お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3162.雨やどり | main | 3164.ブラインド >>
3163.とうもろこし

今年も愛情たっぷりです♪


毎年夏になると届く嬉しい贈り物。それは昔からスキーでお世話になっている民宿からの愛情たっぷりのとうもろこし。今はお爺ちゃんもお婆ちゃんも歳を取って民宿はやめてしまったけど、それでも信州へ行けば必ず立ち寄って顔を見せている「ふるさと」を持たない猫娘にとっては大事な大事な存在なのです。2年前にお爺ちゃんが倒れて今も入院したまま【その年も送ってくれたよね】最近ではお婆ちゃんも認知症っぽくなって長いショートステイに行ってはるとか。今年は代わりに畑をやっておられる息子さんが送ってくれはったのです。
5860.jpg

ジョージったらすごい剣幕で箱に頭を突っ込んで。出すまで待てないのかしら?そういやビビ太も毎年とうもろこしが届くと必死だったよね【ビビ太も箱に手を突っ込む子だったね

5840.jpg


自分で咥えて引っぱりだそうとするんだから。ほんまジョージ兄ちゃんってオモロイ子だね〜。

5828.jpg


とうもろこし以外にも完熟トマトに、栗みたいに美味しいカボチャに、みずみずしいズッキーニが入ってましたよ【新潟と長野の県境のお山の上だからトマトは秋まで採れるんだよ

5857.jpg


もうジョージもチャームも待てないんだから。マロンだけは少し用心してる?そういやマロンってとうもろこしの髭が怖いとか言ってなかったっけ?【もじゃもじゃ怖いと飛んじゃったマロンはココ
5845.jpg

でも君達ちょっと待ってよ。お友達に半分渡すんだから〜。あ〜あ3にゃんで葉っぱしがんじゃってるよ〜。

5855.jpg

 

チャームは何を語り合ってるの?お髭は食べれないんじゃない?。

5862.jpg

 

美味しいのは皮じゃなくて、中身なんだけどね〜。うちの3にゃんはとうもろこしには全く興味を示しません。猫ちゃんでも食べる子いるのにな〜。
5849.jpg

皆さんはとうもろこしはどうやって食べる派ですか?猫娘は蒸してからお醤油塗ってこんがり焼いて食べるのが好き。でもこの信州から届いた新鮮なもろこしだけは、蒸しただけで食べちゃう。何もつけない方がおいしいんだも〜ん
 
***************************************
どのお野菜もみずみずしくて野菜の味が濃くておいしいの。
愛情たっぷり育ててくれはったお野菜だからなのかな〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
キャサリン (2016/08/24 12:53 AM)
あーれー、コメントしたはずなのにできてなかったー(>_<)
って事で今日はこちらに。

今年も信州の故郷から愛情いっぱいのトウモロコシが届きましたね。
ジョージくんは届いた箱だけで、おばあちゃんちのトウモロコシってわかるんだね。
私もトウモロコシは、レンジでチンして食べるのが大好きです。
歯に詰まるのが困り事でしたが、2、3日前のテレビで、トウモロコシを縦にして食べるとつまりにくいとか。
一度やってみようっと。

そうそう昨日の記事へのコメントです。
昔は雨が降ると蝉が鳴き止むと思ってましたが、最近の蝉は雨でも鳴いてる時があります。
それにしても、猫さまがいっぱいいる猫娘さんちの網戸で雨宿りをするなんて、チャレンジャーですね。

ララほっぺさん、お友だちにヴォーカルやベースの弾ける人やドラムを叩ける人はいませんか?
以外と楽器屋さんで友だちが見つかるかもしれませんよ。
気の向いた時に一人で弾くのも楽しいですし、仲間とバンドを組んでも違った楽しみが増えます。
頑張ってね。
harry (2016/08/24 1:51 AM)
みんなトウモロコシの葉っぱとかおひげが
好きなの?

