お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3161.へそ天猫 | main | 3163.とうもろこし >>
3162.雨やどり

ゲリラ豪雨でセミが網戸に!


昨日関東に上陸した台風9号。東北地方を北上して朝には北海道かな?北海道はここんとこ連続しての台風直撃だけど大丈夫かしら?皆さんの地方は被害に遭われたりしてらっしゃいませんか〜。しかし今年の台風は変だよね。今年1号が発生したのが7月と遅かったし、何か変な方向むいて台風が移動してたり、北海道ばかり狙い撃ちしてるみたいでほんま変だよ〜!
6204.jpg

関西はぜ〜んぜん雨降ってないの。夕立はちょこちょこあるんだけど、7月から一日中雨降りって日が全く無いんだよ。そして局地的なゲリラ豪雨ってのが短時間なんだけど半端ない雨量で驚いちゃうよね。突然雨が降って来たときのジョージの顔、ほんま寂しそうに雨見てるんだわ。

6206.jpg


そんなゲリラ豪雨の日。マロンがおヒゲをピンピンに前に出して窓を見上げていましたよ。

6192.jpg


視線の先には1匹の蝉。叩き付けるような雨で網戸にとまってで雨宿りしてるみたい。セミも突然の雨で驚いてるのかしら?

6197.jpg


おっ珍しい。アブラゼミやん。最近関西ではほとんどが羽根が透明なクマゼミだから、茶色い羽根のアブラゼミは滅多に見ないんだよ。確か東京とかだとアブラゼミが多いんだよね?
6190.jpg

マロンが窓をシャカシャカするから驚いてセミが落ちちゃったみたいよ。可哀想に、せっかく雨やどりしてたのに〜。

6193.jpg

 

ジョージったらセミは窓の外側だってば。必死でサッシの桟に手を突っ込んで探してるけど、部屋側には居ないってば。
6188.jpg

また別の日、突然の雨に網戸に避難してる蝉を見つけたチャーム。慌てて窓を閉めましたよ。だってチャームって網戸に一気にジャンプする子なんだもん【小さい時から網戸破りの常習犯でした

6109.jpg


チャームが見つけたのは羽根が透明だからクマゼミだね。猫娘が小さい頃の大阪ではセミと言えば羽根が茶色いアブラゼミだったのに、今じゃアブラゼミを見ることは稀で、ほとんどが羽根が透明でお腹がオレンジのクマゼミなの。なんでも大阪では大量発生してから95%がクマゼミらしいわ。クマゼミって朝早くから大きな声でシャーシャーと鳴くめっちゃうるさい蝉なのだ。そんなうるさいクマゼミも年々分布が北上してるとか?そういやツクツクホウシとかミンミンゼミも見なくなったな〜。クマゼミって逞しくて電線でも岩でも繁殖できちゃうから【そういやウチの庭の石でもふ化しとったな】そのうち温暖化がもっと進んだら日本中クマゼミ王国になっちゃうかも?

 

***************************************
吹きぶりの雨って結構窓が汚れちゃうんだよね。
排気ガスとか混じって汚れた雨が降ってるのかな?
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
harry (2016/08/23 2:38 AM)
セミさんが雨宿りしていたんだ。
猫さんは気になるよねぇ。
キララン (2016/08/23 5:03 AM)
こつらはまだまだアブラゼミが主流かな?
アブラゼミと聞くとどうしても『アブラムシアブラムシの羽をとったら・・・』のアノ歌と混同しちゃうキラ子です(汗)
この時期の雨が霧雨だろうが豪雨だろうが物悲しく思えるのはジョージ君だけでないよ〜〜おばちゃんも一緒!それはきっと行ってしまう色んな事があった夏への空からの惜別の涙なのかな?
今朝は何となく太田裕美の9月の雨の中の『セフテンバーレインレイン』のフレーズがヘビロテだわ・・

ERIさんの美羽ちゃんもに元にゃんこの母さん始め体調不良の皆様、早くお元気になられますように・・

猫娘さんのキャサリンさんの演奏会へ行けなくなった理由がよい方向へ進む為からのことだといいですね。
サッティ (2016/08/23 6:51 AM)
おはようございます

雨が降ったり暑すぎたりでお外に行けないので
ジョージお兄ちゃんどう過ごすのかな?
蝉を雨宿りですか:::
チビ助のママ (2016/08/23 7:50 AM)
おはようございます。
昨日の台風はすごかったですよ!
どこへも行けずゴロゴロしていました。(笑)
今日は夕方まで仕事して女子会です(^.^)

セミを見る事もなくなりました。
孫でもいればセミ取りをするんだけどね(笑)
キラランさん。太田裕美知っていますよ。

体調不良の皆さま、ご自愛ですよ。
お大事にしてくださいね。(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/08/23 7:52 AM)
毎日すぐ近くまで雨雲が来ます。
のにのに!うちは降らない。
雨が欲しい!!
台風が連続で北海道を襲っていますね。
チビ助のママさんところも結構きつかったでしょうね。被害はありませんでしたか?

