お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3033.熊本地震 | main | 3035.猫の自動扉 >>
3034.猫の引越
避難小屋もって避難でち〜

今日はマロンが更新するでち。熊本の人達は大きな大きな地震で本当に大変でち。余震が続く中、避難所で過ごす夜は落ち着かなくてつらいでちょ〜。もうすぐ雨が降るって言うからもっと心配の種が増えちゃうでち。ほんとに可哀想でち。マロンも今避難中なのでその気持ちがよく分かるんでちゅもん。リフォームが始まる前日、猫娘が突然「しばらく猫部屋は使えないから」って言い出したんでち。どういうことでち?どこかへお引っ越しするでち?なんでもトイレの下水の工事で猫部屋の床に大きな穴をあけるから、猫部屋に住めなくなるって言うんでち。そんなんイヤでち。マロンは猫部屋でなきゃ困るんでち。
9572.jpg

チャー姉ちゃんは猫娘のおまたさえあればいいでちょうけど、マロンは避難小屋が高い場所に置いてないと困るから、簡単にはお引っ越しできないでちょ〜【トイレのリフォームの時もずっと箱の中にいたでちょ
9575.jpg

そして連れて来られたのが既にリフォームの済んだお部屋【和室を洋室にしたこのお部屋でち】でもおかちいでちゅね。猫娘の仕事部屋にする予定でリフォームしたんでちょ。なのにこのお部屋には段ボールが山積みで荷物がいっぱいでちゅよ。それにマロンは大きな箱じゃ広過ぎて落ち着いて避難出来ないでち。
0701.jpg

段ボールタワーマンションでちゅか?これ3つ重ねて置いただけだから地震に弱くないでちゅか?これじゃすぐ倒れちゃいまちゅから、高層階には入居希望者はいまちぇんよ〜。
0713.jpg

こういう平屋の方が安心でち。マロンとチャー姉ちゃんが下の箱に入って、ジョージ兄ちゃんが屋上で寝るんでちゅね。コレならお兄ちゃんでも寝れるサイズでちゅね。チャー姉ちゃん頭いい〜。でもお兄ちゃんの重みがヤバくないでちゅかね?
0733.jpg

ところでさっきから何してるんでち?この丸い輪っかは何でち?「鏡よ鏡よ鏡さん、マロンに会わせてくださいな〜」って奴でち?えっ?マロンが穴を通るのがきつそうだから1回り大きくしたでちゅって?
1382.jpg

失礼でちゅね。マロンは太ってまちぇんよ。ちょっとだけお腹凹めたら入れまちゅって。この穴はCDサイズの穴。ジョージ兄ちゃんだと頭しか入れないから【お兄ちゃんがつっかえる姿はココで笑うでち】マロンの避難場所にはもってこいなんでち。普通より分厚い頑丈な段ボール箱だからお兄ちゃんが殴っても壊れないんでち。
1387.jpg

そちて捨てるって言ってた猫部屋の棚のてっぺんに【捨ててなくてよかったでちゅね】マロンの箱を置いてもらったでち。天井に近い場所だからこれならマロンも安心して避難出来るでち。
0781.jpg

リフォームが始まってマロンは毎日毎日怖くて仕方が無いんでち。マロンが怖がると、何故だかジョージ兄ちゃんが怒るんでち。だから工事の大きな音からも、怒ったジョージ兄ちゃんからも身を守るためにも、高い場所に置いた避難小屋は大事なんでち。
 
*****************************************************
被災地では怖い思いで震えてる動物さんも多いでちょうね。
少しでも早く地震が収まるようマロンも祈ってるでち。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(14) | - |
キララン (2016/04/17 5:43 AM)
多数の方が犠牲になっている今回の地震、445さんのコメ見てソマリブログの子も犠牲に・・・心が痛みますね。人間だけじゃなく全ての動物たちも安心して暮らせますように・・・好転するどころか悪い情報ばかり入ってきて切ないです。
前震なんて聞いたことないような言葉も今回が初めてのような気がするし。

マロン君、自分の身は自分で守る術を覚えるのは大事でちよ。
サッティ (2016/04/17 6:38 AM)
おはようございます
九州の地震大変ですね
何も分からない動物の事心痛みますね