トウモロコシのおひげって栄養があるらしいよね。
キララン (2016/08/24 5:07 AM)
信州のおじいちゃんおばあちゃんがね・・・・孫が楽しそうに語る口調が優しい雰囲気と楽しい田舎の夏を思い起こさせます。
おじいちゃんはまだ入院していておばあちゃんはロングスティ?
年月は容赦ないですね・・・最近センチメンタル度が増したキラ子にとってこんな話は切なすぎる〜〜

とうもろこし・・・確か皮を一枚残してレンジでチンするといいよ〜〜とこちらのコメサロで教えていただいたけど・・・キラ子は圧力鍋で蒸す派です。
去年あんなに嵌ったとうもろこしだけど今年は2回くらいしか買ってないわ。代わりに栗かぼちゃ買いまくり食べまくり(芋栗南瓜女なので)
でも今年の南瓜は何故か当たり外れがあり過ぎで、だからムキになって今度こそ美味しいだろう!?と買い漁ってます(笑)

私はピアノをぼっち練してますが(ピアノだから一人で弾くのは当たり前なんだけど・・汗)そろそろ限界?ちゃんと教室に通って習おうかな?と思いつつも、こんな婆さんになってから通うのも何だしな〜〜と躊躇ってます。
チビ助のママ (2016/08/24 6:43 AM)
おはようございます。
昨日の女子会は店の方なので愚痴ばかりでした。
楽しかったですよ(=^ェ^=)

とうもろこしは今年は2回ほど買って来ましたがレンジでチンです。
FBのお友達がトマトを送ってくれて、新鮮で甘くて美味しかったですよ。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/08/24 7:28 AM)
トウモロコシはレンジでチン派。
お鍋で塩ゆでして、食べる直前までそのままにしておくとジュ−シ−で塩味がよくしみ込んでます。
実をこそげとって、チ−ズと少量の小麦粉をまぜて薄くカリカリに焼くと美味しいです!
真っ赤なトマトも美味しそうです。
旨みがギュッとつまっていて冷やさなくても美味しく食べられそう!

年老いたおじいちゃんおばあちゃんの事はせつないですが、息子さんが後をついでお野菜を送ってくれてうれしいですね。
やらいちょう (2016/08/24 8:02 AM)
これは凄い!
有り難いですね〜。
私もトウモロコシは大好物。
焼いてもゆがいても美味しいですよね。
トマトも実に美味しそう!
サッティ (2016/08/24 9:26 AM)
こんにちは
ジョージお兄ちゃん嬉しそうに出してますね
とっても美味しそうですね
私はお店で買って食べます
Anne (2016/08/24 11:05 AM)
新鮮野菜が一杯!

私なら猫達を押しのけて、すぐに頂いちゃうわあ(*^▽^*)
美味しいトウモロコシは塩も醤油もいらないよね〜!

トウモロコシはカリカリの原材料になってる場合があるので、結構、食べる猫ちゃんもいるみたい( ´艸`)
にゃんずぱぱち (2016/08/24 1:14 PM)
とうもろこしはレンチンで食べるのが好きです♪
最近、生でも甘いとうもろこしを食べる機会があって
すっごく美味しかったです^^/
moyo (2016/08/24 2:57 PM)
みんなとうもろこしの葉っぱがいいんだ。。。実をたべたらきっとおいしいのに。なぜか好きな猫ちゃん多いみたいですね。

私はとうもろこしは塩水でゆでて食べます。
が、数年前にうえの前歯を2本おりまして(>_<)にせものの歯なので上手にかじれなくなりました。しくしく。。。かなしい。とうもろこしはがぶりがいいのに!包丁でけずってコーン缶のようにして食べてます。台無し〜〜。

昨日猫娘様にコメントいただきましたがなんでうちの周りでは12時にセミがないてるのか不思議です。しかもアブラゼミだけです。
amesyo (2016/08/24 3:02 PM)
嬉しいですね
新鮮お野菜が沢山・・真心を込めて育ててくださったお野菜だもの感激ですよね〜
あるみ (2016/08/24 7:59 PM)
こんばんわ|^▽^)ノ
とうもろこし茹でて塩をかけて食べたり、サラダにしたりたまに、天ぷらにします(^_^ゞ
お醤油をかけて焼くと匂いがいいよね。
私も大好きです。
ここのところ更年期で毎日頭痛がして横になったりしてました。
ララほっぺ (2016/08/24 10:14 PM)
信州産新鮮お野菜、うまうまでちゅよね〜(*^p^*)!想像ちただけで
舌下に唾液、溜まりましゅよ〜o(^▽^)o
コーンは茹でる派でち。ララほっぺ母がそうやっているのでずっと。

