お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3134.黄色い花 | main | 3136.猫の散歩 >>
3135.縁側ライフ

繋ぎ方で行動範囲が広がったの♪


あたしチャーム。今日はあたしが快適になった縁側ライフのお話をするわね。あたしとマロンは快適になって、お兄ちゃんには好評じゃないリードの繋ぎ方なの。
3891.jpg

リフォーム前はベランダの至る所にリードを引っ掛ける為の釘があって、そこにリードの先を引っ掛けて繋がれてたんだけど、それじゃよく3にゃんが絡まってたのよね。
9739.jpg

だから新しい縁側になってからリードが絡まらないように繋ぎ方を工夫してもらったのよ。すごく良くなったのよ。なのにジョージ兄ちゃんは散歩行きたいってそればっか。
0596.jpg

 

ドッグワイヤーとかいう長い紐を縁側の下に二重に張って、そこにナスカンでリードをくっつけただけなんだけど。左右にも動けるようになったから行動範囲が広がったのよ。ドッグワイヤーはビニールコーティングだからいちいち外さなくていいし。毎朝外に出てリードを引っ掛けるだけ。
0618.jpg

こうすると猫娘もにゃんずから目が離せて野菜の収穫も出来て楽なんだって。あたしもジョージ兄ちゃんから逃げられて楽になるわ。だってお兄ちゃんって時々エロ爺になるんだもの【やたらくっついてくてウザい時があるのよ
0603.jpg

マロンも自由が広がって喜んでるのよ。この繋ぎ方になってからマロンはお外によく出るようになったんじゃないかしら〜。お外好きになった立役者なんだから。
0669.jpg

それにちょっと部屋の中に入りたい時も、お兄ちゃんに邪魔されずに自分だけ入れるのが良いのよ
0617.jpg

これを喜んでるのはチャームだけじゃないわよ。マロンも出たり入ったりできるから、怖がらずにお庭を満喫できるようになったんですもの。
0636.jpg

でもアタシ達があっちこっち動くと広がっちゃうから、猫娘は写真撮りにくいって文句言うんだけど〜。そんなこと知ったこっちゃないわ。
3889.jpg

最近はリードを2本繋ぎにしてもらって更に行動範囲が伸びてるのよ。そう言えば昔もこのドッグワイヤーを木の枝に張って庭全体を遊び場にしてくれた事があったじゃない【ココでそのリードの繋ぎ方を記事にしてるもの】でもチャームが木登りしたりしちゃうからって却下されちゃったのよね。こんどは縁側近辺だから近くに高い木はないし木登りはしないでおくから、ずっとこの繋ぎ方にしておいてね。

 

 

*******************************************
ジョージ兄ちゃんは一度出たら一度も帰らず出っぱなし。
チャームとマロンは出たり入ったりして楽しむのが好きなの。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  
*******************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
harry (2016/07/27 1:22 AM)
行動範囲が広がってよかったね。
左右に動けるし、お部屋に入って休めるんだ。
いいですねぇ。

ジョージくんはお散歩のほうがいいよね。
キララン (2016/07/27 5:14 AM)
あ〜〜コレコレ!
だいぶ前に話したことあったと思うけど私がン十年前、まだ純真無垢な少女の頃(笑)母の実家で飼っていたスピッツ(キャンキャンうるさい犬・・今は見かけなくなったね・・)を木と木の間にロープを渡してそれにリード(当時は鎖だったな・・)を繋ぎ自由に往来できるようにしてた〜〜母の実家のは10mくらいあったかも?
元祖ドックワイヤーだったんだ〜〜

チャーちゃんとマロン君にとっては以前はお兄ちゃんが重しとなって(笑)大変だったけど今は自由に行きたいところへ行けて最高ね!

moyoさんもお父様を亡くされたばかりなんでしょうか?私も今でも何年経ってもふとした瞬間に思い出すと涙が出てきますもの・・・日が浅いのなら尚のことです。我慢することはないですよ・・・

tazaさんは素敵なお誕生日を過ごされたんですね。キラ子からしたらtazaさんもセレブです〜〜
で?来年はついに大台って50歳ですか〜〜(ギャハハ)
チビ助のママ (2016/07/27 6:25 AM)
おはようございます。
曇り空の朝です。

