お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3093.育ち過ぎた猫 | main | 3095.猫のお酒 >>
3094.シャンプー
ふたりだと洗うのも楽ちん♪

それは火曜日のこと、ご近所に住んではる猫友さん元ニャン母さんが猫達のシャンプーを手伝いに来てくれはったんですよ。せっかくなので3猫全員洗いたかったのだけど、この日の猫娘地方はあいにくの薄曇り。アンダーコートが多くて一番乾きにくいジョージ兄ちゃんは、お日様が出ていることがシャンプー日の鉄則なので、諦めてブラッシングだけ。誰かが見ててくれるだけで少しは大人しい、長い時間はもたないけどいつもに比べて多少マシ【前にも命がけのブラシを手伝ってもらったよね】ひとりでやるより断然ブラッシングが助かっちゃうのです。
4099.jpg

ジョージって何でそんなにブラシが嫌なんだろ?チャームやマロンは自分から「ブラシして〜」っておねだりするほど好きなのに。赤ちゃんの頃かけてもらったこと無かったんかな?家に来た時からブラシ見るだけで怒り始める、究極のブラシ嫌いなんです。
4113.jpg

そして自分の番じゃないとのんびり構えてたチャーちゃんを素早く抱っこして、バケツにどっぼーん。シャンプーは気がつかれたら最後、どこかに隠れちゃうので素早さが重要なのです。ジョージ兄ちゃんだけは短毛なのにブラシかけないから毛玉が出来ちゃって3月に洗ったけど【その時は毛玉を切って虎刈りにしちゃったんだよね】チャームは今年はじめてでしょ。
4124.jpg

いつもは一番お風呂に入れるのが楽なの子がチャーちゃんなのに、この日のチャームはじたばた暴れっ放し。心の準備なしにバケツに入れたから?それともシャンプーの気分じゃなかったの?ばったばた暴れて困らせます。今回は暴れたせいか背中の真ん中の脂がちゃんと落せてなくて、あとで櫛でとかしたらダマダマになっちゃってたよ。
4121.jpg

チャームが唯一大人しくなるのはシャワーのお湯をかける時だけ。体から離さずにシャワーヘッドを体にくっつけるように流すと、チャームは大人しくなるのです。シャワーの水圧が気持良いのかしらん?それに体にくっつけるとシャワーの水音も気にならないから良いみたいなの。
4139.jpg

そして二人がかりでタオルドライ。お次ぎはマロンの番ですよ。ケージの上に逃げたのを無理矢理捕まえて、やっぱりバケツにどっぼーん。先にシャワーかけるより、バケツインの方が諦めてくれるんだ。それに水をはじく猫の毛はしっかり濡らさないとシャンプーできないもんね。何かマロン、猫の首回りの毛が塗れたらソマリというよりアビシニアン風になったよ。



バケツから出すとやっぱりマロンも暴れます。このとき猫を押さえながら手にシャンプーをつけて泡立てるのが片手じゃ出来なくてひとりじゃ大変なんだ。ひとりで猫のシャンプーがしやすいように、シャワーヘッドは手元で切り替えて出したり止めたりできるのに代えたけど、シャンプー出すのはひとりじゃ厳しくて手伝ってもらえるとめっちゃ助かるの〜。
4162.jpg


それに写真を撮ってもらえるのもめっちゃ嬉しい。だってこんないいお顔が撮れてたんだもん。元ニャン母さんグッジョブ。助けを求めるマロンの必死なお顔が可愛いわ。
4148.jpg


今は冬毛が夏毛に変わる換毛期だから特に抜け毛がすごいんだ。
自分で一生懸命冬毛を脱ごうとはするけど【冬服を夏服に衣替えしようとする猫はココ】シャンプーでちょっとお手伝いしたい時期なのよね。今回はお天気の都合で一番の大物であるジョージ兄ちゃんは洗わなかったけど、チャームとマロンは綺麗さっぱり。お日様が顔を出しそうになかったので、今回はじめてドライヤーもかけちゃったよ。いつもは天日干しで乾かしてるけど、ドライヤーで少し手伝うだけで乾きが早いわ。やっぱりふたりだと色々助かるよ。元ニャン母さんどうもありがとうございました〜。
 
*****************************************************
いつもはひとりで3猫シャンプーしてタオルドライするから
猫娘は暴れる猫との攻防で終わるとぐったりなんだよ〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
kitxat (2016/06/16 12:51 AM)
○ マロンちゃんもチャームちゃんも、お風呂でイィコ…♪
 お眼眼まん丸で、めちゃかわいぃな〜
 それにしても、両手が写っていて、どうやって撮影したのでしょう…??
 きれいにちゃーんと撮れているし… 不思議…
              <ののちゃんより>
kitcat (2016/06/16 12:53 AM)
↑ ぁ、猫ともさんが撮影されたのですね…
 写真の構図がいつもと違うから、やっぱり他の方だったんだ…
                <ののちゃんより>
harry (2016/06/16 1:18 AM)
チャームちゃんとマロンくんはお風呂だったんだね。
ジョージくんはなんでそんなにブラシ嫌いなんだろうねぇ?
最初から嫌いなんだ。
キララン (2016/06/16 4:45 AM)
一人より二人、二人より三人、力と知恵を合わせれば物事スムーズに進むって事の見本みたいな記事だわ〜〜
そして写真まで撮って貰えるのが嬉しいね。一人だとシャンプーに全神経に全体力集中させないといけないから皆にゃの様子写真に収めたくても無理だもんね。
元にゃんこの母さんから手伝っていただいてフワフワになったソマリーズ。いい匂いがするんだろうな〜〜

