お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3142.むささび猫 | main | 3144.散歩より蝉 >>
3143.新生マロン

リフォーム効果だよね〜♪


昨日は最近でっかくなったマロンのお話を聞いて頂きましたが、実はでっかくなったのは体だけじゃないんです。心もでっかくなったかも?だって最近じゃお外に出るのもマロンが率先して出て行くんですもの。尻尾ピンピンに立てて嬉しそうに一番最初に庭に出るの。これにはジョージ兄ちゃんもタジタジ。マロンほんまに強くなったよね〜。
5409.jpg

マロンが強くなれたのはたぶんリフォーム効果。我が家のリフォームは3回に分けてしたのですが、去年末から1月にかけての工事では猫娘の部屋に避難してびくびくしてたのが「びびりのマロン」だったのです【そんなだらしない様子はココで見てね】あの頃はぶるぶる震えてたのにな〜。

5890.jpg


4月にリフォーム工事が再開しても、やはりマロンはいつも避難小屋の箱にすっぽり隠れていました。音がすると隠れ人が通っちゃ隠れ、いつもおどおどしっぱなしだったよね【大工さんが通る度に怖いって逃げていたのに

1532.jpg


それがだんだん大きな音がするのに慣れて来て、自分から見に行けるようになって来たのです。たぶん徐々に慣れていけたのが良かったみたいね【最初は養生シート越しに慣れたんだもんね】なんせマロンは「急に」とか「いきなり」ってのがダメな子なもんで。

1161.jpg

 

工事が終盤に入ると自分からお外に出たがるようになって。外壁工事でしばらく出たくても出れない時期があったのも更に良かったのかも〜。

2173.jpg

 

最近じゃ朝起きるとお外に出たくって、朝ご飯を作ってる猫娘にキッチンの出窓から外へ向かって鳴いて催促までするんですよ〜。

1949.jpg


ジョージ兄ちゃんより激しく「出ちて〜!出ちて〜!」っておねだりするんだもん。なんかジョージに言われるよりマロンに言われた方が「出してあげなきゃ」って思っちゃうのよね【ジョージもマロンに任せているみたいだし】それがマロンの作戦?
1850.jpg

そしていったんお外に出るとなかなか入って来なくなっちゃって。それもお兄ちゃんの真似?すっかりジョージ兄ちゃんのお株を奪っちゃってますよ。

5320.jpg

 

いままでは夏になると暑くて出なくなるので、秋になるとお外の楽しさを忘れちゃって。また冬になると寒くて出たがらないので、春になるとやっぱり忘れちゃってて。毎年そういうことの繰り返しだったんだけど、どうも今年の夏は忘れずにいれそうですな。マロンほんまに強くなったわ〜。
 
***************************************
ほんまリフォーム始まる前と終わった頃のマロンは
まるで「別猫」のようにたくましくなったんだよ〜。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
***************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
harry (2016/08/04 1:24 AM)
マロンくんはリフォームで鍛えられたんだね。
強くなったのね。
キララン (2016/08/04 4:55 AM)
一歩一歩?あるいは一段ずつ怪談・・もとい階段を上がるように段階を踏んだのがよかったんでち〜〜
いきなりじゃマロン君のノミのハートには支障があるから少しずつ何回かに分けたリフォームも時間がかかった分マロン君には福となったでち〜〜

1日から2泊3日の東京ディズニーツアーにお友達同士で参加していた6年生の孫娘が昨日夜遅く帰ってきたんだけど、関東は悪天候で毎日雨!おまけにランドで観覧車に乗っているときに落雷の影響で停電で止まってしまったそうな!
でも『楽しかった〜』と笑顔で報告する孫にたくましさを感じました。マロン君に共通する部分があるわ。
来年は中学生だから部活とか忙しくなってもう我が家には頻繁には来なくなるんだろうな・・・
そんな鬼が笑うような話を最近とみに考えてしまうわ。
チビ助のママ (2016/08/04 6:44 AM)
おはようございます。
東京は毎日雷雨がありますょ。

