お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3125.猫のトイレ | main | 3127.強くなった >>
3126.立ちション

マロン座ってしなさいよ〜!


昨日から猫娘が鳥取へ行っちゃったから今日はチャームが更新しといてあげるわね。昨日の記事ではマロンがトイレ博士みたいな顔してシステムトイレを説明してたけど、マロンって我が家で一番ちっこ癖が悪い子なのよ〜。だってマロンったら猫のくせに立ちションするんだから。猫って男の子でも座ってチーするもんじゃないの?ジョージ兄ちゃんはちっこも座ってお行儀よくするわよ。
2508.jpg

立ちションと言っても♂のワンちゃんが片足上げてするような立ちションじゃなくて、4つ足で踏ん張っての立ちションなのよ。コレって立ちションって言えるのかしら?小さい頃は座りションだったのに、いつの日からか立ってするようになったのよね。尻尾ピンと立てて濡れないように努力するからそうなったのかしら?こんな格好でちっこする子って他に居る?
2544.jpg

問題はトイレの縁の高さと、マロンのちっこが出る場所との高さが、微妙な関係で時々ちっこが外にはみ出しちゃうことなのよ。
2516.jpg

同じシステムトイレなんだけど、前のはこぼれなかったんだけどね。新しいトイレの方がほんの少しだけ後ろの所の高さが低いんじゃないかしら?
7918.jpg

そこで猫娘は考えたの。薄い板状の板をこんな形に切って、ビスでトイレに止めちゃう「自家製ちっこ除け」チャームならトイレを買い替えちゃうけど、そこはケチな猫娘の事。何が何でもあるものを使うって奴なのよ。ビス3つで止めてるんだけど、真ん中のビスを外すとガードの板だけ動いてトイレの裏側も簡単に拭けるって仕組みらしいわ。
2959.jpg

そしてカバーとトイレの隙間にティッシュを挟んでおくと、ちょっと飛び散った時にも便利だって言ってたわ。でもマロンはうんちをする時は逆向きだから、このカバーが邪魔らしいけどね。そういやマロンって時々うんちも変な所に乗ってるわよ【トイレの縁の上にちょこんと乗った謎のウンちゃん
2520.jpg

しかしマロンってほんとトイレの後に砂さばかないわよね。変なとこばっかりさばくも〜ん。だからお兄ちゃんがマロンがトイレ終わるのを待って、砂さばきにいくんだわね。うんちの時くらいちゃんと砂かけなさいよ。
2548.jpg

猫のトイレって色々あるけど、皆さんは何を基準に選んではる?結局のとこ猫が気に入るかどうかは買って来て使ってみないと分からないわよね。そういや昔フタ付きトイレを買って来たら、ビビ兄ちゃんが毎日トイレの中で寝るようになっちゃって、結局トイレに使うのは止めてベッドにしてたんだよね【フタ付きトイレはトイレと認識できなかったんだわ】でもフタ付トイレの中にジョージ兄ちゃんとビビ兄ちゃんが一緒に入ってただなんて信じられないわよね〜
 
*****************************************************
土曜日から猫婆が3泊4日のショートステイに行ってるのよね。
だからゆっくり作れるはずなのに今日もトイレ記事ってどうよ!
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(17) | - |
ぽろん (2016/07/18 1:19 AM)
マロンちゃん、おちえてちょうだいな(⌒0⌒)/~~
昨日のお兄ちゃんがモデルのシステムトイレと同じなのかな?
上から撮ったのと、横から撮ったのと違いなのかな?
キララン (2016/07/18 5:46 AM)
ビビちゃんのベッドは蓋つきトイレだった話・・懐かしいな〜〜。
しかし、ちっこ飛び防止、猫娘さんは(必要に迫られての)アイデアが泉のように湧いてくるね〜〜感心するわ

らら(わんこ♂)のシッポは元々マロン君みたいなシッポだけど、それこそ片足挙げてのちっこだったり気張ってのうんちだったりの時シッポが汚れる事が多く、それで(必要に迫られて・・笑)ライオンシッポカットにしてるんです。

そういえば最近の我が家のミューは何故かうんちはトイレの中にしなくなって困るのよ〜〜歳のせい?
いくらトイレが綺麗でもうんちはトイレでない所にする(汗)何で?
そんな話をしたら近所の猫ちゃんもそうだって・・
帰宅後先ず猫がうんちしてないか探すのが日課になったと話してた〜〜

ララほっぺさん、夏風邪は本当にお大事にしないと長引くから要注意ですよ。年配(昭和のおなご)の人の忠告は聞くものよ〜〜
チビ助のママ (2016/07/18 6:08 AM)
おはようございます。
曇り空の朝です。

ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、ありがとうございます。
昨日の輸液は無事に終わりました。
100入れた先日はゲボしたので、昨日は60にしてみましたが大丈夫でした。
薬はいやがらずに飲んでいるので助かります。

今のところトイレで困っている事はないですね。

ララほっぺさん、お大事にね(=^ェ^=)
無理はダメですよ!

