お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3020.怖いもん | main | 3022.サッシ交換 >>
3021.甘党喫茶
旅館より甘党喫茶がええな〜♪

なぁ猫娘。猫婆の納戸だった和室を洋室にリフォームしたのは、確か猫娘の仕事場に使うためだって聞いてたけど。オレも大改造ビフォーにゃアフターでそう皆に報告したんだけど【その大改造ビフォーにゃアフターはココで見てな】なんか俺の聞き違いだったんか?
9101.jpg

だって本棚だって聞いてた棚の中に、こんなにも食器がぎっしり詰まってるやないか。ここは食器棚だったんか?まさか旅館でも始める気か?【そういやときどき猫娘亭ってのをやってるよな】まさか仕事止めてブロガーお笑い茶屋を仕事にする気にでもなったん?
9195.jpg

しかしこんなにぎょうさんの食器。今までどこにしまってたん?えっ?これでも随分捨てたって?それじゃ食器棚だけに収まってただけの量じゃないよな〜。キッチンの上の棚にも食器が入れてあったんやな〜。絶対捨てへん猫婆らしいわ。
9188.jpg

しかしやるなら旅館より甘党喫茶のがエエな〜。あんこジョージの甘党喫茶、オレにぴったりだと思わへん?オレも店主としてもっとあんこのお菓子を色々食べて勉強したり【最近じゃチャームに女将の座を奪われてるし】心の準備もせなあかんやん。
9193.jpg

この食器の中には猫婆が嫁いりの時に持ってきた食器もあるんやろ。60年以上前の食器だよな。なんと物持ちのええこと。こういう食器があるならパン屋のオマケの食器は捨てたらエエのに〜。そんなんも残してるからこんな量になるんやで。
9203.jpg

なんでも食器をいちいち紙に包んで段ボール箱に収めるのが面倒だからって、お盆に乗せてココに持ってきて工事の間だけ棚の中に避難させとく事にしたんだって。ずぼらな猫娘らしいな。あれ?アッチにも何かあるぞ。
9198.jpg

な〜んだ!こっちも食器かと思ったら骨箱やん。最近リビングに猫の祭壇が無くなったと思ったら、ジャネット母さんやビビ太はココに避難してたのか。
9232.jpg

今回のリフォームではリビングのサッシも新しいのに変えるから、窓際の机の上に並べて仏壇代わりにしてたんじゃ、工事で埃だらけになっちゃうもんな〜。そりゃ恐がりのビビ太なんかココのが落ち着くやろ〜。
9234.jpg

このままココを猫の仏壇にするのもええんとちゃう?お骨もお位牌も綺麗に収まってるやん。でも棚の中じゃお供え泥棒が出来なくなっちゃうかな〜。それならオレもこの下を寝床にするわ。ココにベッド置いてくれよ〜。俺今夜からココで寝るわ〜。
 
*****************************************************
少しでも楽に片付けたくて棚の中に食器を避難させたの。
キッチンが出来上がったら少し捨てて食器棚に戻すからね。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
キララン (2016/04/04 4:55 AM)
昨日はネットに繋がらず(泣)これなかった〜〜
今日は何とか繋がったけど修理を頼んだ業者さん、その時は一日PCを預かりますなんて言いながらあれからゆうに一か月は経ったよ〜〜
役所じゃないけど口ばっかしだ〜〜(怒)
その役所のゴミのお話・・・先週の金曜日?まさかエイプリルフールに便乗?って思ってしまったわ・・
肝心なことは隅っこに目立たないように小さく載せて『ちゃんと書いてありますよ』としゃあしゃあのたまふお役所のそんなやり方・・・ある意味詐欺だ〜〜

しかし・・・二人暮らしにしては食器が多過ぎるわ〜〜将来お店やるのなら捨てられないけどね。

お酒飲まないしセレブじゃないキラ子はワインとかちんぷんかんぷんだわ〜〜ららほっぺさんもお話伺っていると結構なセレブだよね?海外に住んでたりしたこともあったし・・・そまちゃんのお写真楽しみにしてるわ。
キャサリンさん、やまとちゃんは帰ってきましたか?
チビ助のママ (2016/04/04 7:01 AM)
おはようございます。
雨の朝です、店は暇かな?

