お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3214.参りました | main | 3216.犯猫は誰だ >>
3215.お手伝い猫

お役に立ちます!おねしょ発見隊!


どうも〜ボク天使猫のビビ太です。下界は急に冷え込んで来たね〜。ボクにはつらい季節が始まるんだな。それでも昨日はお日様が照ってくれたから猫娘は洗濯物が干せたって喜んでたけど、ボクにはもう寒いってば。
5588.jpg

お日様が照るとお兄ちゃんは今でもへそ天。今の時期ってボクとお兄ちゃんの体感温度は夏と冬くらい違うんだ。皆さん家の猫ちゃんは今の時期って香箱座り?へそ天?どっち派?

4046_1.jpg


ところで猫婆ったら1日に4回もおねしょしたって?それを発見したのはマロンとジョージ兄ちゃんなんだろ。猫が砂掛けするような仕草は匂いを隠す為の行動だからね。猫婆のお漏らしにも反応するって訳か〜。おねしょ発見隊の結成だね。

8998_1.jpg


昨日は昨日で紙パンツと尿とりパッドを併用してたのに、それを勝手に脱いじゃって床にポタポタおしっこばらまいてただろ。猫娘が「お茶でもこぼした?」と思ったのを、マロンが砂掛けポーズで「コレおちっこでち」って教えてくれたんだって。今夜はお布団を素手で触って濡れてるかどうか確かめるのがイヤだって、猫娘はマロンに布団の匂い嗅がせてたよ。おねしょ発見隊が役に立ってるやん。

8696.jpg


今まで履かせようと頑張ってたのは左の薄型紙パンツだけど、それじゃ吸収力が足らないと急遽買いに走った尿とりパッドは大人の3回分の尿を吸収する奴らしい。でも脱いじゃったら何の意味も無いよね〜。やっぱゴワゴワして嫌なんやろか?この2つが合体したようなパンツタイプで吸収力もばっちりな履き心地の良い商品って無いんやろか?どなたか詳しい方いてはったら教えてくださ〜い。開いた状態で装着するおむつタイプより紙パンツの方が履かせやすいみたいなんだけど。猫娘は全然わからないって困ってんねん。

8691.jpg

 

こんな使い捨ての防水シーツも買ってきよった。前に買ったのはもっとゴワゴワした使い捨てじゃないビニール素材の物だったけど、この使い捨てのなら表面はペットシーツのような柔らか素材だから大丈夫だと思ったんだけど、やっぱりあっという間に引っこ抜かれちゃった。敷きパッドの下に敷いても気付くんだからたいしたもんだね。なんかもっとバレない奴ないのかな〜。

8701.jpg

 

今までは1〜2週間に一度くらいのおねしょだったから、猫娘が頑張って洗濯や掃除するって事で目をつぶっていたけど、こう続くと溜まらないもんね。猫娘がおねしょの後始末をビニール手袋をしてするのも猫婆の反感をかって更にひどいことをしちゃうみたいなんだ。こればっかは猫婆の意地悪ばあさん的な性格だからどうしようもないかもしれないけど〜。
6758.jpg

猫娘がみんなに聞いてみたいらしいんだけど、コインランドリーに洗ってないおねしょ布団を持ち込むのは気が引けると、家で洗ってから乾燥だけを持ち込んでいるんだけど、コインランドリーで会った人は子供のおねしょ布団を洗いに来てたらしい。でもそれって次に使う人のこと考えるとマナー違反な気がするんだけど皆さんどう思う?ショートステイとかデイサービスも風邪引いてる猫婆を入れると他の人に移しちゃうから遠慮して休ませてるらしいけど、他の利用者さんは風邪引いて面倒見切れないから預ける人もいるらしい。それもマナー違反だって猫娘は思うらしいんだど、みんなはどう思う?ひとそれぞれ考え方が違うから難しい問題だよな。猫婆を施設に入れるのは順番が回って来ないからすぐには無理だけど特養の申込みはしてるんだ。猫娘は助けてくれる兄姉もいないし独り身だし介護保険の使えない施設は金銭的に無理なんだって。でも特養だと介護4や5のもっとひどい人から入所するから介護3だとなかなか難しいみたい。やっぱり世の中お金なのかってぼやいてたよ。猫娘は二十歳の時に父が他界して、それからずっと金遣いの荒い猫婆をひとりで面倒見て来たんだ。介護離職したら食べていけないし、お高い有料老人ホームに猫婆を入れたら一生その支払に追われてしまう。やっぱりココはひとつ猫娘が踏ん張って世話するしかないのかな〜。