ハテ?一昨日は満月でもなかったし・・・(笑)
マロン君、何だったのかな?
サッティ (2016/06/16 6:43 AM)
おはようございます
今回はお手伝いしてもらって良かったですね
でもジョージお兄ちゃんがまだなんで
残念でしたね
taza (2016/06/16 6:50 AM)
「たちゅけて〜」のマロン君かわいい!!
いいショットが撮れましたね。
チャ−ちゃんのあきらめ半分、迷惑そうな表情もかわいいです。
さて、ジョ−ジ君の運命の日はいつやってくるのか?
トト兄ちゃんだね。
チビ助のママ (2016/06/16 7:07 AM)
おはようございます。
午後から雨の予報です。

皆さま昨日はチビ助にお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。
オモチャを二個プレゼントして来ました。

元にゃんこの母さん、ご苦労様でした。
いい写真が撮れましたね。
マロン君の必死の顔が笑えまーす。
一人だと大変ですよね、最後の大物が残っていますょ(笑)

今日もファイト♪\(^-^)/
やらいちょう (2016/06/16 8:24 AM)
シャンプーは一苦労ですよね。
ヘルプが入ったんですか?
そりゃ心強い。
ナイスショットが撮れましたね!
本ニャンはたまったもんじゃないけどww
ララほっぺ (2016/06/16 8:35 AM)
ララほっぺでち!チビ助のママしゃん、チビ助たんのお誕生日
おめでとうございます(^O^)/!
優ちいママで絶対にチビ助たんは幸せでち!

ウチのそまもいい加減お風呂に入れなきゃいけないのですが、何せ
わがまま杉、最近はちゅーるにまで文句をつける始末(>_<)。

ホント、今日のソマリーズはアビシニアンみたいでち!
たんぽぽ&ぴょん (2016/06/16 9:24 AM)
お風呂に入れるほうは大変だけど、あとは気持ちよさそう〜〜(^^♪それにしてもマロン君の表情、必死で可愛い!!
ぼわぼわと毛が飛ぶこの季節、うちのにゃんずもゲロとの闘い(失礼m_m)わが家ではブラシをかけるとき「○○ちゃん、ゴシゴシ」と声をかけます。
しかし、お風呂は暴れるのでまだ…何かいい方法はないでしょうか?
Anne (2016/06/16 11:16 AM)
チャームちゃんもマロンちゃんも綺麗になったのね!
そうかあ(゜◇゜)ふわふわなロン毛じゃないからアビシニアン!
よくサマーカットしてるペットちゃんがいるけど、
まさにアビシニアンね( ´艸`)
moyo (2016/06/16 12:47 PM)
チャームちゃんもマロンちゃんも無事お風呂イベント終わって良かったですね。

ジョージ君が残っているのですか。ラスボス(笑)ってかんじですね。

これからお散歩するとのみとかの恐怖の季節です。
頑張ってね!ジョージ君!(^◇^)
にゃんずぱぱち (2016/06/16 12:58 PM)
そっかそっか♪
ジョージくんはオチリ付近が怒るんだね^^
おっちゃんソコ中心にブラシしちゃうぞ(笑)
amesyo (2016/06/16 2:11 PM)
お疲れ様です〜
洗うの大変だよね〜晴れた日はよく乾いていいけど
曇りだったんだ〜濡れたら??誰??って・・
うちもお天気の日に洗おうかなぁ〜
ルドルフのママ (2016/06/16 3:03 PM)
マロンくんのナイスな写真!めっちゃかわいい〜♪
チャーちゃんもマロンくんも、バケツにどっぼーん☆いい湯だなぁ〜♪♪
大物ジョージくんはバケツじゃなくて、タライかな?