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/07/18 6:18 AM)
マロンたん、実演付き解説ありがとう。
読モみたいでち。

ちっこ除けカバ−はグッドアイデアですね!
猫娘さんはホントにアイデアもさることながら実行力もすごいなと感心しきり。
キャサリンさんの言われていた、トイレに砂は流せるけど、うんPは流したらいけないって!?高等技術ですよ〜!

コメサロの皆さま、孫娘にお祝いのお言葉ありがとうございました。最近では「抱っこして〜な!」と言ってきます(・_・;)

ララほっぺさん、夏風邪が長引いてお辛いですね。
お大事になさってください。
姫ママ (2016/07/18 9:36 AM)
家は昔からのトイレで鉱物性の固まる猫砂に 
エ○ーク○リーンを混ぜてますが、若干1にゃんマロン君みたいに立ってする仔がいます。なのでそこに段ボールを立てかけてペットシートを置いてます。
一番大きいトイレなのに何で座れないのかしら?。それも常にお店においてないのでカタログで注文してしてるのに。。。。ほかの仔はみんな上手にするのに。
分からん??

ララほっぺさんお大事に。
サッティ (2016/07/18 9:54 AM)
おはようございます
マロンちゃんは立ってジョージお兄ちゃんは座って
人間と同じになってきたね

猫娘さん出張なんですか見んにゃ寂しいね
ぶっちゃんママ (2016/07/18 12:23 PM)
マロン君、ちっこも飛び出るの?(笑)
大きめのトイレやったら大丈夫かも?
なんで砂をかかずに壁をカキカキするのか不思議(笑)
ぶっちゃんも、たまにお尻を浮かしてする時だけるよ!
最近ちっこを隠さない時あるからなんで?て思う(笑)
隠す時は、これでもか!て言うぐらい砂が床に散らばってます!!(゜ロ゜ノ)ノ

ララほっぺさん、風邪お大事にしてください。

猫娘さん、リフレッシュできたかな?
3にゃん待ってますね(笑)
amesyo (2016/07/18 2:23 PM)
立ちション派ですか〜それは周囲に飛び散るのはこまるよね〜
しっこは飛び散らないけど・・家のこら大きい方をしたら最近砂かけまくって飛び散らしたます。
元ニャンコの母 (2016/07/18 4:32 PM)
トイレ事情も猫ちゃんによっていろいろ違うんだ。
うんPのし方、おちっこのし方、砂掛けする子しない子、それぞれ個性があって面白い♪
でも出物は毎日の事だから、少しでも清潔で飼主さんが楽なように工夫しなくっちゃね。
その点猫娘さん上手い事工夫してはるわ。

今日と明日ゆっくりリフレッシュして来てね。
元ニャンコの母 (2016/07/18 4:34 PM)
ごめんなさい。今日出張から帰られるのね。
3ニャンが首を長くして待ってますね。
あるみ (2016/07/18 5:29 PM)
こんばんわ|^▽^)ノ
基準に選ぶことは、う〜ん(-ω-)
下のトレイがお掃除しやすいかどうか?かな。それとうちは人数が多いので小さいのと大きいのがあります(^^;
システムトイレの小さいのは体の小さい子様に、大きいのは大型猫用に選んだけど何故か何処でも構わずしてしまう子もいます(^^;

ララほっぺさん
風邪大丈夫ですか?
夏風邪はしつこいと言うので、消化のいいものと、暖かいものを食べてゆっくり休んでね。
ルドルフのママ (2016/07/18 5:57 PM)
マロンくんは立ちション派?なのねぇー(笑)
それぞれ個性があるもんね。
ちっこ除けカバーとは考えましたね!素晴らしいわ〜☆

ララほっぺさん、夏風邪は長引きますよ。お大事にして下さい。

猫娘さん、出張お疲れ様でした。
今夜は3にゃんとのんびりして下さい。
お悩みお助けマン (2016/07/18 6:56 PM)
こんにちは。。5月11日付けのIHヒータ不具合はその後いかがですか?我が家も全く同じIHで同様のエラー連続で先週末メーカ対応していただきましたので、5月11日の欄へコメント追加しています。ご覧になってみてください。
moyo (2016/07/18 10:41 PM)
マロンちゃんは、立ちションなのねー(笑)
困っちゃうね。

トイレにも個性有りなんだねー。
うちは代々ドームつきだけはダメです。
怖いみたい。
でも一番好きなのはお外の畑のようです…。
ララほっぺ (2016/07/18 11:09 PM)
元ニャンコの母しゃん、キラランしゃん、チビ助のママしゃん、
tazaしゃん、姫ママしゃん、ぶっちゃんママしゃん、あるみしゃん、
優ちい言葉をかけてくださり、ララほっぺ嬉ちい(幸≧艸≦*)!!!
(もち、お名前漏れてる方、いらっしゃいまちたらごめんなちゃい。
こんなに大勢の方に心配ちて頂いて本当、感激でち!)
心正ちい皆しゃんのパワー頂いて明日から出勤でち!

