お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3048.ビビ太の憂鬱 | main | 3050.水漏れ洗面所 >>
3049.リビング完成
大改造ビフォーにゃアフター

大阪の北の方にある丘陵のてっぺんに、ある問題を抱えたお宅がありました。1970年に開催された大阪万博の頃に出来た街にある築46年の古家。この家が抱える問題…それは。すきま風が吹き込む底冷えするリビングにありました。兵庫県と隣接する市にあるこの古家は21年前の阪神大震災により家の東側が縮んでしまったのです。リビングより更に東側にあった和室のサッシはめり込んで開かなくなっておりました【その和室の改築は大改造ビフォーアアフター仕事場編】本来四角であるべきサッシが斜めに歪み平行四辺形のようになってしまい、当然すきま風の吹きすさぶリビングは冬は底冷えがして寒くて仕方ありませんでした。
1792.jpg

今回その歪んだ家に住むチャーム嬢からの依頼で、あの男が立ち上がりました。それがリフォームの匠ジョージ。チャーム嬢が用意できるリフォーム費用は30カリカリ。そのなけなしの予算でリフォームの魔術師ジョージがどのような魔術を見せられるか、今日はその全貌をお見せいたしましょう。
0758.jpg

にゃんということでしょう。床も天井もそのままなのにサッシを交換しただけで広く明るくなったリビング。庭に面した固くて開けづらかったサッシ。46年物の古びたサッシは高さ180cmでしたが今の主流は200cm、以前のカーテンボックスの高さまで窓が広がりました。光の魔術師匠のなせる技です。
1785.jpg

このサッシが歪んだ理由は地震の他にもありました。それはシロアリに喰われてスカスカになった柱達。以前行ったシロアリ駆除によりシロアリこそいなかったものの、家を支える大事な柱はボロボロに朽ちておりました【基礎が痛んでいた様子はココをクリック
7695.jpg

猫の匠は掃き出し窓のサッシを入れ替えるだけでなく庭側の壁も全て取り除き、壁の少ないこの家の耐震補強も加えたのです。そして一枚も入っていなかった断熱材をたくさん入れて、底冷えがするリビングを3にゃんがゆっくりとくつろげる温かなリビングに変身させたのです。
1798.jpg

下にいくほど広くなる隙間は指が2本すっぽりと入る程ひどく「隙間テープ」を3重にするだけでは足らず、台風の時には降り込む雨を防ぐ為にタオルも挟み込まないと床が濡れてしまう状態が長年にわたり続いていたのです【虫も平気で入り込む隙間の話はココをクリック
4212.jpg

それがなんということでしょ〜う。依頼主のチャームも不思議そうに見つめるほどぴったりと収まり、これなら冬の底冷えからも解消されること間違い無し。夏に飛び込む小さな虫達に出会うことだってもうありません。
1811.jpg

そして出来上がった明るいリビングの窓からは、なんということでしょう。匠がどっしりと居座って庭を見てるじゃありませんか〜。普通なら依頼主と感謝の握手を交わしたらさっさと立ち去るはずなのに。猫の匠が居座ってる理由とは…。
1791.jpg

そうです、今回猫の匠の仕事はコレだけではないのです。床が腐って抜けかけている台所に、流れなくて困ったトイレのマンホールが猫部屋の中にある困った住宅。それらの改修をする為に匠は泊まりがけで知恵を振り絞っているのです。では皆さん、今日はリフォームの魔術師の匠のリビング編。次なる匠の活躍は来週の大改造ビフォーアアフターの放送をお楽しみに〜。
 
