お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2800.はい集合! | main | 2802.大阪の残暑 >>
2801.なんでやねん
とうもろこし怖〜い!

昨日は2800回目の更新にお祝いのお言葉を沢山ありがとうございました。皆さんに出会えてほんと良かった。これからもずーっとあたし達のお話を聞いてやってくださいませね〜。さて我が家では玄関のチャイムがピンポーンと鳴ると「はいは〜い」と言ってジョージ兄ちゃんが玄関に飛んでいくの。ジョージ兄ちゃんってトラックの荷台が大好きだから【そんなお兄ちゃんはココで見てね】宅急便のお兄さんもそれを心得てて、ジョージ兄ちゃんの頭をぽんぽんと撫でて「乗っちゃダメだよ」って先に言うのよ。あたしはそんな猫並み外れた真似はできないけど、届いた荷物のチェックは怠らないのよ〜。
0595.jpg

今日も段ボールの穴から中身を引っぱり出してやったわ。中身は猫娘が長年通い続けてたスキー民宿からの愛情たっぷりのとうもろこしね【ばーちゃんの愛情モロコシの話はココにもあるわ】おじいちゃんはずっと入院中で、おばあちゃんも最近調子が悪いらしいから、今年は息子であるおっちゃんが作ってくれたトウモロコシなのね。
0504.jpg

昨日まで畑で成ってたとうもろこし。青々と新鮮で美味しそうだわ〜。これを一度食べるとスーパーで売ってる物が食べられなくなるんだって。そんなに違うのね〜。でも猫娘ったら友達と半分ずつするから齧っちゃダメって取り上げられちゃったの。
0515.jpg

あたし達が食べるのは実じゃなくて葉っぱだもんね。だから余計に新鮮なのが良いのよ。お兄ちゃんったら目の色変わっちゃってるし〜。
0550.jpg

でもマロンはどうしたの?何怖がってるのよ。変な子ね〜。マロンって時々「アレが怖い、コレが怖い」って言い出すわよね。猫娘がトウモロコシのもしゃもしゃ髭でマロンをからかったからじゃない?
0507.jpg

それともジョージ兄ちゃんの変身っぷりが怖いの?お兄ちゃん目が吊り上がって「顔」壊れてるわよ。
笹団子の時も葉っぱ食べなかったし【あたしが怪獣に変身した笹団子はココよ】固めの葉っぱが苦手なのかしら?0547.jpg

怖いと走り回っちゃう癖のあるマロンは、ジョージ兄ちゃんの真上を飛び越えていったわよ。ナイスなシャッターチャンスだったわね。あたしも時々来れやられるんだけど【公園で飛び越えてジャンプしたマロンはココで見てね】当たらないギリギリを器用に飛ぶのよ。
0531.jpg

そして猫娘がとうもろこしを蒸したんだけど、あたし達は中身には興味ないから遠慮しとくわ。甘くてジューシーな愛情もろこし。血は繋がってないけど猫娘の心の故郷。今年も故郷の味がいただけて良かったわね。
0539.jpg

猫娘はとうもろこしは「茹でる」より「蒸す」派。でも今年は蒸し器を猫婆が焦がしてダメにしちゃったので、半分に切って2本を鍋で蒸して。もう1本は電子レンジでやってみたんだって。とうもろこしの皮を全部剥かずに、最後の皮だけ残してラップせずにレンジで10分。これが蒸すのと変わらず美味しかったって。楽チンな方法見つけたって喜んでたわよ。侮るなかれ電子レンジだわね〜。

*****************************************************
昨日はたくさんのポチッとをありがとうございました。
皆さんの優しいお気持ちがすごく嬉しかったわ〜!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(24) | - |
ひにゃんこ (2015/08/27 12:22 AM)
朝もぎのとうもろこしは美味しいでち〜
畑で採る前にお湯を沸かしなさい!!っていうくらいです。
皮を一枚残し水から茹ででみたら(クックパッド)美味しい〜〜
姉はもっぱら皮残しレンジでチン!だそうで結構美味しいそうです。

おばあちゃんも調子悪いって心配ね。

昨日はキラ子さんにばれちゃった(汗)てか〜座布団嬉しいな
だって貰った事なかったみたいなんですもん!

tazaさんもさすがに 運 〜ってうまい!!

