お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2932.小松菜 | main | 2934.被害者は誰だ >>
2933.猫風邪
いや〜ん風邪だったんだ〜!

昨日の朝のことです(昨日と言っても記事を書いてる日の前日だから4日の月曜日の朝)いつものおはようの挨拶もなしに、朝ご飯にも起きてこずに、ケージのてっぺんの箱で隠れるように寝ていたチャームを無理矢理起こしてみると、口を半開きにしてハアハアくち呼吸してしんどそうな顔で訴えたんです。ええっ?まさかチャーム風邪ひいたん?きゃぁ〜!恐怖の猫風邪〜?!猫風邪とはウイルスや細菌などによって風邪のような症状を引き起こす感染症なんです。
7575.jpg

前日の夜は新年会のお客様に愛想ふりまくって元気いっぱいだったのに。たった12時間後に口呼吸って?!なんの兆候もなかったわよ。確かにマロンがちょっとおかしかったけど、マロンは片目が涙目だけだったから【熱もないし咳も出ず元気だったマロン】てっきりお兄ちゃんのパンチ受けたのかと思ってたんだわ。
7553.jpg

げげげっ!ふたりとも風邪だったんだ〜。チャームは咳はこんこん出てるわ、くしゃみは続けざまに出るわ、鼻づまりで鼻はすするわ、口呼吸になって苦しそうだわ。
なにしろ猫娘はジャネット母さんを猫風邪で亡くしているので猫風邪が凄く怖いんです【その時のお話はココにあります】これは迷わず病院です。
7558.jpg

速攻でキャリーに詰め込み病院へ直行。車で2〜3分の病院ですから、異変を感じた5分後には診察台の上で先生に診てもらってました。
まだ風邪の引き始めだろうと言うことで、ウチの先生は弱りかけてる時に無駄に体力奪わなくてもいいと無理な検査はしません。ひどくなるようならもう一度来たらいいという先生です。でもせっかく連れて来たんだから免疫力を高めるために注射だけ打っとこねとインターフェロンを1本打ちました。
1139.jpg

早く帰って安心出来る場所で暖かくして寝かせてあげるのが一番と、また5分後には家へ戻ります。マロンの目も傷じゃなく感染症のせいだと言うことで、目薬が出ました。たぶんジョージが散歩でもらって来た風邪をマロンにうつして、そのマロンをジョージとチャームが舐め舐めしてたから、チャームにもうつったんだろうな〜。7579.jpg

先生も3にゃんが仲良いのを知ってるので、
ワクチンはちゃんと打ってるんだから酷くはならないだろうけどループで風邪が蔓延しないように予防の意味も込めてお薬も3にゃん分。体重差があるので量が少しずつ違う薬が3にゃん分のお薬と、目薬は共用で1本出してくれました。
7532.jpg

鼻さえ詰まらなければウチの子は食欲旺盛なのでお薬の入った猫缶を美味しそうに食べてくれます。だからお薬は混ぜやすい細かい粉にしてもらいました。チャームは鼻が詰まってお茶碗に入れたのは匂いが分からないから自分からは食べないけど、口元に強引に近づけるとぺろぺろと舐めてくれます。
7595.jpg

月曜日は会社は休んでチャームはずっと猫娘の部屋で過ごしました。くしゃみがすごいので飛沫感染を防ぐ意味と、チャームはあたしの部屋が大好きだからね。でも月曜の夜には苦しそうになって口呼吸がしんどそうで、月曜日の夜中が特にひどくって心配で猫娘は寝ることが出来なかったよ。
1141.jpg

鼻水が詰まって口呼吸になってるんだからと、猫娘の口で鼻水吸い出したらだんだん呼吸が楽になって来たようで、朝方には口を閉じて寝れるようになってました。あ〜よかった。猫は鼻を「ちーん」とかめないから、詰まった鼻水が鼻の穴の中で乾燥してかぴかぴになって余計に詰まっちゃうんだもん。ジャネット母さんやビビ太の時もそうしてたけど、猫風邪は人間にはうつらないから大丈夫なんだ。そんな看病のかいあってか火曜日の朝には随分良くなりました。ただまだご飯は自分でお茶碗から食べてくれないから、猫娘が手に乗せて鼻先まで持ってって食べさせています。ウチの子は普段から私の手からオヤツをもらっているので、私の手=美味しいものだと思ってる節があるのです。これがひとりで食べるようになったら一安心なんだけどな〜。もうひと頑張りしていっぱい食べて体力つけて治そうね。体力が落ちるとビビ太みたいに白髪になっちゃうぞ【ビビ太は風邪が治った後一気に白髪になったんだ】頑張れチャーちゃん。明日にはきっと良くなってるぞ。