膝をかばって仕事していたら、足首をグキって捻挫してしまいました。
あっちもこっちも痛くて有給休暇があるので休んでいます。
今日はチビ助を病院に連れて行きます。

庭があるっていいですよね、猫娘さんのアイデアには感心します。
みんなが楽しめて最高でしょ!

moyoさん、お父様のご冥福をお祈りいたします。
私の父は亡くなって10年になります、父の誕生日に話しをしています。
我慢しなくていいと思います。

今日もファイト♪\(^_^)/
サッティ (2016/07/27 7:18 AM)
おはようございます
広くなって見んにゃそれそれ出来て嬉しいね
ジョージお兄ちゃんはお外がいいんですね
やらいちょう (2016/07/27 7:38 AM)
にゃるほど。
これは行動範囲がグンと広がりますね。
絡まりにくいから
揉め事もなくなるしww
こりゃナイスなアイディアです。
taza (2016/07/27 8:56 AM)
行動範囲が広くなってお家の中にも入れていいアイデアですね!
それでもマロンたんはジョージ兄ちゃんのそばがいいのね。
そろそろ今日あたりから暑さが復活するようで、
涼しいうちにお外を楽しんでくださいね。

moyoさん、お父様のご冥福をお祈りいたします。

キラランさん、で、来年はせめて40代で行きたかった〜(・_・;)
我が家の階段でフォ−クダンスは踊れないニセセレブ(いうのもはずかし、、、)のtaza子でした。
Anne (2016/07/27 10:46 AM)
わあ!
よく外犬さんが利用してるドッグワイヤーね(*^▽^*)
それなら広い範囲が動けて良いね!

お兄ちゃんは公園まで届くワイヤーじゃなきゃ満足出来ないのかしら( ´艸`)
にゃんずぱぱち (2016/07/27 1:16 PM)
断るのジョージくんww
キリリとした表情できっぱりと断ってますね(笑)
moyo (2016/07/27 3:12 PM)
ドッグワイヤーすごく使いやすそうですね。(^◇^)
そっか〜。うちは犬がいたころワイヤーではなくて囲いをやってただけなのでよく脱走されて困りました。(>_<)こういう風に工夫すればよかった。。。庭に放し飼いにしてたので。。。

猫は首輪もつけさせてくれないのでそのままです(^◇^)

皆様のやさしいお言葉涙がでます。ありがとうございます。ごめんなさい。すぐ最近ではないですが、
4年前です。でも実はすごくけんかばっかりしていた父なのですが思い出すのは楽しかったことや笑ったことばっかりなのです。
でも今でもその時期になるとぼろぼろ涙がでます。
家族って不思議ですよね。

ご親切にやさしい言葉をかけていただいて本当にありがとうございました。<(_ _)>

moyo (2016/07/27 3:17 PM)
あっ!送信ボタンを押してしまいました。すみません。山東菜についてかこうとおもっていたのに。。すみません。山東菜はプランターに野菜の土、種をまくだけ(笑)です。水は毎日やります。2〜3週間くらいですぐ食べれます。とってもやわらかいのでおひたしやお味噌汁においしいのですが、虫さんも大好きです。。。(>_<)
ルドルフのママ (2016/07/27 5:14 PM)
出たり入ったりできて、楽しさが倍増♪
マロンたんがお外大好きになったのは、このドッグワイヤーのおかげやってんね!
猫娘さんのアイディアには、尊敬っす☆

今日、健康診断に行って来ました。鼻からの胃カメラ受けました〜。
今回は麻酔無しで意識がちゃんとあったから、暴れなかったでーす(笑)

キャサリン (2016/07/27 8:11 PM)
カラビナにこんな使い方があったんですね!
これなら、お庭の隅々、とまではいかないけど前よりうんと行動範囲が広がって、お庭ライフを満喫できるー。
おうちに入ることも出来る、って書いてありますが、虫さんは入れないようにね。

