お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2859.マッサージ | main | 2861.猫のへそくり >>
2860.白黒写真
産まなきゃよかったと言わないで!

今日は僕ビビ太が更新するよ。せめて誕生日くらい介護を忘れたいと泊まりで出かけてた猫娘が帰って来たゆうべのこと。たった一晩なのにまるでヒステリーでも起こしたかのような散らかりようだった猫婆の部屋「出かけるあんたが悪いのよ」という猫婆に「あたしのお誕生日だったのよ」と言った猫娘。それを聞いて一言「あたしが産んであげた日でしょ。感謝してもらうのは産んだ私よ」とのたまう猫婆。確かに誕生日と言うのは親に感謝する日でもあるだろうけど、猫婆って本当に認知症?時々ドキッとするほどしっかりしたことを言うよね〜。
6358_1.jpg

上の写真は猫娘のパパと、パパ方のお婆ちゃん、そして猫娘の兄貴分だったハッピー兄ちゃん。1枚のビスケットも分け合って食べるほど仲良しだったハッピー兄ちゃんは猫娘の本当の兄貴みたいだったと聞いたよ。
6364_1.jpg

猫娘が泣くから結局オヤツは食べずに返すほど優しかったハッピー兄ちゃん。この頃から猫婆は毎日免許を取りに教習所に通ったり、ショッピングに出かけたりお出かけ三昧の日々だったらしいけど、犬や猫が一緒にいるから留守番も寂しくはなかったんだって。
6365_1.jpg

この猫が猫娘のお姉さん代わりだったミーコ姉さん。
猫婆はお嫁入りの時に「ばあや」を連れてお嫁に来たようなお嬢様だったけど、家事も子育ても全てばあやさんにまかせっきりであんまり毎日出かけるもんだから、とうとうばあやさんは怒ってミーコ姉さんを連れて出て行ってしまったんだって。
6368_1.jpg

しかし時代を感じさせる白黒写真だね。猫娘パパはお家で自分で現像するほど写真が趣味の人だったし、猫娘を心から愛していたから何十冊もあるアルバムは全部パパが作ってくれてたんだよね。家の中にブランコまで下げてもらって、ジョージ兄ちゃんも公園行ったらブランコ乗ってあげて猫娘にこの頃を想い出させてあげなよ【ブランコは絶待拒否のジョージ兄ちゃん
6367_1.jpg

猫娘が小学校に入った頃、猫娘パパは仕事が忙しくて毎日帰りが遅く、それに腹を立てた猫婆は麻雀を覚えて毎日徹夜麻雀の日々が始まったんだって。朝まで帰って来ない猫婆に、その頃一緒に暮らしていた犬だけが猫娘の寂しさを紛らわせてくれたんだよね。
6373.jpg

猫婆の実家は狆(ちん)って犬種を何匹も飼ってたお家で、子犬が産まれるとそこから我が家にやって来たらしいよ。でも猫娘は鼻ぺちゃの狆をお散歩に連れてくたびに「飼い主さんにそっくり」って言われてちょっと微妙だったらしいわ。
6377.jpg

そしてその後うちに来たのがニーナという名のシャム猫。この子がシャムさんだったから、それから飼う猫がシャム猫になり、そしてボクがシャムMIXだったからココのお家に来れたんだよね【我が家のシャムの歴史はココで見てね
6388.jpg

猫婆はこの頃の事ももう覚えてないのだろうか?人に会えばまるで女優のように「良き母」を演じるけど、最近猫娘への暴言は日に日に増して来てるよね。認知症って病気は人を気遣う事が出来なくなる病気なん?本能のままに生きてるもんね。
6376_2.jpg

猫娘が一番言われて傷つく言葉は「あんたなんか産まなきゃ良かった」だって。ひとりでも娘を産んておいたから今介護もしてもらえるのに〜。もしもボクが「あんたなんか拾わなきゃ良かった」って言われたらすごく傷つくもんな〜。なにも誕生日にそんなひどい言葉投げかけなくても、普通におめでとうって言えばいいのにね〜。それより猫婆が床にばらまいたココナッツオイル【アルツハイマーに良いと言うココナッツオイルの話はココ】これやっぱ嫌がらせ、わざとやったんだよね?猫が踏んだら大変だし、可哀想に猫娘は今日も掃除三昧だね。