ここ千葉県松戸市は雨が降っています。昼間はめっちゃ暑くて
猫婆様世代の方が大勢熱中症で救急車で運ばれてたようです。
脱水症状を起こさないように水分こまめに取るでち〜( ´ ▽ ` )ノ☆
キャサリン (2016/07/18 11:13 PM)
ひと口で立ちしょんと言っても色々あるんですねー。
マロンたんの立ちしょんは、かなりレアかも!
こんなにふっさふっさだと、ちっこやうんPをしても周りに付かない方が不思議なくらいだもんねー。
昔と違って、今は色んな工夫を凝らし、猫さまのための事を考えて作られてるトイレだろうから、カバー部分の高さが微妙に変わったのにもそれなりの理由があるんでしょうね。
願わくば、旧型モデルもずっと販売して欲しいものです。
我が家は何も考えず6タイプのトイレがありますが、とらはどのトイレでも淵に手をかけて立ちしょんします。
それもみんながいる方を向いて真剣な表情でお気張りあそばしますので、そのたびに笑ってしまいます。
あっちは真剣なので、笑っちゃダメなんですけどね。
猫娘 (2016/07/19 12:41 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
留守中もたくさん見てくださってありがとうございました。無事に帰って参りました。三連休の
最終日ゆえ渋滞に巻き込まれないように早めに帰って来たのですが、ほんの少し前にいつも混む
宝塚トンネルの中で6台が玉突き衝突したとこだったようで、2キロ位はうしろだったんだけど
事故渋滞だけにちっとも動かず、あと30分遅く出てたらとんでもない事になってたなとギリギリ
な感じで帰って参りました。今回は出張兼ねての花火見物。はいあたし大の花火好きなんですよ。
夕べ泊まった宿は花火会場の真横にある宿で、火の粉が降ってくるような場所で花火を堪能でき
ちゃいました。大阪でも大きな花火大会がたくさんあるんだけど、人混みに揉まれるのが苦手で
見に行かないけど、宿の真裏で上がる花火、のんびり椅子に座って見れる上に、花火が終わって
5分後には温泉に浸かれるなんて超幸せだったわ〜!毎年コレが楽しみで夏の出張楽しみにして
るんですよ。さてシステムトイレをお使いの方ってこんなにも多かったのですね!正直ビックリ。
システムトイレってどうですか?ってメール下さった方にも、このコメはいい報告ができました。
実際使ってらっしゃる方の声ってのが一番ですものね。でもマロンの不思議な4本足立ちション
ってのは同じって方が一人もいらっしゃらなかったわ〜。やっぱあのちっこ方法って変よね〜?
あたし長い事猫と暮らしてるけどお尻上げてする子初めて見たもん。まぁちっこは外にはみ出し
たとしても一応トイレの中でしてるのだから文句は言えないんだけどね。さて夕べは猫達だけで
お留守番だった我が家。猫婆もいないお留守番は久しぶりだったのだけど、猫部屋に付けてある
監視カメラで出張先から見ていると、3にゃんはずーっとずーっと寝ていたようでカメラの前に
ほとんど出てきませんでした。でもご飯だけが少しずつ減ってる様子が確認できて、喰っちゃ寝
喰っちゃ寝してたのが丸わかりだったのだけど、あたしが帰って来ると3ニャンがクチを揃えて
「ずーっとココで帰りを待ってた」って顔して甘えてきましたよ。嘘ばっかり。ずっと寝てたの
知ってるんだから〜。それに今日3時頃に帰って来てから3ニャンとも暴れっぱなし。ジョージ
までもがでっかい体をゆらしながらじゃらし咥えて家中を走り回ってるんだから〜。そりゃ寝が
足りてるからでしょう。今もマロンとチャームが膝の上を占領して「早くパソコン止めてよね」
って顔してますわ。今夜はまだまだ寝かせてもらえそうにないな。ララほっぺさん1週間もの間
扁桃腺で苦しんでらっしゃったのね。夏に引く風邪って長引いたりやっかいだよね。お大事にね。
久しぶりにお声の聞けた点々子さ〜ん。お元気そうで何より。ジョージって砂さばくというより
親の敵みたいに砂をしばいてまっせ〜!何でわかったの?ってアタシもツボだったわ。そして
お悩みお助けマンさん、日立のIHで同じ症状だったとお聞きしてビックリ。やっぱ日立のIHは
センサーに問題ありありですよね。あたしも5月11日の記事にお返事書いたの。よかったら読んで
やってくださいませ〜。しかしブログってすごいな。IHが調子悪いの。日立のIHで鍋エラーが
出まくるのと記事にすれば、同じ鍋使ってますけどパナのIHでは使えてますよとかぐらママさん
が教えてくださって、今日は日立の同じIHで同じ症状が出てたんだけど新しいソフトウエアーで
バージョンアップをしてもらったと教えてもらえて。ブログでこんなにも情報教えてもらえるって
あらためてブログってすごいなって思っちゃいました〜!