ルドルフのママさん、胃カメラ飲んだんですか?
お疲れさまでした。
痛くなかったですか?
私は未経験です。
ERI (2016/07/27 9:36 PM)
ルドルフのママさん胃カメラされたんですね〜、鼻からの胃カメラは口からよりもずっと楽と聞いたことがありますがどうでしたか!?私は何回も口からのカメラは経験ありますが鼻からは未経験です。口からよりも楽ならやってみたいな(^w^)

3にゃんとも自由に部屋に入ったりお外を満喫したりして良いですね♪
やっぱりお兄ちゃんはずっとお外なんだね(*^^*)
445 (2016/07/28 12:29 AM)
なんと!
このワイヤーシステムはワンコでは見たことあるけど、猫ではお初〜!
すっごいアイディアです〜。
これで、皆にゃの快適度はグッとアップね。

moyoさん、本当に家族って不思議ですよね。
どうぞ、たくさん懐かしんでお話されてくださいね。

先頃亡くなった義叔母にコメ欄の皆様お気持ちを寄せていただき、ありがとうございました。
義叔母は身体の病気もさることながら認知症が進み人間らしくない行動も多くなり誰の手にも負えない状態で施設にいたのです。
それでも亡くなってしまうと、ご家族は(多分ご自身でも無意識の)愛情を持っていたことに気付かれたようなご様子でした。

ルドルフのママさん、お疲れさまでしたぁ。何ごともありませんように!

そうそう、昨日の小松菜の花。
あれは、れっきとした小松菜の菜の花だそうですよ。
あまり市場には出回らないけど、よく見る菜の花と同じアブラナ科。
花咲いちゃったら遅いけど、つぼみだったら美味しいそうですよ〜。
家庭菜園、ほんとすごい〜。
猫娘 (2016/07/28 1:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ちょっとした工夫したら
相当快適になったと思われる縁側ライフ。特に出たり入ったりが好きなマロンには
思った以上に好評で、これでお外が好きになったと言っても過言じゃなさそうです。
チョウチョが飛んだと言っては追いかけて外へ出て、隣のおじさんがごそごそした
音に驚いて家の中に避難して、また外が気になって出ての繰り返し。そうこうして
いる間にすっかりお外に慣れたようです。ただそうなっちゃうと昼間とは言え網戸
も開けっ放し。虫さんも出入り自由なのが困りもんですが。網戸に付ける虫除けや
ぶら下げるタイプの虫除けや、電子蚊取り線香も部屋の中にも縁側にも置いたりと
縁側回りは虫除けだらけになってます。でも猫様って実際はあんまり噛まれないの
よね。毛むくじゃらだからかな?それでも耳の付け根とか毛が薄い部分は無防備な
気がして虫除けに精を出す猫娘っす。ところでこのドックワイヤー、どなたかから
教えて頂いて買った物だったよね。どなたのアイデアだっけ?忘れちゃってごめん
なさーい。以前買ってみたものの、毎回木につなぐのはめんどくさくて、あんまり
使ってなかったんだけど、今回は縁の下に付けっぱなしだから、毎日使えて超便利。
気軽に縁側に出してあげて、あたしは胡瓜の収穫とかしたり水を巻いたり、ずっと
猫にくっついてなくていいから助かるのだ。にゃんずもほったらかしのが楽しそう
だしね。そっそ445さん、小松菜つぼみだったら食べれた?そうなんや〜!知らん
かったわ。じゃ毎回同じプランターに植えずに、2つのプランターで交代に植えて
花まで咲かすのもありだわね。moyoさん4年なんて最近ですよ。悲しみってそう
簡単に癒えるもんじゃないしね。お父様のお話いっぱい聞かせてくださいな〜!
さて明日はぶっちゃんのお誕生日。明日っていうかもう今日だね。ママが居なくて
寂しい想いしてるかもしれないぶっちゃんのお誕生日はココでみんなでお祝いだね。
今ママは頑張っているから帰って来たらいっぱい甘えてね〜。ぶっちゃん12才の
お誕生日おめでとー!!