お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3347.マフラー猫 | main | 3349.ビビ太の失恋 >>
3348.猫の口の中

あくび写真で確認してみた♪


昨日のチャームのお口の中の黒い模様、まるで海苔が上顎にくっついちゃったような口の中に猫娘はめっちゃ衝撃を受けたんだけど、ウチの子もそうよってお声や、あくび写真でよく見かけるよって情報が聞けて安心しました!ありがとね。猫の口の中なんてなかなかじっくり見れないもんね〜。特にチャームのこのアングルの写真って初めてだったのよ【あくび写真は撮ってたんだけどね】となるとマロンはジョージはどうなんだろ?と気になって写真を探してみたよ。血の繋がった姉弟だけどマロンのお口の中は綺麗なピンクだったわ。
3938_5.jpg
 
ジョージの写真はちょっと見づらいけど、こちらも綺麗なピンクのようですな。やっぱ被毛の色や唇の色と関係あるのかな?チャームだけお口の回りが黒い子だもんね。そうだ肉球もチャームだけ黒いんだ。

4739.jpg


猫に「アーンして」って言ってもしてくれるわけじゃなし、やっぱお口の中を見るには「あくび写真」を撮るのが一番早いかな。

3938_1.jpg


あくびの瞬間を連写で狙うのって結構難しいけど、おヒゲの動きを見るのも面白いんだ〜。

3938_2.jpg


よく口が裂けないねって思うほどすごいんだけど〜。人間はココまでクチをあけれないもんな。

3938_3.jpg


猫娘はあくび終りの情けないお顔が好きなの。絶対変顔になるもんね〜【笑ってるような不細工なお顔になるよね

3938_4.jpg


この4枚の写真をgifアニメでつないでみるとこんな感じ。ベロの動きも面白いな〜。しかし猫の舌って長いよね【そういやこんな面白い写真もあったっけ】猫の舌は長いって実感できる写真でしょ。
3938.gif

最後に2にゃん同時あくびショット。これはなかなか貴重でしょ〜。ウチの子は3にゃんであくび連鎖することよくあるんですよ。

0147.jpg


人間でもあくびってうつるけど、猫も同じなのか?どうです?多頭飼いの皆さん、お宅の猫ちゃん達は同時にあくびしたり連鎖したりします?「猫もあくびがうつるのか?」ってテーマでアンケートとってみたいわぁ。

 

***********************************
歯の健康も確かめられる「あくび写真」
最近撮ってないからまた頑張って撮ろっと。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(14) | - |
スージー (2017/02/25 12:29 AM)
寝る前にマロン君のあくびを見た為か、3回もあくびが出ました〜完全にうつりましたわ。コメ書きながら4回め。何故あくびってうつるのかしら?不思議ね。
スージー (2017/02/25 1:10 AM)
チビ助のママさん 五十肩痛いですよね。私も五十歳の時になりました。夫が倒れたので長期に保育園のお休みを頂いた時です。接骨院の先生が言うのには別名肩関節周囲炎で酷使していたのをやめた時良くおきると。多くの赤ちゃんを抱いたり、オムツをかえたりしていたので 知らずに酷使していたようです。1ヶ月接骨院に通い、挙がらない手を無理やり上に引っ張られ痛い治療だったのですが、1ヶ月後痛みがピタッと治まりました。早めに整形外科か接骨院に行かれると治りも早いと思います。お大事になさって下さい。お母さんは一家の大事な太陽ですから。
キララン (2017/02/25 5:21 AM)
本当だ〜〜今の今まで気づかなかったけどチャーちゃんだけ唇が黒くてお兄ちゃんとマロン君はピンクなんだ?唇の色と肉球の色もシンクするのか調査開始だね。

欠伸って確かに移るよね(笑)
マロン君の欠伸は豪快!顎が外れるんじゃないかと心配になるほど!このまま口裂け猫(笑)になってあたち綺麗?(あ!マロン君は♂だから・・ボク、イケメン?か・・)って言ったらどうしましょ?妄想劇場は続くよ何処までも〜〜♪

