お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3032.見つけた | main | 3034.猫の引越 >>
3033.熊本地震
激しい余震に警戒してね〜。

大変や!大変や!昨夜熊本で起きた大きな地震。震源が浅い地震だからマグニチュードが6.5でも非常に強い揺れになって、震源地の真上である熊本の益城(ましき)町では震度7が観測され建物の倒壊で人が閉じ込められたり火災も起きて亡くなった方もいるんだね。阪神大震災と同じ直下型だから突き上げるような揺れがすごかったんだろうな〜。ボク心配で虹の橋から飛んで帰って来たんだ。
1000.jpg

余震と思えないほどの大きな揺れの余震がひっきりなしに起きて、どんなに不安な思いしてはるだろう。停電や断水等ライフラインも寸断されてる所もあるし、夜の地震だったから停電で真っ暗な不安な夜を過ごされたんだろうな。
0223_2.jpg

九州熊本の益城町で観測された震度7。九州では観測史上初めてらしいね。日本で起きた震度7クラスの地震と言えば東日本大震災・新潟中越地震・阪神大震災の3回だけ。そんな巨大地震に匹敵する揺れなんだもん。
3280_1.jpg

家の中で物が倒れてくるのも危険だし、割れたガラスを踏んでも危ないし、外に出ても瓦やがれきが降ってきても怖いし。ヘルメットが無くても座布団を頭に乗せてヒモでくくるだけでも頭が守れるよね。ジョージ兄ちゃん地震の時は家の中でも靴履かなきゃいけないんだよ。
6184.jpg

うちでもジョージ兄ちゃんが猫タワーに乗ると大きな地震が来るんだけど、あれだけでも相当怖いもんな。それがあんなに頻繁に揺れるだなんて、ほんまに大変や。
8875.jpg

日本最大の断層系である中央構造線の西のはずれで起きた直下型地震だろ。中央構造線は九州から四国を通って関西にも通ってる断層帯。それが歪んで横ずれしたんだろうか?なんだか地面の奥の方で歪みが溜まりまくってて、とんでもないことが起きそうな気がして怖いよ〜!
2548.jpg

我が家が今回やってるリフォームは、綺麗にする為のリフォームではなくて阪神大震災で家が歪んで開かなくなったサッシの交換や耐震補強。もしかしたら近い将来にやってくるだろう巨大地震に備える気持ちもあって始めたんだよね。一度地震で歪んだ家はもろくて弱いからな。
0658.jpg

地震なんて来なけりゃいいけど、どこに住んでたって逃げようもない地震。ボクは虹の橋だから地上の地震とは無縁だけど、もしも今回の地震が南海トラフ巨大地震の前兆だったら?東南海地震や南海地震が起きたら日本はどうなることやら想像もつかないよ〜
 
*****************************************************
夜から被災地である熊本は雨の予報なんだって。
土砂崩れ等が起きたりしませんように祈ってます。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(12) | - |
ぶっちゃんママ (2016/04/16 1:48 AM)
う〜!また緊急メール鳴った〜!
夜中1時26分すぎ!
心臓がドキドキしてる〜
寝られへん!
コメント入れてるそばからまた緊急メール!
怖い!近畿地方まで揺れてるね
皆さんお気を付けてください!
ぶっちゃんママ (2016/04/16 4:36 AM)
あかん!うとうとしたころに緊急メールが〜!とにかく2階から下りるようにしてるから、この繰り返しで4回目!
身体がこわばってる!
寝られへん!
揺れは大きくないけどメールの音でおこされる!
キララン (2016/04/16 4:50 AM)
震度6クラスの余震が何度も・・震度6って余震じゃないよ〜〜
東日本大震災の時暫くの間寝るときも普段着のまま寝ていた事を思い出します。
TVゃ携帯のあの緊急速報の音でもトラウマになって心臓バクバクしたからぶっちゃんママさん始め今の九州にお住まいの方は本当に怖い思いをなさっている思います・・・
ん?今NHKで『今回の地震が本震です。14日のは本震しゃないです』と言ってる?エエエエ〜〜です。
本当に早く治まって欲しいです。
穏やかな日々が取り戻せますように・・・
taza (2016/04/16 6:59 AM)
こわいこわい!
そうそう、夜中の1時25分頃のが、本震と言ってましたね。何度も本震なみの大きな揺れで、関西でも震度3?ええ〜!気付かなかった(・_・;)
あの緊急メ-ルの音、何回も鳴ったらたまらないと思います。それも夜中だし。
雨が近づくそうでこれも心配です。
チビ助のママ (2016/04/16 7:00 AM)
おはようございます。
東京は今日までいい天気ですね。
朝起きて地震メールの多さにビックリでした、それも震度6です。
熊本地方の方大丈夫ですか?
Facebookの友人も避難所にやっと行き水とおにぎりを食べたそうです。
彼女の家は秋田犬を2匹飼っているので一緒には避難所に入れないので心配です。ぶっちゃんママさん、大丈夫ですか?
落ち着いて行動してくださいね。