 

***************************************
猫婆は認知症以前に宇宙人的な性格が問題なんだけどね。
どこまでが病気のせいか分からないのが一番辛いんだって。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(20) | - |
nontaro (2016/10/15 2:13 AM)
毎日の介護お疲れ様です。
我が家の父は幸いなことにおむつが大好きな人なのでお漏らしは3回程しか経験した事が無いのですが、猫婆さまの場合は↓のような布製の失禁パンツで対応出来ないでしょうか? 
http://item.rakuten.co.jp/mitaka-sj/32030-1/
これなら300ccまで吸収出来るんですよね。

他にもパイル地のおねしょシーツも見つけました。表面が綿なのでガサガサしないようです。
http://item.rakuten.co.jp/tansu/1381010401/
これは横型の布団に折りこんで使うシーツです。
http://item.rakuten.co.jp/ekaigonavi/10009782/

敷布団にこれを装着した上に、冬用のボアシーツを二重に掛けるのはどうでしょう?
それでもおねしょシーツに気が付かれてしまうのなら、おねしょシーツに敷きパッドを重ねて、その上にシーツで3重にしてしまうとか・・・。
ボアシーツと敷きパッドは犠牲になってしまうけれど、敷布団は守れると思います。
これならお洗濯も2枚か3枚で済むので、多少は楽じゃないかと思います。


私も父の事で皆様にお尋ねしても宜しいですか?
実は先月「膿胸」で余命1年と宣告されてしまいました。
「膿胸」は胸に管を入れて濃を抜くのに1週間は掛かるそうで、父の体力(体重30キロ、ほぼ寝たきり)ではもう治療は不可能だそうです。
持病により抗生物質も使えないので、もうこのまま終わりなのでしょう。
でも、家族としては奇跡を祈ってしまうんですよね。

今は感染症の治癒促進や免疫力の向上に良いと言われるマヌカハニーを飲ませていますが、他にも感染症に良い食べ物や飲み物などを探しています。
もしも、皆様がご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
ぽろん (2016/10/15 4:01 AM)
取り急ぎこんなもの見つけました
http://www.sichifukusato.co.jp/fs/sichifuku/244/im430712
花柄のもので、乾燥機ok !
これに冬物のボアの厚い敷きパットを重ねたらいかがでしょうか?
毎日お布団の洗濯は、しんどいし、猫婆様への当て付けのように見られるかもしれません。
コインランドリーで乾燥させるのも大変そう!時間がもったいないなぁ。
一部屋を洗濯干場にしたらいかがですか?ファンヒーターを利用しただけじゃお布団の乾燥は無理かな?

宇宙人の性格の猫婆様との生活は、まだまだ続くのだから、無理は禁物だよー。
仮におねしょしたままの状態を半日以上ほったらかしていたら、猫婆様はそのまま寝てしまうのでしょうか?気持ちが悪い感覚を認識させて、おねしょシーツが必要のことを説得させるのは無理なのかな?認知症を理解していない私が言うのもなんだけど。。。

nantaroさんへ
家族としてとても辛いですね。ご病気のことはなにもわかりませんが、免疫力を高める方法は、月並みですが笑うことがいいそうです。今のお笑いはご高齢者ではピンとこないと思いますが、昔の漫才ヤスキヨみたいなものがDVD を探してみてはいかがですか?
お大事になさってください。

ハニ兄貴様
最悪の病状じゃなくて良かったですね。でも無理は禁物。

長文になってすみませーん。書き込みしてたら、余計目が冴えちゃった(;>_<;)
キララン (2016/10/15 5:01 AM)
早速nontaroさんやぽろんさんがリンク貼ってくださった〜〜本当に猫娘さんの心からの叫びにこうしてすぐ応えてくださる・・・素晴らしいコメ欄です。
免疫力を高めるのによいもの(食べるものに限らず)私も教えて欲しいです・・
でも私の血液のの病気は何も解決にはならないんですけどね・・・食べ物とか普段の生活で何か注意したらよくなるといった類の病気ではないとハッキリ言われてるので(笑)それでも藁にもすがる思いはあるんです・・

兄貴〜〜めでたしめでたし〜10月になったら・・という言葉信じて待ってました。

猫娘さん、コインランドリーとか諸々、人間はそれこそ十人十色ですから其々考えが違うのでその人なりのルールも違うのは当たり前だと思います・・・余りナーバスにならないでくださいね。
キララン (2016/10/15 5:07 AM)
補足・・・
ハッキリ言って私も大物の乾燥のみにたまにコインランドリー利用するけど・・・洗濯は誰が何を洗ったか凄く気になるので利用しません。
乾燥機能のみの方だけです
サッティ (2016/10/15 6:52 AM)
おはようございます

皆さんいろいろコメントされてますね
私はあまりわからないけど取りあえず夜だけおむつ
ダメですか?