3にゃんも今お家が改装中出大変ですね
taza (2016/04/17 6:56 AM)
強い雨と風で警報が出ています。
地震の犠牲者が増える一方で心が痛みます。

避難生活は、マロンたんにとっても大変そうですね(・_・;)
チャ-ちゃんはすぐになじめるみたいだし大丈夫ね。
ジョ-ジ君は、、、そのサイズがネックです。
チビ助のママ (2016/04/17 6:59 AM)
おはようございます。
東京は雨の予報です。
地震で被害が出て大雨が降って、二次災害が気になります。
動物たちも犠牲者ですね、車の中にいた犬ちゃんも熱中症で亡くなったそうです。

毎日、余震と言うにはスゴイですよね。
安心して過ごせる日が早く来ますように。
FBをしているけど、1つ気になりました、配給が来たけど二人におにぎり二個お茶1本しかないって少ないって、家から持って来てレンジでチンして食べているって、、
食べる物がない人もいる中であるだけでも有りがたいと思ってほしいです。
それは少ないと思いますが、ミルクがなくて泣いている赤ちゃんだっているんだよね。
新潟の友人は地震の時は近所の人で持ちより炊き出しをしていました。
今回の地震で非常食を考えました。

マロン君、頑張って…地震の時はもっと大きな音がするょ。

今日もファイト♪\(^-^)/

やらいちょう (2016/04/17 8:13 AM)
報じられることの少ない被災地のペット達・・・
一日も早く平穏な日常が戻りますように。
いざという時の備えは本当に大切です。
たんぽぽ&ぴょん (2016/04/17 10:44 AM)
毎日続く余震、人間も動物たちも避難生活の中で体調くずさないよう願うばかりです。本当に、「前震」って…
段ボールタワーマンション凄い!丁寧な作りと自由設計!(^^)!どこかの耐震偽装業者とは大違い!!
わが家のにゃんずを見ながら、いざというときどうするか考えざるをえません。
ぶっちゃんママ (2016/04/17 1:49 PM)
マロン君、仮のお部屋は快適だと思うけど〜?
段ボールタワーマンション作ってもらえて楽しそうやね♪
怖がることないよ!
チャームちゃんもジョージ君も居てるし!

昨夜は緊急メール鳴らなかったのでなんとか寝れましたが、ニュース見てみたら
熊本は余震が続いてるし、福岡も震度1か2で揺れてるし!

445さんのご両親も福岡なんですか!
たぶん眠れない夜を過ごしてることでしょう!
身体が揺れてる感じで落ち着かない不安でしょう!
熊本に比べたらかなりましですが、
とにかく早く揺れがおさまってほしいです!
ソマリブログの方、お辛いでしょう。
悲しいです。
これ以上犠牲者が出ないことを祈ります
ご冥福をお祈りします。
元ニャンコの母 (2016/04/17 4:19 PM)
鳥の巣みたいな避難場所。マロン君にとっては最高の隠れ家なのね♪♪
この中に居さえすれば、大きな騒音もジョージ兄ちゃんの攻撃もへっちゃらよ〜〜!!
寛げる場所があって良かったね〜〜♪♪

熊本の大地震どんどん被害が拡大していますね。
ぶっちゃんママさんも445さんのご両親も、落ち着かない時間を過ごしてらっしゃる事でしょう。
ソマリちゃんが犠牲になるなんて悲し過ぎです。
一日も早く余震がおさまってくれますように願うのみです。
ルドルフのママ (2016/04/17 4:24 PM)
毎日続く余震・・被災地の方々が一日でも早く落ち着けて、日常の生活が戻りますようにお祈りします。

マロンたん、一回りカットした丸い輪っかは成長の証しだよね!
amesyo (2016/04/17 7:05 PM)
避難箱・・マロン君用の一回り大きく成長の証だね
地震・・体感するだけで400以上の・・眠れない夜をと思うと辛いものがあります。
マロン君少しの間辛抱だね。
ララほっぺ (2016/04/17 8:18 PM)
今晩は、ララほっぺでち。九州の方、地震大丈夫でしょうか?
たった2、3日の間にこんなにも生活状況が変わってしまって・・・
お気持ち察します。ララほっぺの職場では緊急募金を募っておりますので、少しでもお役に立てたら幸いです。

段ボールタワーマンション、面白いでち〜!ウチのそまっちょにも
作ってあげよ〜っと(*^^*)! 今日は関東地方は暴雨風のちいい天気&
強風で飛ばされそうでちた(>人<;)!段ボールハウスと猫しゃんって
何時でもカワイイ組み合わせでち!
キャサリン (2016/04/17 8:56 PM)
東南海地震に備えるためにも、一時的避難でいつもと違う場所に慣れておくのは、大事な事ですよね。
マロンたんは箱さえあれば大丈夫?

