お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2881.ねこあつめ | main | 2883.ミニカー >>
2882.猫と桔梗
マロン肥料で不死身になるのか?

それは9月のこと、我が家で桔梗のお花が咲き出しました。桔梗は父が大好きだった花。2年前の父の日に買ってきたものを【その時の方が薄い色だったみたいだけど】庭に降ろして育てたけど、最近マロンがその辺りに行くようになったので、猫が齧らないように植木鉢に植え替えてみました。でも不思議なんだな〜。庭に植えてたときは花が着かなかったのに、植木鉢にしたらいきなりつぼみがいっぱい。まさかこれはマロンが肥料のお陰なのか?
2378.jpg

でも桔梗って猫にはダメな植物なのよね。猫にとってはかなりの毒性を持っているらしいので、普段は父のお仏壇に、時々日光を当てる為に出してくるだけなんです。ほんまは日当りの良い所を好むお花なんだろうけど。
2382.jpg

まっ我が家には猫草ソムリエのジョージ兄ちゃんがいるので、ソマリーズのおふたりさんもお兄ちゃんが食べない草には見向きもしないんですけどね【猫草鑑定士のお兄ちゃんがいると安心なのです
2470.jpg

しかしこの桔梗10月に入っても衰え知らず。咲いては枯れ、またつぼみが出来て花が咲くを繰り返し、なんとも強い子だったんですよ。やっぱりマロン肥料のお陰?桔梗の花期より遅く咲いた子なんだけど何とも長持ちするのでビックリだわ。
2791.jpg

それならばとお外に出してあげたら更に元気になって3ヶ月経ってもまだこんなに綺麗に咲いてくれるじゃないですか。そういや買って来た年にも一度枯れかけた花なのに【あの時もマロン肥料で生き返った?】不死身の桔梗は今も毎日開花して楽しませてくれています。
3096.jpg

なにはともあれ猫が食べないので安心して陽の目を見れた桔梗のお花。綺麗に咲き続ければ、きっとお庭が好きだった父も喜んでいるわね。それよりジョージは花より草。美味しい草を探してお散歩したいのです。
3089.jpg

お散歩で寄った広場では1輪だけ咲くたんぽぽのお花を見つけたよ【春には咲き誇るタンポポ広場はココで見てね】タンポポは猫には大丈夫だけど、せっかく生き残った1輪のたんぽぽさん。枯らさないようにしてあげてね。
3128.jpg

ジョージはタンポポには興味ないみたいだけど、大きな口開けて喰う真似するんだもん。スカッとかわしてあたしをからかってるんじゃ?
3127.jpg

お花ってちゃんとお世話し続けたら、それに応えて頑張って綺麗に咲いてくれるのよね〜。亡くなった父がいつも言ってたっけ「猫婆は何しても感謝せん奴だけど、植物は黙って応えてくれる」そう言って休日になると庭に出て植木の世話ばかりしてたんだ。それに怒った猫婆が父が大事にしてた植木鉢を床に叩き付けて割っては夫婦喧嘩が絶えなかったっけ。確かに猫婆はそういう奴だった。今ならあの時の父の気持ちがちくわかるよ〜。

*****************************************************
草むしりに落ち葉拾いにお庭のお世話って面倒くさいけど。
父が好きだったお庭を守るのも猫娘の大事な役目なんだよね。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(17) | - |
キララン (2015/11/16 4:52 AM)
隣家の大木(笑)もすっかり裸ん坊になって落ち葉掃きからは解放されたキラ子んち。でもそれに比例してお花1も寂しい限り・・・四季咲きの薔薇と切り戻ししなかったせいで?秋色紫陽花と化したものしか咲いてないよ〜〜
マロンちっこ肥料だったら枯れ木にも花を咲かせてくれるかな?ネット通販で申し込もうかしら(笑)
ジョージ君の『いつまで咲くんや?』の問いかけに『そりゃ〜あ〜た!枯れるまでやん!』と応えてしまったわ(爆)

チビ助のママさん・・・再検査、皆でついていきますからね。大丈夫です!!

猫娘さん・・・コメレスお休みするときが今後あるかも・・と以前仰っていたけど、やっぱり一行でもお返事ないと事件発生?かと・・・心配になっちゃう心配性のキラ子です。
taza (2015/11/16 6:52 AM)
11月になっても元気に美しく咲き続ける桔梗さん。
お父さまが見守ってくださってるんでしょうね。
マロンたんも貢献してると思うよ!

