お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 3015.桃吹雪 | main | 3017.体重測定 >>
3016.ワクチン
遅くなったけど行ってきました♪

1年に一回の行事、それは猫のワクチン接種。いつも1ヶ月くらい前にかかりつけの動物病院から「そろそろワクチンですよ」って葉書が届くんだけど、今回は何かと急がしくて行ってなくて「ワクチンの時期が過ぎてますよ」って2枚目の葉書がはじめて届いちゃった。うちが通ってる病院ではワクチンの時はうんちの検査が無料なので、朝3にゃんのうんちが誰のか分かって取れた時に行きたいんだけど、今回はそんな事言ってられなくてとにかくトイレにあった3つのうんちを持ってワクチンへ出かけました。小さいキャリーにチャームとマロンが入って、どうも変な組み合わせになってるんだけど、この緑のキャリーは元ニャン母さんに頂いたもので両側が開くキャリーなの【去年はコレにジョージが入って行ったんだよね】両側開けて中にオヤツ入れたら2にゃんがそれを狙って入っちゃったのよね。狭いだろうけどもうこのまま連れてっちゃいましょう。
0076.jpg

体調がまだ本調子じゃない猫娘。さすがに両手に2つのキャリー、しめて17キロを担いでは行けなくて、2回に分けて車から降ろして連れて行きましたよ。空いてたのですぐにジョージ兄ちゃんが呼ばれました。ジョージって子は呼ばれると自分から歩いて診察室に入るんだよね〜【どんな時でも自分でスタスタ歩いて入るの】これって猫としてすごくない?
0090.jpg

ジョージのちっくんはあっという間に終わり、終わったら何ごともなかったように看護士さんに愛想ふって、ほんまに人懐っこい猫なんだよね。みんなに「ジョージ!ジョージ」って呼ばれて上機嫌なんだもん。
0100.jpg

待合室には大きなワンちゃんがやってきて、ジョージは「オレのが強いんだぞ〜」的にメンチ切ります。ワンちゃんの方が目線そらしてこそこそ逃げる姿勢。ほんまにこの子って猫なんだろうか?看護士さんも待合室でもキャリーにも入らず堂々と待ってる猫ってジョージだけだと、写真撮ってはったもんな〜。
1415.jpg

そして普通の猫のチャームとマロンは、小さい方のキャリーの中でふたりで絡まって出れなくなっておりました。仕方がないのでこのまま診察台の上へ連れてって、逆さまにしてみんなで引っぱりだしましたよ。
0105.jpg

チャームは最初は怖がってあたしの肩によじ登っちゃうんだけど、いざとなったら覚悟決めるっていうか、さっさと済ましてよって感じなんだけど。
0113.jpg

いつまでも諦めが悪いのがマロン坊や。もっとかわいいお顔を見せてあげて欲しいのに、先生や看護士さんを怖い目で睨むんだもん。
1404.jpg

帰りは検査結果が出るのを待って支払済ませて、チャームとマロンを1つずつのキャリーに入れて、ジョージは歩いて駐車場まで。ジョージはもっと遊びたくて市場に行こうとするけれど【病院の帰りはお買い物って思ってるのかも】今日はこのまま帰るよ〜。駐車場のおじさんにも愛想ふって、ちっくんした事なんてすっかり忘れて名残惜しそうに外を眺めてましたよ。
1423.jpg

猫婆を連れて行こうかとも思ったけど余計に手間かかりそうなので、はじめて1人で3にゃん連れて行ってきましたよ。でも看護士さんが駐車場までで送迎してくれはったから、ひとりでも楽勝だったわ。猫婆がいるとそのまま帰りたがらなくて、同じく帰りたくないジョージまで一緒になってごてて苦労するから、これからはひとりで行くのが楽かも〜。
 
*****************************************************
1ヶ月以上遅くなっちゃって焦ってたんだけど。
無事に3にゃんのワクチン終了。検査結果も合格でした。
  
*****************************************************
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2016/03/30 5:05 AM)
自分からチックン喜んで受ける子もそうでない子も皆にゃ〜お疲れ様でした〜〜猫娘さんもね。
看護士さんの『お腹にもうひとり隠してない?』受けた〜〜
ジョージ君の中に潜んでいるおっさん・・・何時チャックを開けられ自分もチックンされるんじゃないかとドキドキ気が気じゃなかったんじゃ?