*****************************************************
猫娘は毎日ご飯を作るのも洗濯も苦にならないけど
掃除だけは大嫌いなんだよな。それは猫婆似だよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫婆日記 | comments(27) | - |
ララほっぺ (2015/10/25 12:45 AM)
ララほっぺです。NHKのX JAPANの特集観て洗濯物を干して
さあ、今日はコメント書けるなんて思ってブログを開いたら
ショッキングな見出しで一体、何があったの!?って・・・、
猫娘さん、せっかくゆっくりしたのに、これでは猫婆さまが責められ
てしまいます(T . T)。
最後のお写真は、一般的な過程のスナップです。
ララほっぺは猫娘さんのことが心配です。
みぃ (2015/10/25 2:38 AM)
悲しいですね(;_;)
自分の母親にそんな言葉言われたら…。
幼少期にそんな辛い体験を経験していたなんて、ブログを見る限り思ってもいませんでした。そんな経験をしていたから、今にゃんこ達に強い愛情があるのかなぁ~と思いました。
でも、心から産まなきゃよかったなんて思う親はいないと思っています!!
いつか感謝してくれる日がくると思って頑張って下さい(T_T)
kitcat (2015/10/25 3:09 AM)
○ 記憶、判断力や理解力…、早い遅いはあっても、だんだん失われるのが認知症…。
 介護しても、感謝も評価もされないから、事件が起たりもします。
 顔だけは面影があるけど逆につらいんだけど、脳はどんどん別人格になっちゃう。
 認知症介護施設を今から探し始めないと…。
 ニャンズのためにも、共倒れにならないよう、ダメ元でいろんなところをあたってください。
              <ののちゃんより>
ぽろん (2015/10/25 3:20 AM)
猫娘さん、辛い気持ちのなか更新ありがとう。
ぽろんは涙が止まりません(T_T)
お誕生日のお祝いメッセージの時にふと頭に浮かんだ言葉を書かなくて良かったなぁと思ってます。
猫婆さんの言葉、心にぐさって刺さります。春先のように猫娘さんがならないか心配です。どうかブログで辛い気持ちを吐き出して下さいね。そして涙を流して。。。。少しでも心を軽くしてください。
あとはショートステイの申し込みも必要かな?
こういう時って一人っ子大変ですよね(T-T)
ココナッツオイルは、猫婆の目のつかないところに隠しましょう。
認知症って、本人の人格をも壊す病気ってどこかに書いてあったのを思い出しました。だから介護する家族が大変だと。。。
ぽろん (2015/10/25 3:50 AM)
ぽろんです。コメントの言葉を選んでる間に1時間も経っていたしコメも増えてましたね。
たぶんコメサロ皆さんは、どうにかして猫娘さんの心の支えになってあげようと思ってると思いますよ。だから吐き出して下さいね。
最近水回りのリフォームのことを更新されてたけどそれどころじゃなさそうです。
介護施設の検討をしないといけないかも

マロンたんは、猫婆さんの面倒は無理だったのね。猫娘さんのそばにいるさんにゃんちゃん猫娘さんを癒してあげてね。。。。
新米のルルド君お掃除で大変だった猫娘さんの疲れをほぐしてあげてね。。。
キララン (2015/10/25 6:26 AM)
ビビちゃん、今日の記事書くの辛かったね。でもこうして更新してくれてありがとう〜〜
近い世代の猫娘さん、これと同じようなブランコが村(笑)で一番のセレブな家にありました〜〜そこの娘が同い年だったこともあり、しょっちゅう遊びに行っていた幼し頃のキラ子は羨ましかった〜〜
そして、その子のパパがやっぱり写真好きでよく2ショット撮ってくれたんだけど・・・
どの写真見ても、キラ子は田舎の子丸出し(笑)その子は猫娘さんみたいに都会的なお洋服なの。猫娘さんは赤ん坊の頃から綺麗なおべべ着てるから改めてセレブなんだな〜〜と思いました。
私も若い頃は母から『アンタなんか産まなきゃよかった』と言われ『産んでくれと頼んだ覚えはない』なんてやり返した記憶が・・・若気の至りだったな・・と思うけど売り言葉に買い言葉。後の祭りです。

