お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3094.シャンプー | main | 3096.お友達紹介8 >>
3095.猫のお酒
まさか草で酔っぱらった?

ジョージ兄ちゃんのお誕生日の猫缶ケーキ。チャームとマロンをシャンプーしたあと、元ニャン母さんも一緒に祝いしてもらおうと作ったんだけど、実はマロンが狂ったようにジョージに刃向かって、それどころじゃなくて大変だったのよ。ジョージ兄ちゃんにもチャー姉ちゃんにも「フーシャー」怒っちゃって手が付けられなくなっちゃって、結局マロンは猫部屋に閉じ込めてマロン抜きでお祝いしたんですよ。ジョージの猫缶ケーキはロウソクを怖がる子だから【火を手で殴って消そうとするし】ロウソクなしで工夫してみたけど、どう?気に入ってもらえたかしら。
4205.jpg

そうそうジョージ兄ちゃん。お兄ちゃんが喜びそうなプレゼントもちゃんと用意してあるのよ「誕生日プレゼントは葉っぱ?けちくさ〜」とか言わないでよ。単なる葉っぱと違うんだから〜。
3969.jpg

だってこの葉っぱ「猫のお酒」って書いてあるのよ。シソ科イヌハッカ属の植物で、またたびほど刺激が強くなく猫に優しい植物だって書いてあるわ。葉っぱを切って指で揉むと「猫、とってもいい気持ち!」になれるらしいわよ〜。
3948.jpg

でしょー。あたしが匂ってもなんか独特の香りがするみたいなんだもん。またたび大好きジョージにぴったりのプレゼントでしょ。なんかジョージって大酒飲みっぽい感じがするしさ。これなら乾燥またたびより新鮮だし、今日は思う存分酔っていいわよ【ジョージが酔うとこんな風になっちゃいます
4019.jpg

でもどうやらマロンの方が反応しちゃって。反応が怪しすぎる。自分で葉っぱ食いちぎって口に咥えて走り回ってるし〜。こないだのマロンへのプレゼントはお兄ちゃんに横取りされちゃったし【またたびトンネル使うとお兄ちゃん怒るもんね】今度はマロンが横取りするの?
3996.jpg

そういえば猫缶ケーキを作る前も、縁側にあったこの猫のお酒って草をマロンは食べたんじゃないかな?たくさん齧った跡を発見したのよ。その翌日もこの草を食べた後にチャームに襲いかかったし、もしかしてマロンって酒乱の気がある?しかも酔うと怒り出す酒癖の悪さなんじゃ?
3985.jpg

でもジョージ兄ちゃんは、マロンが狂って皆を襲いまくってお仕置きで隔離されちゃったお陰で、猫缶ケーキを独り占めできて良い誕生日だったでしょ。猫缶を丸ごと食べれるチャンスなんて年に一度お誕生日しか無いもんね。
4209.jpg


こりゃ変なもん買って来てしまったかも?マロンは怒りだしちゃうし、ジョージはヨダレ垂らしまくるし。でもチャーちゃんは全然変わらないね。もしかして我が家じゃチャームが一番お酒強いのかしら?
4006.jpg

ホームセンターで見つけた「猫のお酒」そのネーミングにビール片手に酔っぱらうお兄ちゃんを想像して、にやにやしながらレジに並んだ猫娘。でもまさかマロンがご乱心とは、想像してなかったな〜。でも最近はマロンも歳を取って強くなったからボスの座争いという意味もありそうだけど。普段はなかなかでっかいお兄ちゃんには逆らえないけど、猫のお酒で気が大きくなってお兄ちゃんに刃向かっちゃったのかもしれないね〜。

 
*****************************************************
マロンが狂ったように暴れたのがこの葉っぱのせいだったのか?
真偽のほどは定かじゃないけどマロンが酒癖悪いのは事実だわ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | - | comments(15) | - |
harry (2016/06/17 2:44 AM)
猫のお酒なんだ〜。
いいものプレゼントしたね。

マロンくん酒乱なんだ。

ジョージくんの猫缶ケーキ
素敵な器に入ってるね。
チビ助のママ (2016/06/17 6:39 AM)
おはようございます。
これから晴れてくるのかな?

