お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3067.天国と地獄 | main | 3069.修行猫 >>
3068.屋根の上
自分家の屋根って見た事ある?

みなさ〜んお久しぶり。ぼく天使猫のビビ太。リフォームが始まってからというものの知らない人がウロウロしてるから、ビビリだからビビ太って名前のボクには帰って来る事が出来なかったんだけど、どうやら今日はぼくの出番みたいだからちょっと覗いてみたよ。しかし足場を組むってそりゃもうすごい音だったんだろうな〜。お兄ちゃんは怖くなかったん?
6039.jpg

マロンとチャームが怖がるのは当たり前だよ。だってふたりは普通の猫だもん。チャームなんてどっちかと言うと普通より怖がらない方かもしれないよ。お兄ちゃんがいるからビビリチームの方に分類されがちだけどさ。
I1475.jpg

えっ?マロンがこっそり教えてくれてんけど、ジョージ兄ちゃんも怖がってたって?そういやお兄ちゃんってカミナリ怖がるよね【雷ゴロゴロ言うと隠れちゃうお兄ちゃんはココ】得体の知れない音が天から降って来るって思ってんだろ?それなら屋根にも登って作業する足場組みの作業は怖かったに違いないね。
I1441.jpg

しかし屋根の上って普通見るチャンスないよね。グーグルアースだって屋根の色は判っても細かいとこまでは見えないもんね。これが猫娘の家の屋根。瓦じゃなくてスレート屋根。トタンみたいなもんやからこれが夏は暑いんだ。そういえばアンテナってもう使ってないよね。ついでに下ろしてもらったら?
I1558.jpg

今どき流行のドローンでも持ってれば見れるけど、普通は自分の家の屋根なんて見るチャンス無いもんね。ボクなら背中に天使の羽根が生えてるから虹の橋から降りてくる時に見れるんだけどね〜。
I1559.jpg

遠目で見ると錆なんだか錆び止めのペンキが見えてるのかわかりにくいけど、アップにしたら全部サビやん。こりゃ早く気付いてよかったよ。このままほっといたら穴あいて雨漏りして屋根を全部葺き替えないとあかんかったでしょ。そしたらもっと費用もかかっちゃうよ。
I1548.jpg

15年くらい前に雨漏りで大変だったんだから、ちゃんと猫娘も管理しとかなきゃダメやん。前にチャームが屋根に登っちゃあった事件があって【その時の大騒ぎした記事はココで読んでね】あの時に見たのが最後だったね。
4328.jpg

これはチャームが上がれる1階の屋根で【チャームは木をよじ登って屋根に上がるんだ】2階の上の大屋根じゃないけど、それでもこの時はあんまし錆びてなかったのか〜。じゃこの3年の間に一気に錆びたんだな。これからはチャームの首に小さいビデオ付けて時々見に行ってもらう?
4335_1.jpg

しかしお転婆な猫娘が屋根に上がって写真撮ったのかと思ったら、どんな風になってるのか報告兼ねてペンキ屋さんが屋根の写真を撮ってくれたんだね。だいたい屋根のペンキは10年くらいで塗り替えるのがイイって言われてるんだって。でも塗料の種類や条件によっちゃもっと持つ場合だってあるって言うからね。でも雨漏りが始まってからじゃ遅いんだよ。特に我が家はスレート屋根だから早めの手入れをする方が、結果的に雨漏りしてから直すより安上がりになるって、ちゃんと心に留めておかなきゃダメだよ〜。
 
*****************************************************
猫娘ったら今後のためにドローンが欲しいなって言うけど
それでお兄ちゃんの散歩を写すなんて絶対無理だと思うよ。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
harry (2016/05/21 3:10 AM)
確かに自分の家の屋根って見たことない。
足場とかないとあがれないもんね。

ジョージくん大きな音苦手だから
ちょっとこわかったんだね。
キララン (2016/05/21 4:53 AM)
今日の記事は喩えて言うなら、焼けたトタン屋根の上の猫・・・・かしらね。
私もてっきり猫娘さんが屋根の上に登って撮ったお写真かと?
ココはドローンよりも天使猫ビビちゃんの出番よね。ビビちゃん♪お久しぶり〜〜ね♪

私の住んでいる所は風が強いから殆ど瓦屋根、逆に風がさほどでもない内陸側はスレート?屋根が殆どみたいよ。
先日一寸TVで言ってたんだけど、台風の影響受けやすい熊本も瓦屋根が多く、その重みが災いしたとか言ってたような・・・キラ子地方には活断層があって6月23日に大地震が来るとデマ?が飛び交っているよ(言い出しっぺは誰なんでしょうね。日付まで確定してるんですもの)

moyoさん、ご丁寧にありがとうございます。一度やってみますね。
チビ助のママ (2016/05/21 6:30 AM)
おはようございます。
昨日からちょっと肌寒いですね。

