お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3016.ワクチン | main | 3018.ねずさん >>
3017.体重測定
チャームが一番えらいでしょ〜♪

ねぇ猫娘。ワクチンに行ってきたのに体重測定の結果報告を忘れてるわよ。うちの体重計じゃイマイチ正確に量れないんだから【うちのは200g刻みだからね】こういう時にちゃんと発表しとかないと。計った体重を忘れないようにいつも病院でカメラで体重計を写して記録してるんでしょ。
7746.jpg

こうやって3にゃんで並ぶとダントツでお兄ちゃんがでかいから、あたしとマロンは同じくらいの大きさだって思ってる人が多いと思うのよ。でもそれは違うってのを今日はチャームが証明しちゃうもんね。
3777.jpg

まずはお兄ちゃんの体重は7.7キロ。猫としては相当重いと思うけど、体もでっかいし骨太だからって、先生はあんまりダイエットって言わないのよね。去年のワクチン時は7.88kgだったから、180g減で一応ダイエット効果はあるってことで合格したらしいわ。でもまだ足りないって猫娘は言ってたわよ。4年前に一度だけ7キロ割った事があったでしょ【確か6.94kgまで落したのよ】あれが目標体重らしいわよ。
0093.jpg

あたしは4.04kg。去年は4.08kgだったから40g減でほとんど変わらないわね〜。あたしはずっとこの位の体重をキープしてるんだもん。偉いでしょ。
0106.jpg

マロンは4.64kg。去年が4.48kgだったから160g増で太ってるわ。マロンって最近よく食べるもんね〜。あたしが残したご飯はいつもマロンが食べてるもの。
1406.jpg

そりゃ今は冬毛だから見た目はすごいけど、毛の問題じゃないってば。4年前の体重は4.1kgだったでしょ【ココに証拠の記事があるんだから】チャームはあの頃と変わってないけど、マロンは4年で500gも太ったのよ。
06642.jpg

あたしがご飯をおねだりすれば猫娘も出してくれるけど、お兄ちゃんやマロンじゃ出してもらえないでしょ。あたしに感謝してくれなくっちゃ。
1325.jpg

あたしにはおねだり妙技「斜め45度攻撃」もあるし、誰もこの顔見て「いや」なんて言わないはずよ〜。
1296.jpg

でも猫娘が言うのよ。ビビ太は3キロ台だったわよ。チャームも結構おデブちゃんなのよって【確かにここのワクチン講座ではそうなってるけど】でもあたし達みんな健康なんだもん。それが一番でしょ〜。
 
*****************************************************
毎年ワクチンの時の体重測定でご飯の量が決まるのよ。
ジョージ兄ちゃんはもう少しダイエット続行確定よね〜。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(16) | - |
キララン (2016/03/31 5:05 AM)
チャーちゃんは女にゃの子だからずっと変わらぬ体重と体型維持は褒められるに値しますよ〜〜
同じ体重キープって結構大変なんですよ〜〜
こちらのコメサロの皆様もヒシヒシと感じられている方が沢山いる筈。
ジョージ君は180g減!ダイエット成功おめでとう〜〜
もう少し減らしてスリムになり過ぎたら中のオッサンが潜む場所無くなるからこのくらいでいいかも(笑)
マロン君は4で500g増?
いいのよいいのよ〜〜お子ちゃまマロン君はまだまだ成長期という事にしておいてあげるわ。

斜め45°秒殺チャーちゃん何時見ても美しすぎます♪

チビ助のママさん、そんなに毎日頭が痛いなんて4月10
まで放っておいて大丈夫なんですか?心配です。
猫娘さんも本当に休める時に休んでね。休み貯めってできればいいけどね・・・
チビ助のママ (2016/03/31 6:30 AM)
おはようございます。
早いですね3月も終わりですょ。
4月もよろしくお願いいたします。(^-^)

ダイエットはストレスと関係しているみたいだけど、分かっているけど食べちゃいます。

キラランさん、ありがとうございます。
昨日も整形外科で痛み止の注射をして来ましたが、効かないので睡眠薬を飲んで寝ています。
右手のリンパ浮腫がヒドイのでコリだと思いますが(T_T)

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/03/31 7:06 AM)
今朝もチャ-ちゃんの斜め45度攻撃にやられてしまいました。体重維持で素晴らしいですね。

そろそろ桜見ごろになって来たかな?
ジョ-ジ君早よ散れ〜なんて言わんといてね。
サッティ (2016/03/31 7:30 AM)
おはようございます
チャームちゃん体重維持いいな・・・
私も見習わなくちゃ
ジョージお兄ちゃんはいつ頃から
大きくなっていったのかな?
やらいちょう (2016/03/31 7:45 AM)
微増微減に一喜一憂。
体重測定は
猫さんも人間もドキドキですね。
適正体重って本当に難しいです。
結構個体差もありますからねぇ〜。
Bits (2016/03/31 8:38 AM)
健康面で問題なければ 少しポッチャリでも良いかなって思っちゃいます(*^^*) 食べる事への執着が無いのも不安ですもんね。
3にゃんで猫娘さんを見つめる写真…いいわぁ~.:*:・'°☆
amesyo (2016/03/31 12:30 PM)
体重維持管理は下僕の絶え間ない努力ですね
一気に落とすとストレスを伴うから徐々にね。
斜め45度小首傾げは家のチビが旦那にします・・
旦那は単純だから毎回びびの策略に引っ掛かるのよね〜(笑)
にゃんずぱぱち (2016/03/31 1:02 PM)
うちも「大」と「中」に分けることが出来ますよ〜(笑)
ソマリーズのフサフサをもってしてもジョージくんの
オチリには敵わないんだね(爆)
moyo (2016/03/31 1:20 PM)
女子のかがみ!チャーちゃん体重変動がほとんどないとはすばらしい!自己管理できてますね〜〜。