父の時にやったんだけど、触って欲しくないものとか困るものとかは隠した方がいいかも。
折角のお休みがお掃除に追われるなんて悲しいな・・

昨日100均でハニカムボール見た時も兄貴を思い出したよ〜〜さあ〜こんな時こそハニーCOMEです〜〜!お馬鹿コメでNK細胞増殖に貢献出来て?嬉しいです。
ぷるぷるちゃんもよかったね。
ハニカム兄貴 (2015/10/25 7:05 AM)
呼ばれ飛び出てジャジャジャジャ〜ン! お早うごぜぇますだ。兄貴でおま。まずは…ぶっちゃんママサン、ルドルフのママサン、キャサリンサン、そしてキラ子サン、ぷるぷると兄貴に優しいお言葉をありがとうございます。この世に鮪がある限り、兄貴に仕事がある限り、鮪の刺身を買い続ける事を宣誓致しやんすぅ(^O^)/
さてさて、猫娘サン。書きたい事てんこ盛り〜。でも、むーにーの飯くれ攻撃が激しいので、いったんCMで〜す(タモさん風に)(^^)v
チビ助のママ (2015/10/25 7:16 AM)
おはようございます。
今日は休みなのでチビ助の所に行って来ます。

今日の見出しはビックリしました。(T_T)
私の両親は介護する前に病院で亡くなりました。
介護の大変さをつくづく考えさせられますね。出張の時にショートステーを利用出来ないのでしょうか?
介護施設の世話になる事が必要ですね。
ぽろんさんの言うようにお家のリホームより先に考えていかなくてはならない時期が来たようです。

介護と仕事を両立させるのは大変です、共倒れになる前に考えてください。

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2015/10/25 7:45 AM)
おはようございます
楽しいお誕生日が猫婆様の人事で
悲しいね
私は兄妹多かったけど末っ子だったので
小さい頃は&THORN;モ立ちはわんちゃん猫ちゃんでした
出張が多い猫娘さんなのでショートステーと
介護施設検討された方がいいかも?
ハニ兄貴 (2015/10/25 8:42 AM)
兄貴再び。まずは猫娘サン、生まれてきてくれてありがとう!!猫娘サン誕生は必要不可欠な事。今からタイムスリップして新生児の貴女の耳元で言うからシッカリ聴いてね。猫娘ちゃん、お誕生おめでとう!今、貴女の誕生を心底嬉しく思いこの上ない幸せを感じてるお父ちゃんや父方のお祖母ちゃん、それに貴女を愛して止まない身内達やその友人知人大勢が満面の笑みで貴女を想っているよ。少し大きくなったら貴女の事が大好きで大切に思うお友達が沢山出来るよ。更に大きくなったら今度は仕事で出会う多くの人達が貴女を信頼して強い絆が生まれ皆から慕われるよ。そして歴代一緒に過ごした全ての動物達も貴女が大好きで大好きでいつでも貴女を愛し見守ってるよ。そんな貴女は運命、いや宿命的出逢いの猫達と共にブログを始めるんだ。貴女のブログと人柄は本当に魅力的で多くの人達が貴女達を大大大好きになるよ。そしてブログ主と読者がいつの間にか強い絆で結ばれて友達・仲間・家族になるんだよ。貴女の誕生日が来る度に皆とっても幸せになるんだ。あ〜猫娘サンが生まれてきてくれて本当に良かった。猫娘サンや猫娘サンが繋いでくれた皆と絆が出来て本当に良かった。猫娘サン、生まれてきてくれて本当にありがとう!ってね。だから貴女は生まれるべくして生まれてきたんだよ。生まれてきてくれて本当にありがとうね。続く…って、まだ続くんか〜い!?(;^_^A
mico (2015/10/25 8:53 AM)
初めまして
去年の夏、ソマリの里親になったのをきっかけに、毎日猫娘さんのブログを楽しく拝見しています

