お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3339.赤い新居 | main | 3341.可愛い弟 >>
3340.監視カメラ

いつも見てるんだよ〜♪


猫娘はちょっくらスキーに行って来ま〜す。猫婆はショートステイ、猫達は3にゃんでお留守番。先月買った自動給餌器を置いて来たから【時間になったらパカッと開くエサ箱】きっと鋭いジョージは今頃「あいつ今夜は帰って来ない気だな」と気がついてるだろうな〜。
1134.jpg

まだ使い始めたばかりの自動給餌器だから「ちゃんと開いたかな?」って気になるんですよ。でも我が家の猫部屋には監視カメラがあるので開いたかどうか確認できるんだ。猫婆の部屋には以前からつけていたんだけど猫部屋のはリフォーム後に見れるようになったの。

2600.jpg


1月にスキーに行った時にも、リフトに乗りながらスマホで見て「そろそろフタが開く時間ね」って確認しちゃった。自動給餌器のフタは開いててカリカリが残ってたから「充分ご飯は足りてるのね」って安心したんだよね〜。

2034.jpg


スマホに専用アプリを入れたら見るのはとても簡単。カメラも上下左右に遠隔操作できるし、猫達に呼びかけたり、にゃんずの鳴き声を聞いたりも出来るのだ。その他にも写真を撮ったり動画を録画したりカメラの位置を好きなように記憶させたりと色々な機能がついてるの。

2024.jpg


たとえ電灯がついてなくてお部屋が真っ暗でも、こんな感じで見れる。そして呼びかけると必ずカメラを見てくれるニャンズ。お目目がぴかっと光ってビー玉みたいだけど3匹の元気な姿を確認するとホッとするんだよ。

1791.jpg


もちろん電灯がついていればもっと綺麗に見れるけど。拡大機能も付いてるから表情も確認できちゃう。あら?帰るの遅いってすねてる顔かも〜。

1753.jpg


その他にも別のタイプの監視カメラもあるんだ。これらのカメラは猫婆が色々事件起こすからって心配した友達がプレゼントしてくれたもの。ほんま監視カメラって今は色んな会社から出てるよね〜。それだけ需要が多いってことかな?
2604.jpg

こっちは赤ちゃんのベッド横に置くベビーモニターのように家の中で確認する為のもの。専用モニタで別室に居ても猫婆が監視できるって仕組みなのだ。なんせ我が家の宇宙人猫婆は色々しでかす奴ですからね〜。

2611.jpg


監視カメラは無線でもOKなんだけど、猫達の声を聞いたりコッチの声を聞かせたりするのには無線だと途中で切れたりするので、我が家はリフォームの時に壁の中にLANケーブルを這わせて有線でつないでます。そうすると安定して使えるの。出先でにゃんずを見て「お〜い元気にしてるか〜」なんて呼びかけて急に着れると心配だし。な〜んて色々偉そうなこと言ってるけど、自動給餌器だって以前から買おうか悩んでたのに【7年近く前の記事にその話が出てたわ】結局買ったのは最近だし。監視カメラだって友達がプレゼントしてくれなかったら、きっと今でも使ってなかったかも。なんせメカ音痴なもんで。でも使ってみたらほんまに簡単で便利だったのよ。特にスキーとか出張の時にね。えっ?そんなに心配なら早く帰ってこいって?ごもっとも〜。思いっきり滑ったら急いで帰るからお利口でお留守番しててね〜。

 

***********************************
最近の監視カメラ事情はいかがでした?
お安く買えるようになったし意外に便利だよ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(13) | - |
harry (2017/02/17 2:18 AM)
便利だねぇ。
出先からにゃんずの様子が確認できるって
いいなぁ。
キララン (2017/02/17 4:37 AM)
出始めの頃は目ん玉飛び出るくらいお高いのに、そのうちに、ん?これならそこそこ手が届くかな?と錯覚させる(これが売り手側の手かな)くらいに安くなっちゃうよね。
しかし便利な世の中になったもんです。
こうなりゃ猫娘さんの姿もお友達に監視カメラ(笑)で撮ってもらいリアルタイムで逆ににゃんずに見せられるといいのにね。ひゃっほ〜〜い!と滑っている雄姿を・・・
そしてその猫娘さんのひゃっほ〜〜いを見ているにゃんずの様子(反応・・笑)も見られたら面白いな〜〜
どっちが監視されてるか分からなくなるけど(ブハッ)

白銀に綺麗なシュプールを描き、肉球スタンプならぬ人間型も押して楽しんでね。

sawyerさん、コメサロへようこそおいでやす〜♪
これからも宜しくでち〜〜
taza (2017/02/17 5:17 AM)
便利な世の中になりましたね。
監視カメラのある時〜とない時〜では安心度が大違いです。
お留守のはずなのに猫娘さんの声が聞こえてきて、
にゃんずはどう思っているんでしょうね?