猫婆さまのエピソ-ドに心が痛みます。
昨夜は事件勃発?気になります。
やらいちょう (2015/11/16 7:41 AM)
お父さんも桔梗を守ってくれているのかも?
もちろん肥料も効いているんでしょうね。
手をかければかけるだけ無言で応えてくれる。
その通りですよね。
夫婦関係というものは本当に難しいものです。
チビ助のママ (2015/11/16 8:30 AM)
おはようございます。

キラランさん、ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、元にゃんこの母さん、ありがとうございます。
CT画像に影があるとか?
MRIの再検査になりました。
皆さんと一緒ならばね。

猫娘さんのコメがないと心配ですよね。

花が弱って来たらマロン君に頼んで元気にしてもらいましょう。

今日もファイト♪\(^-^)/
Anne (2015/11/16 9:10 AM)
桔梗も猫には毒なんですね!
それにしてもつぼみが一杯で、次々咲いて、マロンちゃんにアッバレ(°▽°)
確かにお花に話しかけたら分かるって聞くよね!

私は観葉植物に助けて!って話しかけられた経験があります!
もちろん救いだしました!
サッティ (2015/11/16 9:33 AM)
こんにちは
マロンちゃんのおかげで桔梗
たくさん咲いてるんですね
とっても綺麗ですね
ジョージお兄ちゃんお散歩に行ってるんですね
amesyo (2015/11/16 12:41 PM)
きっとお父様からの猫娘さんへの感謝の意味じゃないかしら?猫婆さまのお世話を見ているから
きっと御花でお礼を言っているのだと思います。
猫婆さまが御花に沢山お話しされているのでしょうね
moyo (2015/11/16 1:23 PM)
マロンちゃん、実はガーデンマイスターだったのね(^◇^)

綺麗なききょうを咲かせましたね!すごい〜〜。
ピンクもあるのをはじめてしりました。
かわいいですね!!
今は花が少ない時期なのでいいですね〜〜!

うちは花アロエしか咲いてませんよ。
なんかこれ一年中咲いてるので。。。
花の真ん中が猫のふぐふぐに似てるので植えてあります。(^◇^)
ルドルフのママ (2015/11/16 3:00 PM)
桔梗さん、綺麗に沢山咲いてますね。
植え替えが良かったのか?それともやっぱりマロンたん肥料のおかげ・・だよね♪
ジョージ兄ちゃん、お散歩行けて良かった良かった。

猫娘さん、何か事件でも?
スマホの移行でお疲れMAXなのかも??
ゆっくりして下さい。。

チビ助のママさん、再検査皆で憑いて行きますよ〜p(^-^)q
にゃんずぱぱち (2015/11/16 4:00 PM)
まさにマロンくん肥料のおかげでしょう♪
鉢植えにして万遍なく肥料が行きわたった証拠だね^^/
キャサリン (2015/11/16 4:01 PM)
マロンたんの肥料は効果絶大ですね!
全くの花音痴なので、桔梗が咲く本来の時期をわかっていないのですが。。。

私たち人間は、降るなら夜中に降って日中は晴れておくれ、と願いますが、ジョージくんたちは夜に雨が降ると、地面がぬかるんでお散歩に行けないから、夜中の雨もお困りものだよね。



Rolly (2015/11/16 7:04 PM)
落としたり紛失した時の為のデータ保管ってなかったのかしら。メールは思い切ってサクッとあきらめたらいいのに。3年前にさかのぼって、いいことも悪いことも、蘇ってきますよ。ゾンビみたい。
私はアドレス変えた時に縁を切った人もいて、
すっきりしましたよ。
意外と目や肩、指にも疲労がたまるから無理しないでくださいね。
お母さま、植木鉢にもヤキモチ(笑)


元ニャンコの母 (2015/11/16 7:24 PM)
少し前、猫娘さんのお家の前を通った時、門扉の前にきれいな桔梗の花が置かれていました。
お父様のお好きな花だったんですね。
いつまでも頑張って咲いてくれるのは、介護に奮闘している猫娘さんへのお父様からの応援のエールなのかもしれません。
桔梗の花言葉はいろいろあるみたいですが、『気品』『永遠の愛』『清楚』なんて素敵ですね。

