お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3325.冬の散歩 | main | 3327.豆はいくつ? >>
3326.鬼のお面

今年は誰が鬼になるの?


ゆうべ猫部屋に変な物が転がっておりました。皆さんご存知ジョージなんですけど、コレ何してると思います?
1793.jpg

猫のかまくらベッドに顔だけズボッと突っ込んだジョージ兄ちゃん。ちょっと使い方まちがってますから【使い方まちがうのはマロンもだけど】猫ハウスは中に入って寝るもんだよ〜。

1787.jpg


そっか。中にはマロンが居たのね。お兄ちゃんに顔でフタされちゃったんじゃ酸欠にならなかった?顔近すぎて怖かったでしょ。

9024.jpg


えっ?バレてた。だって今日は節分。誰かに鬼になって欲しいんだもん。そう言って「鬼のお面」出したら顔隠されちゃったのよ。するどいな〜。

1780.jpg


でも毎年「鬼役」はジョージ兄ちゃんの仕事だもんね。「鬼は外」=「外へ行くのはお兄ちゃん」でしょ。

9031.jpg


でもこのお面、ジョージ兄ちゃんには小さいのよね。なんか違う生き物みたいだもん【カラス天狗に見えちゃうジョージはココ

2124.jpg


かといって人間用のお面じゃ大きいしね〜。今度子供用のお面を100均で探してくるから今年はコレで我慢して。
2129.jpg

でも今年はマロンに鬼になってもらうのもいいよね。マロンもお外が好きになって「鬼は外」でお外出れるでしょ。

2140.jpg


今年の節分は今日で良いんだよね?節分は立春の前日だから2月3日じゃなくて2月2日に節分って年もあるもんね。今夜の豆まきは何まこうかな?人間には「大豆」だけど、猫にはいつものようにシーバかな?そういや関西では「大豆」まくのが普通だけど、地方によっちゃ「落花生」って方もいらしたよね。みなさんは節分に何をまきますか?。

***********************************
我が家のお面は帯に短したすきに長し。
ちょうどいい鬼のお面を探して来なくっちゃ。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************

 

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
harry (2017/02/03 1:27 AM)
あにゃあジョージくんもマロンくんも鬼さんは
いやなの?
鬼さんになったらシーバをいっぱい目の前に
巻いてもらえるんだよ〜。
taza (2017/02/03 6:58 AM)
豆まきは普通の豆を普通にまきます。
(面白ないな)
ジョ-ジ君は鬼のお面を拒否するのに、顔突っ込んでたんやね。ジョ-ジ君サイズのお面が見つかるといいね。「ええことないわい!」とジョ-ジ君の声。

ルドルフちゃん、お誕生日おめでとうございました。
ママさんたちがお祝いしてくれたんですね。
チビ助のママ (2017/02/03 7:20 AM)
おはようございます。

キラランさん、お休みかな?
体調が心配です(T_T)

昨日はひにゃんこさんと電話で話しが出来ました。
初めましてだけど、ずっと昔からの知り合いのように話しが出来て嬉しかったです!
ありがとうございました。(=^ェ^=)

節分って何年もしていないんだよね(笑)
ジョージ君が鬼ならば東京から豆まきしますょ!

今日もファイト♪\(^-^)/
チビ助のママ (2017/02/03 7:22 AM)
追伸

ハニの兄貴、ひにゃんこさんがいいのを教えてくれました。
試してみますね!
ありがとうございます。(^.^)
やらいちょう (2017/02/03 7:36 AM)
人間用は
さすがにでかいかな?
この小さいのが
猫さんにはいいでしょう(=^x^=)
サッティ (2017/02/03 7:47 AM)
おはようございます
お顔だけ突っ込んでいるジョージお兄ちゃん
凄く可愛いね・・・
ジョージお兄ちゃんには小さいお面ですね

Anne (2017/02/03 8:45 AM)
お兄ちゃんもマロンちゃんも鬼役だとラッキーかも(≧∇≦*)
当然、豆じゃなくてカリカリを蒔いてくれるはずよ〜!
猫飼いさんには知れ渡ってるはずよ〜(≧∇≦)b
にゃんずぱぱち (2017/02/03 1:02 PM)
ははは♪
そのミニ鬼面とジョージくんのサイズ違いが
たまらなく好きです(笑)
キャサリン (2017/02/03 4:30 PM)
あははは、顔だけ突っ込んだジョージくんみて、同じ事してた長男(みぃに使い方教えていた)を思い出しました〜(笑
ジョージくん、鬼の役をさせられると察して、顔を隠したのね。
やっぱり知能指数高いわ。

我が家では普通に大豆を撒いてました。
明日、外は豆がたくさん落ちてるだろうなぁ。

そうそう、昨日のコメントに書こうと思って、つい忘れてしまったのですが、我が家の星一徹はみぃ。
自分がごちそうさましたあと、カリカリの入ったお皿を見ると、かきかき・ほりほり、挙げ句の果て「はよしまわんかいー」と、ちゃぶ台をひっくり返すかのごとく、お皿をひっくり返します。
以前はどこからか雑巾や、脱いで放ったらかしにしてある靴下とか被せてましたσ(^_^;)




amesyo (2017/02/03 4:53 PM)
誰が鬼になるか?
家もね・・でも・・豆をまくときは嫌がるけど
カリカリをまくといえば・・鬼の候補がね(笑)
はやとはお面つけてくれるけど・・響きがコスプレどうだか・・
スージー (2017/02/03 5:52 PM)
1年の無病息災を祈り今日はあちこちで 豆まきの声が聞こえてくるね。ジョージ君ちでは男性陣が鬼になるのね。大豆は翌日味噌汁に入れても美味しいね。豆ご飯と豆味噌汁。ジョージ兄ちゃんは小豆のあんこね。
ルドルフのママ (2017/02/03 6:38 PM)
今年はマロンたんが鬼なのかな?
カリカリいっぱい食べれるでちよ〜♪