マロン君、大きくなって心も成長したんだよね(=^ェ^=)
見違えちゃいますね!
強くなったね。

足が痛いですが今日は仕事なので頑張って来ます。

今日もファイト♪\(^_^)/
taza (2016/08/04 6:44 AM)
お外に出たくても出られない時期がマロン君をうまく成長させましたね。
ふ-む、人間にも通じる気がします。
お外の楽しさを涼しい秋本番まで忘れるんじゃないよ、マロンたん。

キラランさんのお孫さんも来年は中学生!
成長とともに寂しさも感じますね。
サッティ (2016/08/04 6:51 AM)
おはようございます
マロンちゃん強くなって来たんですね
ジョージお兄ちゃんを超えるのかな…
やらいちょう (2016/08/04 7:02 AM)
へー!
こんなところにもリフォーム効果が!
怖さより好奇心が勝ったのか?
マロンちゃん、自信つけたかな(*^^*)
あるみ (2016/08/04 7:27 AM)
おはよう(*^ー^)ノ♪
マロンちゃんはリフォームをやったことですこし大人になったのかな?(^^)
お外にでることは普段出ていないと恐怖心みたいのがたしかにあるかも知れないね。
でも工事のおっちゃんと色々な会話をしたり
毎日色んなことを経験することで
お外の楽しさを実感したのかも。
我が家もこれからリフォームはじまります。
なんせ屋根がひどくて、おまけに外装の壁まで。
時間かかりそうです(^^;
Anne (2016/08/04 10:45 AM)
やっぱりマロンちゃんは一番若いだけあって、対応能力を発揮したんだね(*^▽^*)
真似したら良い先輩は一緒だし!
これから、涼しくなってきたらみんなでお散歩を楽しめるね(≧∇≦*)
moyo (2016/08/04 3:05 PM)
マロンちゃん気持ちの大きな猫になってよかったね。

リフォームで強くなるなんておもしろいわ(^◇^)お散歩猫の弟子としてこれからもお外を満喫してね!
キャサリン (2016/08/04 3:51 PM)
マロンたん、逞しくなっても勝手に出ていかないお利口さん!

実は今朝、また大脱走の捕物がありまして。。。

仕事から帰ってきて洗濯を済ませ、旦那と次男お送り出して7時半頃、ふと見ると玄関の引き戸が開いてるー(>_<)
誰が逃げたのか確認したら、案の定やまととなでしこ!

なでしこは、私が玄関を出てほどなく私に気づいて帰ってきましたが、やまとは帰ってこず。
昨夜、「やまとは脱走重ねて随分甘えん坊になって、変わったよねー。」なんて話してたところだっただけに、このタイミングかよーって思いました。
あの子は結構外を探検する子なので、また2,3日しないと戻ってこないんだろうか?
ぃゃ、熱中症になってしまうー、とか色々悪い方悪い方へと考えてしまい、炎天下じゃらしを振って半時間ほどでご帰還。

と思いきや、またなでしこが脱走(ー ー;)
どうやら犯にゃんはなでしこのようでした。
うちの玄関はひきどなので、いつか自分で開けるんじゃないかと心配していたのが、的中しました。
マロンたん、いくら逞しくなっても、自分でドアや網戸を開けて外出なんか絶対ダメよ〜。

自分ちの事を長々とすみませんでした。
amesyo (2016/08/04 6:15 PM)
慣れたころにには・・お外に行きたくないほど
寒くなる季節になる・・ジョ−ジ兄さんは慣れていてお外大好きだからね・・
ぽろん (2016/08/04 7:00 PM)
キャサリンさん
やまとちゃんとなでしこちゃんの2匹の脱走じゃ大変ですね。
この暑いなか脱走するなんて、にゃんちゃんは、何を考えているのかしら?
家のくーちゃんも庭先まで、出ちゃう癖がついてしまったようです。
爺の足元もおぼつかなくなったので、すごーく心配です。
やまとちゃんとなでしこちゃん早く帰って来てね。
ママが心配してますよ(⌒0⌒)/~~
元ニャンコの母 (2016/08/04 9:03 PM)
マロン君が逞しく“ヘンシ〜〜ン”した事、とっても嬉しいよ!
このまま順調にお散歩も行けるようになったら、秋の楽しみが増えるわね♪

