お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2829.衝撃スクープ | main | 2831.謎のうんち >>
2830.猫と朝顔
朝顔っていつ咲く花だっけ?

ねぇ皆さん。朝顔っていつ咲くお花だっけ?チャームは朝顔って聞くと「夏のはじめ」に咲くお花ってイメージなんだけど、うちの朝顔っていつも夏の終りから秋にかけて咲くのよ〜。これってウチだけなん?それとも植えたのが8月下旬だったから、お花が咲くのも遅いのかな?【今年のグリーカーテンを作り始めた時期はココ】でも隣の家の朝顔も今ごろ咲いてるわよね。猫娘地方限定で朝顔が秋に咲くんじゃないわよね?
0941.jpg

そういえば2年前には11月になっても咲いてた事もあったっけ【そんな狂い咲きした記事はココで見てね】今年ももうすぐ10月だというのに満開だもんね。もしや我が家の狂い咲きの正体はマロン肥料だったりして?
1559.jpg

今年はじめて植えた紫の朝顔。チャーム紫色って好きだわ〜。なんかすごく上品な感じなんだもん。お上品なあたしにそっくりでしょ?
1431.jpg

お兄ちゃんったらマロンを引っぱり出そうと必死ね。出たくないって言うんだからほっとけば良いのに〜。言えば言うほど怖がるんだから。
0431.jpg

でもこのグリーンカーテンの後ろなら怖くなんか無いのにね〜。ココって思った以上に居心地良いのよ。嘘だと思ったら来てみりゃ分かるわよ〜。
9605.jpg

ほら、怖くないでしょ。家の中から網戸ごしに見てるのと一緒だもの。我が家のグリーンカーテンは猫の為のガードマンのようなものなのよ。
1603.jpg

お外だから風も通るし、お外の香りも満喫出来るし、気持ちいいでしょ。この囲まれた感が猫心をくすぐるのよね〜。猫は屋根や囲いのある場所が好きなんだもん。
0942.jpg

なになに?「敵が攻めて来ても安心」って?「敵」って誰よ。カラスかしら?そういえば去年ゴーヤのグリーンカーテンだった時はカラスが実を狙って攻めて来たものね【ゴーヤに狙われたグリーンカーテンの話はココよ】でもその変な足、完全にビビってんじゃないの?
1614.jpg

そういえば最初にグリーンカーテン用のネットを買った理由は、イチゴを襲うカラス除けだったのよね【その話はココで読んでね】時折カラスじゃなくてジョージ兄ちゃんが引っかかってた事もあったけど〜。

*****************************************************
猫の為の日除け兼カラス除けにもなるグリーンカーテン。
毎年忘れずに作ってくれなきゃ困るんだからね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(18) | - |
harry (2015/09/25 12:46 AM)
秋の朝顔なのね。
毎年種を収穫してるの?

みんにゃでお庭を楽しんでるね。
キララン (2015/09/25 4:47 AM)
我が家も真夏に咲く筈の花が今頃満開!
四季咲きの薔薇もちらほらと咲いて墨田の花火もまたまた沢山咲き始めた〜〜ニュースでは県都で桜も咲いた!とやってたし、植物の世界でも季節感が薄れつつあるね。
紫は高貴な色とされてるから本当にチャーちゃんにぴったりです♪
狂い咲き・・確かに猫娘さんチはマロン肥料のせいもあるかもね(笑)

昨夜は頭痛で早目に休んだんですが夜中(3時くらいから)頭痛で目か覚め薬飲みました〜〜連休疲れ?が出てきたようです(笑)
今日一日乗り切って明日も元気に子守りだ〜〜(笑)
やらいちょう (2015/09/25 8:04 AM)
アサガオは
7〜10月くらいらしいです。
夏の花と言うイメージなので
ちょっと意外ですね。
ヤムヤムママ (2015/09/25 8:36 AM)
凄くいい感じに育っていますね。
狂い咲きでもいいじゃないの。
楽しませてもらえますね。
ちょっとした隠れ家みたいで
居心地良いのでしょうね。
チビ助のママ (2015/09/25 8:47 AM)
おはようございます。
雨が降って寒い朝です。
風邪ひかないように気をつけて過ごしてくださいね。

朝顔は夏のイメージでした、まだまだ咲いているんですね(^.^)

キラランさん、気圧の関係ですよね私も昨日から頭痛がして漢方薬を飲んでいます。
週末も忙しいみたいですが、ご自愛くださいね。

今日もファイト♪\(^-^)/
taza (2015/09/25 8:49 AM)
涼しくなってきて、わが家の小さい青い花の朝顔がどんどん元気に咲くようになってきました。
ご近所では山吹が咲いています(・_・;)

チャ-ちゃんとお花のコラボはキマルわね!
マロンたん、敵は空から?
がんばれ!!
moyo (2015/09/25 8:52 AM)
猫娘様のお庭の朝顔、ピンクがかわいいですね〜〜。きれい〜〜!!
うちも今咲いてますよ。普通の青いのですが。
なんか朝顔って真夏?と思ってましたがいわれてみれば秋もしっかり咲いてます(^◇^)

にゃんこさんたちもお庭満喫でたのしそうですね。
陶器のいすもつめたくてきもちよさそう!
にゃんこさんたちの憩いのスペース(^◇^)良かったね。
Anne (2015/09/25 9:10 AM)
紫の朝顔、なんか秋のような控えめな感じで良いですね!
秋の方が似合っているかもd=(^o^)=b