猫界の、池乃めだかさんと島木譲二さんでコントが見たいわ♪
ぶっちゃんママさんナイス!

チビ助のママさん、頑張りすぎ〜(・_・;)
チビ助のママ (2017/02/17 7:25 AM)
おはようございます。
今日は暖かくなる予報ですが、花粉症だから辛いなぁ(^.^)

ララほっぺさん、ルドルフのママさん、キャサリンさん、tazaさん、ありがとうございます。
時間は短くしているんだけど動いてしまうのは、性格なのかな?(笑)

猫娘さん、気をつけて楽しんでくださいね。
お留守番は大丈夫そうだょ!
リッキーに買った自動餌器があるんだけど、一度も使わなかった。(T_T)

sawyerさん、はじめまして(^.^)
よろしくお願いいたします。

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2017/02/17 7:32 AM)
行ってらっしゃい!
カメラでしっかりチェック!
これなら安心ですね!
サッティ (2017/02/17 7:59 AM)
おはようございます
わ〜本当に便利になりましたね
安心して出かけられますね

声がきけると3にゃんも安心ですね
弥生 (2017/02/17 9:50 AM)
色んな便利なものがあるんですねぇ。
カメラは会話もできるんですねー
あ、私まだガラケーだったわw
ぶっちゃんママ (2017/02/17 12:15 PM)
最近の監視カメラ便利ですね!
これなら猫娘さんも安心!
スキー楽しんでください♪

ルドルフのママさん、tazaさん、島木譲二ナイス!有り難うごさいます。(笑)

amesyo (2017/02/17 12:31 PM)
これは頑丈そうな給仕機ですね
家のははやとに壊されて・・・(笑)
監視カメラで・・家は猫より旦那を監視しなくちゃ〜
ルドルフのママ (2017/02/17 1:46 PM)
監視カメラ、便利ですね!
留守にしてても3にゃんの様子が分かって安心☆
猫娘さん、スキーでスカッと!して下さいね(=^ェ^=)♪
キャサリン (2017/02/17 2:11 PM)
猫娘さん、ひゃっほ〜ぃしてますか。
便利なグッズが増えて、ご飯の心配をせず外出できるのは嬉しいですね。
私だと、みんにゃの顔を見てしまうとホームシックになったり、心配性だから声はするのに姿が見えないとニャンズが怖がらないだろうか、なんて思うけど、これまた案外みんにゃ平気だったりするのだ(笑

sawyerさん、初めまして(^o^)/
これからもよろしくお願いしまーす。


スージー (2017/02/17 10:07 PM)
猫娘さんはスキーに行ってるんですね。たくさん滑って楽しんできて下さい。監視カメラという便利で安心出来る物があるので ゆっくり出来ますね。今は手頃な価格で 手に入るのね。
チビ助のママさんも花粉症ですか。わたしも二十歳からずっと。昼間 薬飲み、マスクをして 薔薇や蜜柑の剪定をしていたので 夕食後 TVを見ながら ウトウト。早くライラックの花が咲かないかな。その頃花粉症も楽になるので。でも今の医学は凄いです。薬飲めばだいぶ楽になります。今年は早めに 薬を飲み始めたのが良かったのかもしれません。同病の皆さんお大事に!
元ニャンコの母 (2017/02/17 10:38 PM)
最近の監視カメラは凄いですね。
ここまで詳細に見られたら留守にしてても安心ですね。
呼びかけたら一斉にこちらを見るニャンズ達、声はすれども姿は見えずって、どう思ってるんだろう。
キャサリンさんの仰るように、猫ちゃん達の顔を見たら直ぐにでも帰りたくなっちゃいそう。

猫娘さん、思いっ切り滑って楽しんだら、気を付けて帰って来て下さい。