キラランさんのお孫さん、観覧車で怖い目に遭ったのに逞しいですね。女の子はある日突然変わるのよね。

キャサリンさん、やまと君となでしこちゃんがいろいろやってくれますね。暑い中捜し回るのも大変です。主犯格のなでしこちゃんも無事にご帰還したんですよね。お疲れ様でした。
ルドルフのママ (2016/08/04 9:38 PM)
強くなったねマロンくん!
お外の楽しさ忘れないでねー♪

キラランさん、お孫ちゃんの成長は嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもありですね。。

キャサリンさん、やまとくんとなでしこちゃんの大脱走・・お疲れさまでした。。
猫娘 (2016/08/05 12:28 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ゆうべはコメレス書い
てる途中に猫婆が寝ぼけてお漏らししちゃって、布団もびちょびちょだったんで
夜中にあれこれ洗濯したりで、すっかりお返事の続き書くのを忘れて寝ちゃった。
実は明朝から1泊出張なので、今日から猫婆はショートステイに行ってもらった
んですよ。たぶん夜寝る前に明日はショートステイだと言ったから、それが嫌で
わざと布団でしちゃったんだろうな〜。だって布団片付けてる時に「明日自分で
洗濯するから明日はどこも行かない」とか言ってたもん。デイサービスは色々と
イベント満載だから楽しいけど、ショートステイは退屈らしい。一番はちやほや
してくれる殿方がいないからだろうけどね〜。なんせ何度も事件起こしてるから
介護士さん達も気をつけてくださってて監視の目が厳しいらしいのよ。ちょっと
目を離すとふらふらと男性の部屋に入ってっちゃうから猫婆が施設を歩くと誰か
ついて来るらしい。ほんま迷惑かけてますわ〜。でもあたしは猫婆がいない間は
平和で幸せなんだけど〜。とりあえず今夜はぐっすり寝かせてもらえそうだしね。
さて意外な所でリフォーム効果を発見して、家はきれいになるわ、サッシとかを
交換したからすきま風もなくなって住みやすくなるわ、断熱材入れてもらったら
夏も遮熱効果があるわ、キッチンは綺麗になったし、トイレも心配なくなったし。
そしてマロンがたくましくなって、ほんまリフォームしてよかった。あるみさん
家はこれからリフォームなのね。夏場だけにあれこれと大変だよね。でも屋根は
見えないだけにやっとかないと突然大変になるもんね。がんばってくださいね〜。
ところでキャサリンさん家の脱走犯ふたり組、困っちゃうね〜。引き戸が簡単に
開けれるようになっちゃったか。猫様にとって押したり引いたりより、開くのは
簡単に覚えちゃうもんな。ウチのチャームも結構重い仕事部屋の引き戸をいとも
簡単に開けちゃって、最初はチャームが開けたとは思えずお化けでもいるのか?
ドアが勝手に開いてると怖かったのよ。しかしさすがのやまと君も暑い時だけに
なでしこちゃんが開けてくれてお外に出たのはイイけど暑かったからママの声が
したら速攻で帰って来たんじゃ?ウチも今朝猫婆が勝手にどっかに行こうとして
玄関あけた隙にジョージが出たらしく、ふと気付くとジョージがいなかったんだ
けど、呼んだら速攻で戻って来たわ。庭の木陰の涼しいとこに潜んでいたみたい。
真夏だけは遠くに行く気にはならんらしい。真夏の脱走犯を捜すのは木陰を中心
に探すのが良いみたいですわ。でも一番いいのは勝手に出ないことなんだけどね。
ぽろんさん家のくーちゃんも庭先まで出ちゃうなんて止めて欲しいよね。でも一度
楽しさ覚えちゃうと学習しちゃうもんな〜。そんだけ猫様は賢い生き物なんだね。
人間の知恵VS猫様の学習能力、軍配はどうも猫様に上がることが多いようでかない
まへんな〜。マロンもたくましくなるのは嬉しいけど、ひとり外出だけは許さんよ。
キラランさん家のお孫ちゃまも逞しくなって、嬉しくもあり寂しくもありだわね〜。
さてせっかく猫婆のいない夜、明日は出張だし今夜は早く寝まっさ。