遅咲きってのも幸せ一杯かも(*´∀`*)
amesyo (2015/09/25 11:48 AM)
家の朝顔も・・最近咲いてるの
夏の花ってイメ-ジなんだけど・・・
やはり以上?なのかなぁ〜
枯らすから守るナイトの役目がんばって^
少し・・気のせいか腰が引けている様に見えるのですが・・きっと・・・猫娘さんの写真の腕のせい?
由乃 (2015/09/25 12:25 PM)
こんにちは
朝顔、我が家も咲いています
たくさん花が咲いて綺麗ですよね
猫娘さん家のムラサキの朝顔
いい色ですね〜
私もこういう色好きです
上品で涼しげでいい感じ
にゃんずぱぱち (2015/09/25 2:15 PM)
ネットに引っかかっちゃうジョージくん(笑)
投網に引っかかったお魚のようにピチピチしてる
ジョージくんを想像しちゃった〜ww
ナナのママ (2015/09/25 2:33 PM)
確かに朝顔って夏休みの間に育ててた記憶が…
でもうちの近所でも咲いてる家有りますよ〜
結構種類とかによっても色々あるのかもね
見事なグリーンカーテンが出来上がってますね♪
↑ぱぱちさんのコメ読んで爆笑(笑)
最近ぱぱちさんのコメ冴えてるわ〜
サッティ (2015/09/25 4:12 PM)
こんにちは
本当に夏のイメージがありますね
10月頃まで咲いてるんですね
マロンちゃんはお外が苦手なんですね
元ニャンコの母 (2015/09/25 7:49 PM)
ピンクと紫の朝顔きれいですね♪♪
猫娘さんちのお庭は季節感のあるお花がその時々に咲いて素敵よね。
我が家の近くにもきれいに朝顔が咲いてますよ。
真夏から秋まで楽しめるのね。

キラランさん、連休中お孫さんのお世話や叔母様孝行でお疲れが出たんですね。お咳も続いているようですし、おまけに頭痛のダブルパンチ。お大事にして下さい。
チビ助のママさんもお膝の不具合、頭痛と次から次へで本当にお辛いですね。でもお仕事頑張ってらっしゃるんですよね。あまり無理なさらないで下さいね。

弥生 (2015/09/25 9:50 PM)
うちの朝顔も今つぼみがついてるのがあります。
今年は夏咲かなかったような気が…
夏休みのイメージがあるけど。。
ま、うちの場合はグリーンカーテン失敗して
畑に地植えしたのが伸びたって感じだけど^^;
キャサリン (2015/09/25 11:05 PM)
実家のお向かいさんに、洋もの(?)の朝顔の木があって、それはそれは見事な紫色の花が沢山咲きます。
朝顔って、蔓が巻きついて咲くイメージがありましたが、そこのお宅は高い木になっています。
いろいろ改良を加えているうちに、咲く季節にも幅が出てきたのかな?

グリーンカーテンで囲まれた空間は、ほんと気持ちよさそー。
太陽がギラギラした真夏日は、焼け石に水かもしれないけれど、今のように朝晩は涼しいのに、ちょっと動くと汗ばむ季節にはピッタリの避暑地だね。

連休と言っても休めない主婦、開けて体調が崩れておられる方がたくさんいらっしゃいますが、ご自愛下さい。
ルドルフのママ (2015/09/25 11:30 PM)
朝顔綺麗に咲いてますね。
足がビビってるマロンたんも、グリーンカーテンがあるとお庭に出れて良かった良かった♪
これからお散歩の季節、マロンたんもガンバよ〜!
3にゃん揃って歩く姿が見れますように。

季節の変わり目、連休疲れの皆さんご自愛ください。
猫娘 (2015/09/26 12:51 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。やっぱり朝顔の
花のイメージって夏だけど、皆さん家でも秋まで咲いてるみたいなのね〜。
でも初夏のイメージをイラストで書くと朝顔とうちわなんて言うのが定番
の絵なのにね〜。昔は夏だけ咲いたのかな?小学生の頃は夏休みの宿題に
朝顔の花で布きれとか染めたんだけど、たしかみょうばんを使ったような
かすかな記憶が。そういややはり子供の頃、朝顔の花と自分のハンカチを
洗濯機の脱水するローラー部分に挟んで、クルクル回して押し花のように
ぺったんこにして遊んだっけ〜。後で洗濯して脱水ローラーを通した洗濯
物が全部染まったって、確か父のワイシャツが染まったって怒られたよな。
今の人は洗濯機にローラー形の脱水機があったことも知らないだろうけど。
でもそんな風に朝顔って花は昔から夏の定番で、夏休みの宿題をも助ける
花期の長いくてほっといてもすくすく伸びるお得感たっぷりの花なんだわ。
でもキャサリンさん家のお向かいさんの洋モノの朝顔?しかも木だって?
これはどんなんか全く想像できない猫娘です。キラランさん家じゃ墨田の
花火が咲いてるって?これはウチにもあるから知ってる〜。紫陽花だけど
タマあじさいより少し遅めに咲かない?ウチだけかな?でも花の時期って
ほんとどんどん狂ってきてる。完全に温暖化した地球のせいですよね〜!
みなさん頭痛多発の朝、そういやあたしも今朝頭痛くて薬飲んだんだわ。
気圧のせい?雨のせい?そういや夕べは雨の音うるさくて何度も起きたの。
高知の方ではとんでもない量が降ったって。ぴょんさんやたんぽぽさん家
は大丈夫だったかな〜。naonaoさんはいまだお声が聞けず、そろそろ気に
なって気になって連絡したい衝動を抑えられない猫娘っす。