チビ助のママ (2016/10/15 7:26 AM)
おはようございます。
今日もいい天気になるようで息子のシーツ、タオルを洗濯します。
病院に行ってチビ助の所に行って来ます!

ハニ兄貴、本当に良かったですね\(^-^)/

コインランドリーを使った事がないけど、聞くところによると子供の靴を洗う人もいるとか?
ビックリです!
猫娘さん、色々な方がいるのであまり考えないでくださいね。(=^ェ^=)

猫娘さんのコメント欄は皆さんの気持ちが伝わり感激しています。
nontaroさん、お父様お辛いですね、側にいる方が明るくしているのもいいと思います。
私も10年前に乳癌で、私の前では子供たちがいつもと変わらずにいてくれた事が嬉しかったですよ!

ビビ太君、寒くなったから風邪ひかないようにね。

今日もファイト♪\(^-^)/
ハニ兄貴 (2016/10/15 8:22 AM)
まずは皆さん、兄貴に暖かい言葉をありがとうございました。2011年1月の余命宣告(しかも糞医者の暴言宣告)より復活した矢先の一大事でしたが良い口腔外科医と出会いお陰様で何とかなりました。糞医者から引き継いだ今の兄貴の主治医は腕も人柄も最高の大学病院医師かつご自身の病院院長で、専門分野の一つに関わる食べ物のエキスパートです。この5年間その先生より指導された免疫力を高める食品をなるべく毎日食べてます。nontaroさんのお父様の好みや食べやすさ等わかりませんが知る範囲で羅列してみますね。少しでもお役に立てれば嬉しいです。ノンアルコール甘酒(飲む点滴)、トマト(皮目が大切ゆえプチトマト数個の方が得)、黒酢もずくの納豆和え(納豆の醤油不要で減塩、ツルツルと食べやすい)、ヨーグルト(発癌性甘味料アスパムテールLフェラルアルニン不使用の物)、仰る通りマヌカハニー(数字の大きい物)、生姜入りの飲み物(私は紅茶)です。あとは殺菌作用の高いプロポリスや免疫力アップによいサプリ(アスタキサンチン等)です。万人に合うかはわからない(アレルギー等)ので主治医の先生にご相談してみて下さいね。
猫娘さーん、PCの無い原始人兄貴ゆえ、ちょっくら介護ショップ巡って色々チェケラッチョしてくるから待っとってな。近々例のスプレー送るから汚物撒き散らした上から撒き散らしておやりー(^_-)
taza (2016/10/15 8:56 AM)
皆さんの知恵の宝石箱にただただびっくりぽん!
何のお役にも立てずただただしょんぼりぽん!
冬に向かうこの季節、洗濯物の乾きがどどっと遅くなりました。
今日の様な天気は、よく乾くからと次々洗っちゃいそうです。
兄貴、待ってたよ♪
良かった!!けど無理はしないでくださいね。
Anne (2016/10/15 9:45 AM)
オシッコ対策は良い商品が色々開発されたけど、
それを外しちゃうなら、その恩恵は受けられ無いよね(´-ω-`)

こちらは少し不便な場所なら特養にも開きはあるそうです。

猫娘さん宅は車の生活だから、
ドライブに気持ちの良い土地なんかで探してみては?

ドライブや旅を楽しむ感覚で会いに行くとか…
やらいちょう (2016/10/15 10:23 AM)
最近は
成人用のオムツも
随分充実しているようですね。
こういう介護用品は
どんどん進化して欲しいです。
やらいちょう (2016/10/15 10:23 AM)
最近は
成人用のオムツも
随分充実しているようですね。
こういう介護用品は
どんどん進化して欲しいです。
ぽろん (2016/10/15 11:18 AM)
おはようございます。二度めのコメです。
介護とお下の世話は切り離せないですよね。
その関係のキーワードでググってたらこのブログにヒットしてました。びっくりぽん(@_@)
お薬の影響も考えられるので、かかりつけの先生にご相談されるのも良いかも(^_^)

