お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3116.新旧洗面台 | main | 3118.猫の怪談 >>
3117.庭の紫陽花

数えたら19種類あったよ♪


猫娘が言うんだ。うちのお庭っていったい何種類の紫陽花が植えてあるんだろうってね。数えたことないんかい!お前が母の日だ猫婆の誕生日だって言っては紫陽花の鉢植えを買って来て、それを地植えするからとんでもなく増えちゃったんやで。もうこれからは買わないから増えないだろうけど、そんな広い庭じゃ無し植えるとこだって無いんやからな。じゃ今日はオレが数えて来てやるよ。
4317.jpg

我が家の庭で一番幅を利かせているのがこのウズアジサイ。昔もらって来た切り花を挿し芽したら、たった1輪からでっかく育っちゃった元気印の紫陽花やねん。このくるっと丸まった感じがビビ太っぽい花だなって思うから、この時期のお供え花はいつもこの紫陽花やねん。
0017_1.jpg

紫陽花ってのは大きく分けると「ホンアジサイ」と「ガクアジサイ」の2種類なんだって。ホンアジサイってのが手鞠のように丸く大きく咲く紫陽花なんだ。うちでは昔からあるのはこういう丸い紫陽花ばっかりやねん。色も昔はパステルカラーの薄い色のお花が多かったよな。
338.jpg

猫娘は丸い紫陽花を猫の頭の上に乗っけて「スイムキャップや〜」って遊びたいらしいけど、そんな昔の水泳帽、誰が知っとんねん。今どきこんなん被ってる奴おらんやろ〜。紫陽花の花冠なんて協力する気ないわい。
8352.jpg

 

そしてガクアジサイってのがこういうお花。額縁みたいにかこってるから額あじさいなんだって。ゴージャスさはホンアジサイに負けるけど、猫娘は可憐なガクアジサイが好きだって言うんだ。
3365.jpg
 
植える所が無いって庭にどんどん道路に面した方に植えたあじさいは、日当りが良すぎて今イチ綺麗に咲かないんだよね〜。鉢植えのときは格好良く咲いてたのに、地植えした途端にしょぼくれちゃうんだ。
9365_1.jpg

一口に紫陽花と言っても5月末から咲き出すヤマアジサイから、8月になって咲くピラミッドあじさいまで花期も違って結構長く楽しめるんだ【ピラミッドアジサイは今から咲く紫陽花なのだ】それに最近の品種は色もカラフルになったし形もユニークな物が多いよな。
3365_1.jpg

そして悩むのは紫陽花の花が終わった後にどうするからしい。花が終わったらすぐに刈り込むのもよし、紫陽花が枯れて秋色になってドライフラワーみたいになるまでほっとくのもよし、で悩むらしいわ。来年の花芽の上で切ると来年も確実に咲いてくれるみたいだけど、あんまり下の方でカットしちゃうと切る時期によっちゃ咲かない場合もあるらしい。でも切らないとどんどん背が高くなっちゃうしね【上の方にばっか伸びてこうなっちゃうの
8315.jpg

基本的にお花って言うのは花が終わったら花がらを摘んで来年に備えてあげるのが良いんだけど、猫娘はズボラだからな〜。今年は平戸ツツジは終わった後に刈り込んでたけど、サツキは結局花殻も摘んでないし〜。紫陽花も終わった順に刈り込めばいいのに、蒸し暑いから無理とか言ってるしね。そうやって我が家のお庭はどんどんボーボーに伸び放題になっちゃうんやで。

 
*****************************************************
その年で咲く子咲かない子があるけど全部で19種類あったよ。
全部が大きく育っちゃったら俺が遊ぶ庭が無くなっちゃうやん。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(13) | - |
キララン (2016/07/09 5:14 AM)
1から19まで本当に其々素敵な紫陽花ですね。
どれも素敵でどれが一番か?なんて決められないわ〜
アレ?紫陽花の人気投票でなかった?

スイムキャップ(笑)と一緒に写っている写真のマロン君も素敵〜〜来年の6月と7月のカレンダー候補に推薦!

猫娘さんの剪定方法はよく雑誌とかでも目にする方法だから私も一応剪定らしき?ものを行うときはそうしてますが・・・
隣家の奥さんはバッサリ枝という枝を全て地上10センチくらいに切り詰めても翌年1メートル以上に成長し見事な花を咲かせるのよね〜〜不思議だわ・・・花咲かばあさん(汗)なのかしらん?
チビ助のママ (2016/07/09 6:01 AM)
おはようございます。
雨の朝です、皆さまの所では被害は出ていませんか?
気をつけて過ごしてくださいね(^-^)

紫陽花がこんなにも種類があるなんて知らなかったです。
綺麗ですね。
カレンダー候補がいっぱいですよ!