今回の記事での心無い言葉にどれだけ傷ついたのか、読んでいて胸が詰まりました

私の父は昨年の春に他界しました
精神的に不安定になった母と口論になった時に
「私の役に立たないなら、あんたなんか要らない」と暴言を吐かれ、10ヶ月経った今も許す事が出来ず、モヤモヤが続いています

暴言を吐いた本人はすっかり忘れている様子が余計に腹が立ちます

一人暮らしになった母の元、作り笑顔で様子を見に頻繁に顔を出しますが、内心はウンザリしてしまいます

猫娘さんは中々心落ち着く間も無い毎日で、苦しいかと思いますが、頑張って乗り越えてください

これからもブログ楽しみにしています
ハニ兄貴 (2015/10/25 9:16 AM)
兄貴しつこく再び。だからたった一人の人間が「産まなきゃ良かった」なんてほざいても屁みたいなもんだからね。いやいや、すかしっ屁位威力が無いよ。あっ自己紹介が遅れちゃったね。私は貴女のブログ開始直後に貴女のブログで救われて後に兄貴と呼ばれる友達だよ。兄貴も母親に「あ〜アンタなんて堕ろしときゃ良かった」って何百回も言われたり実父に2回実母に1回包丁で刺されたりとかなり強烈な虐待人生だったけど…でもね、40数年後そんな話を「わかる!わかる!」って二人で共感しあい盛り上がって気付けばいつも3〜4時間電話しちゃうから喉飴用意した方がいいよ。その頃の貴女の人生はかなり厳しい事が次々と起こるんだ。でも大丈夫。毎回必ず道は開けるんだよ。筋トレと同じ原理で壊された筋肉(心)が再生される時、以前より強い筋肉(心)へ変わり、どんどん強くなるからね。それと同時に介護関係のモロモロにも奇跡が起きるよ。だから心配しないで。こんな兄貴ですら乗り越えられたんだから、猫娘ちゃん程の人なら確実に乗り越えられるよ。あれあれ…お眠になっちゃったかな?生まれたての猫娘ちゃんにお喋りし過ぎちゃったね。ごめんごめん。じゃあ兄貴2015年10月25日に帰るからね。最後に猫娘ちゃん、貴女は本当に多くの人達や動物達に望まれて生まれてきて、皆から深く深く愛されてとっても素敵な女性へ成長するんだ。だから今は沢山寝て沢山ミルク飲んで沢山泣いて元気にスクスクと成長してね。じゃあ又云十年後にね〜(´▽`)/
ハイッ、兄貴只今帰還致しました。猫娘ちゃんへ語り掛けたい方、今なら無料でタイムマシンお貸し致しまっせ〜。詳しくはWEBで!←って何のこっちゃ〜(^o^;
あんぱん (2015/10/25 9:34 AM)
猫娘さんお誕生日おめでとうございます☆
以前、何回かコメントさせていただいてたんだけど、しばらくの間は見せていただくだけ。息子を連れて家を出て、離婚調停を経て離婚にいたり、その間猫娘さんのブログを見て心を癒されていました。
今回はコメントせずにいられません。
猫娘さん生まれてきてくれて本当にありがとう&#127926;動物たちに助けられて生きてきた人たちがたくさんここに集っています。
猫娘さんの温かさがブログを通じて伝わるからです。猫娘さんはみんなの宝物です。。。
姫ママ (2015/10/25 9:46 AM)
おはようございます。
人格が変わってしまうと解っている病でも猫婆様の
一言はつらいね。
いつでもここで発散してね。
ぽろん (2015/10/25 10:16 AM)
ぽろんでーす。
ハニ兄ってすごーく温かい心をもって増すね。まずぽろんがタイムマシーンを利用しまーす。(^_^)
猫娘ちゃん
産まれてきてくれてありがとう♪
これからいろんな人に出会いますよ。
時にはあなたの心を傷つける人と出逢うかもしれませんが、その時はあなたの周りのお友だちが傷を治してくれるから、たくさんのお友だちを作りましょうね。
辛いときはね、涙を流して泣くんだよ。。。
そしたらね.涙と一緒に心に刺さったトゲが流れるからね
ママはね、あなたが産まれてすぐこの言葉を心で呟いたのよ。でもね。。。
うまくあなたに伝える方法知らなかったの。ごめんね。。。
今のあなたを遠くから見守ってるけど、どうにか伝わってみたいね。
今あらためて言葉に出して言うね
産まれてきてくれてありがとう♪