ぽろんはお仕事お休みでゆっくりしたいけど、日頃の爺の用事に振り回される日になりそうです。今もちぐはぐな話に振り回されてイライラ度MAXに達してしまったので、こちらに回避しに来てしまいました。

猫娘さんの心が壊れないか心配です。
こちらのブログで皆さんのお知恵拝借するのは、いいことだと思う。下手な営業用のクチコミより絶対いいものや工夫したらいい情報が集まると思います。
肩の力抜きましょう。
ハニ兄貴のスプレーに期待しましょうね
お邪魔しましたー
amesyo (2016/10/15 2:40 PM)
家の父が生存の時に・男性用の失禁パンツを買いました。
今は女性用もあるので・・でも・一回分のおしっこの量にもよるんだよね・大体一度80Cc?・・夜は量も増える?パンツ式や前に挟むものはごわごわして取り外す人が多いそうです。フトンカバ−をペット用のシ−ツ完全防水のがあるそうです
今はお天気のいい日は乾くけど・これから先心配だよね・・家に布団乾燥機あるから要るなら言って象印のだけど・・待ってるからね
ルドルフのママ (2016/10/15 5:41 PM)
こちらのコメ欄本当に素晴らしいです☆
何もお役に立てないですが、毎日ブログを読ませていただいて応援しています!
皆さん、体調を崩さないようにご自愛して下さいね。
元ニャンコの母 (2016/10/15 10:23 PM)
今はあらゆる種類の介護用品が出回っていますね。
こうした物は実際に使ってみた方のお話を聞くのが一番確かかと思いますので、皆様のお知恵をかき集めて試してみるのが早道ですね。
本格的な介護はこれから先もずっと続きますので、全力投球だと疲れちゃいますから、手抜きできる事は手抜きして乗り切っていきましょう。
早くおねしょ発見隊の活躍の場が無くなるといいんですが・・・。
そばかす (2016/10/15 10:29 PM)
猫娘さん、いろいろなことがあっても、こんなに頑張って、猫婆さまのお世話しているのに、こんなことになって、心が痛みます。こんな状態が続いたら猫娘さんの心はどうなってしまうのか心配です。他人事とは思えません。コメント欄の皆様が親身になって思ってくださるので、少しは心が楽になってらっしゃるかなぁ。そうだといいなぁと思っています。


私の一人暮らしの母は先月からサービス付高齢者住宅に入居しました。だまされてお金を取られたり、食事時にのどに詰まらせて近所の方に助けてもらったり、だんだん一人暮らしが危うくなってきたのもありますが、住宅密集地の古家に住まいしているので一番に火災が心配で急遽、空いているサ高住を探してもらいました。
支援1なので、ディ週1とヘルパーさん週2でしたが、一人暮らしだと介護度が上がらないのだそうです。そうですよね、だって暮らしてるじゃんと思われますもの。ケアマネさんももう少し介護度上がると思っているようなのですが、5年くらいそのままです。

病院が大好きで週3回も(大した事がことがなくても)タクシーで出かけることがあります。主治医は「どこも悪いところはないんですよ」というのです。早く言えば歳のせいだということなのですが、本人は「だって痛いんだもの」…
やさしくしたいと思ってもあまりにも能天気なふるまいをされるとつい意地悪を言いたくなって追いつめてしまい、母も私も嫌な気分になり、私って鬼娘だと自己嫌悪。今日は胸までドキドキして、私、母より先に死んじゃうかもと思ってしまいました。

ごめんなさい、猫娘さん大変なのに自分のことばっかりで。

ここにいらっしゃる皆さんはご自分のことやご家族のことでつらい思いをしている方が多いのに、(いや多いからかも)強くてやさしい方たちです。そして頑張り屋さんたちです。キラランさんやちび助ママさん、あんまり頑張りすぎないでくださいね。ハニ兄貴さんもよかったです。
私は少しはやさしくなってがんばらないとね…
ひにゃんこ (2016/10/16 12:28 AM)
本当にこのコメサロンってあったかくって素敵です。
今はお気楽な一人暮らしになりましたが、私も介護といっても病院なので仕事しながら毎日通ったり、入退院繰り返し、亡くなった姉がいたので幾分は良かったのですが〜 その姉も父の後を追うように逝ってしまってあっけなく一人になりました。