キャサリンさん、元ニャン子の母さん、ひにゃんこさん、tazaさん、猫娘さん、ルドルフにお祝いのお言葉ありがとうございました。
ルドが「虹の橋での盛大なパーティー☆とっても楽しかった♪」と申しておりました。良かったね(^^)

マロンたん、ディープキッス楽しみにしてるよ〜☆

それではそろそろ豆まきまーす!太巻きのまるかぶりも!!
元ニャンコの母 (2017/02/03 8:13 PM)
今年も猫娘家ではシーバ撒きの豪華な節分。
いかにも良い事ありそうで無病息災間違いなしよ!

我家も今までは普通に大豆を撒きました。
今ではその豆撒きもしていません。
だから福が来ないのかしらね(笑)

ぶっちゃんママ (2017/02/03 9:03 PM)
ジョージ君、顔だけ突っ込んでる姿可愛いやん♪
え?マロン君が入ってたんか(笑)
鬼役は、ジョージ君ピッタリと思うけど
マロン君も挑戦してほしいな〜
貫禄でるかもよ〜(笑)

豆まきはしないけど、恵方巻は食べました♪
ひにゃんこ (2017/02/04 12:11 AM)
顔だけ突っ込んで何思う??ジョージくん  おちりはぜ〜〜〜〜んぶ丸見えですがね!!

キラ子さん 偏頭痛で倒れてないかしら〜 心配です。

昨日はチビ助のママさんとお電話でおしゃべり出来ました。すごく明るくって素敵なママさんでした。二人でコメサロンの皆さん優しいね〜って。猫娘さんにひたすら感謝です。

そうそう〜節分ネタひとつ!!北海道は殻付きピーナッツで豆まきをします。終わったあと片付けが楽でしょ!今日は三越に行って千葉産を購入。地域によって大豆だったり殻付きピーナッツだったり、皆さんのところは??是非教えてくださいね〜〜
猫娘 (2017/02/04 1:30 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日は節分。
宇宙人が収監、ちがった猫婆がショートステイに行ったので、猫娘は友達と
神戸どうぶつ王国に遊びに行って来ました。もともと花鳥園という鳥さんの
施設だったんだけど、今は触れ合いが主流の施設になったんだ。節分なので
動物たちも恵方巻きが振る舞われ、カンガルーにはサツマイモをくりぬいて
ニンジンとかを入れた見た目が恵方巻きって奴を。色々考えるもんだね〜!
鹿とかカンガルーやワオキツネザルとか猫や犬やうさぎや鳥とも触れ合えて
めっちゃ楽しかったわ。園内どこもかしこも触れ合いオッケーなんだも〜ん。
普通の動物園より断然楽しかったよ。帰りにはハーバーランドの温泉施設で
のんびり温泉に浸かって神戸の夜景も堪能して、猫婆の居ない夜を満喫して
ストレス解消してきました。土日だと混んでるけど平日遊ぶのは空いてるわ。
でも帰って来たら3ニャンの浮気チェックがどんだけ激しかったか。そりゃ
Gンズにいろんな動物が擦り寄った痕跡が残ってたもんな。特にジョージは
怒ったような顔で匂い嗅ぐの。娘が遅く帰った時の親父みたいなしかめっ面。
チャームはひたすら匂って匂ってGンズを脱がそうとしてて、マロンは逆に
マロンの匂いを上に付けるでちって感じでおんぶに抱っこに甘えん坊全開!
そんな浮気チェックを楽しんで、さて節分のメインイベントは豆まきだよね。
我が家は猫部屋にはシーバを蒔いて人間用には袋入りの豆菓子を蒔きました。
いつもはちゃんと大豆なんだけど、ちょうど大豆のお菓子が小袋に入ったの
頂いてたんで〜。拾わなくてイイから掃除が楽だったわ。ひにゃんこさんの
殻付きピーナッツが楽ってのと一緒だね。お外には袋から出して蒔いたから
きっと明朝スズメがつついてくれるでしょう。ついでにお米も撒いといたし。
さて今夜も猫ハウスに顔だけ突っ込んで寝てるジョージ兄ちゃん。顔隠して
寝るのが気に入ったのかしら?だって今夜はマロンも入ってないのに、顔を
すっぽり入れて寝てるんだもん。この寝方がジョージのマイブームなのか?
写真では今イチおもしろさが伝わらなかったけど、何かめっちゃ笑える姿よ。
まさか顔が寒いとか?肉襦袢しっかり着込んだジョージでも、顔にはお肉が
ついてないもんね〜。アゴにはついてるけどね。さてキラランさんは病欠?
ダウンしたんじゃ?って心配になるね。明日の朝はコメが読めますように〜。
チビ助のママさ〜ん、ひにゃんこさんは優しくてしゃべりやすい方でしょ〜!
コメ欄のみなさんがこうやって仲良くなってくれはるのめっちゃ嬉しいな〜。
いつかみんなで会えたらいいね。ほんまそう思うんだもん。