お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2768.ゆかた猫 | main | 2770.小松菜 >>
2769.脱走計画
ペット用の網戸は丈夫だよ〜♪

さて今日は僕ビビ太がペットが引っ掻いても破れない網戸の話をしようかな。こないだぽろんさんから質問もあったし、この季節になるとペット用網戸の検索でうちのブログに辿り着く方も増えるんだよね。そんだけ世の中では網戸を破っちゃう子が多いのかな?僕ビビ太もいつもお外を見ちゃ「いつでも自由にお外に行けたらいいのにな〜」って思ってたもんな。そしてボクはそれを実行に移すべく密かに壮大な脱走計画を立ててたんだ。
2810.jpg

まるで脱走を企てる囚人のように、来る日も来る日も目立たないようにちょっとずつ網戸を破っていったんだ。なんせボクの特技はシュレッダーだろ【猫ってのは齧るのが趣味の子が多いんだぞ】特技を活かした脱走計画だったんだ。
2726.jpg

それにうちの網戸ってジョージ兄ちゃんがお外の猫の声に反応して【夜の訪問者が気になるお兄ちゃんはココ】ドンドン叩いたりするから、結構たわんでて齧りやすかったのもあるんだよね〜。ボクが破らなくてもいつかは破れる運命だったと思うんだ。


網戸によじ登るデビルだっていたしね【チャームの網戸のぼりはココで見てね】網戸にジャンプはするわ、そのままずり落ちるわ。そりゃもう網戸なんて簡単に穴だらけになる訳さ。そういや最近でもマロンが網戸に張り付いてたやん【網戸によじ登ったマロンはココ】でも外から入れてって網戸に飛びつく奴は珍しいよな。



そして猫娘が買ってきたのが「ペット用の網戸」だったんだ。
ペットが引っ掻いても破れない強力網戸って奴さ。これは風は通るけど普通の網戸みたいにネット状じゃなくて固い素材に丸い穴が空いてるって感じだからすごく丈夫なんだ。試しにボクも齧ったけど特技がシュレッダーのボクでも歯が立たなかったもん。だからボクのお墨付きやねん。


でも中からは変わりなく見えるけど、外からは見えにくくなるんだな〜。これっくらい近づいたらかすかに見えるけど。たぶんコレは元ニャンコの母さんが一番困ってはるんじゃないかな?ご近所だからよくこの窓の下を通らはって、この場所はちょうど猫部屋の窓の外になるんだな〜【塀越しに見えるこの場所だよん普通の網戸ならもっと猫部屋の猫達がよく見えるのにって思ってはるんじゃ?
nakanu0623.jpg


でもペット用の網戸は貼りにくいのが難点らしいけど。網戸の張り替え方法って、網戸のネットを少し大きめに切って、枠の溝に網押さえの長いゴムをローラーで押し込んでカッターで切るだけの作業なんだけど、ペット用だとなかなか溝に押し込めなくて10倍は大変だって猫娘が言ってたよ。
でも普通の網戸だと猫の爪痕で開いちゃう穴が出来ないから蚊がはいらなくて助かるけどね。


でもどんなに丈夫な網戸にしたって、ジョージ兄ちゃんにかかったら簡単に開けられちゃうから【窓あけなんて朝飯前の動画はyoutubeで見れるよ】根本的に網戸が開かないようにするのが大変なんだよな〜。ジョージ兄ちゃんったら網戸の隙間に手をねじ込んで、網戸ごと外側に倒してはずしちゃうんだもん。


脱走を防ごうとあれこれ人間は考えるけど、猫の知恵だって満更捨てたもんじゃないんだよね〜。猫と人間の知恵比べは猫飼いの永遠のテーマなのだ。

*****************************************************
ボクにシュレッダーっていう齧る趣味があったから
仕方なしに張り替えて網戸が新しくなってよかっただろ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(18) | - |
キララン (2015/07/26 4:56 AM)
ビビちゃんの告白、よくニュース等で耳にする受刑者がこっそり地下トンネルを掘って脱走する話と通じるものがあるわ(笑・・・ってる場合じゃないか)

我が家は普通の網戸だけどペット用だと目隠し(レースカーテン代わり)になって一石二鳥だね♪
ミューの脱走防止&他所猫さんの侵入禁止も兼ねて我が家では時と場合によりツッカイ棒してます(笑)