キラランさん、PCだったんですね。
具合が悪いのかなって思いました。
良かったです。(=^ェ^=)
ゴミ問題は切実です、我が家は燃えるゴミ週2回、プラスチックゴミは週1回、燃やさないゴミは2週間に1回、資源ゴミは週1回です。
ゴミはいつでも出せるので今は引っ越しシーズンで大量ですょ。
マンションのゴミ置き場はありがたいですね。

猫娘さん、出来上がったら少し処分するといいですね。
ララほっぺさんは店に来た時もワインを飲んでいましたね。
飲まない私には分かりません。(笑)
キャサリンさん、やまとちゃん帰って来ましたか?
心配ですね。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/04/04 7:31 AM)
暖かい恵みの(め組とちゃうちゃう)雨です。
でも、ゴミだしの日に雨降りは困りますよ〜!
ゴミの日が変更になるんなら、何でもっと早くから知らせないのかなあ?お引越しのお家なんかどうしたんだろ?と、考えてしまいました。
食器がいっぱいだ!
ウチの実家を思い出します。大工さんが作った特注の棚に「料亭でんねん」と言わんばかりの食器群でした。昔はお葬式も法事も自宅だったし、、、。
キャサリンさん、やまとちゃん心配です。
雨も降っているしね。
今夜は王子動物園の夜桜通り抜けに行く予定です。
あるみ (2016/04/04 8:02 AM)
おはよう(*^ー^)ノ♪
関東も朝から雨です。
昔のお皿って捨てられないのよねぇ。私も猫婆ちゃまとおなじかもf(^_^;
新しいのより古いのを好むひとでして。一番古いので大正時代の机をアンティークショツプから購入しました(^^)
沢山収納ができるのはいいよね。
色々なものが入れられるし、なんと言っても
開けたときに一目でとりたいものがわかるのがいいですね(*^^*ゞ

改装まえの写真をみましたが、和室を洋室に変えると雰囲気がガラッと変わるんですね。
サッシが大きくて幅が広いと冬でも日の光が
ぽかぽか当たってここちよいかも(^^)
うちは猫脱走予防策として玄関の扉を二重に
したのと、洗面所とお風呂場のフローリングやサッシをリフォームしました。
今日から職人さんが入るんですね。
やらいちょう (2016/04/04 8:09 AM)
ほぉ〜!
こりゃ凄いですね!
毎日取っ替え引っ替え
食器を替えたら楽しいかも?
ウチもしまいっぱなしの食器があるんですよね。
今度虫干ししてみますww
サッティ (2016/04/04 10:39 AM)
こんにちは

わ〜沢山食器がありますね

料理は嫌いだけど食器は大好きで
集めてます
いいスペースがあってジョージお兄ちゃんゆっくり寝れますね
ハニ兄貴 (2016/04/04 10:41 AM)
小粋な小料理屋を彷彿させるお洒落な食器達。だ〜け〜ど〜、量が凄い!凄過ぎる!こりゃ猫娘サンの片付けの旅路もまだ続きそうだね。くれぐれも無理せず、ノーモアヘルニーだよ〜ん。
キャサリンサン、やまと君は帰宅したかな?自宅までの道筋にカリカリを置く「忍法チルチルミチルの術」とか、好物をウチワで扇ぎオイニーで引き寄せる「忍法鰻屋の戦略術」とかのドラマあるあるを妄想しつつやまと君のお早いご帰宅を祈ってます(-人-)
ヤムヤムママ (2016/04/04 11:09 AM)
一種類が沢山あるのね。
ということは お客さんが多かったということかな。
埃とか気にしないでいいから
よい仕舞場所だわ♪

リフォームって大変だからそれでいいのよ
私なんか 引き出しごとそのまま抜いたり
段ボにつめて お盆に乗せる手間省いて
そのまま棚にしまったわよ(笑)

またひと踏ん張りしなくちゃいけないけれど
終わればゆっくりできると思って
それなりに頑張ってね♪
Anne (2016/04/04 11:14 AM)
わあ!
たくさん(≧∇≦*)
我が家も実家は古い蔵とかもある家だったから、もう食器とかもイチイチ数が多くてビックリだった!