*****************************************************
猫娘ったら慌ててパジャマの上にズボン履いて病院へ。
どおりでウエストがきつかった訳だ!焦り過ぎの飼い主です。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(29) | - |
ひにゃんこ (2016/01/06 12:23 AM)
チャーちゃんにまろんちゃん!可哀想に言葉でお母さん苦しい〜って言えないから、こんなに大事にしているお母さんはいないわね!!

今度は猫娘さんが倒れないようにね!!
キララン (2016/01/06 5:01 AM)
チャーちゃんの鼻水を口で吸って楽にしてあげる猫娘さんは母の鑑です・・
私は人間の我が子の時も出来ず私の母が吸ってやってくれてました〜〜
潔癖症とは違うと思うけど何故か出来なかったんだ。
チャーちゃん早くよくなってね。
保育園と一緒で一人が患ると蔓延・・仲良し兄妹も風邪のときは別々にした方がいいかもね。

皆さんのお雑煮レシピ拝見してルドルフのママさんの金時人参なるものが何だか分からなくてググってしまったわ〜〜
チビ助のママ (2016/01/06 6:42 AM)
おはようございます。
風邪が流行っています、こちらも気を付けないといけないですね。

チャーちゃん、大丈夫ですか?
可哀想ですね、言葉で伝えられないからね。
お大事にしてください。

猫娘さんもムリしないように過ごしてくださいね。

この頃頭痛がひどくて今日も仕事ですけど、何時までいられますやら(笑)

今日もファイト♪(=^ェ^=)
taza (2016/01/06 6:51 AM)
チャ-ちゃん、しんどそうな姿に心が痛みます。
マロンたんもお風邪だったのね。
みんにゃ早く良くなってね。
良く眠れましたか?
今朝はだいぶん回復したかな?

猫娘さんの手はまだ痛みますか?
やらいちょう (2016/01/06 7:24 AM)
大変でしたね・・・。
小さな身体で苦しそうにしていると
見てる方も辛くなりますよね。
早く良くなりますように。
ことら (2016/01/06 7:41 AM)
チャーちゃん大丈夫ですか?
写真からでもつらそうなのが伝わります…マロンくんも風邪だったとは(>_<)みんにゃお大事にです。
猫娘さんも気をつけてくださいね。
Anne (2016/01/06 8:53 AM)
猫風邪って本当に風邪の症状になるんですね!
さすが猫娘さん!
私なら知らないことばかりで、こんな対応は出来てないわあ…
チャームちゃん、体調はどうかなあ。
早く症状が楽になりますように!
Bits (2016/01/06 8:56 AM)
チャーちゃん、具合はどうですか…? 写真のチャーちゃんの表情が痛々しくて切ない。猫娘さんの素早い対応でお薬の効果が出る事を祈ってます。食欲が戻ってくれるといいですね。元気になって!チャーちゃん!!
ヤムヤムママ (2016/01/06 8:58 AM)
わお!
猫風邪って油断できないのね。
まだうちのは引いたことないのですが
気を付けてあげなければ。
鼻水のこと勉強になりました。
吸い出してあげるのがいいのね。
覚えておかなくちゃ ありがとうございます。
数日まあまあの天気が続いているから
その間に良くなってくれるといいわね。
お大事に 仕事中も気になるよね^^;
ララほっぺ (2016/01/06 9:16 AM)
チャーちゃん、大丈夫ですか? 辛そうな様子が手に取るように
分かります。どうぞお大事になさってください。
ララほっぺ (2016/01/06 9:17 AM)
チビ助のママしゃんも無理なさらずにお大事になさってください。
ピッピ (2016/01/06 9:20 AM)
チャーちゃん、ベッドで寝てるお顔が辛そうですね(つд;*)チャーちゃんのお鼻をすすってあげる猫娘さんは凄いです!チャーちゃんにとって猫娘さんの愛情が1番のお薬ですね(*´-`)チャーちゃん早く良くなってくだちゃいm(_ _)mマロンもお兄ちゃんも良くなってくだちゃいm(_ _)m
パジャマの上からズボンをはく猫娘さんの急ぎようが伝わりましたぁ!
サッティ (2016/01/06 9:49 AM)
こんにちは
チャームちゃん大変でしたね
仲良しだからよけいですね
ジョージお兄ちゃんもマロンちゃんもお大事に
猫娘さんも気を付けてね
こばん (2016/01/06 10:57 AM)
なんとうちの老猫(12歳)も年末から鼻づまり・咳です。
お薬も効かなくて…ふぅ…。