だから今皆さんが大変な状況をかい間みると、若い時にみんな通り過ぎて良かったな〜って感謝すらしてしまう。
更年期やアラ環にでも入ったらそれは体が大変です。

介護だけでなく、今回は息子さんの事で毎日奮闘なさっている方とか普段コメサロンを見ているだけの方が参加してくださって嬉しいですね〜 

どうぞ皆さんのご健康を祈るばかりです。
スージー (2016/10/16 1:49 AM)
初めてコメントします。人の一生は様々な苦しみが、まるで津波のように襲って来ることがあります。皆さんが、おっしゃっているように 辛い事、苦しい事をどんどん吐き出して下さいね。
私も16年心を病んだ夫との生活で、時にどうしようもなく苦しい時がありました。
最近になって、夫も苦しいんだろうなと思えるようになってから 心の中で責める心が少なくなってきました。
猫娘さんには愛する猫ちゃんがいらっしゃいますよね。そして大勢のブログを読んで心から応援して下さる方が。いつまでも暗雲が覆う事はありませんよ。必ず晴れ青空が見えてきますよ。

猫娘 (2016/10/16 2:44 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は皆さんこんなにも沢山のお知恵をお貸し下さって本当にありがとう
ございました。さすがに1日4回の粗相にへきへきしてどうしたものかと
相談して良かった。教えてくださったおねしょシーツや布の介護パンツや
色々便利な物があるんだね。そういえばキャサリンさんがおむつレンタル
ってのもあるよってメールくれて、ほんと目から鱗なものがいっぱいだわ。
それだけ介護に苦しんでる方が多いって事だよね〜。ぽろんさん猫婆って
おしっこでぐっしょり濡れた布団を何とも思ってないのよ〜信じられる?
あたしには理解できなくって〜。汚い話だけどパンツだって全く替えない
人なのよ。着替えさせるのにいつも喧嘩なの。髪の毛がもつれて櫛も通ら
なくなって切ったくらい。ホームレスより汚い人なんよ。でもそれは認知
だからじゃなくって宇宙人だからだけど。ほんと認知症の宇宙人って面倒
見きれまへんわ。そばかすさんのつい意地悪を言いたくなっちゃう気持ち
あたしも全く同じだわ。あたしも自分が鬼娘だと思ってるもん。でも実際
支援1だと週1のデイだって費用かかるでしょ〜。なのに騙されてお金を
取られちゃったりしたら嫌味のひとつも言いたくなっちゃうよ。あたしも
猫婆は何度も騙されて何度もきつい事言っちゃった。でもうちも脳天気で
それが余計に腹立っちゃう。でもnontaroさんのお父様のように余命宣告
されてしまったら、その時すごく後悔するかも知れない。あたし膿胸って
病気のこと何も知らなかったので調べてたの。体重が30キロってあまり
にも痩せてはって感染症の怖さを知りました。自己免疫力がアップできる
そういう食べ物とかあたしは全くうといんだけど、ハニ兄貴は詳しいから
いっぱい教えてあげてね〜。どんなものでも何でも試してみたいもんね〜。
でもあたし思うんだ。どんなお薬よりnontaroさんの優しさがお父さまに
届いて伝わって免疫力上がってるって思うんだ。あたしのヘルプにこんな
にも親身になってくださる優しい方だもん。ちょっと爪の垢分けて欲しい
くらいだよ〜!あたしのすさんだ心が優しさで溶けていくような気がする。
スージーさん初コメ嬉しいありがとうね〜。16年も心を病んでしまわれた
旦那様と…それはどんなにお辛いことでしょう。なのにそれを乗り越えて
優しく接することが出来るようになったなんて、どうやってその高い高い
ハードルを飛び越えはったの?あたしも皆さんの優しいコメントを読んで
暖かくなった心を、少しだけ猫婆にも向けてみる。きっとこっちが嫌だと
思って接してるから、猫婆も反抗して話がややこしくなるんだろうしね〜。
ほんまにみなさんいつも優しく見守っててくださってありがとう。いつも
コメ欄でお話ししてる皆さんはもちろんのこと、こうやって助けてって声
受け止めてコメくださる皆さんもいてくださる。あたしめちゃ幸せ者だわ。
今夜は優しい気持ちで眠りにつけそうです。ほんまありがとう。
スージー (2016/10/16 7:07 AM)
昨夜どうしたら猫娘さんの負担が減るか考えました。
ファスナー付きのシーツカバーに 気付かれないように内側にオネショパットをミシンでしっかり 縫い付けたら どうかしら?洗濯がえ用も用意しておけばお布団は無事!かな。夫もリハビリパンツをはいてシーツの下にオネショパットを敷いて寝ています。クモ膜下出血で倒れた事により杖をついての生活をしているのです。幸い履くことに抵抗ないようなので助かってます。