チビ助のママさん、キラ子は弾けるんじゃなくただ弾いてるだけです(汗)弾けるようになりたくて毎日欠かさず鍵盤叩いて(笑)はいますが・・ちっとも上手くなりません・・・独学なので・・
スージーさん、キラランでもキラ子でもキラ婆でもキラ乱でもちっとも構いませんことよ〜〜
それより学生時代にアルバイトをしてピアノを買ったなんてすばらしいです。捨てられませんよね。
私のは電子ピアノなので本物のピアノが欲しくてネットで中古ピアノ市場見まくってます(笑)
カワイとかヤマハしか知らなかったけど、ネットの動画でお手本にしている方がディアパソン使っていて調べてみたらよさそう〜〜憧れはもちろん、スタインウェイ・・絶対絶対無理だけど〜〜

その昔ワタクシも手に注射された時は泣く程痛かった〜〜もう二度としたくない!です〜〜
taza (2017/02/25 6:40 AM)
立派なあくび画像を見せてもらったわ〜。
マックスから終わりに向かって笑えるね。
最後は変顔で決まり。
舌を出したロ-リングスト-ンズのジャケット写真を思い出しました。
あくびはうつりますよね。
猫さんたちも同じなんかな?

ス−ジ−さんは学生時代のアルバイトでピアノ購入されたんですね!素晴らしいです。そりゃあ手放せませんよ−!

(^^♪そうよわったっし〜も五十肩のおんな(字余り)
チビ助のママ (2017/02/25 7:43 AM)
おはようございます。

皆さん、仲良く五十肩ですね(^.^)
本当に痛いですよね(T_T)
整形外科に行っているんだけど、仕事をしているので辛いです。
右肩はリンパ浮腫なので指先が痺れたり、あっちこっち痛いです。
半月板損傷した左膝も痛みがひどく毎日17,000歩を越えると辛いなぁ(T_T)

チビ助の口の中はピンクですね!海苔はないかな?(笑)

キラランさん、ビアノがあるだけすごいでしょ!
我が家の娘もヤマハビアノ教室に行っていましたが、長女は4年、次女は2年あっという間辞めました!
電子ビアノは近所の子にあげましたょ!(笑)

明日は休みだけど整形外科も休みだよ!
今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2017/02/25 7:57 AM)
おはようございます

ジョージお兄ちゃんもマロンちゃんも
ピンクだってんですね
病気じゃないようですね
やらいちょう (2017/02/25 9:26 AM)
子供の頃、
弁当の海苔が
よくここにへばりつきましたねww
あれがなかなか取れないのですww
ハニ兄貴 (2017/02/25 12:40 PM)
巨大骨隆起が出来てから人様の口腔が見たくて見たくてしゃーない兄貴、人間のでも中々見られないんだから猫の口腔写真、ましてや上顎なんて超貴重だよね〜。何であれ早期発見が大切だもん、見つけてえがったよぉ。数日前にぷるぷるの耳の後ろに極小(ゴマ粒半分以下)のヤバそうなオデキを発見!工事で長期休診明けの今日、再再発覚悟で獣医さんへ行ってきやした。結果は半年以上通院中のアレルギーの一部と判明。心底ホッとしたよ〜。んで先生にチャーちゃんの写真見てもらったら、猫によくあるメラニン色素のシミで表面がフラットなら心配ないって。少しでも盛り上がってたら即検査をって言ってたよん。どのみちワクチンの時に安心のダメ押し貰ってくればより安心だもんね。この4日間不安で死にかけてたけど、同時期に出たチャーちゃんの話しにすぐさま情報や励まし、寄り添う優しさに溢れたコメを送る皆さんや猫娘さんの存在を身近に感じて万一でも大丈夫、一人じゃないと今日の診察まで持ちこたえられた兄貴。ブログに、猫娘さんに、皆さんに感謝がとまりませ〜ん。ありがとう!
弥生 (2017/02/25 2:15 PM)
あくびするぞー!って時、おひげが前にいきますよねー♪
猫って眠い時より寝起きの時のほうがあくびしますよね。
そうそう、猫もあくびうつると思いまーす!!
amesyo (2017/02/25 2:40 PM)
あくび連鎖あると思います。
何気にあくびするとにゃんも同じようにしているときがあります
ぶっちゃんママ (2017/02/25 4:53 PM)
マロン君の欠伸の最後のイ〜の顔がオモロイ(笑)
よく他の猫ブログでも欠伸の写真見てるけど、同じような顔してるわ(笑)
私が欠伸したら、ぶっちゃんもつられてすること有りますよ(笑)

ハニ兄貴さん、ぷるぷるちゃん、再再発じゃなくて良かったよ〜!
毎回の通院お疲れ様です。
1日も早く治ることを祈ってます。
ルドルフのママ (2017/02/25 11:33 PM)
あくびってにゃんこ達もうつるんですね。びっくり!!