ここ二日間風邪でお仕事お休みして治ったーと思ってたんだけど、今日の記事読んで涙が止まらなくなって鼻がつまり出してきました。今日はおとなしく休むとします。
くーちゃんの冬支度のためにお仕事頑張りまーす。くーちゃんはすくすく育ち体重は3.5キロ近くなりました。そして歯は永久歯に生え代わりの最中でムズムズしているもようです。
ぽろん (2015/10/25 3:23 PM)
猫娘さん、朝方までお掃除大変でしたね。
あれから少しは眠れたかしら?
ちと提案ですが、猫婆さんは他人の前ではまだ毅然とされているのでしょうか?もしされているのであれば、ジョージ君と猫婆さんとでお散歩してみたらいかがですか?そしてご近所様と井戸端会議などして気をまぎらわしてみては?そして歯を浮くような言葉ですが、猫婆さんのことをめいっぱいおだてるのです。何でも自分でできるからなにも辛くありませんよ。って猫婆さんは自分で出来るんだと勘違いさせるほど言い込めて暗示をかけてみるんです。そしてもう少してがかかるようになったら施設を考えていますととどめをさすのです。ちと乱暴な発言になってごめんなさいね。
猫娘さんは本当に親思いの優しいかたです。これからもっと介護で大変だと思います。ケアマネに相談するなりして良い親子でいてくださいね。
taza (2015/10/25 4:40 PM)
今朝のブログ見て、サボった昨日に引き続きコメできなくなっちゃったよ〜(・_・;)
でも、ハニカム兄貴登場で今はデロリアンがワタシを待ってます!
2015年10月21日と言えば、バックトゥザヒュ−チャ−2で描かれた未来。今は頭の中で兄貴がデロリアンにのって、猫娘さんに逢いに行ってる姿が見えるんですよ!もちろんあのテ−マ曲にのって!!
あら、なんでワタシこんな時に軽いんかいな?
もう恥ずかしいです、、、。

猫娘さんおつらいですね。
でも、みんなが知ってるからね。
みんなが応援してるからね。
きっときっと長いトンネル抜けられるからね。
ぶっちゃんママ (2015/10/25 5:34 PM)
読んでて悲しくなってなんてどんな言葉を書けば良いか迷ってたら、ハニ兄貴さんが全部代表して書いてくれてます!
ハニ兄貴さん、有り難うです。

猫娘さん、皆さんが味方ですからね!
445 (2015/10/25 6:21 PM)
猫娘さん、何と声をおか掛けしたらいいのやら…。

キラ姐さんから兄貴への連携で大体代弁してくださったし、皆さんのお言葉と思いは同じです。
猫娘さん、産まれて来てくれてありがとう〜!
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう〜!
皆、大好きですよ〜。

猫婆さんの言葉は、ホントの本心ではないと思いますよ。
だだっ子のように甘えて拗ねて困らせて意地悪しちゃった。。
きっと一緒に出掛けたかったのかも…幼い少女のように自分のことしか考えられないのでしょう。
案外言った本人は、その言葉の重みに気が付いてなくてケロッとしてるんじゃ?
そんな言葉、忘れちゃいましょー忘れちゃいましょー。

奇しくも23日は、私方面でもうちのスタッフで誕生会でした。
私は23日じゃないんですが、毎年10月には誕生会と称する食事会が催されます。
でもお代は全部こっち持ち〜、いろんな愚痴を朝まで聞いたりしてヘトヘトになります〜。
最初数年は人の誕生日ダシにするな!と思ってましたが、ある年「じゃ、私が皆にプレゼントする」と秘かに気持ちを切り替えてから腹も立たなくなりました。。
人の誕生日なんて記号で…それを口実にして楽しい事したいだけなんでしょー。ハロウィンやクリスマスや盆正月と一緒よ。皆、楽しみたいんよ〜。

