お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3321.肉球スタンプ | main | 3323.呼べば来る猫 >>
3322.枯れた花

雪の中って暖かいんだ〜♪


この週末は雪の無い土日。2週続けて雪の週末を楽しんだジョージ兄ちゃんはちょっと物足らなさそうね。だってココは暖かい大阪だもん。雪なんて2〜3年に1度降ったらいい所なのよ。そう毎週降られたんじゃ困っちゃうってば。
1026.jpg

雪ですっぽり埋もれてた猫草サラダバーは柔らかい草だからてっきり枯れちゃうと思いきや、意外に枯れずに元気でした。

1012.jpg


もうひとつのサラダーは枯れちゃったもんね【つんつん草のサラダバーは枯れちゃったの】2つともサラダバーが無くなると死活問題だよね。

1071.jpg


でも枯れた子と枯れなかった子の違いは何かしら?枯れなくとも色が変わって元気が無くなった子もいてるし。クリスマスローズもピンクっぽくなったの【雪降る前は黄緑っぽい白のクリスマスローズだったのに

0998.jpg


そう思って雪の日の写真を見てみると違いを発見。雪が被ってた花の方が生き残ったみたい。そういや雪の中って暖かいっていうじゃない。かまくら状態だったんじゃ?

1597.jpg


この寄せ植えもそう、雪が溶けたら花はみんな生き生きしてた。雪からにょきっと顔を出してた背の高い子はみんな元気が無くなっちゃったの。

1041.jpg


いつもお庭に出るとチャームが興味を示していた、この猫じゃらしみたいな形をしたお花も背が高くて雪が被らなかったから枯れちゃったみたい。
9544.jpg

マロンよ、それは枝だから枯れてないのよ。でもいつもなら1月末には小さいつぼみをつけ始める桃の花も、今年はつぼみの欠片も出来てないけど【今年の桃の花は遅いかもしれないわね

2049.jpg


秋に収穫した大根を雪の中に埋め直した「雪下大根」とか雪の中の大根とか人参とか甘くなるのと同じなのかな。

 

***********************************
滅多に積もらない大阪の雪にお花達もビックリ。
春になったらいっぱいきれいに咲いておくれ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ 
***********************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
キララン (2017/01/30 4:54 AM)
そうそう!たま〜〜に降るから綺麗と思うし楽しいのよね。
これが毎日だと『もうイイ加減雪いらんわ!』と近所の人と愚痴こぼしながら雪かきやっているよ〜〜(笑)何を好き好んで雪国に生まれてきたのか知る由もないけど雪国に生まれた宿命だから仕方ない〜〜〜〜
とこの歳になってもまだ諦めの境地にはなれません(笑)
その代わり一冬寒さと雪に耐えた草花や木々が一斉に息吹いて華やぐ春は最高よね。我が家も春から初夏が一番自慢できる庭になります。雑草は邪魔だけど(笑)

マロン君の大冒険?一体何処へいったのかな?

ここぞ!と言う時に現れて素敵な言葉を紡いで辺りをパ〜〜っと明るく照らしてくださる兄貴は天照大神の化身?

ララほっぺさんチのそまちゃん。今日が三歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。ご結婚なさってからはそまちゃんとは定期的に会えるのかな?
harry (2017/01/30 6:02 AM)
雪を被った方が元気なんだ。
雪の中のほうがあたたかかったのね。

チャームちゃんのお気に入りさん
残念だったねぇ。
チビ助のママ (2017/01/30 7:02 AM)
おはようございます。
曇り空の朝です。

ハニ兄貴、ありがとうございます。
一年に一度の検査はして行きますが、無事に10年が過ぎてホットしています。
膝が悲鳴をあげています(T_T)

ララほっぺさん、そまちゃんお誕生日おめでとうございます(=^ェ^=)

キラランさんの記憶力はスゴいです!

雪が降って喜ぶのは犬だと思うけどジョージ君は猫の被り物だからいいんだけど、マロン君も変身したのかな?(笑)

猫娘さん、みんながいないってビックリしたでしょ!
庭で良かったです(^.^)

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2017/01/30 7:06 AM)
マロンたんの夜の大冒険!
雨の降る中、何していたんだろうね。
マロ毛ずぶぬれで大変だったでしょう?