食欲もなくて、でもじゃれる元気はあるの…。

だれかが具合悪いとそれだけで家の空気感が
変わるのよね。切羽詰まる、というか…

はやく良くなりますように…。

amesyo (2016/01/06 12:11 PM)
チャ−ムちゃんいかがですか?
口呼吸本当につらいよね・・多頭飼なら特に仲良しなら病気も・・ひどくならないように
早く治りますように・・猫娘さん猫婆様プラス3にゃんのお世話・・無理なさらないように・・で猫娘さん風邪ひかないようにね
Yomogi (2016/01/06 12:26 PM)
パナの掃除不要のレンジフードがいいのでは?
moyo (2016/01/06 12:47 PM)
チャームちゃん、はやくよくなりますように。
はやくお薬きくといいね。

猫ちゃんは体が小さくて小さな変化がわかりにくいので看病大変ですが、猫娘様頑張ってください!
みんな応援してます!!!
にゃんずぱぱち (2016/01/06 1:05 PM)
チャームちゃんお薬効いて良かった^^
ジョージくんとマロンくんに鼻水鼻水飛んでけ〜って
してもらって鼻水とおさらばだ^^/
にゃんず (2016/01/06 2:30 PM)
チャ−ムちゃん、心配です---
いつも元気なチャ−ムちゃんの写真ばかりだったので、辛そうな姿に胸が痛みます。
早く元気になりますように、お大事にして下さいね!
染み豆腐---慌てて検索したら、凍み豆腐が正しい漢字でした。
耳から覚えて勝手に当て字してました、恥ずかしい(焦っ
そして高野豆腐と同じと初めて知りました、私は何歳?
猫娘さん、笑って下さったら嬉しいなぁ。
コメントも間違って2回送信された時は、猫娘さんに頼めば良かったのですね。
次回は、ぜひお願いします。
kitcat (2016/01/06 2:45 PM)
○ チャームちゃん、息が大変そう…
 猫風邪って、結構本人もつらそう。
 でも、予防にマスクするわけにもいかないし、薬が効くのを待つばかり…
 早く直るように祈っています。  <ののちゃんより>
ハニ兄貴 (2016/01/06 4:20 PM)
ソマリーズの猫風邪が早く治ります様に。猫娘サンの手が早く復活します様に。チビ助のママサンの頭痛が消えます様に。こばんサンの猫ちゃんが回復します様に。ついでに…明日の検査で兄貴のビーチクが無事であります様に。神様、仏様、兄貴の欲張りなお願いをどうぞ聞いて下さいませ〜(-人-)
ぶっちゃんママ (2016/01/06 5:42 PM)
チャームちゃん、早く治るようにと、お猿さんの置物に願いますね。

チビ助のママさん、お大事にしてください。
ハニ兄貴さん、検査結果が無事であることを願います。

全部まとめて神頼み〜!

キャサリン (2016/01/06 5:58 PM)
チャーちゃん、苦しかったのね。
こんな時いつも思うのは、「翻訳こんにゃくが欲しいー」です。
あ、ドラえもんの道具なので、実際にはないんですけどね(;^_^A

