも娘が小さい頃は毎年飾ってたお雛様、年々飾らなくなりました。。
チャーちゃんもマロンたんもお着物似合ってるね☆

tazaさん、給湯器の故障とはキツイですね。
今日こそは直ってもらわないと!

キラ子姐さん、チビ助のママさん、お二人とも頑張りすぎ。身体が悲鳴を上げてますよ!!
はなまる (2017/03/04 3:09 PM)
こんにちは
ご無沙汰しています。放置ブログに
コメントありがとうございます( ; ; )

ひゃー猫娘さんちのお雛様ゴージャス!
確かにこれは出し入れだけでも大変ですね〜!
チャームちゃんもマロンちゃんもお着物とても似合ってる♪
ぶっちゃんママ (2017/03/04 5:46 PM)
ジョージ君に眉毛があるとどうしてもあの人に見えてしまう〜(笑)
お雛様いつみても豪華ですね♪
出すのと片付けるのが大変や!
猫娘さんお一人で飾るの大変やし、3にゃんがイタズラしそう!

tazaさん、給湯器の故障不便ですね!
もうなおってると良いのですが!
元ニャンコの母 (2017/03/04 8:30 PM)
立派なお雛様も、出して又直ぐ仕舞って、これは本当に面倒です!
ひな祭りの可愛い少女時代のお写真があるんですもの、毎年このお写真を見て飾った積りということで・・。
その点猫雛様は、手軽でユニークで楽しくておまけに全員参加で、一番よ〜☆☆
チャーちゃんの後ろ向きのお着物姿、見返り美人みたいで素敵よ♪♪

tazaさん、給湯器の故障本当に不便ですね。当たり前にある便利な物の有難味がよ〜く分かりますね。
harry (2017/03/04 8:50 PM)
チャームちゃんにあってるよ。
かわいい♪

すごい立派なおひな様ですねぇ。
出したりしまったりが大変すぎそう。
ララほっぺ (2017/03/04 9:26 PM)
明日の晩にお葬式を控え(パパ家の方でちが)、準備に御霊前の封筒に
名前書くのに焦ってるララほっぺでち。
しかし・・・、何回かお目にかかってるひな人形でちが
めっちゃ豪華で、むしろ今、ここまでのひな人形を探そうと思っても
そう簡単には見つからないレベルでちょう、でち。
れいぴー (2017/03/05 12:16 AM)
立派な雛人形ですね〜。
猫娘さん、可愛い〜!
猫婆様、美人〜!

私が住んでる所は、“人形の町”と言われてます。
が!意識した事、まったくありません(笑)

猫娘 (2017/03/05 2:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。小さい頃に
おじいちゃんが買ってくれた高価なお雛様。ピアノはお金を渡したら猫婆が
嘘をついて安物のピアノ買ったことを知ったおじいちゃんが、おひなさまは
ワシが買うって自分で選んで買ってくれたものなんです。御殿だとわかった
時に「こんなもん飾るのめんどくさい」って言った猫婆に「毎年オレが飾る」
と雛飾りを出すのは父の役目になりました。父が亡くなる年まで忙しくても
飾ってくれた雛飾り。だけど片付けるのは猫婆にしろって言ったから、毎年
夏が過ぎるまで飾られてたお雛様。あたしが父と一緒に夏休みに片付けたのを
覚えています。なんせ出すのも大変だけど、特に片付けるが大変で2〜3日は
かかっちゃったんだもん。御殿のパーツが何百パーツもあってひとつづつ紙に
包んで各パーツの小さい箱に入れる順番を間違うと、全体を入れる木箱の蓋が
閉まらなくて、まるでジクソーパズルの様で中々はかどらなかったんだも〜ん。
だから元ニャン母さんの言う通り「毎年この写真を見て飾ったつもり」になって
るんですよ〜。だから毎年見せると思うけど付き合ってやってね。キラ子さんが
言ってたようなイベントでもらってもらえるなら差し上げたいな。ウチの方じゃ
そんなイベントやってへんねん。京都の方ならあるかも知れないけど。でも一度
中を見て見ないと、本気でお人形が貞子のようなばけもんになってるかもね〜。
でも押し入れの天袋を全部占領してるでっかい木箱を出して、中身を見るなんて
想像しただけで腰が引けて〜!この家を潰すその時まで押し入れを占領し続ける
んでしょうな。tazaさん給湯器直った?床暖うらやましー!キラランさんったら
やっぱ無理してるし。根性で熱下がったのは良いけど、咳とか鼻水とか長引くと
大変だから気をつけてや。昨日お誕生日だったみきぽんさんは風邪で高熱出して
寝込んではるんだって。みなさんのお祝いのお気持ちは伝えておきましたよ〜。
しかし知らんかったな。お雛様の歌が最近じゃ「あかりをつけましょ100ワット」
なんて替え歌が流行ってたとは。でもコレからはLEDの時代「あかりをつけましょ
LED〜」とか歌われるようになるんかな?あはっ!