いやいや話がずれましたがな。
猫婆さん、きっと猫娘さんと楽しみたかった(特に自分が!)だけなんだと思う〜。
お辛いと思いますが、改めてお祝いの席をつくってみては?
うまい方法が見つかることを祈ってます。

みんな応援してます
amesyo (2015/10/25 7:43 PM)
うん・・猫婆さま的確な反論だは・・ドキッ・・としますね、きっと一緒にお祝いしかったのかも・・
目を離すと・・散らかる・・家もそうだったよ毎日来て欲しかった見たいで帰る時「明日待ってるで」と必ず言ってた、身近にいてほしいと思うのかも。
産まれて来た意味・・私も模索中です(笑)
キャサリン (2015/10/25 7:50 PM)
白黒の写真ですが、どれほどお父さまから愛されていたか、よーくわかります。
ひとりぼっちで寂しい時に、いつも動物たちがそばに居てくれたから、今猫娘さんには3ニャンズたちの会話がわかるんですね。

猫婆さまの言動には、心が痛みます。
ご病気とはいえ、受ける側の猫娘さんは正気なんですものね。
このブログを更新する事で、気がまぎれる事を願います。
コメサロ友は、みんな猫娘さんの心友でありたいと願っています。

ヤムヤムママ (2015/10/25 9:26 PM)
認知症と解っていても 言葉の暴力に
心は傷みます。TOT
でもね うちの母親なんて 
私が子供の時に同じこといいましたよ。
猫婆さんはそうじゃないのにね。
それが解るから余計辛いです。
一人で介護するのには限界があります、
何とかできないものか。

目と鼻の線がよく似てますね♪
ひにゃんこ (2015/10/25 11:58 PM)
猫娘さ〜〜〜ん
コメサロンの皆様の(読んでる方もですよ〜)温かいお気持ちいっぱい受け取ってもらえたようですね〜
なんて素敵な仲間なんでしょう!!
それぞれの立場や物の見方、経験値でいろんなアドバイス下さってありがたいですね。
とにかくみんなは生まれてきてくれてありがとう〜〜!!!
いつも猫娘さんに感謝の気持ちでいっぱいなんですよね。