初めて気が付いたのですが、門の上に『猫断注意』と書かれた可愛いシールが貼ってあるんですね。
ちょうどジョージ君がお散歩に出かける姿に見えますよ♪
ひにゃんこ (2015/11/16 9:41 PM)
猫娘さんのコメント無いとキラ子さんのように心配性でない私も心配ですが、何事も無い事祈っていますが〜

ちび助のママさん コメサロンの皆さんがこっそり付いて行ってますからね〜〜私もですよ!!
私の時も1度目は超緊張したので皆さんの事思い出してくすっとしたりなんだかホッとしました。

桔梗とかりんどうが母の好きな花でした。つい買っちゃいますね〜
先週はりんどうのこの頃の花が咲いてる感じのものでした。

猫娘家の桔梗もきれいに咲いて〜まろんちっこ効果ですか??
445 (2015/11/16 10:34 PM)
桔梗さん、キレイに咲いていますねぇ。
マロン肥料のおかげ?いやぁそれもあるけど多分もっと深い愛情のおかげかも。
皆さんと同じように猫娘さんのコメレスないと、すゎ事件か?と心配になるのですが、
今日私んとこにコメント下さって、なんか安心したりして…って。。。
何事も無いことを!
チビ助のママさん、みんな憑いてますから一緒に「すーぱーせんとぉ」へ!
Anneさん、植物が話しかけて来るって?
私、話しかけられたこと無い〜だから皆、早く枯れちゃうのかなぁ。。
ハニ兄貴 (2015/11/16 11:32 PM)
私信のみですまぬm(__)m チビ助のママサン、兄貴も憑いてきまっせ〜!
猫娘 (2015/11/17 12:55 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。その上お返事書かずに
寝ちゃったので心配かけちゃって堪忍どすえ〜。猫婆が昔の知り合いが集う会に
出席すると約束したくせにすっぽかし、あたしには断ったと言ってたもんだから
安心してたら「まだ来ない」と何度も電話があったらしく、猫婆はあたしに車で
送って行けと言い出したんだけど、あたしは打ち合わせ中で動きが取れず、また
電話があったらちゃんと行けないと伝えるように言っておいたけど、また行くと
約束しちゃったらしく「まだ着かない」とお友達は心配してはって。それなのに
なんと猫婆は「暇ならおいでよ」と電話のあった二千円ヘルパーとさっさとおで
かけしちゃったらしく、待ってた方達は心配して何度も駅まで見に行かれたりと
大騒ぎ。結局あたしが連絡とって事情を説明したんだけど「猫婆さんは来るって
言ったのに他の人と出かけるはず無い」と逆に怒られる始末で。認知症のことも
話したんだけど「親をぼけ扱いするんじゃない」と散々怒られ、二次会会場まで
連れて来いとカンカンで。大勢の集まりだったらしく入れ替わり立ち替わり色々
な方々から文句の電話が鳴りっぱなし。その度に謝り続けて文句言われまくって
そしてやっと帰って来た猫婆は「ほっときゃいいのよ。だって最初から行く気は
ないもん」とケロッと言うんですよ。行く気ないなら約束せんどきゃええのに!
そんなこんなで一日中電話が鳴りっぱなし、怒られっぱなし。スマホのデータが
戻らないから色んな連絡先も分からず大変だし、何とかデータ戻そうとアレコレ
頑張って疲れ果てたり、その上猫婆には「あんたが打ち合わせなんかしてるから
いけないのよ」と言われた日にゃ、とうとうあたし大爆発してしまいましたわ〜。
そんなことで呆れ果てたり怒られ疲れて寝ちゃったもんでお返事書けなかったの。
なんか日に日に増してくる猫婆の我が儘にあたしもう我慢の限界が来てるんだわ。
昔からの友達との約束も、男からの1本の電話であっさり気が変わる、そんな女
あたしが一番嫌いなタイプの女やねん。その上友達すっぽかして何をしてたのか
しゃあしゃあと自慢げに娘に言う猫婆にも我慢が出来ないの。聞きたくもないわ!
そんなこと娘に言う親がどこにおんねん!あたしのトラウマが、またふつふつと!
それが自分の実の母親なんだから。もう猫婆の女の部分にほとほと嫌気がさしてる
猫娘なのでした。