母が何とかしたみたいだけど…
その代に当たって片付けるのは、心の整理も大変なのよね(^◇^;)
moyo (2016/04/04 1:21 PM)
うわ〜〜たくさんの器!なんでも鑑定団とかにだせるような値打ちものなのでは?

甘党喫茶は素敵ですね!!
可愛い店員にゃんこさんめあてにコメサロのみんなが殺到ですよ。ふふ。
肉球でふみふみした団子がでてきますね。(笑)
amesyo (2016/04/04 1:28 PM)
家も引っ越し時に使う食器だけにして殆どガレ−ジに置いておいて持つて行って貰いました・・整理したはずの食器が何やらのお返しとかで・・又増えて・困ります古い食器なら猫娘さんが使う分だけにして・・高級食器などは売って整理した方が良いかも
元ニャンコの母 (2016/04/04 8:11 PM)
収集日変更の件は酷いですよね。
とても大事な事柄ですから、周知が行き届くよう、前々から情報を徹底して告知して欲しいものです。予定していたごみの持ち越しは、ホンマ困りものです。

いよいよリフォーム第二弾が始まりましたね。
猫婆様のショートステイはいつからですか?
リフォームの予定はいつまでですか?
お疲れの出ない程度にガンバです。

ヤマト君、無事帰って来ましたか。気になります。

ルドルフのママ (2016/04/04 8:55 PM)
あんこジョージの甘党喫茶♪流行るよ絶対!!
moyoさん、肉球ふみふみ団子☆ナイスです(笑)

収集日の変更って、もっとちゃんと連絡してほしいですよね。(プンプン)

キャサリンさん家のヤマトくん、帰って来ましたか?心配です。
ぶっちゃんママ (2016/04/04 9:31 PM)
ほんとに凄い数の食器ですね!
棚に入れ替えだけでも手間がかかったでしょうね!
私も引っ越しの度に食器は処分してました!
未だに箱に入ったままのが有ります(笑)

ヤマト君無事に帰ってるかな?
キャサリン (2016/04/04 11:00 PM)
コメントの前にご報告。
ヤマト、今日の6時過ぎに帰ってきました!
猫娘さんのブログなのにすみません。
逃がした張本人(旦那)は、直ぐにまた帰ってくるって、と呑気に構えてましたが、心配性の私は首輪が外れてないか、外猫やお母さん猫とケンカしてないかと、何も手につきませんでした。
夕方姿を見かけた時は、兄貴のコメントを思い出して、カリカリで誘き寄せ作戦を試みましたが失敗に終わり、最終的にヤマトから帰ってきました。
今度からジョージ兄ちゃんと一緒か、晩ごはんまでに帰ってきなさいと言い聞かせないとあきませんね。
皆さまお騒がせしました。
心強いコメント本当にありがとうございました。

さてさて本題。
立派な食器がズラリ!
昔から名古屋で女の子が3人産まれると破産すると、よく聞きましたが、正にそれですね。
この食器もお嫁入り道具のほんの一部でしょう。
私も捨てるのが下手なのですが、こんなに立派で揃っている食器を処分するのは、かなり勇気が要ります。
古美術品として引き取って貰うとか、フリマに出すとか。。。後者は手間がかかりますよね。
やっぱりこのまま置いといて、ジョージくんの言うように、甘党喫茶を開きますか?
きっと連日満員です。

猫娘さんの地方では、不燃物の日ってあるんですね。
こちらでは、電話で個々に申し込みです。
毎月決まってある方がいいような、必要な時だけの方がいいような、どちらも一長一短ですね。
それにしても、お役所仕事には閉口します。
一体誰のためのルールでしょうかね。