花火・・・私も家から見るかエアコンの効いた車で一周して見てくるか・・・そんなです・・・
本当に間近で見たのは息子がお腹に居た頃だからかれこれ25年は見てないかな?いや見たような記憶も微かにあるけど・・・もう思い出せない程遠い記憶の中(汗)
そしてそしてtazaさ〜〜ん♪お誕生日おめでとうございます。昨年射手座と相性のよい獅子座・・・と書いてくださったのを思い出してそろそろかなと思った自分の予想がドンピシャ過ぎて自分でも吃驚したキラ子です。
コメによっては私より10歳くらい若いのかな?と思ったりもしかしたら少しだけお姉さんかな?と思ったり本当に年齢不詳のミステリアスな何でもお出来になる素晴らしい女性とずっと思って居ましたよ。
taza (2015/07/26 6:01 AM)
いよいよ夏本番になってまいりました。
コメサロの皆さん、ワタクシの誕生日にお祝いコメをありがとうございました。おまとめでごめんなさい。

ミ捨てリアス(こんな変換出ました(・_・;)だなんて、やだあ!最高のほめ言葉だわ!ありがとう!!
キラ子さん何でもよう覚えたはりますね、
びっくりです。

ペットさん用の丈夫な網戸の拡大画像を見て、
料理用のザルを思い出します。
むか〜しは縦横に貼られていたのが主流だったけど、
いまどき(もう大分前から)は、まるい穴のが多いよね。確かに丈夫です。

ホテルの涼しいお部屋からの花火鑑賞は最高ですね。
ずっと前、旅行先の長崎で、偶然そういうことがありました。
ちび助のママ (2015/07/26 6:24 AM)
おはようございます。
東京は晴て暑いですょ。

tazaさん、お誕生日おめでとうございました。
素敵な1年になりますようにね(^-^)

昨日は隅田川花火大会でした、店から綺麗に見えました。
今年の花火大会は終わりました(笑)

ビビ太君の脱走計画はスゴイです、

昨夜はは咳がひどくて寝られなかった、明日は病院に行って来ます。

今日もファイト♪\(^_^)/
moёt (2015/07/26 6:30 AM)
おはようございますm(_ _)m♪ビビ太君おはょ☆ぅちの末っ子も、網戸破いたのだwwしかも、その穴から脱走を企てたのゎ、姫だった!( ̄∀ ̄)(汗)(笑)ってコトがありまして。(笑)我が家ゎ網戸をそのままで(爆)ww引戸をロックする金具を取り付けてあります。(笑)これゎネジ式だから、猫にゎ開けられないから、それで脱走防止になりました。

姫帰ってゎ来るんだケド、お隣のベランダまで走ってしまうから、迷惑だからね(^_^;)


tazaさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
サッティ (2015/07/26 7:31 AM)
おはようございます
本当にお外に出たいね
ジョージお兄ちゃん頑張ってあけそう
3にゃんのシルエット素敵
ハニ兄貴 (2015/07/26 8:45 AM)
そうそう、ビビたんと網戸との飽くなき戦いもペット用網戸で幕を下ろしたんだったね。いやはや、お疲れ様でした。←破かれた網戸達への労いm(__)m
tazaサン、後れ馳せながら…お誕生日おめでとうございます♪確かに年齢不詳の魔性の女感があるある!てかキラ子サンもだけどお二人共お孫さんがいるなんて…さては金八先生15才の母系で30代で祖母ったバージョン!からの〜兄貴と同じ40代だと当初は思ってましてん。まぁ年齢なんて単なる数字でさほど重要じゃないっすからね。それよりコメサロのお仲間が「The 昭和」の話で共感しあった時の喜びの大きい事!わかるゎ〜って頷きながら全身から嬉し汁が吹き出しますゎ(下ネタでは無い)
tazaサン、又しても大変な状況に直面されて…その気持ち激しくわかります。実は先週始め母が大量の血痰を吐き続け病院で検査三昧。初日は7am〜2pmまで待たされた上に毎日通院し火曜に結果がわかるんですが、一昨日からぷるぷるも例の癌を誘発するアレルギー性湿疹で通院が始まり、私も週明け連日定期通院日で…この10日間の医療費でワイハー辺りにゃ行けたんじゃね!?って感じっす。結果次第では入院!?だとしたら施設部屋キープ代と病院代で膨大な支出。兄貴は…兄貴は…どないしたらえ〜のや〜(´Д`)…と帰りの車内で叫ぶだけ叫んで(三段)腹を括った次第でおます。tazaサン、一緒に頑張ろう!限界来たら兄貴の肉厚の胸でおもいっきり叫んだらよかよか(^^)v
tazaサンをはじめ看病や介護で大変な皆サン、猫娘サンや兄貴も含め皆で知恵を出しあい支えあえばきっと乗り切れるはず!そう信じて兄貴は今日も口ずさみますゎ〜。天使だった頃の天地真理(今の姿ではなく)を思い出しながら…♪一人じゃないって〜 素敵な事ね〜♪←さっ、昭和女子の皆サンもご一緒に(^O^)/
てなわけで兄貴の出没はかなりの不定期になるかもですが、兄貴一家は大丈夫ッ!(^O^)v 気持ちは不死身なのでご心配なくで〜す。少なくとも秋の大阪出陣までは不〜死身ちゃ〜ん(←不〜二子ちゃ〜ん風に)で皆サンに会いに行きますから〜! 朝から長文失礼つかまつりました m(__)m 兄貴でした(=^▽^=)ノ
キャサリン (2015/07/26 9:01 AM)
朝から二度三度見し、いざコメントをばっと思ったら兄貴のコメントが!
お久しぶりですー。
この一週間、大変な思いをされたようで。。。
何が驚きって、私の方が歳上だった事(笑
大坂の陣までに、少しでも快方に向かってますように。