ずっと賃貸なので屋根の上は見たことないですね。
猫娘さん、体調は大丈夫ですか。
ムリしないでください。(=^ェ^=)

私も昨日は休みで整形外科で痛み止の注射とリハビリして来ましたが、マッサージをして帰って来ると右後頭部の痛みがひどく睡眠薬を飲んで早目に寝てしまいました。

ひにゃんこさん、上野にいらしたんですね。
私がパートしている店は御徒町駅のすぐそばです。
皆さんに会いたいですね。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/05/21 7:04 AM)
ビビ太君、お久しぶり♪
屋根の様子はビビ太んに聞けばよかったね。
それにしても3年前とはだいぶん錆が進行していましたね。
ひにゃんこさん、若冲は大盛況らしいですね。
テレビや雑誌で特集していて、もうぜったい行ってみたいけど、その待ち時間は半端ないですね(・_・;)
やらいちょう (2016/05/21 8:35 AM)
普段屋根を見ることは無いですよね。
うっかりしてるとかなり老化していたりして。
人目につかないところだからこそ、
きちんとしておかないといけないのかも?
サッティ (2016/05/21 9:18 AM)
おはようございます
わ〜大変な事になってたんですね
私もどうして撮ってるんだろうと思いました
持ち家だと管理大変ですね
kitcat (2016/05/21 10:13 AM)
○ でも。早く気づいて良かった…。
 もしこれで、錆で穴が開いていたら、とんでもない出費になってたし…
 さび落しが大変だけど、鉛丹塗って乾かして、塗料塗って… けっこう工期がかかりそう…
 たぶん、ペンキ屋さんは、断熱塗料とか長持ちするとか高いのをオススメするんだろうな…
 鉄柵も同時で割安にしてもらうとか…
 とにかく、すべて財布と相談で、出ることばかり次々出てくるところが困りモノです。
           <ののちゃんより>
クロタンママ (2016/05/21 10:43 AM)
おうちのメンテって見える場所からになるもんね〜
あとは、トラブルあった場所
ホントはトラブル前に定期的にがいいんだろうけど
なかなかね〜
うちはマンションなので、基本はマンションまかせ〜
相方の実家はそろそろペンキ塗り替えて10年近くなるかもな〜
屋根、猫娘さんが登ったんじゃなくてよかった( ´艸`)
あるみ (2016/05/21 10:50 AM)
おはよう(*´∀`)ノ
自分のうちの屋根、たしかに見たことはないです(^^;でも震災のとき瓦が割れて落ちてきたのでそのときは修正したよ。チャームちゃん屋根の上をチェックしてるね( ´∀`)
3年のあいだにきっと錆が増えたのかも知れないよね。でもペンキを塗ることできっと綺麗になると思うよ。
猫娘さんお疲れさま。
amesyo (2016/05/21 1:41 PM)
屋根って普段みないよねぇ〜
今ではドロ−ン飛ばすのも許可がいるから自宅の敷地と言えど何処へ行くか解らないからドロ−ン飛ばせられない〜家のアホ旦那以前は部屋で飛ばしていたけどねえ〜信頼のおける方にちゃんと診てもらって修理は安心だよね。悪徳業者なら修理も手抜きで・・フッっかけられます
Yomogi (2016/05/21 2:59 PM)
屋根もだけど、シロアリも気にしといてね。
大抵は5年保証でしょう。うちは今年で5年だから、見積り位とっておくかと思っています。
錆が出たらどんどん加速するから、早め早めに錆を落として錆止め塗って塗装。
コウモリの雨戸は外せたの?
ルドルフのママ (2016/05/21 5:45 PM)
ビビちゃんお帰り〜♪
屋根の写真、猫娘さんが足場に上ったのかとビックリ!しました。
いくらなんでもそれはねぇー、ペンキ屋さんの撮影でしたか。
屋根って上から見ることないですよね。
うちのマンションは、さてさてどんな風になっているのやら??
管理費や修繕積立金は毎月引き落とされてますが・・
部屋の中の部分は自分たちで貯めとかないとね。。
元ニャンコの母 (2016/05/21 8:11 PM)
家の屋根って、直接太陽や雨に晒されて、ダメージを受け易い場所。でもその姿を直接見る事は少ないよね。