でも猫娘さんの「何か異変を感じたら、即受診」は、とても大事な事ですよね。
次男がまだ十ヶ月位のころ、やはり鼻を噛む事が出来ないので、私が吸ってました。

チャーちゃん、早く元気になってまたブイブイいわせてね。
元ニャンコの母 (2016/01/06 8:14 PM)
チャーちゃん、お鼻が詰まって口呼吸はとっても辛いね。
でも早めに気づいてお手当したから直ぐに良くなると思うよ。本当にお正月休みじゃなくて良かったわ〜〜。
愛猫のしんどそうな姿を見るのは何よりも辛いよね。
この子たちがお喋り出来て「母ちゃん、しんどいよ〜」と早めに言ってくれたらどんなにか安心なことか・・。
猫娘さん、ご自分の手の痛みなんか何処かへ飛んで行きましたね。
こばんさんの猫ちゃんも心配ですね。早く良くなりますように。

チビ助のママさん、新年早々頭痛は嫌ですね。我ら頭痛族は今年も痛みと闘わねばなりません。お大事にして下さい。

ハ二兄貴、明日の検査結果が良い結果でありますように。
ひにゃんこ (2016/01/06 9:32 PM)
は〜い!凍み豆腐は長野の旧家の嫁していた時に知りました。
あちらって寒いっていうのを、今日は凍みるわね〜と表現します。
初めは???!!!!でしたが冬が来て北海道の爽やかな寒さと違って、骨が浸み入るくらいのいや〜〜な寒さでした。

若かったからね〜ババシャツ、毛糸のパンツは本家のおばあちゃまから頂き着込みました。だって暖房が豆炭こたつとか部屋を使う時だけの石油ストーブ。部屋中温める北海道とは何もかも違いすぎました。

チャーちゃん少しは元気になったかしら?

ハニ兄貴!明日大丈夫だからね〜〜 
ルドルフのママ (2016/01/06 10:25 PM)
チャームちゃん、具合はどうかな?
口呼吸はしんどいよね。早く良くなってね。
猫娘さんも手の痛みは大丈夫ですか?
無理しすぎて倒れないように。。

キラ子姐さん、金時人参(京人参)はお正月の時期に使う色が鮮やかな赤い人参です。
めづらしかったですか?

チビ助のママさん、頭痛お辛いですね。
無理しないでお大事にして下さい。

ハニ兄貴、明日の検査結果が良いことを願います。
そばかす (2016/01/06 11:26 PM)
チャーちゃん お写真見るだけでも、本当に辛そうで、可哀そうです。少しはよくなってるといいんだけど。

猫娘さんのお手々のけがも心配ですが大丈夫ですか。でもきっとチャ−ちゃんのことが心配でそれどころじゃないかもしれませんね。

体調がよくない皆様、猫ちゃんたち、どうぞお大事にしてくださいませね。
れいぴー (2016/01/07 12:07 AM)
チャームちゃん、苦しそう(T-T)
風邪ひいちゃったんですね、可哀想に。
大丈夫かな?
お薬飲んでるし、猫娘さんのいっぱい愛情で、早く良くなりますように。
ジョージくん、マロンくんもお大事にね。

猫娘さん、パジャマの上にズボン?
よほど焦っていたんでしょうね。
可愛い我が子ですものね〜、わかります。

あっ、それからお礼遅くなりましたが、カレンダージョージくんが届けてくれました♪
ありがとうございました。
めっちゃ嬉しいです\(^o^)/
みんにゃ、可愛い〜っ!

チビ助のママさん、頭痛辛いですね。お薬、効かないのかな?お大事にして下さいね。

ハニ兄貴さん、明日、良い結果である事を祈っています。
猫娘 (2016/01/07 12:47 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございます。みなさんにこんなにも心配
してもらっちゃってチャームはなんて幸せな子なんでしょう。まだ風邪は治っては
いないけどハアハア口を半開きにした口呼吸はマシになってきましたよ。鼻詰まり
少しは楽になってるのかしら?ハアハア呼吸する姿を見てるのはとても心配で私は
チャームから目が離せないのよ〜。今もあたしのベッドの上で、おまたを枕に寝て
います。なので今夜もお返事早めに切り上げさせてね。あたしが撫でてさえいれば
チャームって安心した顔になるんですもの。大丈夫大丈夫ってさすってあげますわ。
ほんま皆さん暖かい応援ありがとうございます。明日の朝目が覚めたらもっとよく
なってるに違いないですよね〜。こばんさんとこの猫ちゃんもどうかお薬の効果が
でてくれますように〜。そしてチビ助のママさんはじめ体調の悪いみなさまも早く
よくなりますように〜!ハニ兄貴もファイトだよ!