皆さま、父にお祝いの言葉をありがとうございました。
チビ助が具合が悪く膀胱炎、腎不全と診断されました。
飲み薬、点滴、サポート食になります。
頑張って治療して行きますね。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/07/09 7:36 AM)
猫娘邸は紫陽花園で、お隣さんは花咲かばあさんですね!
19種類もの紫陽花のお写真は、さながらどこかのアジサイ園のパンフレットでち。
数年前ダンスパ−ティっていう名前の紫陽花を紹介されていましたね。あの名前がお気に入りです。

ちび助ちゃん、心配ですね。
ママさんもだけれど、通院に治療に大変そうです。

マロンたんの怪談に妄想がむくむくと、、、!
ハニ兄貴 (2016/07/09 9:50 AM)
紫陽花と言えば猫娘邸の立派なお庭を思い出すよ。俳句作る時は「猫娘庭」で夏の季語になるね。
チビ助のママさん、お気持ち心底わかります。むーにーと同じ流れです。ママさんが見つけられた事でチビ助ちゃん、大丈夫ですよ。獣医さんやママさんが付いていれば百人力です。そして私達も憑いてますからね。コメサロ仲間の皆さんの経験談や情報で兄貴も救われました。暖かい励ましがどれ程嬉しかった事か。お陰様でむーにー落ち着いてます。皆さん、ありがとうございました。だからチビ助ちゃんも大丈夫!皆で頑張りましょうね。ママさん、一人じゃないからね!
ハニ兄貴 (2016/07/09 9:50 AM)
紫陽花と言えば猫娘邸の立派なお庭を思い出すよ。俳句作る時は「猫娘庭」で夏の季語になるね。
チビ助のママさん、お気持ち心底わかります。むーにーと同じ流れです。ママさんが見つけられた事でチビ助ちゃん、大丈夫ですよ。獣医さんやママさんが付いていれば百人力です。そして私達も憑いてますからね。コメサロ仲間の皆さんの経験談や情報で兄貴も救われました。暖かい励ましがどれ程嬉しかった事か。お陰様でむーにー落ち着いてます。皆さん、ありがとうございました。だからチビ助ちゃんも大丈夫!皆で頑張りましょうね。ママさん、一人じゃないからね!
サッティ (2016/07/09 9:52 AM)
おはようございます
凄い種類ですね
沢山見せて貰ってありがたいです

毎年咲くのってすごい・・・私には出来ないですね
ぶっちゃんママ (2016/07/09 10:33 AM)
凄い綺麗ですね♪
19種類の紫陽花が咲いてるんですか!
ビックリ!
紫陽花祭りが開けますね(笑)

チビ助のママさん、チビ助ちゃんたいへんですね!
ハニ兄貴さんの言う通り、皆さんが憑いてますからね!
チビ助ちゃん、ファイト〜

ハニ兄貴さんも、むーにーちゃん落ち着いてるんですね良かったです(*^^*)
応援してますからね!

amesyo (2016/07/09 11:08 AM)
今のところはお庭がないから・・ちょっと後悔かなぁ
以前のお家は猫の額ほどの庭があってあんずも・はやとも遊んだけど・・年齢を重ねると垣根の切り込みや3本のサルスベリや木の枝の始末も大変・特にサルスベリは甘いから蟻が沢山葉っぱも伸び放題で今の時期に咲く花も・・花が散って下にへばりつく・・結構お庭の手入れって重労働で私一人でやってたので・・今のお家は庭無し(笑)
あじさいって沢山の種類があってお花も色々特徴があるのにはあじさい寺でびっくりしました
19の書類が色とりどりのあじさい来年も答えてくれますね
ルドルフのママ (2016/07/09 5:23 PM)
19種類もの紫陽花がお庭にある猫娘邸。
一度に咲いたらゴージャス☆凄いでしょうね。
昔のスイムキャップ、こんなのありました。時代を感じる〜〜。

キラ子姉さん、お隣の奥様「花咲かばあさん」に爆笑っす!