元ニャン母のマンションの屋根は、2年半前の大規模修繕の時、業者が撮影してくれた写真が回覧され、初めて見る事ができました。それなりに痛んだ場所があったので直してもらいました。
戸建てもマンションも早めのケアが節約に繋がるのかな。
キャサリン (2016/05/21 11:16 PM)
むふふ、みんな同じ事考えてたんですねー。
私も猫娘さんが上って撮った写真?って思ってしまいました。
屋根は下手に触ると怖いですからね、ちゃんと信用のできるプロに見てもらわなきゃ。
ビビたん、更新ありがとうね。
アンテナは撤去してもらえましたか?
2、3年前、風のキツい日に我が家のアンテナが倒れて、お隣の屋根にお邪魔虫。
ソッコーでお隣さんから「地震が来たのかと思う位大きな音がしたのよ!
兄弟に修理屋がいるけど遠くにいるから…(なんたらかんたらなんたらかんたら…)と延々苦情を言われ、お隣さんちの割れた瓦を弁償しました。

おいそれと簡単に見る事が出来ないのに、メンテを怠ると大枚が飛んでいくし、何より平穏に住めない、という事が多いですよね。
今後の為にもしっかりメンテしてもらって下さいね。

元ニャン母さん、先日体調を気にしてお言葉くださっていたのに、返事を書けずすみませんでした(>_<)
運動禁止令を忠実に守っているからか、足の痛みは引きましたが、左手がずっとシビれてます。
腹筋も含め全く運動していないので、筋肉がすっかり落ち、4キロ近く痩せてしまいました。
カムバック、まいマッスル〜(泣
猫娘 (2016/05/22 1:05 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。ゆうべもお返事書けず
ゴメンね。来週役所の人が来ると言う猫婆の介護判定に向けてハニ兄貴から秘策
を授かり、いかに介護が大変かを日記にしたため始めたら、なんだかやるせない
気持に襲われちゃってふて寝してしまいました。しかしなんかおかしいんだよね。
判定時期が早すぎるんだもの。なんか事情がありそうでケアマネさんも首を傾げ
てるし、それに病院の方にはもう問い合わせが行ってて先生は書類を提出したと
言うんですもの。なんか順番違うし。理由が判らないだけに心配でたまらないの。
やっぱ猫婆が起こす数々の事件が原因なんじゃ?例の裸エロ爺との話はデイサー
ビスの関係者ならみんな知ってる話だし、そういう話って人の噂話に乗りやすい
話だと思うのよね。相手のケアマネさんは別の施設の人だし、他の施設の介護者
の人にも伝わったりで、それが役所にも伝わったとか?それとも前に行った別の
施設のショートステイのお試しの時も同じ事件を起こしたから、そっちから伝わ
ったのかもしれないし。なにはともあれ今回は普通の介護判定とはちょっと違う
ような、そんな予感がするんですよ。役所で一番厳しい方が来るという話だし〜。
もしもその手の話で注意を受けたりすると、猫婆が逆切れして大変なことになる
恐れもあるし、なんとか今のまま介護サービス受けれるだけ留まっておきたいし
とにかく準備した方が良さそうな物はしておきたいと思ってるんです。しかしそれ
にしては時間なさ過ぎ!普通もう少し前に解るはずなのに。焦る気持と想い出して
嫌な気持になるのとで変にナーバスになってる猫娘なのでありました。ところで
キャサリンさん大変だったね〜。アンテナがお隣さんにお邪魔虫して瓦を直撃だ
なんて想像もしない事件だよね。うちも昔ガレージの屋根が隣の家の玄関を直撃
したことあったから、その時の焦った気持よく分かるわ。うちは幸いにも被害が
なかったから難を逃れたけど、隣のおばちゃんが驚いたのは事実だろうし、でも
ちょっと言い過ぎ?じゃな〜い。だってそういうのってお互い様じゃない。明日は
我が身ってのもあり得る訳だしさ。うちのアンテナもそういう事になりそうなので
今回撤去してもらいました。親切なペンキ屋さんだったので快く処分も引き受けて
くれましたよ。屋根なんてなかなか見るチャンスないし、それについつい忘れがち
なもんだから、こうやってブログの記事にして10年後はコレを見てそろそろだと
想い出すことにしますね。あっでも10年後もこのブログって見れるのかしら〜?
445 (2016/05/22 1:06 AM)
ビビちゃん、更新ありがとー!
うわぁ屋根は結構サビ来てたんですねぇ。。
(サビって変換されちゃった。楽曲だとサビって聴かせどころでした。)

大事に至る前に分かって良かった。
メンテしたら
これからはチャーちゃんが点検してくれるしね。安心〜。

こちらに集う方々は皆さんキラ子リ過ぎですよ〜。
ホントに皆さんですよ。
キャサリンさんもお大事にしてください〜。

ところで猫娘さん。大丈夫ですか?
本質的には、だいじょぶでしょうけど
そうじゃないところで。。。
最近の猫婆さんのご様子も心配です。