みきぽん (2016/04/04 11:04 PM)
とても二人住まいとは思えない量の食器!
って、ウチも母が食器に目がない人だったから
コーヒーカップのセットが6組にティーカップのセットが同じくらいとか、とにかく3つの食器棚にギッシリ入ってたよ。しかも入りきれない食器が物置の段ボールに。。。って状態だったのよね〜
その後4回の引っ越しのたびに処分しまくって
なんとか1つの食器棚に収まる量にしたわよ
ジャネットさんとビビ太くんのお骨カバー
この方が揃ってる感じでいいよね〜
ララほっぺ (2016/04/05 12:00 AM)
今晩は( ´ ▽ ` )ノ☆ ララほっぺでち(*^^*)/。キラランしゃん、
ララほっぺは厳しい両親の元で育っていたんでち。極端なこと云えば
結婚するまでは処女でいなければいけません!みたいな。

お皿、凄いですね!ララほっぺが欲ちいくらいでち!
ララほっぺ、パン屋の皿、1枚はもらえそう♪
頑張って2枚もらうぞ!!

キャサリンしゃんちのヤマト君、戻ってきてくれて良かったでち!
ちゅーるやモンプチなんかあげてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?

チビ助のママしゃんのレストランは何を食べても美味ちいんでち!

445 (2016/04/05 1:07 AM)
ヤマトくん、おかえり〜!
良かったね。キャサリンさんお疲れさまでした。


それにしても、すごい量の食器です〜、しかも由緒正しいっぽい。
食器で料理の質もあがるって言うし、ある意味、素晴らしいぃ。
うちなんか、この1/4もありません。それでも前回の引越時あまりにもモノを捨てた経験から持ち物を増やしたくない症候群です。

そういえば、1年位前かな?
目の前の家が建替えになる前の数日、家の前に食器や雑貨を並べて青空市してました。
不燃ゴミにするより役立てたかったのかなぁ。

猫娘さん、どうぞご無理なさらないでー(無理か?)
リフォーム乗り切ってくださいませ。
猫娘 (2016/04/05 1:12 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。旅館でも始められそうな
沢山の食器の山。あまりにしょぼいのは捨てたけど、まだこんなにあって、どれを
捨てようか考え中っす。なんか古びた木箱とかも残っているんだけど、どの食器が
その高そうに感じる木箱に入ってた物なのかが分からない。だってその木箱自身は
空っぽだったんだもん。それに古美術品というほどでもなさそうだし。やっぱ好み
で選別するしかないよね〜。もしも欲しいって方がいらしたら、遠慮無く仰ってね。
いくらでも持ってって欲しいのよ。明日は元ニャン母さんがお手伝いしに来て下さ
るの。もしも気に入ったのがあって持って帰って下さったら嬉しいんだけどな〜。
さてキャサリンさん家のヤマト君。無事にご帰還ほんまによかったよぉ〜。しかし
ハニ兄貴の作戦のネーミングの面白いこと。「忍法チルチルミチルの術」に「忍法鰻屋
の戦略術」には大笑いしちゃったわよ。でもヤマト君はどの術も使わずに自ら帰って
来たんだもんね。偉いぞ!それは偉い。ただね、もうちょっと早く帰ってきたなら
ママはあんなに心配せんで良かったんだぞ!そこんとこ分かってる?あたしだって
家の場所も分かってるジョージがお外に出て帰って来なかったら、必死こいて捜す
に決まってるもん。親の心子知らずなんだから〜!そうそうララほっぺさんのご両
親だって、きっと心配だから厳しくされたんだろうな。ウチも父は厳しかったよ〜。
でもそれは心配だからこそって、子供心に分かってた。なんせ猫婆が宇宙人だから
子供の事なんてほったらかしだったから、あれは子供の心配なぞしなかった証よね。
さてと今日もよく働きました。片付けもして、ちょっと仕事もあったので夜は家で
仕事も片付けたし、もうへっとへとだ。早く寝て明日に備えなくっちゃ〜!