お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3129.マロンハウス | main | 3131.夏男ビビ太 >>
3130.梅雨明け

セミとりハンターの季節です♪


コチラ梅雨もすっかりあけちゃった大阪。連日30度を超え今日も燦々と日差しが照りつけてるのよね〜。あぁ今日も暑くなりそうだわ。そして梅雨が終わると、アレが始まっちゃうのよね〜。今年も頑張るつもりね。
3024.jpg

ほらジョージ兄ちゃんが蝉の声に反応してるでしょ。お兄ちゃんが呼んでもセミが寄って来るとは思えないんだけど、毎年セミが鳴き出すとああやって木の上ばっかり見てるのよね。
3874.jpg

マロンはセミ取りしたこと無いんだっけ?【いつもマロンは見てるだけだったもんね】だからお兄ちゃんの行動がわかんないのね〜。
3027.jpg

お兄ちゃんは毎年セミが留まる木を把握してるから、その木の下で木を揺らしてセミを落として遊ぶのよ【ロックオンするとソコから離れないの
3046.jpg

えっ?マロンも今年はセミ取りハンターになるって?そりゃ無理でしょ。だって今まで一度も捕まえた事ないじゃな〜い。
3869.jpg

あたしは生きたセミなんて触るのイヤだから捕まえないけど、たぶん木登り名人のアタシが本気出したら一番すごいセミとり名猫になれると思うのよね。
3893.jpg

でもまだこの時期のセミは元気すぎてダメなんだって。ちょっとやそっと木を揺らしたって落ちて来ないってお兄ちゃんが言ってたもん。
4598.jpg

しかし何この鳴き方。セミの大合唱が始まっちゃったわよ。下で猫が狙ってるから「捕まえれるもんなら捕まえてみ〜い」っておちょくられてる気がするわ。
4607.jpg

もぉうるさいったらありゃしない。お兄ちゃん早く家の中に入って窓しめてちょうだいな。セミうるさすぎ〜。
 
*****************************************************
セミって梅雨が開けるの待って大合唱を始めるわよね。
ジョージ兄ちゃんが嬉しそうに庭に飛び出して行くのよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
harry (2016/07/22 1:00 AM)
セミの季節が来ちゃったね。

ジョージ君はセミ捕りハンターなんだよね。
今年はマロンくんもセミ取りに挑戦するんだね。

頑張るのにゃ。
キララン (2016/07/22 4:57 AM)
おばちゃんの処は田舎故、セミにクワガタにカブトムシにトンボに蝶々に蛇etc・・マロン君の夏休みの自由研究&絵日記には事欠かないでちよ〜〜

ジジジジジジ〜〜の文字がセミの鳴き声じゃなく頭にク○の二文字をくっつけて○ソジジイ〜〜の連呼に見えてしまうのはキラ子の心が歪んでいるからかしら?(汗)

チビ助のママさんのコメが何時もの時間にないから心配したよ〜〜膝お大事にしてくださいね。

こちらはすでに朝晩涼しくて・・日が暮れるのも早くなってキラ子的には一番物悲しい季節だわ・・
夏ってこれからだっけ?
チビ助のママ (2016/07/22 6:48 AM)
おはようございます。
曇り空ですが今日も雨の予報です。
本当に東京は雨ばかり梅雨明けはいつになるのでしょうか?
キラランさん、ありがとうございます。
休みの朝はバタバタして書いたつもりだったけど、皆さんのコメント読んでいたら書いていないのに気がつきました。
膝が外れると靭帯を痛めるので気をつけて過ごしてくださいって、湿布してサポーターはしています。

東京は雨ばかりだけどダムには降っていないらしい、セミの声も聞かない変な夏ですよ!

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/07/22 7:07 AM)
天気予報によると東京は涼しくて、雨が多いですね。
神戸はこのところ朝晩が涼しくて寝苦しいことはなく助かっています。
セミ取りハンタ−の季節到来!
お外が好きになったマロンたん、頑張れ〜!
昨日ラジオで、セミの声がうるさくてラジオのボリュ−ムを上げないと聞こえないなんて言っていました。

チビ助のママさん、チビ助ちゃんは安定しているとのこと、ママさんもお大事になさってください。
やらいちょう (2016/07/22 7:38 AM)
セミの季節ですよねぇ〜。
木をゆすってセミを落とす?
凄い技を持ってますねww
やっぱり力が強いんだ!
Bits (2016/07/22 8:51 AM)
セミの季節到来ですね~。
もう朝から狂った様にないてます(((^^;)
ジョージ君のセミ採りは匠の技ですよねー、弱ってきてから木から揺すり落とすって…賢い!!
でも採ったセミをこっそり隠してコレクションする所に可愛らしさが有ります(*^^*) ごっそり出てきたら、ビックリしますけども(@_@;)
サッティ (2016/07/22 9:35 AM)
おはようございます

本当にうるさく蝉泣いてますね
ジョージお兄ちゃん嬉しいでしょうね

お部屋に持ってくると猫娘さん困るから
お外で遊んでね
amesyo (2016/07/22 11:10 AM)
連日暑いよね
京都も後祭りとで熱気むんむんです〜
朝のウォ−キング時は少し風もあって涼しかったよ〜
でも・・日中はぐだるほど暑い〜今日も出かける予定だったけど・・嫌になって(笑)
うちのにゃんも蝉が来るのを待っています・・でもうちの子に捕まえられる蝉は居るかなぁ〜
moyo (2016/07/22 1:30 PM)
ジョージ師匠のせみとり教室の季節がやってきたのですね。弟子はマロンちゃんかな。

でもつかまえた(ひろった)あとコレクションは勘弁(>_<)かといって食べても困るし。。。(せみっておいしいのでしょうかねぇ?)