ぶっちゃんママさんにもばれてしまった(笑)

みなさん!あちこち涼しい日だったみたいですが、風邪を引きませんように〜
kitcat (2015/08/27 12:32 AM)
○ もぎたてのトウモロコシは、生でもおいしいって言うけど、蒸したのもおいしそう…
 2800回って言ったら、ドえらい数です。ただただ、脱帽するばかり…
 何か近頃、キーボードを打ち間違えてばかりなのです。
 若いときは、まったく手元を見ないですごい速さで打っていたんだけど、打ち込もうとする言葉自体も間違えちゃって、どうにも困ってます。
 どうもうまくいかないんです… ブツブツ
           <ののちゃんより>
キララン (2015/08/27 5:09 AM)
今年の夏はとうもろこしに嵌ったっけな〜〜(もう夏は終わった?みたいな書き方だけど、多分キララン地方の夏は終わった感が否めない)毎日産直もしくはスーパーでとうもろこし買っては茹でて食べた思い出が(笑)ワタクシの場合圧力鍋で茹でます(鍋の中に専用のお皿敷くから蒸すと言った方が近いかな)がいいこと聞いたわ〜〜
皮一枚残してレンジでチン!ね?ひにゃんこさんのクックパッド直伝の方法も試してみようっと。
そして一皮剥けた(笑)とうもろこしは洗練されたお味がするのね?来年の為にメモメモ・・・っと
それより絶対今日の会社帰りスーパーでとうもろこしGETしている自分が想像出来て笑える〜〜

とうもろこし・・・食べるの下手なワタクシが食べたまだ実がいっぱい残ってるとうもろこしを我が家の場合らら(わんこ)が綺麗に食べてくれますよ〜

まだ入院中お爺ちゃんと具合悪いおばあちゃんに代わり畑はしっかり息子さんが受け継いでやってくれているのね。そして猫娘さんにこうして採れたての野菜を送ってくださる優しい『おっちゃん』なんかほのぼのするわ〜
おじいちゃんもおばあちゃんも元気になられますように・・・
昨日はほんとにほんとにごくろうさん♪が一日頭の中でヘビロテだったわ〜〜
猫娘さんも帰宅後息つく暇もなさそうなくらい忙しいのに本当に毎日ありがとうです。
moёt (2015/08/27 6:10 AM)
おはようございますm(_ _)m♪とうもろこし、美味しそうですね(*´艸`)♪♪♪マロン王子のジャンプ、見事に決まってますが(笑)なんで怖いのかなぁ???wwでも、ぅちのにゃんずも時々よくゎからない物を警戒します(^_^;)(笑)猫さんあるあるですね(^w^)(笑)

さてと、やっと、やっと、木曜日。今日もぼちぼち頑張りますo(^-^)o♪
ちび助のママ (2015/08/27 6:27 AM)
おはようございます。
昨日は雨が降っていて1日寒かったけど今日はどうなのかな?
夏は終わりかな?&#8252;

とうもろこしはレンジですね、リッキーが大好きなんです。
チビ助もリッキーが食べていると来て食べようとしますょ(笑)
何でも一緒していますね(笑)(笑)

とうもろこしが食べたくなりました。
買って帰ります、残っているのかな?

ジョージ君、葉っぱ食べています、チビ助は興味ないけど猫草も食べない猫だから(笑)

今日もファイト♪\(^-^)/
サッティ (2015/08/27 7:28 AM)
おはようございます
ジョーお兄ちゃん怖いお顔じゃなくて嬉そうに
食べてますね
マロンちゃんは苦手なんですね
とっても美味しそうですね
ぽろん (2015/08/27 7:31 AM)
おはようございます\(^^)/
2800回おめでとうございます。ちと遅れてごめんなさい(T_T)
ぽろんが猫娘さんとさんにゃんに出会えて半年かな?いつも癒してくれて感謝です。
お仕事してないときは、毎日コメできたけど本格的にお仕事が始まったら、ベッドに入ったらバッタンキューのこの頃です。
ぽろんから見ると猫娘さんはスーパーレディです。
無理せず3000回目指してくだちゃい
やらいちょう (2015/08/27 8:17 AM)
いいなぁ〜トウモロコシ!
蒸すと旨みが凝縮して
甘みもさらに味わい深くなりますね。
食べたくなって来たw
taza (2015/08/27 9:06 AM)
さ〜て皆さん!
今日はトウモロコシを買って帰る人続出ですね♪
スキ−民宿のお爺ちゃんお婆ちゃん、元気になってくださいね。