雪に守られて元気なお花さんたち。
なるほどね。野菜だって美味しくなるし、雪はありがたいものなんだ。(ほどほどが大事!)

そまちゃんお誕生日おめでとう!
ママさんと逢っているかな?
さすがのキラ子さん、いつもためになるわ〜!
やらいちょう (2017/01/30 7:52 AM)
かまくらも暖かいですからね。
温室効果があるんでしょう(=^x^=)
スージー (2017/01/30 8:00 AM)
猫娘さんの観察眼凄いね〜雪が降った後植物の周りから少しずつとけていくのを見て 私は植物が熱を出しているのかなと思ったことが。雪は空気をたくさん含んだ天然の断熱材で 植物はわずかであるが活動をしている為 わずかな熱を出しているとの事。かまくらの中が 暖かいのはそんな理由だったんだね〜庭に出たニャンズの名前呼んだり、お茶碗たたいたりしただけで戻って来るのもビックリ。食いしん坊のマロン君に笑い!
サッティ (2017/01/30 8:45 AM)
おはようございます
反対かなっと思ったけど雪がまもってくれてるの
知らなかったな・・・
ジョージお兄ちゃんは雪が降らなかったんで残念
でしたね
まだチャンスはあるね
ララほっぺ (2017/01/30 10:02 AM)
みなしゃん、おはようございますでち〜\(^o^)/♪
キラランしゃん、チビ助のママしゃん、tazaしゃん、そまっちょの
お誕生日を覚えていただいてありがとうございまちゅ〜(*^・^*)/☆
そうでち。今、ララほっぺはそまっちょに会うために千代田線に
乗っているんでち。手には、パパに買ってもらった「ちゅ〜る」を
デパートの紙袋に入れてプレゼントでちゅよ(o^^o)。本来は人間様が
いただく直径15〜20センチ位のバースデーケーキも買って行くでち。
少ちお金払って名前入りプレートも作ってもらうでち。
そまっちょとは、週2回のペースで会ってましゅ( ´ ▽ ` )ノ♪
やっぱり猫しゃんいないとララほっぺ、寂ちいんでち(T . T)。

今日、関東では気温が上がり20度位になるそうです。キラランしゃん
のところまでとはいかなくても、雪積もるの見るのはここ2、3年はないように思います。
寒いのはイヤでちけどララほっぺ、雪は大好きでち〜!
弥生 (2017/01/30 11:21 AM)
へぇ〜!雪が被ってたのが元気なんですねー
サラダバーのネコ草、枯れなくてよかったね♪
ぶっちゃんママ (2017/01/30 12:11 PM)
へ〜!勉強になったな〜!
雪の中のお花さん、元気に育ってるんやね♪
私もテレビで見たことあって、雪の下の大根や人参が美味しく育ってるのがビックリでした!

ララほっぺさん、そまちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ちゅーる喜ぶでしょうね!
ケーキも舐めさせてもらえたらもっと喜ぶかもですね(笑)
記念に写真も撮ってね〜

moyo (2017/01/30 1:07 PM)
雪の中のお花が元気ってはじめてしりました。
そっか〜〜。雪が降るとウメの枝とかおれちゃうからだめだ〜〜って思ってたのですが。

枯れなかった方の猫草元気にふさふさしてまたみんなの楽しい食卓になってほしいですね。
にゃんずぱぱち (2017/01/30 1:13 PM)
猫草たちは外気の冷たさから雪に守られて
枯れずに済んだのかも♪
雪下大根とかみたいに猫草も美味しさが
アップしたかも知れませんね♪
Anne (2017/01/30 1:42 PM)
そうだよね!
かまくらって温かいらしいもんね!
経験ないけど(^◇^;)
確か、スキー場で遭難した人も穴を掘って中にいたらしいし!
そうかあ(≧∇≦)b
amesyo (2017/01/30 8:25 PM)
久しぶり〜毎日3人がかりでも値を上げています〜
まぁ〜そのうちの一人は戦力外ですが
これを猫娘さんが一人って・・二階部分を見たくない^気持ちわかるは〜
お〜ジョ−ジ兄さんきりりとネクタイ姿うれしいよ〜〜
家の植木も雪の時雪をいっぱい乗せたのが生き生きしてます・・デ・・無いほうは茶色く枯れています。
旦那がお前の雪に埋もれとけ〜って・・どういう意味やねん〜
元ニャンコの母 (2017/01/30 8:49 PM)
猫娘さんちのお庭では、植物さんが懸命に頑張って寒さと闘ってたのね。
雪の中って結構暖かいんだね。
ちょっとしょんぼりしちゃったこも、春には元気になった姿を見せてほしいわ。
春が待ち遠しいね☆☆

