お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2788.里帰り | main | 2790.猫のお土産 >>
2789.冷房嫌い
扇風機もエアコンも嫌いだよ!

今日は僕ビビ太の更新だよ〜。まずは7年前のお兄ちゃんの写真をお見せしよっと。連日の猛暑で夏バテしてるジョージ兄ちゃん。この寝姿は今も昔も一緒だな。分厚い毛皮のコートと肉襦袢を重ね着したようなお兄ちゃんは、夏になると必ずへそ天とおっぴろげで寝てるんだ。


でもボクはというと、真夏はお部屋にエアコンや扇風機がついてるから寒くってさ〜。ぼく短毛だし超薄毛なんだから、誰よりも寒さがこたえるんだよ〜。裸じゃいや〜ん。やっぱり夏でも服を着ないと寒いわ【洋服好きな猫のファッション ショーはココで見てね


毛布に潜り込んでもまだ寒いぞ。なんでやろ?どこからともなく冷たい風がそよそよ吹くねん。
どっから風がくるんだ?


もぉ〜扇風機が付いてるやん。おっかしいな。さっきまで付いてなかったのに。誰がつけたん?きっとお兄ちゃんだな【勝手に扇風機をつけるお兄 ちゃんはココ】寒いよ〜。止めてよ〜。


あの頃の扇風機はジョージ兄ちゃんがスイッチの上を歩くと簡単に付いちゃう奴だったんだ。
消そうと思ってもボクの体重じゃ踏んでも消えないのに、困ったお兄ちゃんだよ。お兄ちゃんは電化製品のスイッチ押すのが好きな猫だよね【ストーブもスイッチもつけちゃってたし】昔電気ポットの上に座っててお尻で再沸騰ボタンを押して、湯気がおちりの穴に直撃したこともあったやん。あれから懲りてポットには乗らないよね〜。


そして猫娘も超暑がりだろ。庭から帰って来るとすぐさま猫部屋のエアコンをつけるんだ。しかも汗が引くまでって強風でつけるんだもん。
ボク慌ててその辺の袋に入って防御したもんだよ〜。


ボクって上手に袋に潜り込めるでしょ?気持ちはエアコン対策に上着を羽織るOLと一緒だよ。可愛いお洋服も持ってるけど自分じゃ着れないから、お手軽な ビニール袋を着てたんだよね〜。少し小さめの袋で、このみっちみち感が良いんだよね。


でもエアコンの設定温度が28度とかのエコ温度でも、ジョージ兄ちゃんには暑くって、僕ビビ太には寒い温度なんだもん。仕方が無いから自分で袋を咥えてお兄ちゃんの側に移動したよ。そしてまたビニール袋を着るんだ。首まですっぽり。僕って器用だろ〜。


そんな寒がるボクを見て、ジョージ兄ちゃんが暖めてくれたんだ。分厚い肉襦袢のお兄ちゃんがくっついてれば暖房代わりで温かかったよ【ボクはお外でもお兄ちゃんを風よけに使ってたんだ


そういや最近は「クーラー」って言わないで「エアコン」って言うよね
。 クーラーとエアコンって同じ物なん?昔人間はクーラーで、今どきの人はエアコンって呼ぶのかな?昔は冷やす機能しかないクーラーが主流だったもんな。エアコンは冷房も暖房も除湿も出来ちゃう優れものなんだよね。さて皆さんは何て呼んでる?ちなみに我が家では猫婆はクーラーで猫娘はエアコンって呼ぶけど、ちょっと前までは猫娘もクーラーって呼んでたよな〜。


*****************************************************
暑かったらエアコンつけたら良いのにって言っても
猫婆にはクーラーのことだって通じないらしいよ〜。

  
*****************************************************

| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(12) | - |
harry (2015/08/15 4:12 AM)
ビビ太くんはそんなに寒がりにゃんだったっけねぇ。
ビニールの袋を自分で着ちゃうなんて
すごいよね。
キャサリン (2015/08/15 4:41 AM)
ビビたん、今はクーラーがんがんついてても、もう寒くないよね。
あっ、クーラー派だわアタシ(笑
エアコンって言う方が少ないような。。。