酒癖の悪いのは困りますょ(笑)

猫缶ケーキステキですね(^.^)
ジョージ君良かったね。

この頃、あっちこっちで大きな地震があります、速報が出るたびに心配になります。
気をつけて過ごしてくださいね。

キラランさんはPCの不調ならばいいですけど、お休みですね。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/06/17 6:43 AM)
「猫のお酒」、ジョ−ジ君がビ−ルジョッキを持ってご機嫌な酔っぱらいそのものですね。
猫娘さんの計算は少し外れちゃったんですね。
酒乱のマロンたんにはご用心!
何ともないわ〜とチャ−ム姫。さっすが!

トト=お父さん。
亡きお父さんの代わりに家族を支えていく長女=トト姉ちゃんです。
トド兄ちゃんもいいな。
パンチ飛んでくるけど!!!
やらいちょう (2016/06/17 8:48 AM)
猫のお酒?
初めて見ましたよ。
マタタビよりもソフト?
それは耳寄りな情報ww
ウチも試してみるか!
サッティ (2016/06/17 9:26 AM)
おはようございます

いろんなのがあるんですね
マロンちゃん酔っぱらってしまったんですね
おかげでジョージお兄ちゃんゆっくり1にゃんで食べれてんですね
Anne (2016/06/17 11:21 AM)
へえ…
猫のお酒(´▽`)ノ
私も圭佑と一杯やりたくなっちゃう!
マロンちゃんはお酒で人(猫)が変わるのね!
何だかそう言う所を見てみたい( ´艸`)
kitcat (2016/06/17 2:35 PM)
○ キャットニップにラリってるジョージくん…ドーポングアウト!!
 マロンちゃんは、酒気帯び運転で免停。 なんちゃって…
 梅雨明け、グングン伸びそうです。
 ぜひ、ポットに葉を10枚入れて、3分蒸らして飲むと、さわやかなミントティーになりますょ。
 葉を入れっぱなしにしちゃうと、すぐ茶色っぽくなっちゃうので注意。
 冷ますと、ねこもウマウマで飲んでくれます。
             <ののちゃんより>
moyo (2016/06/17 2:46 PM)
猫のお酒、はじめて見ました。(^◇^)

マロンちゃんは酒癖がわるいんだ(笑)
いくら猫娘様が阪神ファンとはいえ、暴れん坊オオトラは困りものですね。(>_<)
絡み酒というか怒り酒?マロンちゃんも近頃芸達者になってきておっさん化しちゃだめだよ〜〜〜。
永遠の末っ子のはずでしょう?(笑)
ぶっちゃんママ (2016/06/17 3:13 PM)
へぇ〜!こんな葉っぱがあるんや!
今度ホムセ行った時に探してみようかな♪
ジョージ君、マロン君抜きでいっぱい食べれて良かったね(笑)

キャサリン (2016/06/17 4:12 PM)
さすが猫ブームとあってか、いろんなのが売ってるんですね。
葉っぱでほろ酔い・酒乱・ザル、ほんまに三ニャン三様です。
どこの世界でも、お子ちゃまは加減を知らず飲みすぎておえおえなるのです、ね、マロンたん(笑

とと兄ちゃん、トド兄ちゃん、いずれもばっちし当てはまってて大笑いо(_ _)ノ彡
朝の連ドラ、ヒットの後は不作が多いのですが、いらちな大阪人にテンポがあってれば、見やすいです。
たしか、某出版社の女社長がモデルとか。

にゃんずぱぱち (2016/06/17 4:47 PM)
へぇ〜♪
酔っぱらう草っていいですね〜^^
ジョージくんと一緒に酒盛りできちゃうなんて
夢のような草ですね^^
ルドルフのママ (2016/06/17 6:33 PM)
猫のお酒?こんなのがあるんですね。
マロンくんは、この葉っぱで酔っ払ったんでしょう。
そうじゃなきゃ、大好きなお兄ちゃんに刃向ったりしないはずだよ〜。
ジョージ兄ちゃん、猫缶ケーキゆっくり味わえたね♪
マロンくんは残念。。酒癖悪いのは気を付けて〜〜。
元ニャンコの母 (2016/06/17 9:05 PM)
は〜い、元ニャン母も猫のお酒嗅がせてもらいました。
確かにミント系の優しい匂いがしたような・・。
目の前でジョージ君はスリスリしてたけど、マロン君は以前からチョイチョイ吸い込んで、ご乱行に及んでたんだ。
それにしても猫娘さんはいつも面白い物を見つけて来るね♪