ジョージ君とマロン君、思いがけずお外に出られて「しめしめ、猫娘鍵かけるの忘れおったわ」とほくそ笑んだかどうかは謎!ご用心、ご用心。
ルドルフのママ (2017/01/30 11:19 PM)
雪に埋もれてたお花さん達は元気?かまくらは暖かいんだね!!

ララほっぺさん、そまちゃん3才のお誕生日おめでとうございます♪

猫娘さん、ジョージくん達の夜遊びビックリでしたね。
二人とも心配かけちゃダメでちよ〜!特にマロンたん!!

ひにゃんこ (2017/01/31 12:49 AM)
ジョージくんのネクタイ姿カッコ良いわ〜
なんてお似合いのニャンコさまでしょうか!!

キラ子さま 家族持っていると何かと心も体も丈夫でないと頑張れないのに〜キラ子姐さんはそんなおからだで頑張って、すごいな〜
私は一人なのでグータラ気ままにやっております。
そーして超超ポジティブモンスターかも!少しお分けしたい気分です。

北海道の5月〜6月の新緑がいかに美しいか!北のおなごのキラ子さんもおしゃってますが、一斉に芽吹いく春は本当になんとも言えない美しき嬉しい季節です。 少し分かって下さったかしらね〜猫娘さん!!ゴルフ場も実に緑眩しい綺麗なグリーンですよ!こちらでプレーにいらっしゃいよ!スルーでしますから体力も入りますがね。

猫娘 (2017/01/31 1:36 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
皆さん今日もたくさん見てくださってありがとうございました。雪の後
お花が枯れちゃうだろうなと思ってたら、意外や意外で生き生きしてて
これがかまくら効果なのか?そしたら雪の中にずぼっと足を突っ込んだ
ジョージは冷たくなかったのか?なんてお馬鹿なこと思った猫娘ですわ。
でもスキー場で雪にずぼっとダイビングしてもたいして冷たさ感じない
から案外雪の中は暖かいはず。いつもスキーで泊まる民宿のお爺ちゃん
と雪の中に大根抜きに行ったことを想い出しました。畑に積もった雪の
中に棒が何本も立ってて、それ目印で掘り起こしていくんだけど、その
大根の甘かったこと〜。今は亡き民宿のお婆ちゃんの作ってくれたよく
しゅんでる大根のおでんの味を想い出しましたよ。「しゅんでる」って
大阪弁かな?通じる?味が良く染み渡ったことを関西では「しゅんだ」
とか「しゅんでる」って言いますねん。そして我が家のお庭の猫草の
サラダバーは種から植えているので冬場は芽吹きも育ちが遅いんですよ。
だから枯れずに持ってくれて助かった。なんせお庭に出たら猫が速攻で
食べに行く人気のサラダバーバイキングなもんで。なんせ3にゃんとも
バクバク食べるんで鉢植えだとあっという間に無くなっちゃうの。でも
鉢植えもお手入れ次第では一度枯れても切り戻して土を足してもう一度
はやせるんだけどね。ようは植木鉢のちょっぴりの土じゃ養分が足らず
猫が囓ると弱って枯れちゃうだけだと思う。我が家のサラダバーだって
猫が囓った所は黄色くなって、でも土がいっぱいあり土が肥えてるから
またすぐ生えてくるんだもんね。冬場なら3ヶ月くらいは余裕で食べ頃
なんですよ〜。鉢植えのこと思ったら経済的でしょ。しかし北国の話は
こちらでは考えられないことばかり。そうだよね、ずっと雪に埋もれて
その雪が溶けて迎える春は、コチラで言う春よりずっと有り難みが増す
のに違いない。ゴルフ場のグリーンも冬の間休ませるから芽吹きが半端
無い極上のグリーンに仕上がってるんだろうな〜。