木曜日からの地震・余震に続き、今日は強風でも色んな被害があちこちで出ています。
余震だけでも早く収まってほしいです。ら
445 (2016/04/17 11:41 PM)
マロンくんったら渋〜いお顔!
リフォーム中は落ち着かないもんねぇ。
でも!もし地震が来たら、もっと大変なことが続くから
避難訓練と思って乗り切ってねぇ〜。
災害は来ないに越したことはないけど。。。。。

被災地では犬も猫も驚いて外に逃げてみつからない子が多いとか。
お散歩経験がない子は帰る道も分からないもんねぇ。。
その点、お散歩3にゃんは万が一の場合にも少し安心。
帰る場所が分かってる!って、すごいこと。

避難小屋に入れたらホント安心でち〜。
猫娘 (2016/04/18 12:47 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。我が家のリフォームも開始から
2週間を迎え避難部屋に移動したマロンも随分慣れてはきたのですが、なにしろビビリの
マロンですから、大きな音がする度にびくびくするマロンに「落ち着け!落ち着くんだ」
とばかりに弟を気にするお兄ちゃんに、怖いとついついウーウー唸ってしまうマロンの
激しい喧嘩が頻発しております。明日からは下水工事の為に猫部屋にぽっかり開けた穴を
埋めるべく床の張り替えが始まるんで、その床を張り終えたら家具を移動させて猫部屋に
戻る事になるかとおもいますが、戻ったら戻ったでまた匂いが気になるとか言うだろうし
臭いが消えるまでは避難生活が続いちゃうかな〜。まぁマロンの避難なんて熊本での地震
で苦労してる皆さんに比べたら屁でもないわけで。半端ない余震にどんなに眠れない夜を
送ってらっしゃることか考えただけでも気の毒でなりません。ただね〜猫娘は思うのです。
こんな事言ったら不謹慎かもしれないけど、もしもあの前震と言われる地震がなかったら
もしもなんの前触れも無く阪神大震災と同レベルのM7.3の地震が真夜中に起きたとしたら、
もしも今避難所で過ごしてらっしゃる方がお家で何も予期せぬ時に夜中に地震に遭ったと
したら、もっともっと今より被害が大きかったかもしれないとそんな風にも思ったのです。
本震だと認定された16日のM7.3の地震は、前震と言われる14日夜のM6.5の地震より
20倍近くのエネルギーで強い揺れを起こし範囲も広かったのですから。避難所にいてて
本震でお家が全壊したけど避難してたから助かったと言う方もいらっしゃるみたいだもの。
でも前震で亡くなった方がいらっしゃるのにそんな事言ったら申し訳ないってそう言って
らっしゃると聞きました。しかし余震がものすごいよ。まだまだ収まらないのだろうか?
そして同じ断層帯の一部で活断層が歪みを解消すると、同じ断層帯の他の地域でその余波
が襲って来ないのだろうか?最悪南海トラフは大丈夫なのか?これが前兆だったらどうし
ようと不安になるのです。災害大国日本だということを今一度考えて備えるべきことなど
考えておかなければならないのかもしれませんね。市町村から各家庭に配られているハザ
ードマップを見ると自分の住んでる場所がどんな災害に弱いのかがわかるから、たとえば
震度が大きくなる可能性がある地盤だとか、液状化や浸水の危険性があるとか、火事等が
起きた時に延焼危険率が高いとか、住んでる場所ごとにその地域での危険な災害が見えて
来るから、それに対応した心の準備や備えをする事が少しでも減災に近づくと思う猫娘な
のでありました〜。どうかどうか皆さんのご家族やお友達がご無事でありますように〜!