キラランさん、PCがついにエンスト?
この前4,5行打つのに1時間とか仰ってたけど、朝の大忙しの時間に、よくぞ辛抱なさってる。せっかちの元ニャン母には到底耐えられそうにないわ〜。
ひにゃんこ (2016/06/17 10:25 PM)
ご無沙汰でした〜
昨日の函館の地震は札幌には影響はなくえええ〜〜って巷の騒ぎの方がびっくりぽんでした。
ご心配頂きありがとうございました。

このところ仕事も忙しく毎週の出張でしかもミラノの友人のお母様が急にガンが発見されて急遽手術、彼女も札幌に戻ってきましたが、大学病院ってこんなこともあるのね〜〜 ドナー発生で緊急手術の為手術室を確保する為にお母様は9日間も延期。一旦帰宅していましたが、覚悟していたのにがっかり〜。まあ、そんなこんなで気晴らしにお喋りに寄ったり食事に誘ったり、などなどのフォローもあってコメント全然書くゆとりがなくって失礼いたしました。

ひひひ〜〜 ナイスですね!! どうしても とど兄ちゃん としか思えない〜 酔っ払い草っていうものほんと!どうなっているやら??試してみたいですね。

完全にマロンちゃんの顔がめちゃくちゃ面白い〜元ニャンコの母さんに甘えているわね。ほんとシャンプーサポートおつかれさまでした。
猫娘 (2016/06/18 12:34 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫のお酒だなんてネーミングで
猫がビール片手に酔っぱらってるイラストなんて見た日にゃ、猫飼いとしては通り過ぎる
わけにはいきませんよ〜。爪研ぎ場所やトイレを変える時に樹液をつけるだけで簡単とか
書いてあって、乾燥またたびと違って効果が弱くなることも無いとか。一度に与える量は
3〜4枚の葉っぱだとか。マロンはそれ以上に齧って酔っぱらったのかしらね〜。今日も
欲しそうに縁側に置いてたこの草を眺めていたから、少しだけあげてみたらやたらハイに
なって、この葉っぱに反応してることは間違いありませぬ。でも夜も縁側に起きっぱなし
にしてたら、どうやら外猫さんも食べてるような?先っちょが相当量齧られてましたよ〜。
この草は庭に地植えしても大丈夫そうなんだけど、そんなん植えたら庭が野良さんで一杯に
なってしまうんじゃ?猫の居酒屋になっちまうんじゃ?室内で育てるべきか?(そうすると
ウチの子達が猫のお酒飲み放題になってしまうし)だからって庭に地植えしてわさわさ生や
した日にゃ毎晩のように野良猫さんが集まって完璧酔っぱらい猫がたむろする居酒屋状態に
なってしまうしな〜。でもせっかく買って来たからには枯らしたくもないし、とりあえず
根が張ってるみたいだから大きめの植木鉢に植え替えてみよっかな〜。キャサリンさんの
言う通り最近は究極の猫ブームと言われるだけあって、猫用品が色々と増えてきましたね〜。
猫草とか売ってる量も、今までは2〜3鉢だったのが、今やホームセンターやスーパーとか
でもずらーっと何十鉢も並んで売られてますもんね。昔は天然猫じゃらしでその辺の雑草を
食ってたもんなのに。ウチは猫草の種から植えてるからいいけど、毎回猫草の鉢植え買って
たんじゃ結構費用もかさみますよね〜。猫草って猫が食べるのは先っちょだけでしょ?よく
猫が1回食べただけで猫草を枯らしちゃったなんて話も聞くけど、ほんまお庭があったらば
植えたら簡単に芽が出て、先を食べても次から次に伸びて来るから1か月くらいはわさわさ
生えてて経済的ですよ〜。水やりもたいしてせんでエエし。鉢でも簡単に種から芽が出るよ。
土をよく耕すかふるいにかけて細かくしたら種から作るのも超簡単。猫草1鉢分で猫草の種
20回分は買えますから〜。1回で食べる分だけ小さい鉢植えにしたら便利じゃないかな?
はいドケチ猫娘の自家製猫草の提案でした。今日はキラランさんは欠席。PCの不調かな〜!
なんかいつも書いてくれはる方がお休みだと寂しいのよね〜。