ハニ兄貴〜ぷるぷるちゃんのこと、すんごく心配でしたね。再再発じゃなくて、ほんまにほんまに良かった〜♪
みんなが憑いていますよ〜☆

猫娘さん、チャーちゃんのお口の中も心配なさそうで一安心♪♪
元ニャンコの母 (2017/02/25 11:38 PM)
迫力あるあくびシーン、貴重な画像ね。
ほんまに口が裂けるんじゃないかと心配になる程、猫さんは大口開けるよね〜!
鋭い歯があるから、一つ間違うと般若の様相になっちゃうよ。
時々はお口の中も検査、検査。

ハ二兄貴、人様の口腔と言えば、最近、旦那の口の中に巨大な瘤があるのを発見したの。めっちゃ吃驚したわ〜!47年も連れ添ってるけど、昔からあったんだって。知らなんだ!何でも歯ぎしりの酷い人にできるんだって。旦那は最近マウスピースして寝てるよ。
ぷるぷるちゃんの事またとても心配したよね。でもいつものアレルギーで本当に良かったね。早く完治しますように。
猫娘 (2017/02/26 1:52 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。あっという間に
チャームの口の中の黒い部分は「猫によくあるメラニン色素のシミ」だと兄貴が
お医者様に聞いて下さって〜。ほんまに有り難いブログわわ。おおきにどすえ〜。
そしてぷるぷるちゃんの耳の後ろ再発じゃなくてよかったよ。ホッとしたよ〜ん。
あくび終わりの情けない顔おもろかったでしょ〜。でも猫のあくびってカメラに
おさめにくいのよね。いまからあくびするぞって教えてくれないもんね。だから
慌ててカメラを構えると最後の情けない変顔だけが写ってることが多いんだよね。
笑ってるような?くしゃみしてるような?笑えるお顔。しかし猫のあくびやっぱ
うつるんだ〜。多頭飼いの弥生さんやamesyoさんも言ってはるもん。でも猫から
人間にもうつるのね。スージーさんはブログからうつってはるし。あっ人間から
猫にもうつるのね。ぶっちゃんが証明してくれたわ。あくびって奥が深いかも〜。
でもtazaさんローリングストーンズのトレードマークの舌ベロからはうつるかな?
あの舌ベロマークあたし好きやねん。昔学生カバンにステッカー貼ってたもんね〜。
しかしマロンのあくびは豪快でしょ!ほんま顎が外れるんじゃないかと心配になる
ほどなのよ〜。そのまま口裂け猫になってもおかしくない?マロンが一番あくびの
タイミングが掴みやすいの。退屈な証拠だから、リボンとかじゃらしとか無くて
退屈な時にあくびしてるもん。そして誰かがあくびした時にあくびがうつりやすい
のもマロンなんだ。だからマロンのあくび写真が多いのだ。そうそうキラランさん
ピアノが欲しい?うちのピアノがもしエエとこのピアノだったら、猫婆が荷物を
乗っけて割ったりしてなかったら送りつけられたのにな〜。実はほんまはごっつい
エエピアノが来るはずだったのよ。あたしが小さい頃、可愛がっててくれたおじい
ちゃんが「一番良いのを買いなさい」と猫婆に大金を渡したらしい。だからすごく
高いのを買ったと子供だったあたしに言ってたけど、ある時ピアノの先生が価格を
ばらして、猫婆がお爺ちゃんから貰ったお金をねこばばして1/10以下の安いのを
買ったことが判明したんだもん。あの時ちゃんと貰ったお金でええのん買ってて
くれたら、捨てたりせずにキラランさんに送りつけれたのになぁ〜。残念。