*****************************************************
なししろ予算の無い中での改修じゃ全部は直せないんだけど。
それでもすきま風が吹かない温かなリビングが出来上がりました。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(16) | - |
キララン (2016/05/02 4:51 AM)
30カリカリでこんなにすてきなビフォーアフターになるなら私もジョージ匠にお願いしたいわ。
倍の60カリカリ出すからどう?
おばちゃんちもリフォームした部分は急遽予算弾んで高断熱高気密にしたのによかったのは最初だけ・・
今じゃウッドデッキにつながるリビングの掃き出し窓の下から夏になると細かい虫が灯りに誘われていっぱい入ってくる〜〜朝それらの屍骸を片付けるのがこれからの時期の定番。勝手口の戸の下には完璧穴みたいな隙間がありこれからは這った後キラキラ光る軟体動物が〜〜(笑)
二階の寝室のベッドの頭上の三連窓も真冬だと隙間風が入って顏が冷える〜〜16年目ですでにこうですもの!絶対欠陥住宅だわ〜〜窓は全て二重サッシだっけ?内側と外側のガラスの間に空気?が入っているヤツだけど・・・
tazaさんいいな〜〜私なんて毎日子守り、今日一日会社に行ってまた明日から子守り、おまけに明日は小6の孫娘の友達2人もお泊りに来るというので急遽客用布団セットを買い足しました〜〜
映画(ズートピア)に連れて行ったりご飯たべさせたりですでに29日からの3日間だけで諭吉さん数枚とさよならの人生送ってます・・
taza (2016/05/02 7:55 AM)
匠さん、いい仕事しましたね!
それも30カリカリ、予約殺到じゃないですか?

ご近所さんにも、いつも見かけない子どもたちが公園で遊んでいます。○○さんとこのお孫ちゃんたち?
大変そうです。ゴ―ルデンウィークにシルバ−が右往左往(・_・;)

ワタクシ二泊三日で台湾でした。出発日、空港は人だらけ、帰って新聞を見たら私たちのほんのとなりあたりが載っていたではありませんか!

猫娘さん、心配しながら出かけ、帰ってみればああ!余計な心配やった的な感じですね。
良かったけれどなんか力抜ける〜、、、。
チビ助のママ (2016/05/02 9:02 AM)
おはようございます。
今日も晴れていますが風が冷たいかな?

素敵なリビングが出来ましたね(^.^)
今年の冬は大丈夫そうですね。

キラランさん、お疲れ様です。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
tazaさん、台湾ですか(^.^)
いいなぁ…

今日も仕事に行って来ます。
今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2016/05/02 9:19 AM)
おはようございます
素敵に仕上がっていますね
お庭も凄くいいですね
ジョージお兄ちゃん働きにゃんこですね
kitcat (2016/05/02 10:39 AM)
○ 指が入るすき間だと、だいたいどんな昆虫でも入って来ちゃいますね…
 虫ハンターはがんばってくれたのかな…?
 でも、今回そんな悩みも解消して、ひと安心。
 これなら、中で思いっきり運動会ができます。
 冷暖房費も、グッと下がりますよー ♪
               <ののちゃんより>
Anne (2016/05/02 10:48 AM)
ワア!
広々気持ちいい空間になったね(´▽`)ノ
何だかビフォーアフターのナレーションが響いてるわあ(≧∇≦*)

さすが匠!
猫とのこれからの生活が楽しみだね(*^▽^*)
amesyo (2016/05/02 12:48 PM)
明るくあたたかな大きな窓いい気持ちですね
五月の太陽を浴びながらまったりGWをお過ごし
流石匠いい御仕事されますね〜
Yomogi (2016/05/02 2:40 PM)
いよいよ終盤ですね。お疲れさま。

先週の嵐にしやがれに、ケチヤップがでてたよ。
日本一美味しいって。名前忘れてたんだけど
見た瞬間、あのケチャップだーって(笑)
ルドルフのママ (2016/05/02 2:46 PM)
光が沢山入る、明るく温かリビング♪
さすがジョージ匠!いい仕事してますね☆

猫娘さん、お忙しい皆さん、倒れないように息抜きしてくださいね。。
moyo (2016/05/02 2:47 PM)
すばらしい、ジョージ君の仕事!
さすが匠ジョージ師匠!ついていきたいです。(^◇^)

すごく大きな素敵な窓のついたリビングになりましたね。また日本庭園がかっこいいこと!
こうなったらお庭にジョージ君の砂かけのわざで枯山水も作ってください(^◇^)
ぶっちゃんママ (2016/05/02 4:34 PM)
明るいリビングになりましたね♪
ジョージ君と窓がシックリきてて、猫と窓のCMを見てるようです♪
次はキッチン編かな?
楽しみです♪
kitcat (2016/05/02 5:12 PM)
○ 5/3 23:59〜 YTV ”今夜比べてみました”の後半に、いつもの動画が出まぁす。
        <ののちゃんより>
元ニャンコの母 (2016/05/02 5:51 PM)
施主のチャーム嬢、費用がカリカリ30粒とは、ちと渋ちんじゃ〜おまへんか?
匠のジョージはん、もの凄くいいお仕事してはりまっせ!
もう一声はずんで、はずんで!