今日もファイト♪\(^-^)/
キャサリン (2016/04/16 7:01 AM)
ビビたん、更新ありがとう。
テレビをつけると、速報。
何度も何度もこれでもかというくらいに、速報のチャイムが鳴っています。
こんなにひっきりなしだと、不安ばかりが募ってくるのではと危惧します。
日に日に明らかになってくる被害の大きさ。
少しでも大勢の人と一緒に行動して、一人ではないという安心感だけでも持って下さいと、願います。

絹 (2016/04/16 12:17 PM)
TVを点けているとひっきりなしに出る地震速報。
それを見ているだけの私まで、まるで自分も揺れているような
感覚になってしまっています。
九州住みの方達がどんなに怖くて辛い思いをなさってるかと思うと
心が痛くてたまりません。
そして何度も鳴る緊急地震速報。
東京だからこの地震で揺れることはないのだけれど
東日本の時の影響なんでしょうね。麻呂がその度に
動揺して逃げ回っています。
この音が鳴る→グラグラ揺れる→怖い→どこかに隠れなきゃ!!!
とインプットされてしまってるのですよね。
なのでTVは消音、ラジオはイヤホンして
情報チェックしています。
同居人のお姉さん夫婦が福岡在住で心配なので。

最初の地震から、治まるどころかどんどん状況が悪化してますよね。
どうかどうかもうこれ以上辛く悲しい思いをする方達が
増えることがないように祈るばかりです…。
amesyo (2016/04/16 5:41 PM)
大きい地震が縦続きに起こって眠れぬ夜を過ごされているとあんじます。
大きい地震で揺れ続けているので
耐久の問題もあるし
身の安全ために避難ですね
元ニャンコの母 (2016/04/16 8:11 PM)
大地震の状況はますます悪くなっています。
こんなに大きな余震が頻繁に続くのは初めてではないですか。
亡くなられた方も増えています。
ペット達の事も心配です。
一日も早く状況が落ち着きますように祈るばかりです。
ルドルフのママ (2016/04/16 10:10 PM)
テレビで出てくる地震速報!ひっきりなしで見ているだけでも怖いです。
九州の方々はもっと怖くて大変な想いをされていることでしょう。。
これからの雨の予報が心配です。
これ以上被害がひどくならないように祈ります。

445 (2016/04/17 12:14 AM)
ビビちゃん、地震の心配をして虹の橋から駆けつけてくれてありがとね!

ぶっちゃんママさん大丈夫ですか?

私の両親も福岡在住。今朝電話したら父が出て「熊本の人に比べたらなんてことないよ」と言いながら、でもずっと揺れてて気持ちが悪くはあると言っていました。
夜の間、寝られなかったからと「お母さん寝たところ」って。

熊本在住のソマリブログの方の家でも1にゃん亡くなりました。そして骨折した子も…。
近隣が避難されてても、猫を思ってご自宅に残って怖い思いをされている方も…。

毎月、福島飯館に残された犬猫の給餌活動をされている方も2日前の地震発生のすぐ後、物資を積んで熊本に向かわれました。

どうかどうか、これ以上の被害が広がらずに済みますよう!
猫娘 (2016/04/17 12:43 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日も沢山見てくださってありがとうございました。ゆうべはほんまにびっくりしました。
そろそろ寝ようと2階へ上がろうと階段を上ってる時に地震で、関西でも揺れたんですよ。
すぐにテレビを付けるとマグニチュード7を超える大きな大きな地震。え?これが余震?
それともまた別の地震なのか?と思ってずーっとテレビに釘付けになっていたら、まさか
最初の地震が前震だったなんて〜。誰が想像してたでしょうか。そして朝になって飛び込
んでくる悲惨な状況。亡くなられた方もどんどん増えてしまって、怪我をされた方も大勢。
そして雨が降りはじめたとのこと更に心配することが増えてしまって気の毒でなりません。
え?ソマリのブログさんでそんな被害に遭われた方が?ほんと被災地の動物達もどんなに
怖い思いをしている事でしょう。そしてペットさんと暮らしている方は避難所にも入れず
つらい思いをされているんだろうな。うちももし地震で避難するとしても3にゃんいたら
避難所には行かず車で過ごす事になると思うもん。今日は猫部屋の床がパテ塗ったとこで
入れないので、さっきスーパー銭湯にお風呂入りに行ってきたんですよ。ウチの近所から
見える西へ向かう高速には災害支援の消防車や自衛隊の車が列をなして向かっていました。
あたしみたいにリフォーム中でお風呂入れなきゃ近くの銭湯に行けば済むけど。避難所で
寒い想いしてはる方に、自衛隊の皆さんお風呂をいっぱい作ってあげて〜!そして着の身
着のままで飛び出してきた皆さんに着替えも用意してあげて〜!高速を走る自衛隊の列に
そんな思いを託しました。熊本から阿蘇へ、阿蘇から湯布へ。震源がどんどん西へ移動し
大分の方は眠れぬ夜を過ごしてらっしゃるだろうな。どうか少しでも早く収束してくれる
ことを祈って止みません。