トウモロコシは皮を残して調理すればいいのね。
やってみます。
わたしは塩ゆでして、すぐに食べないときは、ゆで汁につけたまま冷まします。けっこうジュ−シーです。

マロンたんのジャンプ、決定的瞬間がうまく撮れましたね。
ジョ−ジくんのお顔、こわいよ〜!
キャサリン (2015/08/27 10:32 AM)
入院中のおじいちゃんに代わって、とうもろこしを育て届けてくださるなんて、素敵な息子さんですね。
あれ?年齢的にはおっちゃん?(笑
マロンたんは、とうもろこしの何が怖いのかな?
マロンたんの華麗なジャンプに、とうもろこしにかぶりつきのジョージくん、ナイスシャッターチャンスですね。
今日は私の誕生日だというのに、早朝又してもヤマトか脱走。
長男が出勤した時に玄関の引き戸が少しあいてたのか、私が見た時には30センチほど開いていて、びっくりしたヤマトが逃げました。
幸いにも二時間くらいした頃に、自分でまた入ってきたのでホッとしました。
コイツ常習になりそーだ。
古い家だからか。引き戸が多いのですが、どんなに重い戸でもなでしこが開けてしまうので困ったものです。
Anne (2015/08/27 10:53 AM)
わあ( ゜∀゜)
新鮮なとうもろこし美味しいよねーd=(^o^)=b
にゃん達は葉っぱが良いの?

圭佑はとうもろこしの実が大好きで、食べてる私のを横取りしてくよ!

にゃん達め食べてみて~!
ぶっちゃんママ (2015/08/27 10:55 AM)
おじいちゃんおばあちゃんに息子さんがいたんですね。
安心しました(*^^*)
おばあちゃんの代わりに息子さんが新鮮なとうもろこし送って下さるなんて、暖かい家族ですね\(^^)/
マロン君がジョージ君の上を飛んだ瞬間上手く撮れましたね(^o^)v
ジョージ君の葉っぱをかじってる顔が怖い(笑)

キャサリンさん、お誕生日おめでとうございます\(^^)/
ヤマトちゃん戻ってきてくれて良かったですね!
ヒヤヒヤもんですね!
猫ちゃんは、戸を開けるのが上手いよね(笑)
脱走防止に玄関の前に、柵を設置したらどうでしょうか?
ぶっちゃんも玄関から飛び出さないように柵を置いてます。
たまに飛び越えてしまうけど、置かないよりましになりましたよ(笑)
moyo (2015/08/27 11:00 AM)
うわ〜〜〜とうもろこしおいしそうですね。電子レンジを使う方法は知らなかったなぁ。いいですね。(^◇^)
ところでジョージ君は夏がもう終るというのに完全に肝試しのお顔ですよ〜〜〜(>_<)
はっぱうっま〜おばけですね。可愛いわ〜〜。

とうもろこしおいしいですが前歯がさしばの私はがぶり!とかじれません。。。(T_T)もし歯がもげてしまったらおそろしい。。。
amesyo (2015/08/27 12:48 PM)
新鮮トウキビおいしそう〜あまそう〜
猫娘さんの愛の絆をしっかり結んでおられるから息子さんにも伝わるのねすてきな絆ですね
でも・・・ジョ−ジ兄さん・・怖い・・・・(@_@;)
ひにゃんこ (2015/08/27 2:09 PM)
今日はとうもろこしの話題満載ですね〜
そこでもう一つ情報ひとつ!!

前歯で食べると繊維が詰まって不快ですよね。
粒取り名人 という器具を見つけました。ぐぐ〜〜と一列簡単に取れます。その上で食べると良いですよ。
買ってきた冷凍コーンはまずいので今の内に旬のものを買ってバラして冷凍して使っていますが、それにはこの粒取り名人が大活躍です。
楽天で送料込みでリーズナブルに買えましたよ〜〜

キャサリンさん お誕生日おめでとうございます!!
ヤマトくん帰って来るならちょっとホッとしましたが。
にゃんずぱぱち (2015/08/27 2:22 PM)
私もとうもろこし大好き♪
うちではラップでチンしてた^^;
今度皮残しのチンやってみよう♪
弥生 (2015/08/27 3:59 PM)
2800回おめでとうございます!(遅っ!)
これからも楽しみにしています〜♪

とうもろこし美味しそう♪
うちの畑のもそろそろ食べられそうだけど
小さいんだよなー。。
皮つきのままレンジでチンして、茎のほうを包丁で切って
ひげをもって振ったら身がするり♪
と、ネットでハッケンしました(笑)
ロリ (2015/08/27 6:47 PM)
1本なら皮むいて半分にしてお鍋にいれて、水1/2カップ、フタをして強火で3分でできあがり。
蒸し煮は栄養残るし早くていいよ。
元ニャンコの母 (2015/08/27 8:12 PM)
実がぎっしり詰まった新鮮なとうもろこし。美味しそう!
元ニャン母も「蒸し」派です。あの自然な甘味が何ともいえないですね。
マロン君はとうもろこしのどこが怖いんだろう。ジョージ君のかぶりつき顔とは好対照で面白いよ♪