北海道の震度6弱地震! ひにゃんこさん大丈夫ですか〜?
ぶっちゃんママ (2016/06/16 3:42 PM)
チャームちゃんが暴れても可愛いな〜♪
マロン君、お風呂きらいでち!と言ってもしっかりカメラ目線(笑)
元ニャンコの母さんに助けを求めてたのかな?
最後の写真もナイス♪
元ニャンコの母さん、良い写真撮れましたね♪
これはジョージ君の写真も期待できそうですね♪

そうそう、北海道震度6の地震、ひにゃんこさん、大丈夫でしょうか?
キャサリン (2016/06/16 9:27 PM)
元ニャン母さんはほんっとに偉大なる助っ人ですよね!
一人だと何から何まで全てしなくてはなりませんが、二人だと気持ちも違いますよね。
お二人ともお疲れさまでした。

とと兄ちゃん(tazaさんナイス命名だわ)が残ってしまったけれど、チャーちゃんもマロンたんもふっさふさのえぇ香りのするにゃんこさまに変身出来て、よかった良かった。
5枚目のチャーちゃん、とても気持ち良さそー。

さてさてラスボスとと兄ちゃんのXデーは、いちになるんでしょうね〜。


元ニャンコの母 (2016/06/16 10:11 PM)
あの日はいやに蒸し暑い日で、元ニャン母はシャンプー出して写真撮るだけなのに、汗がポトリポトリ!
チャーちゃんもマロン君も、いつもよりテンションが上がったから、猫娘さんは3倍も4倍も大変。上から下まで濡れ鼠状態!ホントにお疲れ様。
取敢えずお二人さんは完了しましたが、残るは恐るべきジョージ様。考えただけで汗が出そう(笑)
恐怖のXデーは、お日様と猫娘さんのお仕事と元ニャン母の空いてる日という条件があるのよね〜。
梅雨の真っ最中だしいつできるかな?
あるみ (2016/06/16 11:17 PM)
こんばんわ|^▽^)ノ
この時期になるとシャンプーするひと多いよね。チャームちゃんもマロンちゃんも必死の
かまえで洗う方もさぞ大変だよね。
ソマリは毛が長いから洗うとシナーッって感じよね。でも洗ったあとはフアフアになったりしてね(^^)
猫娘さん、撮影したお友達さんお疲れさまでした。
猫娘 (2016/06/17 12:57 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ひとりじゃ大変な猫のシャンプー。
お風呂が好きだよって猫さんもkitcatさん家のののちゃんとか居てるには居てるんだけど
ほとんどの猫さんがシャンプーって苦手だよね。気配を察して逃げちゃう子。暴れて大騒ぎ
しちゃう子。そりゃもう猫だって必死ですもん。我が家で一番洗うのが大変だったのは風太。
バケツ風呂にポッちゃんと付けた途端にずぶぬれのまま逃げ出して家中水浸しにされたこと
ありますねん。マロンやチャームはそこまでではないものの、やはり嫌がることには変わり
ないんだよね〜。でも元ニャン母さんのお陰で楽ちんに猫シャンプーさせてもらえましたよ。
はじめてドライヤーをかけれたのもふたりでやったからこそ!ひとりじゃ絶対無理だもんね。
猫押さえてドライヤー持ってなんて絶対に不可能。最後のマロンのお写真めちゃいいでしょ〜。
カメラを持った元ニャン母さんに絶対に助けを求めてるお顔だよね〜。何度も会って心許してる
元ニャン母さんだからこそ撮れた写真に違いありません。さてtazaさん命名のとと兄ちゃん。
もしかして朝の連ドラのとと姉ちゃんにかけてる?あたし今回は見てないのでよく知らないんだ。
誰かあたしに教えてくれ〜!とと兄ちゃんじゃなくてトド兄ちゃんだったらわかるんだけど〜。
「ラスボス」には笑ったわ。ほんまジョージって最後に出てくる化け物っぽいラスボスだわ〜。
ラスボスとの戦いは更に過酷な戦いになること間違いなしです。とりあえず梅雨が開けないと
無理かもしれないけど。だってジョージにドライヤーなんて自殺行為だからね。さて皆さんが
心配してはるだろうから猫娘から報告。今日の北海道の地震。あたしも心配になってお電話した
んだけど、ひにゃんこさん地方ではあまり揺れなかったらしい。しかもひにゃんこさん家って
固い岩盤の上に建っているマンションなのでほとんど気付かなかったとか?安心しましたよ〜!
最近お仕事がとてもハードでブログは読んでるけど夜帰宅するとコメ書く元気が残ってないと
言ってはったので、猫娘からひにゃんこさんの安否情報のご報告でした。皆さんに宜しくって
おっしゃってたよ。最近あちこちで揺れる地震列島にっぽん。ほんまどこに居ても地震の心配が
絶えないよね〜。コメ欄の皆さんは家族同然だから地震速報見ると心配になっちゃうんだよね〜。
たんぽぽ&ぴょん (2016/06/17 7:06 AM)
お風呂に入れるほうは大変だけど、あとは気持ちよさそう〜〜(^^♪それにしてもマロン君の表情、必死で可愛い!!
ぼわぼわと毛が飛ぶこの季節、うちのにゃんずもゲロとの闘い(失礼m_m)わが家ではブラシをかけるとき「○○ちゃん、ゴシゴシ」と声をかけます。
しかし、お風呂は暴れるのでまだ…何かいい方法はないでしょうか?