そしてそして今日の記事にはもう一つ。
ママ〜、裸じゃいや〜が!
これ、絶対若い人は知らないですよね(笑

ジョージくん、暑さも少しマシになったけど、やっぱりまだ暑いよね。
我が家もみんな暑いと、少しでも涼しそうなところを探して、あちこちにポテッと倒れてますが、エアコンをつけてもやっぱり自分が見つけた涼しいところに落ちてます。

猫娘さん、みんにゃを一人でシャンプーしたんですか?
お疲れさまでした。
今日は筋肉痛かしらσ(^_^;)

taza (2015/08/15 5:02 AM)
エアコンかクーラ−か?
どっちも使いますが、この場で「クーラー」と言うと古〜って思われそうなときは「エアコン」です。
何、見栄はってんねん!

ビビ太くん、おばちゃんは扇風機の風が苦手です。
お部屋の空気を動かすのはいいと思うけど、
どうも体に風が当たるのは、、、いや〜なのよ。
ママ〜裸じゃいや〜ぁ、出ましたね!

猫娘さん、シャンプ−お疲れ様。
滝の様な汗が流れた?
キララン (2015/08/15 5:23 AM)
決して若いとは言えない齢ですが・・
裸じゃいや〜は知らないし(以前説明あったのは覚えているけど)、クーラーと呼ぶ未だに羽毛布団掛けて寝ているキラ子です(笑)年寄になった証拠?でも羽毛掛け布団って真冬でもOK、真夏でもOK・・要するに一年中OKな優れモン!
ちなみに我が家では今年は扇風機すら出してなかったわ・・・
3にゃんのシャンプーお疲れ様でした。里帰り中のビビちゃんジャネットちゃんはエアシャンプー?(笑)

チビ助のママさん、私は胸じゃなく、咳するせいか背中がずっと痛いです。咳するときに背中に力が入るの自分でも分かるくらいだから・・・
今日は必ず診て貰ってくださいね。
moёt (2015/08/15 7:45 AM)
おはようございますm(_ _)m♪ビビ太君おはょ☆袋に入るの上手だょね(*´艸`)ww
アタシゎエアコンと言ってますが、たまに仕事から帰って来てクーラーって言ってる時ゎめちゃ暑い時ですね(^w^)(笑)にゃんず達の為にエアコンつけてあるのですが、弱〜くなので(^_^;)まだ来週も残暑厳しいみたいで。。。
サッティ (2015/08/15 10:16 AM)
こんにちは
びび太君は寒がりyさんでジョージお兄ちゃん
暑がりなんだ
そうねクーラーかな
ちび助のママ (2015/08/15 2:40 PM)
こんにちは。
晴れて暑いですょ。

朝イチで病院に行って来ました、いつもの内科は休みなので大学病院に行って来ました。
胸の痛みは咳のしすぎだと言われました。
骨にヒビはなくて大丈夫でした。
咳のテープと痛み止を違うのをもらって来ました。
大丈夫そうです、皆さま心配していただきありがとうございました。
れいぴーさん、ママでも、母ちゃんでもいいですょ(笑)
ありがとうございます。

今回の咳は長くてひどかったですょ、自分でもビックリでした。

猫娘さんも3猫ちゃん、シャンプーじゃあ疲れましたね、お疲れ様でした。
キラランさんも余り痛かったら湿布でもいいですょ。
私は塗り薬をもらって来ました。

今日もファイト♪\(^_^)/
naonao♪ (2015/08/15 6:46 PM)
昔は冷房機能しかなかったですね。
実家には水冷のクーラーがありました。
もう製造してないんだけど
井戸水の水温でお部屋が涼しくなって
冷えすぎないのでよかったな。

お盆でご先祖様の接待でバタバタしてました。
今日無事にお帰りになりました。
実家はお墓参りにいって草むしりしてきました。

皆様はどんなお盆でしょうか?
amesyo (2015/08/15 7:36 PM)
そうそう以前はク−ラ−冷やす能力しかなかったから
今じゃ暖房・除湿・冷房って機能が・・あるからエアコンというのよね・・家は旦那が冷やすから私もビビ太君じゃないけど車に乗ってもエアコン切っちゃう〜窓を開けて走るの「お前はあほか?いいやあほやろ〜」って言われます。
そうそうお盆の京都は送り火が終わるまで込みます〜明日なんかは京都に来るもんじゃないよ〜夕刻から人人車車特に北の方は余計に込むそうそう植物園付近は特にね。
ビビ太君今年も帰る時あんずを頼みます〜遅刻しないように行くって言ってました
元ニャンコの母 (2015/08/15 8:46 PM)
猫娘さん、シャンプーしたのね!
助っ人に行く行くと言いながら、結局お役に立てずにゴメンナサイ。
あの曲者のジョージ君だけでも大変なのに、3ニャン全てをお一人でシャンプーとは、凄いパワー!
どの子も毛がふわふわになったよね。本当にお疲れ様でした。