接待お疲れ様でした。
しかし・・猫娘さんのお話聞いているだけでも何かな〜〜って感じのお店ですね。味はよくても雰囲気がそうじゃね・・日本人ってランク付けに弱いからそんなお店でも春夏冬一升五合なんだろうね。

猫娘さん、同じだわ〜〜私は帰宅後猛スピードで夕食作り、ミューとららのご飯やトイレの世話をし、食べているうちから睡魔に襲われ、騙し騙し後片付けして、『もうダメ!』と宣言し横になります。そして何時も10時過ぎに目を覚ましそれからやり残したことやらお風呂やら・・・
だからここんとこ帰宅後は家でPC開くことは一切なくなりました〜〜と言うより開けない〜〜
早朝(笑)見たかった他のブログとか見まくってます。
チビ助のママ (2016/03/30 6:40 AM)
おはようございます。
今日はやっと休みです、病院のハシゴして来ます。
私の行っている店は宴会時間は2時間30分ですね。
延長も出来ますが次の予約がない時だけ延長料金もかかります。

3猫ちゃんチックン行ったんだね(=^ェ^=)
チビ助は秋だなぁ&#8252;
注射は私に似て平気な子です(笑)

私は右後頭部の痛みで睡眠薬を飲んで寝ているので、朝までぐっすり寝られます。
睡眠薬を飲まないと痛さで寝られなくて睡眠不足になります。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2016/03/30 7:08 AM)
無事にちっくん終了で検査結果も合格!
良かったですね。

猫娘さんに名刺を渡さなかったそのお店、感じ悪〜!
ゆっくりお料理の出るお店って、どうも食べる方のぺ-ス配分が分からなくて苦手だわ、、、ってめったに行くことないけれど。
やらいちょう (2016/03/30 7:58 AM)
ジョージくん、凄いなぁ〜。
痛くないのかな?
私は注射嫌い故、
尊敬しますよww
あるみ (2016/03/30 8:00 AM)
おはよう(*^ー^)ノ♪
予防接種お疲れさまぁ〜(^ー^)
ジョージくん病院を嫌がらずに行けるなんてすごいね。呼ばれて自分から入っていけるのもこれまたスゴいです(^^;)))
予防接種打っておくと風邪やほかの病気の予防になるから大切だよね。マロンちゃんうちのモカとおなじでやっぱり病院は嫌いなんだねf(^_^;
病院と言えばその昔みかんをチャリンコでケージに乗せてうしろに置いていたら隙間から
脱走し、11日目に帰ってきました(~_~;)
今思うと知らない道をどうやって帰って来たのかが謎ですf(^_^;
ヤムヤムママ (2016/03/30 8:42 AM)
通院お疲れさまでした。
二籠で17キロかあ!
それは持ったらいけないよ
体に悪そうだもん(笑)

うんP検査が無料なんていいサービスですね。
うちのほうは何もしてくれないのよ。
サッティ (2016/03/30 9:52 AM)
こんにちは

わ〜大変でしたねご苦労様
ジョージちゃんは一人で行けて偉いね
マロンちゃんは怖かったね

うんpあってるかな・・・
Anne (2016/03/30 11:15 AM)
ちょうど獣医さんの毎年のワクチンを薦めないブログの紹介の時は見てもらえかなったかもね!

毎年のワクチンは副作用ともう一つ、猫の肉腫の可能性があるからアメリカでは
3年に1回が主流で、
今年、圭佑はワクチンの代わりに抗体価検査して、抗体があるのを確認して、
ワクチンはまた、抗体が弱くなってからにしたよ!

毎年だと、注射跡に肉腫が出来る可能性もあるし!

もし興味があったら先週のブログで獣医さんのブログもリンクしてるから見てね!
三年に1回なら一人ずつ順番で楽ちんかも( ´艸`)
amesyo (2016/03/30 12:44 PM)
ワクチンお疲れ様でした、同時期3兄妹は一度に住むけど・・重いよね〜
あんずも獣医さん好きで怖がらなかった
はやとも比較的楽だけど
ギガびびは・・ビビりだから暴れる〜
はやとにコメントおおきに〜
にゃんずぱぱち (2016/03/30 1:06 PM)
自らズンズン診察室に入って行くジョージくんww
やっぱりジョージくんはスゲ〜って思いましたよ♪
うちは4にゃんずで18キロくらい・・・
やっぱりジョージくんはスゲ〜〜!(笑)
ぶっちゃんママ (2016/03/30 1:58 PM)
ワクチンお疲れ様でした。
ジョージ君は呼ばれて自分で診察室に入って行くんや(笑)
賢いな〜♪
そういえば大阪に住んでた時の動物病院で、ぶっちゃん診察室を探検してましたわ(笑)
猫専門の病院やったので、先生も自由にさせてくれてました(笑)

ルドルフのママさん、芋きんつばの店、無くなってなかったらいいけど〜!
一人でペロッと三個は食べてたかな?(笑)

moyo (2016/03/30 3:02 PM)
ワクチンお疲れさまでした。

ジョージ君病院がこわくないってすごいね。
爪の垢をもらいたいわ。
もちろん飲むのは私、私は病院がだいっきらいです。(T_T)
あんないやな場所はないわ〜。ジョージ君尊敬しちゃうよ〜〜〜。
ルドルフのママ (2016/03/30 7:46 PM)
無事にワクチン終了、お疲れさまでした。
それにしても、ジョージ兄ちゃんは凄いね。
やっぱり小さなおじさんが中に入ってる!?
キラ子姐さんのコメント「潜んでるおじさんがドキドキ・・」に大爆笑〜〜!!