キャサリンしゃん、ララほっぺにアドバイスをありがとうございます
m(_ _)m。買ったお店でエレキ教室も開催ちておりまちゅので、
もしもの時はそこに通うでち。
キラランしゃん、ぽっち練習はララほっぺがやっているのでどんどん
やっちゃいまちょうでち〜!
信州のおじいちゃんが・・・って、感性豊かな今が芸術を学ぶのにはもってこいでちゅ(*^^*)v
これからアンプなしの生音でエレキちてからお寝んねするでち(#^.^#)
ERI (2016/08/24 10:28 PM)
とうきびおいしいですよね♪我が家は塩ゆでにして、湯であげた直後に熱々のままラップでくるみます。そうすると実がシワシワにならず、プリッとしたままですよ♪

実家の両親が愛別で畑を作っていて、収穫した新鮮なとうきびや野菜を食べれるのですが、ここ数年熊が畑に食べに来ているそうです。でっかい足跡や来た形跡が残っているんですって。山に食べるのが無いんだねと話していますが、熊と鉢合わせはしたことないって言ってました。

両親は毎日愛別に通っていますが、今のところ幸いに熊と鉢合わせはしていないです。
ルドルフのママ (2016/08/24 11:27 PM)
新鮮なお野菜がいっぱい☆
土の香りがするのかな?ジョージくんやチャームちゃんのかぶりつきがスゴ〜イ!!
愛情たっぷり嬉しいですね♪
とうもろこしは、鍋に少量の塩水で蒸して食べます(^o^)
445 (2016/08/25 12:30 AM)
信州の野菜美味しいよね〜。
義実家が信州なので、よく分かる〜。帰る度や帰れない時は宅配で山ほどの野菜をくれます〜。
でも隣にほいって渡す感覚でレジ袋みたいのに下さるので移動中に味が落ちちゃう…。
新鮮なまま届けば3にゃんも大喜びだよね。

とうもろこし、私は蒸す派。でも、あるみさんの仰るように天ぷらも美味しい。
天ぷらと言えば、昨日猫娘さんにお聴きした「しょうが天」ぐぐって、なんですと!紅ショウガの天ぷら!
見たことも聞いたことも無いから、岩下の新しょうがを天ぷらにしてみたら、いけた。
その勢いで、信州から山盛りもらってたしょうがを甘酢づけにしたら疲れ果てました。。

ERIさん北海道ならではのお話。とうきび。
熊と出会わないよう〜!

ひにゃんこ (2016/08/25 12:36 AM)
嬉しい夏の到来物。人の優しさがいっぱい!!
素敵なお付き合いを長年なさっていると思います。

またまた、超多忙です。

思わず一言
猫娘 (2016/08/25 2:08 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございます。昔はスキーだけじゃ
なくて夏にも信州ゴルフに行ってたからお爺ちゃんのトウモロコシは自分で
畑で採って食べてたんだ〜。完熟トマトも畑でかぶりついて。それはそれは
美味しかったのよ。送って頂くとどうしても輸送で1日はかかっちゃうけど
それでもやっぱスーパーのお野菜とは全然違うのよね〜。445さんは信州の
義実家のお野菜が食べ放題。いいな〜!皆さんにお聞きしてみるとレンジで
って方が多かったね。そしてお醤油で焼く派より、塩ゆで派が大多数。そう
本場のERIさんが教えてくれはった「塩ゆでにして、湯であげた直後に熱々の
ままラップでくるむ。そうすると実がシワシワにならず、プリッとしたまま」
これ絶対やってみよっと。そして「とうきび」って言い方がめっちゃ北海道。
信州のお爺ちゃんは「もろこし」って言ってたけど、トウキビだと北海道産
って感じがするもんだね。moyoさんは歯のせいでかぶり付けない?可哀想に。
tazaさんの実こそげとってチ−ズと少量の小麦粉まぜて薄くカリカリに焼く
のもめちゃ美味しそう、是非真似してみたいわ。