445さんのへそ天、ひねり天、見ていたら天ぷらが食べたくなりました。

体調崩されている皆さま、ご自愛ください。
ワタシも何とか頑張ります。
やらいちょう (2016/08/23 8:03 AM)
ウチの周りも蝉だらけww
今はツクツクボウシが大合唱。
そりゃもううるさいのなんのww
輪唱してますよww
Anne (2016/08/23 8:39 AM)
猫娘さんの蝉に詳しいのに驚き(´▽`)ノ
鳴き声で区別はするけど
姿で種類が分かるなんて林先生並みだわあ( ´艸`)

関東なんか台風が直撃したのに
水瓶を避けたらしくて、まだ水不足(;´Д`)
大雨を喜んで期待したのに…(´-ω-`)
ララほっぺ (2016/08/23 10:13 AM)
おはようございます(o^^o)、ララほっぺでち〜(*^^*)!
昨日の台風は凄かったでち!みなしゃんのところは大丈夫でちか?
ウチのところにもセミしゃんいっぱい鳴いてましゅ。猫しゃんは
セミしゃんいると気になるんでちゅよね〜。

チビ助のママしゃん、女子会楽しんできてくだちゃいでち(*^^*)!
あみんの歌はララほっぺ母が知ってまちた(つД`)ノ☆
ララほっぺが聞いてからずっと口ずさんでまちゅよ〜

水瓶避けて台風通過したのにはびっくりΣ(゚д゚lll)でち!!!
ララほっぺ (2016/08/23 10:18 AM)
ララほっぺはエレキ、ぽっち練習でち(。-_-。)。
お仲間がいまちぇん(T . T)。
演奏会、いいでちゅね〜♪
にゃんずぱぱち (2016/08/23 2:05 PM)
台風は帰宅時間くらいには遠ざかってくれたので
被害はなかったです♪
雨だとセミも雨宿りしたくなります^^
けれどセミとり名ネコが居る猫娘さん家にで
雨宿りじゃ危険でしょう(笑)
moyo (2016/08/23 2:58 PM)
せみも雨宿りですか。なんて危険な(笑)
でもかわいいですね。
にゃんこたちのガン見がすごいですが。。。

私の家のまわりではなぜか夜中の12時にも鳴いてるせみがいます。コンビニ??で鳴いてるのかな。
とっても不思議〜〜。
amesyo (2016/08/23 3:21 PM)
大阪は降ったのね・・こっちは降りそうな雲行きだったけど・・全く降らなかった・・・東北・北海道は台風が直撃・・
何か異常な天候ですよね。
今年は旦那もぶっ倒れ(笑)天変地異だは
ERI (2016/08/23 10:07 PM)
私の職場も自然豊かな所(田舎)にあるので毎日セミの大合唱です。こちらはクマゼミなのかな?おまけにクワガタにカブトムシにカエルにヘビ、キツネやタヌキに野うさぎ(?)も出てきますよ(^w^)

窓にセミが休憩していたらみんにゃ欲しくて遊びたくてウズウズしちゃうね♪
がっつり見つめている姿が可愛い(*^^*)
ルドルフのママ (2016/08/23 11:08 PM)
アブラゼミにクマゼミ??猫娘さん、詳しいですね。
ほんま勉強になるブログやわ〜〜。
最近うちの近くでは蝉の鳴き声聞かなくなりました。
猛暑日は続いてるけど、少しづつ秋に近づいてるんでしょうね。。
体調不良のみなさん、お大事にして下さい。
猫娘 (2016/08/24 1:28 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。庭で鳴いている
セミの名前は知ってても別に昆虫とかに詳しい訳じゃ無いんですけどね〜。
昔東京に行ったときに「あれ?大阪のセミと鳴き方が違うな」って思って
お友達に教えてもらったんですよ。それに自分の記憶の中にある小さい頃
捕まえたセミって羽根が茶色かったのに、ジョージが捕まえてくる蝉って
みんな羽根が透明なんだもん。どうやら昔の大阪で主流だったセミはもう
今は居なくて、代わりに温暖化で北上してきたクマゼミが大阪を占領した
みたい。そのうち東京もクマセミだらけになるかも〜。さっきニュースで
やってたけど魚とかも古今とこの猛暑で海温上昇して、南の方の生き物が
大阪の港であがってるんだって〜。暑さは色々なとこに影響してるのね〜。
あたしもアブラゼミの話をするとついつい口ずさんじゃう「アブラムシ〜
アブラムシの羽をとったら柿の種〜♪」と唄ったあのねのね。原田伸郎さん
とは昔一緒にゴルフしたことあったんよ。目の前で唄って欲しかったわ〜。
しかしmoyoさん家のご近所じゃ夜中の12時でもセミが鳴いてるって〜?
なんとも夜更かしなセミだこと。家の辺は朝が多いんだよ。朝7時前には
一斉に鳴き出すの。まるで時計でも持ってるんじゃないかって思う程正確。
そして夜は8時頃には半分くらいになるのよ。セミも夜は寝るのかしら?
ERIさんの職場じゃ色んな生き物見れるのね〜。キツネや野ウサギまで?
ジョージが避暑に行きたいって言ってますけど〜!美羽ちゃんジョージと
遊んでくれるかしら?