tazaさん、台湾旅行いいですね〜〜♪♪
元ニャン母は猫娘さんに触発されて、この連休は片付けと身辺整理に徹しようと思ってます。
キラランさん、子守に専念の連休お疲れ様で〜す。エネルギーも要りますが、諭吉さんも飛んでく、飛んでく(泣)
にゃんずぱぱち (2016/05/02 6:42 PM)
費用は30カリカリ(笑)
うちでは30カリカリは金持ちクラスです(爆)
キャサリン (2016/05/02 10:24 PM)
30カリカリでこんな見事な仕事、さすが匠のジョージくんだねぇー。
隙間風って、冬場はホンマに辛いのよ。
そこんとこちゃんとわかってくれてるってのも、匠ならではの技。
二枚目の写真、床の養生が畳に見えて、ん?ここはどこ?って思いましたが、あのリビングですよね。
どんどん変わっていく様子が私たちにもよくわかって、まるで自分ちのように仕上がりが楽しみです!

キラランさん、お仕事は暦通りなのに、休みは暦通りではないんですね(>_<)
たまーの休みにお孫ちゃんの顔を見る、ならば楽しみで目尻が下がりますが、こうも負担になってくると眉間に皺が入りそうです。
一緒に遊んだら、エネルギーが貰えたらいいのになぁ。

tazaさん、台湾旅行ですか。
ゴールデンウィーク(若干前倒しですが)にふさわしい過ごし方ですね。

猫娘 (2016/05/03 12:29 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日はお休みの人が
多かったのかな?ちょっと仕事場へ行った時にいつもより車が少なかった気が
したもの。でも猫娘は今日も工事、明日も工事、と連休に全く縁のない生活が
続いております。ほんまいつ終わるねん。そろそろ終わりかなって思った時に
屋根の雨漏り寸前が発覚して屋根までやることになっちゃって、ついでに足場
まで組んだのだからと屋根の裏の修理とかもするからまだまだかかりそうなん
だよね〜。こんな大掛かりになっちゃって、いったいいくらかかるのやら〜!
破産宣告せなあかんなるで〜!こうなったらロフォームの匠ジョージにお願い
するっきゃありませぬ。さて我が家のリビングと猫婆の部屋のサッシの交換は
一番最初に始めたからサッシ自体はとっくにはまってたんですけどね。すぐに
キッチンの解体や猫部屋の床を抜いたもんだから、このリビングが皆の通り道
土足で歩く場所になっちゃって、色々と大工さんのお道具もこの部屋に置いて
あったので、写真撮れるような姿になるのがすごく時間かかっちゃったのだ〜。
何しろ住みながらのリフォームは1部屋終わって出来た部屋に荷物を移動して
またすぐ次の部屋と、なんて言うゲームなのかな?四角い板をスライドさせて
遊ぶスライドパズルちか言うのかな?あんな感じでひたすら荷物を移動させて
リフォームしてましてん。だからいつまでも報告出来なくて、やっと皆さんに
見てもらえたわ。なにしろ我が家のリフォームは綺麗にする為ではなく、普通
当たり前のことが出来ないから、窓を開けたいとかすきま風を無くしたいとか
そんな当たり前のことを出来る様にする為の工事。だからただサッシを交換し
その為に壁も触っちゃったから壁紙を張り替えただけの工事。それでも隙間が
無くなってちゃんと断熱材入れた部屋は快適なんです。今日の大阪は真夏日で
この部屋に居たらエアコン欲しいくらいに日差しが入ってたよ〜。超暑がりの
あたしにはやり過ぎくらいだわ。でも今度は屋根に遮熱塗料も塗ってもらうし
少しは夏の暑さからも解放されるかも?冬は暖か夏は涼しくが一番快適なんで
すもんね〜。頑張れリフォームの匠。君の肩に全てがかかっているぞ!さてと
明日も工事。今来てくれてる職人さんは7時半には来てはって音がしない工事
とかはさっさと始めはんねん。それまでにあたしの車を動かさないとアカンし
今夜も早く寝ないとね〜。