にゃんこは年中夏休みみたいなものですが、夏はやっぱり楽しいのでしょうね。(^◇^)
Anne (2016/07/22 1:38 PM)
お兄ちゃん、あんまり長い間、木の上のセミを眺めていたら危険よ〜!
セミが去る時にオチッコ漏らして行くからね(^◇^;)
確か、子供の頃、セミのオチッコが目に入ったら大変…て聞いたような(゜◇゜)
お兄ちゃん、オチッコには気を付けてね(*´ω`*)
にゃんずぱぱち (2016/07/22 2:12 PM)
セミ取りといえばハンタージョージくん♪
今はまだまだセミも生まれたばかりで元気だから
ジョージくんの本領発揮はもう少し後ですね(笑)
キャサリン (2016/07/22 2:33 PM)
こちら大阪は降る時はドカ降りなるも、梅雨の合間に晴れた日がありましたが、すっかり梅雨も明けた今(明日から雨ですが(笑)、蝉がここぞとばかりないてます。
マロンたん、今年こそジョージくんにセミの生け捕り法を伝授してもらうのかな?
ぃゃぃゃダメよー、ダメダメ。
蝉は家の中でなくと、すんごく煩いからね。
ジョージくん、蝉収集はお外でしてね。
蝉と夏休みといえば、麦わら帽子にランシャツを着て網を持ったマロンたんのあの図が思い出されます。
カラッとしてますが、アスファルトからの照り返しが半端ないっす。
みんにゃ、肉球やけどしないでね。
ルドルフのママ (2016/07/22 7:10 PM)
梅雨が明けてセミの季節がきましたね。
今年はマロンたんもセミとりハンターになるの?
ジョージ兄ちゃんに特訓してもらう?
「セミとりの技は教えたれへん。盗むんや〜〜!」って、ジョージくんの心の声が聞こえたよ☆(笑)
ERI (2016/07/22 8:58 PM)
猫娘さん、皆さん、美羽のお稚児さんにコメントをいただいてありがとうございました。今日で無事お役目を終えました。お陰さまで天気にも恵まれ、とっても暑いなか美羽や他の子供たちは頑張っていましたよ。
今は二日間の疲れで爆睡中です(^w^)
こちらのお稚児さんでは自衛隊のトラックに乗って移動をするんですが、滅多に出来ない体験に楽しかったようです。
来年も参加したいと言ってました。
今日は私事なコメントばっかりでごめんなさい。近い内に猫娘さんにお稚児さんの写真を送りますね♪
元ニャンコの母 (2016/07/22 11:22 PM)
チャーちゃんの「セミうるさすぎ〜」は全くその通り。
窓の直ぐ傍の樹で鳴く蝉には閉口です。
大合唱はうるさいを通り超して頭に突き刺さる感じ。
苦手です。暑さも余計に感じてしまう・・・。
あ〜、キラランさん地方が羨ましい!!
ユーミン (2016/07/22 11:48 PM)
翔は昔、しぃが地域猫の頃
毎日テラスにセミのプレゼントを置いてたけど
ひっくり返って、動いてる足が怖くて触れませんでした。
今は団地内でセミの声が聞こえないです
どうしてかな?
秋の初めに電柱でツクツクボーシが鳴いてます
ジョージくん頑張れ〜大収穫待ってますよ〜
ぶっちゃんママ (2016/07/22 11:56 PM)
マロン君、ジョージ君から蝉の捕まえかたを学ぼう(笑)
でも部屋に持って帰ったらあかんで〜(笑)
最後のジョージ君の嫌そうな顔!
私もしてるかも?(笑)

ERIさん、美羽ちゃんお疲れ様でした。
良い経験しましたね♪

445 (2016/07/23 1:12 AM)
うわぁ〜もぅセミの季節かぁ!
強くなったマロンくんもセミハンター志願?
そのうち、セミの抜け殻を素揚げにして塩ふると絶品なんでち〜なんて言わないでねぇ。

皆さん暑い暑いってお声きくけど、東京は全然暑く無い〜!
セミも全然鳴いてない。と思う。
なんだか夏詐欺にあったようですよ。
(いや、夏好きタイプじゃないけどもさ…)

美羽ちゃんうれしい体験できて良かったね!
きっとおとなになってから、もっと楽しい思い出になりますように。