チビ助のママさん、チビ助くん、
ハニ兄貴、むーにーちゃん、ぷるぷるちゃん、皆が憑いてますよ。応援してますp(^-^)q
元ニャンコの母 (2016/07/09 9:23 PM)
『紫陽花屋敷』と呼ぶに相応しく、19種類もあったのね。
紫陽花はいかにも和のお花って感じで、楚々とした美しさが好きです。

チビ助ちゃん具合悪いんですね。腎不全は猫ちゃんの宿命みたいな病、大変ですけど治療頑張って下さい。
ハ二兄貴、むーに―ちゃん落ち着いてるんですね。少し安心です。ぷるぷるちゃんの湿疹はどうですか。心配が尽きないと思いますが、みんなで応援してますからね。

猫娘さん、草刈りはこのクソ暑い中、流石にボランティアではないですよ。年寄りばかりで熱中症が心配ですが、じいさん、ばあさん、皆元気やわ〜〜!
わたしゃ、1億貰ってもお断り(笑)
moyo (2016/07/09 10:20 PM)
紫陽花御殿素敵ですねー!
うちも色々紫陽花ありますが猫娘さまのところのお花は初めて見るものばかりです。
キャサリン様taza様、マロンちゃんにかわいい怪談話期待しちゃいますね。(⌒▽⌒)

チビ助くん、むーにーちゃん、ぷるぷるちゃんみんな頑張って。応援してます!

キャサリン (2016/07/09 11:08 PM)
紫陽花に、こんなにたくさんの種類があったなんて超びっくり!!
散りかけ?と思った紫陽花は、あぁいう種類だったのですね。
なんとも花オンチなもので。。(;^_^A

チビ助のママさん、みんな憑いてます!
チビ助くんと二人三脚で治療頑張って下さいね。
兄貴ぃ、ムーニーちゃんが落ち着いてきて良かったヨカッタ。
今日は少し暑さがマシでしたが、これからまた暑くなる季節、みんにゃ元気に夏を迎えましょう。
猫娘 (2016/07/10 12:49 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。夕べは雨よく降りました〜!
我が家はスレード屋根ゆえ強い雨はうるさくて眠れないほど。お庭は水浸しで海になり
ジョージ兄ちゃんの恨めしそうな顔を誘ってましたよ。ほとんど終わりかけてたはずの
紫陽花だけは雨が降ると嬉しそう。今年は雨多かったから庭の奥では紫陽花がいっぱい
咲いてくれましたよ。でも塀の側の子はみんなペンキ塗りの時に縛られてたから元気が
ないんだよね〜。植物ってのは正直ですよね〜。ストレスあったら咲かないんだもんね。
キララサンサン家のお隣の花咲おばちゃん、地上10センチに切り詰めても翌年花が咲く
ってすごいなー!どんな秘訣があるんだろ?あたし小さく切り詰めた子は皆翌年花芽が
ほとんどつかないのにな〜。今年はどうしよっかな。一番大きく育っちゃってる子だけ
ばっさり切ってみましょうかね。どうも根性なしで来年咲く花芽だとわかっている枝を
切るのに抵抗あるんだわ。それにうちの子達はみな地面近くは木のように固くなってて
バッサリ切るのはでっかいハサミでないと一苦労。高枝切り鋏が一番良く切れるハサミ
だけど重いハサミ振り回して剪定するのは一苦労なんだよ。チビ助ちゃん大丈夫かい?
膀胱炎にもなって腎不全も見つかっちゃったんだね。チビ助ちゃんのお誕生日は6月だ
から13歳になったんだよね。10才過ぎた猫さんはほとんど腎不全にかかってるとも
言われるほどの病気だから、これからは処方食などで病気と上手に付き合っていってね。
でもそれより先に膀胱炎を直さないとね。蒸し暑いと思えば夜ちょっと冷える日もあり
体調崩しやすい気候なんだよね。そういやウチのジョージも人間並みにでっかい音たて
くしゃみをしてたんですよ。鼻水があちこちに飛んだけど鼻詰まってないし食欲もあるし
よく動くし元気だしお通じもいいし。うーん、病気とは思えんほど元気だけど風邪の初期
症状かな?念の為に前にもらってた風邪薬をちゅーるで溶いてあげたら「うまいうまい!」
「もっとよこせ!」とあたしに飛びかかるのよ。よっぽど美味しかったのね。ジョージは
病院行くの苦にならない子だけど、まだ病院って程でもなさそうなのでもう少し様子見て
みますわ。今夜はちょっと気温下がってるから洗って仕舞ってた冬用ベッドを出してあげた
んだけど、そんな飼い主の心知らずな子で、風呂場のタイルの上に転がって寝てるジョージ。
熱もないんだけどやっぱ肉襦袢が暑いんだね。チャームは今夜は丸まって寝てるのにな〜。
愛猫さんの不調は飼い主の体にも良くないから、チビ助のママさんもお体大切にしてね〜。