するっきゃない状況の中本当に金メダルあげちゃいます。
からだだけは本当に気をつけて倒れそうになったら放り投げていいから自分を大切にしてね。
元ニャンコの母 (2015/10/26 12:02 AM)
猫娘さん、ホントに可愛らしいお写真ばかりですね。
でもその裏に吃驚するような出来事が数々あった・・。
猫娘さんからいろいろなお話し伺ったけれど、一番心に残っているのは、まだキッチンにも背が届かない幼い頃に、ひとり留守番をさせられて、毎日踏み台を持って来て自分のお食事を作ったというお話。幼い頃からネグレクトと言ってもいいような出来事を経験され、でもそれを乗り越えられ聡明で思い遣りのある素晴らしい女性に成長されました。
それなのに、今はまた言葉の暴力を浴びせられる猫娘さんの心の傷を思うととても辛いです。
これからも茨の道だと思いますが、このブログが猫娘さんの心の重荷を少しでも軽くできればと願っています。
ルドルフのママ (2015/10/26 12:17 AM)
猫娘さん、本当に本当にお辛いですね。
コメサロの皆さんが仰るように、生まれて来てくれてありがとう!
素敵なブログをありがとう☆
猫娘さんのこと大好きですよ〜!!
うまく言葉にできなくてごめんなさい。。
ご自分を大事にして下さい。。。
猫娘 (2015/10/26 1:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日はあたしの愚痴にこんなにもたくさんの暖かいお言葉をありがとう
ございました。今年の5月に家出したあの時期から何度も言われてきた
言葉なのに、誕生日と言う事もあって子供の頃の話とかしたもんだから
余計に猫婆の言葉が辛くって。たぶん猫婆はあたしのことを可愛くない
訳じゃないんだと思う。ただ自分の方がもっと可愛いだけで。うちでは
小さい頃から何でも母が一番に選ぶのが当たり前だった。好きなケーキ
を選ぶのも、行きたい所を選ぶのも。それが我が家の当たり前だったの。
猫婆は子育てよりも自分のやりたいことが一番の人で、自分に正直な人
だったんだろうね。そんな猫婆をまわりの人は宇宙人って呼んでたんだ。
そんな宇宙人が認知症になったもんだから、更に自分が大事になったん
だろうね。でも父は猫婆の分もあたしを愛してくれたよ。写真を撮って
たくさんアルバムにしてくれたのも父だったし、小学校で使うお座布団
何年何組って入れて毎年新しい名前入りのお座布団を編んでくれたのも
父だった。父は毛糸屋さんで編み物ができる人だったから、コートまで
編んでくれるような人だったの。学校へ持って行くカバンも父のお手製
だったよ。友達はお父さんのお手製だと笑ったけどあたしの自慢だった。
ただちょっと父は早く逝きすぎちゃったけど。父が最後にあたしに残した
言葉は「ママを残していってすまん」だった。二十歳のあたしにはその時
その言葉の意味がわからなかったけど、いまはよーく解るよ。こういう事
だったんだね〜。5月に猫婆がデイサービスで一緒の爺を家に連れ込んで
裸で抱き合ってるのを見てしまった時から、あたしの中に封じ込んでいた
色々な記憶が蘇ってしまって、忘れていた色々な事件を想い出してしまい
昔の父が今のあたしと同じ思いをしてたことを知ったの。それが父の最期
の言葉の意味だったんだ。父はこうなることを予言してたんだね。きっと
今も見守ってくれてるはず。こうやって優しい皆さんと出会えたのだって
天国の父の差し金じゃないかしら?ジャネットやビビ太を通じてあたしに
素敵なお仲間に会わせてくれたんじゃないかって、そんな風に思うんだ〜。
実際の所あたしひとり介護じゃ大変で、でもデイサービスはいいんだけど
ショートステイは一度利用した時に部屋にまたまた誰かを連れ込んだりと
事件を起こしたもんで預かってもらえず、今は4人部屋とかあるところに
それなら誰も連れ込めないからお願いできないかと努力してるところなの。
特養も申し込めたのは4人部屋のある所だけ。うちの近くには2カ所しか
ないんだけど、その1カ所が前に事件を起こした所だし、今は1人部屋が
主流で新しく増える見込みはないんだよね〜。そのたった1カ所の特養は
現在800人待ち。あたしが病気になったとか介護できない理由があれば
ジャンプ入所も可能なんだけどね〜。あたし健康だけが取り柄でピンピン
してるしね。やっぱあたしが頑張るしかないのかも知れないし、みんなに
愚痴聞いてもらって乗り越えるよ。新しいお友達まで増えて、micoさ〜ん
ようこそコメサロンへ。ご自分の辛い経験を聞かせてくださってありがと。
あたしだけじゃないんだよね。辛い思いしながら頑張ってる人がいっぱい
いるんだもん。あたしもまだまだ頑張れるはず。その上タイムマシンまで
使って小さい頃のあたしを励ましてくださった皆さ〜ん。ほんまサンキュ。
みんなに痛みを吸い取ってもらって這い上がれたよ。これからもっと色々
起きちゃうんだろうけど、時々こうやって愚痴っちゃうかも知れないけど
どうか皆さん聞いたってね〜。みんながついててくれたら頑張れるから。
ほんまありがとう。素敵なコメサロンの皆さんに感謝感謝です。
TK (2015/10/26 1:40 AM)
猫娘様
私も介護の経験があるので,多少なりともお気持ちは分かります。
ここでは書けないことも,たくさんたくさんありました。
涙を流したことも,数知れず…
お辛いですね…
まだまだいろんなことがあると思いますが,東京から応援してるファンがいることを,どうかどうか覚えておいてくださいね。
そしてジョージ兄ちゃんもチャーちゃんもマロンも,みんなみんな大好きです。