すこしぽっちゃりだけどジョージ君も骨太なんだからいいですよね。健康ならオッケーで(^◇^)

思わぬ伏兵、マロンちゃんが細マッチョで実は重たいというところが可愛いです。(笑)お手手が大きいから少しくらいは太っても大丈夫だよね。
みんな元気でよかったです(^◇^)
ルドルフのママ (2016/03/31 6:41 PM)
やったね〜ジョージ兄ちゃん、180g減おめでとう!
少しづつ減らしていけばバッチリだよ☆
チャームちゃんは体重キープ、理想的♪
おやつ大好きマロンたん、160g増えちゃった〜。
食べた分だけ動かないとね・・。おばちゃんも一緒だよ。。
Yomogi (2016/03/31 7:21 PM)
ワクチン、月末お疲れさま☆
数字はただの数字だからね、全部で見てあげてね。
マロンちゃん、うちのにーちゃんより重たい!?
ウソー
Yomogi (2016/03/31 8:34 PM)
コメ気づいてなかった。ごめんね。
1枚目の袋をかぶせてから便座で固定。
2枚目の袋をかぶせて、中に吸水材を入れ、これで小を吸って、大をしたら2枚目の袋を「匂いの漏れない袋」に入れて口を結ぶ。
固めて匂いがしなければいいのだけどね・・・
ブツは家庭ゴミでしょう。そしたら数日は家の中に置かないといけないからね。。。
匂いは絶対に漏れないよ。

キャサリン (2016/03/31 9:11 PM)
ジョージくん、マイナス180グラム、やったね!
数字的には、コップ一杯・二杯だけど、人間と比べて小さな猫さまにとっては、その何グラムかが大きく病気と関わってくるんだもんねー。
マロンたんの500グラムは、ちょっとびっくりしたけど、ちょうど今は働き盛りだもんね。
少々の蓄えはヨシとしましょ。
チャーちゃん、斜め45度で猫娘さんがイチコロなのをよく知ってるのよねー。
もう、なーんでも言うこと聞いちゃうわ。

私もいつも獣医さんで体重を測ったらメモしておこうと思いつつ、いつもどさくさに紛れて忘れてしまうので、猫娘さんはやっぱり凄いです!
先月の初めに仙椎関節痛になってから全ての運動を禁止され、もはや体重計が処刑台に感じます。
もう足は殆ど痛まないのですが、次は手が痺れてきたので、やはり念のため運動はまだしていません。
このまま凄いことになりそうで怖いです。
Anne (2016/03/31 10:13 PM)
マロンちゃんと圭佑が同じくらいなのね!
やっぱりチャームちゃんは女の子だから一番スリムだね!

引越して来て出会った獣医さんは、猫の病気は体重が減るタイプが多いから、体重測定をまめにするのがいいとのことなので、
ついに猫の体重変化が測れる体重計を買いまし(*^_^*)

ワクチンのブログを見なかったとか気にしないでね!

ただ、情報として猫のワクチンには副作用と注射跡の腫瘍のリスクがあるのに、その話を今までの獣医さんと出来なくて、
今回の引っ越し先で出会った獣医さんときちんとお話出来たから、圭佑もワクチンの前に抗体価検査をしてワクチンが必要ないことが分かった等
リスクの回避等の獣医さんからの情報をお伝えしたかっただけ!

どちらにしても、選ぶのは飼い主だから選択するって難しいよね(^_^;)

元ニャンコの母 (2016/03/31 10:46 PM)
1年に1回ニャンズの体重発表!
お兄ちゃん、180g減量 よっしゃ〜頑張ったね!
チャーちゃん、大きな変動無〜し。女の子は体型維持が一番よね。エライ!
マロン君、160g増 オヤツくれくれ怪獣が影響?油断大敵ですぞ!

キャサリンさん、仙椎関節痛が随分長引いていますね。普通の家事程度では痛みは出ないんですか。演奏会の練習とかも大丈夫なんでしょうか。運動が全く出来ないのも辛いことですし、他の部分への影響が心配です。一日も早く完治できますように。お大事にして下さい。
猫娘 (2016/04/01 3:59 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。あれ?今夜もうたた寝
しちゃったがな。おかしいな〜。0時までは起きてたのに〜。お返事も書いてた
はずなのに、あれれ?保存してへんかった?あっちゃー!明日朝は不燃ゴミの日
だから、山盛りの不燃ゴミを動かしたりしてて疲れちゃったのか。なんと12袋も
不燃ゴミあるの。去年あんだけ捨てたのに、よくまぁこんだけ捨てる物があるわ。
しかし一度打ったお返事をもう一度ってのはどうも筆が進みませんな。moyoさん
が言ってた細マッチョで実は重たいマロンってのがツボにはまった等、あれこれ
書いてたのに〜。しかしキャサリンさんの仙椎関節痛ってのは厄介な病気ですね。
足が治ったと思ったら今度は手って、可哀想に〜。ほんま動けないってのはスト
レス溜まるもんね。あたしもまだ本調子じゃなくて、ちょいと動くと頭が痛い!
だからそろりそろりと動くもんだから何やっても時間かかってはかどらないのだ。
それがまたストレスになり余計に悪かったりして、困ったもんですわ。週末には
友達の片付け手伝ってくれるから助っ人に期待して、あたしはあんまり動かずに
やらせてもらおうかと思ってますよ。お互い完治するまでは大事にしましょうね。