ぶっちゃんママさん、また今度電車で出かけた時に見てきますね。
元ニャンコの母 (2016/03/30 8:27 PM)
ワクチン無事終了、体調不良の中お疲れ様でした。
でもジョージ君にはホンマに驚かされる事ばかり。普通、獣医さんでお名前呼ばれてハ〜イって入って行く猫ちゃん見た事ないよ!!
家のロンは同じ獣医さんに通ってたからよ〜く知ってるんだけど、待合室に大きなワンちゃんやガサガサするワンちゃんが入ってくる度に、ロンのお目目はまん丸になり緊張の連続、もちろんキャリィーの中から出られるはずもなくそのまま診察台へ。チャーちゃんやマロン君と同じです。
猫離れしたジョージ君が、看護士さんに人気なのも頷けます。
またひとつジョージ伝説に箔が付いたね♪♪
キャサリン (2016/03/30 8:50 PM)
猫娘さん、3ニャンズのワクチン接種お疲れさまでした!
3ニャンズとだけ聞くと、あら一度に済んでいいね、と思いますが、何せジョージくんは2ニャンズ以上の重さですもんねー。
一度には無理無理。

獣医さんで呼ばれてスタスタ歩いて行くのもびっくりですが、ケージから出ている事にもびっくりぽん!

やまととなでしこを保護した時、とても大人しかったので、二人一緒のケージに詰め込んで連れて行ったら、蓋を開けたとたん逃げるわ逃げるわ、
待合室の端から端まで逃げ回って、看護師さんたちと大わらわしました。

みぃを保護した時くらお世話になっていた獣医さんが引退され、今は若い先生に交代して、まだそれからは行ってないのですが、また日祝日も診察してくれるように戻りました。
我が家はみぃととら、やまととなでしこ、シャーの3パターンで1カ月あけての接種です。
ケージに入れるだけで一苦労なので、すんなり入ってくれる3ニャンズが羨ましい限りです。
弥生 (2016/03/30 10:32 PM)
ワクチンお疲れさまでした!
みんなジョージくんみたいだったら楽なのにね〜
うちはキャリーに入れるのに大変な子がいますわw
猫娘 (2016/03/31 12:17 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今夜は寝なかったぞ。
というかリフォームまでもう日にちがないので片付けせんとあかんからだけど。
毎晩うたた寝してたんじゃちっとも進まないもんね。猫のワクチンうちは三種
だけど五種のが良いよって方もいれば、ワクチンは毎年打たなくて良いという
方もいらっしゃる。確かに完全家猫さんならワクチンは毎年でなくても良いと
ウチの先生も言いはるけど、我が家の場合はお散歩猫で外猫さんとの触れ合い
も考えられるので念の為に毎年が良いと言われるんだ。でもその先生の言葉を
聞いてから12ヶ月じゃなくて13ヶ月14ヶ月と少しずつ間隔開けてるのも
事実なのよね。ウチから一番近い動物病院では毎年規則正しくワクチン打って
ない子は診ませんって病院もあるしね。ほんまコレばっかりは通ってる病院の
先生の意見次第って所なんかもな〜。でも一番の通う理由は毎年の健康診断を
兼ねてって意味もあるけど。それと今年の初めのようにみんなが次々と猫風邪
引いちゃった時とか、やっぱワクチン打ってると酷くならないから安心だしね。
でも病院嫌いの子は連れてくの大変だよね。庭猫風太もワクチンだけは打って
たんだけど、そりゃもう病院大嫌いで、結石の治療で週1で連れてった頃には
キャリー見せただけで察して姿を見せなくなったり、病院で暴れて色々な機械
壊して大騒ぎになったり、そのうち治療の間隔が開いちゃって結局ワクチンも
打てなかった年に死んじゃったの。そんな事考えるとワクチンってのは保険的
要素が強いって思ったりもするよ。しかしジョージはワクチンとか関係なしに
「ちわ〜!遊びに来ました」的に病院へ行けちゃう子で、珍しいったらありゃ
しない。でもちっくんは嫌いやけど。それはほんまキラランさんのいうとおり、
お腹の中に潜んでいるおっさんが注射嫌いで拒否ってるんだろうな〜。moyo
さんの病院平気なジョージの爪の垢は私が飲むってのにも大爆笑だったよ〜。
さっ今夜は頑張って働いたし早くお風呂入って寝よっと。少しでも睡眠時間を
長く取るのも体調良くするために大事だもんね。