「クーラー」って言ってます。会話の中ではわざわざエアコンとは言わないですね。

今日長男一家が帰りました。やれやれ。
後もう一日、頑張るド〜〜!
ルドルフのママ (2015/08/15 11:29 PM)
クーラーて言ってました。最近エアコンと言うようになりました(笑)
猫娘さん、3にゃんのシャンプーお疲れさまでした。
へろへろ〜の汗だくになりますよね。。

チビ助のママさん、咳のひどいのは本当にお辛いですね。お大事に。。

元ニャンコの母さん、ガンバ〜〜!!
猫娘 (2015/08/16 1:56 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。皆さんもクーラー
って呼んだりすることあるのね〜。良かった。前に何かのテレビでエアコン
時代の若者が「クーラーって飲み物入れる箱ですよね?」って言ったんよ〜。
だから「クーラー」といえば「クーラーボックス」が当たり前なのか?って
ちょっと思っててん。でもそうね「ママ裸じゃいや」の方が古すぎて通じない
かも?と思って、どこの海苔屋さんのCMだったか忘れてたし、ググってみたら
海苔の巻いてないおにぎり持って「ママ〜裸じゃいや〜」って言ってたCMは
大島屋のりのCMで、もしかしたら関西ローカルだったかも?全国版ちごたら
知らない人がいても当たり前やし〜。ローカルのCMって言えば関西には有名
なのがあるんですよ。「京橋はエエとこだっせ〜グランシャトーがおまっせ〜」
とか「あなたクルマ売る〜放出中古車センター」ってな超こてこてだけど関西
じゃ有名なローカルCMが。この「放出」ってのは地名でね「ハナテン」って
読むのだって関西人、いや大阪人でないと読めないかもな〜。こうやって地名
付いてりゃローカルだって分かるけど、きっとローカルじゃないって思ってる
ことって多いんだろうな〜。さて今日は朝から窓そうじに精を出してた猫娘。
ウチの窓ガラスって不思議な所が汚れてるのよ〜。いつも3にゃんが庭ばっか
見てるから、特にジョージの鼻の脂とかジョージの身長の所らへんにいっぱい
付いてるのよね〜。マロンとチャームは窓ガラスにスリスリする癖があるから
内側には抜け毛がべったり。そして出入りする窓ガラスの外側には、マロンが
「入れて〜あけて〜」ってシャカシャカするからマロンの手形がついてるのよ。
窓ガラスだけで猫の行動が分かるって面白いな。でも這いつくばって下の方を
拭いてたから腰が痛いったらありゃしない。そうそう夜は猪名川の花火っての
見に行ってきたんだ。五月山ってお山の上から、大阪の夜景を見ながら。空港
の近くでもあるので、飛行機の発着陸も一緒に楽しめたよ〜。上から見る花火
ってのも面白いでしょ。お山の上だから涼しくって快適でした。その帰り道に
なんとペルセウス座流星群も拝めたんだ。昨夜は新月だったのに雲が出てたし
せっかくお山の上に行ったし、花火客で混んでる池田側に降りずに箕面の山へ
くねくね地もっち道で降りたから、なるべく明かりが見えないダム周辺に車を
停めて。そしたらなんてラッキーなんでしょ。すごく明るく長い長い尾を引く
流れ星がくっきりはっきり見えたの〜。一瞬で消えるんじゃなくて夜空に長く
尾を引いた流れ星。しかも車止めてすぐなの。すっごく綺麗で花火よりも感激
しちゃったよ。大阪の夜空じゃ真っ暗な所なんて無くてなかなか見れないもん。
なんかイイことあるのかな〜。あっ!でも願い事言うの忘れとったよ!!