キャサリンさん、お誕生日おめでとうございます!
子供時代は「夏休みもあと4日」という微妙な時がお誕生日だったんですね。パワフルで活動的なキャサリンさんに、夏女のイメージはぴったりですよ。
ヤマト君常習犯になりそうですね。
その度に青くなるのだけは勘弁してほしいですね。
ぽろん (2015/08/27 9:21 PM)
キャサリンさん
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ヤマト君から、とんでもないびっくりプレゼントでしたね。
ハニ兄貴 (2015/08/27 10:50 PM)
キャサリンサン、お誕生日おめでとうございます♪素敵な素敵なお誕生日を〜!!
猫娘家はモロコシパーティー開催中かな?皆で堪能してちょ。
ルドルフのママ (2015/08/27 11:12 PM)
新鮮なとうもろこし♪
ジョージ兄ちゃんのかぶりつきのお顔が怖〜い。
マロンたんのジャンプ写真、お兄ちゃんの上を軽々と飛び越えてるね〜☆
私もロリさんと同じ調理方法です。美味しいですよ。
今度、皮残してレンジでチンやってみます!

キャサリンさん、お誕生日おめでとうございます。
ヤマト君、帰って来てくれて良かったですね。

猫娘さん、毎日お疲れさまです。。
445 (2015/08/28 12:35 AM)
遅ればせながら2800回おめでとうございます〜!
3000回どころか、ず〜っと続いてほしいです〜(無理の無い範囲で)
いつも微妙な時間のコメントになってしまい「じゃあ明日〜」と先送りしても、また微妙な時間になって…。。。

新鮮なとうもろこし!いいなぁ〜。
ジョージ兄ぃのかぶりつき顔ったらサイコー。
とうもろこし。長野の義実家から送ってくれる年1回くらいしか美味しく食べられません。。
スーパーで買っても「美味しくない」とか言われるし。。。
皆さん、いろいろ教えてくださり有り難いブログです〜。
子供の頃、とうもろこし一列だけキレイにとれれば、あとは隣の列を次々横に倒しながら食べた記憶が懐かしい。
ひにゃんこさん、「粒とり名人」良さそうですね〜。

キャサリンさん、お誕生日おめでとうございました〜!!
良い一年になりますように。
猫娘 (2015/08/28 12:45 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。おじいちゃんは
いまだに入院中で退院のめども立たないけど、おばあちゃんは肺炎になり
かかって大変だったけど、それでもこうやって送って下さるとうもろこし。
息子さんと言ってもあたしより年上なのよね。夏とかに行った時は一緒に
ゴルフもする仲だからね。家族ぐるみでなかよくさせてもらってるんだ〜。
ジョージ兄ちゃんの豪快なかじりっぷりもすごかったけど、マロンは何故
怖がるんでしょ。あたしがとうもろこしのヒゲでおちょくったせいかな?
それで今日のタイトルは「なんでやねん」今日帰りに車の中で見たテレビ
ケンミンショーで山形弁で「なんでやねん」のことを「どだなだず」って
言うんだって放送してたんだけど「どだなだず」こりゃおもろい方言でん
な〜。車の中でちらっと見ただけだから間違ってたら、はい山形県民さん
突っ込んで下さいな〜!でも久々に撮れたマロンのジャンプ瞬間ショット。
よく誰かの上を飛んじゃうマロンだけど、中々その一瞬はとらえられない
のよね。だから撮れて嬉しいの。さぁトウモロコシは残り1本。圧力鍋は
持ってないし、ロリさんお勧めの皮むいて半分にしてお鍋にいれて水1/2
カップ入れ、フタをして強火で3分って蒸し煮トウモロコシで最後の1本
は締めくくりますか〜。そしたら蒸し、レンジ、蒸し煮の3種食べ比べが
出来ちゃうわ。あとはひんにゃんこさん、もといひにゃんこさんお勧めの
「粒取り名人」があったらいいんだけど。コレってカニのスプーンで代用
できひんかしら〜?刃先がないから無理かな〜?最後になっちゃったけど
キャサリンさん、お誕生日おめでとう。ヤマト君まさかママのお誕生日に
プレゼントの獲物でも見つけようとお外に出たんじゃ?でも行ったものの
今日は暑かったし、プレゼント見つからなくて帰って来たんじゃ?それか
どこかに獲物のプレゼントが隠してあるかもよ〜。どうする?朝起きたら
枕元にセミが1匹。う〜ん、それは困るな。しかし常習犯になるのだけは
止めて欲しいよね。行きたい気持ちは分かるけど、すぐに帰って来るなら
まだしも、二時間待ってるっこっちは溜まったモンじゃないモンね〜。