さてさてビビたん、更新ありがとう。
ペット用網戸をみて、何故か蚊取り線香を連想してしまった。何でだろσ(^_^;)
脱走はいけませぬ。
戻ってくるとはいえ、心配で心配で飼い主は狂い死にしそうになりますからね、みんなでペット用に変えましょう。
やらいちょう (2015/07/26 9:07 AM)
ペット用網戸!
知りませんでしたよ。
そんなのがあるんだ〜。
外出時は不安だから
常に窓は閉めてます。
naonao♪ (2015/07/26 1:55 PM)
ペット用網戸。。。
そうでしたね〜。
ビビ太君、お帰り^^
暑いから元気ですね。
昨日は主人はゴルフはよく日焼け
して帰ってきました。

天神さんも凄い人ですね。
ここの地元のお祭りでも
人が多くてね。
行かなくなりました。

元ニャンコの母 (2015/07/26 4:59 PM)
猫娘さんちの猫部屋の網戸は(以前にもコメしたんだけど)丁度簾の中のやんごとなき天子様みたいに薄ボンヤリとしか見えないのよね〜。
「またあいつか〜」とニャンズからはしっかり見えてると思うと可笑しい(笑)
脱走されるのは一番困る!!
お高いとか何とか言ってる場合じゃないわよね。

ハ二兄貴、お久しぶりです。お声が聞けて嬉しいけど、かなりタイトな状況になってらっしゃるのね。
お母様の具合もとても心配。ぷるぷるちゃんも通院とは・・・。
肉体的、精神的なストレスも勿論だけど、実際諭吉さんに羽根が生えて飛んでっちゃう状況も切実ですよね。
一日も早く状況が好転しますように。
昭和歌謡を唄いながら乗り切って!!

ぶっちゃんママ (2015/07/26 6:16 PM)
ペット用網戸、丈夫でいいでしょうね!
家は賃貸なんで付け替えできません!
虫が飛んできた時に、ぶっちゃんが網戸にパンチするから破れないかヒヤヒヤもんですわ(笑)

ハニ兄貴さん、お久しぶりに声を聞けたと思いきや、いろんなことが重なって大変ですね!
お母様、検査結果が悪くないことを願います。
ぷるぷるちゃんも、アレルギー湿疹が早く治りますように願います。
ハニ兄貴さんも、倒れませんように願いますね。
amesyo (2015/07/26 6:59 PM)
以前のお家での先代の子は
助走をつけて網戸に体当たりして脱走してました・・
体当たりすると網戸が外れると認識学習・・それ以後毎回・・あんずとはやとはチャ−ムちゃん同様網戸に爪を立てて飛びつきよじ登り〜そう言う網戸が有るのか〜( ..)φメモメモ
今は網戸をあかないようにストッパ−付けてます
みきぽん (2015/07/26 9:21 PM)
ご無沙汰しちゃってごめんなさい〜〜
気温が高い時期は網戸に頭を悩ませる猫飼いさんが
増えるよね〜
我が家は引っ越してすぐに全部ステンレス網戸
にしたから、壊されることもないしけっこう風が
通るから正解だったな〜と思ってるわ。
ララほっぺ (2015/07/26 10:37 PM)
ごめんなちゃい(;_;)。途中で書いたコメが消えてしまいます。
ルドルフのママ (2015/07/26 11:23 PM)
ビビ太くん脱走計画はダメよ〜。
ジョージ兄ちゃんはぶっといお手手をねじ込んで網戸をはずすなんて賢いね。

ハニ兄貴お久しぶりです。
いろんな事が重なって大変。。
少しでも良い方向に・・お祈りします。
ひにゃんこ (2015/07/27 12:12 AM)
チャーちゃんの浴衣姿の可愛さにメロメロなひにゃんこおばちゃんでした!
ビビちゃん網戸の話をもいつも納得!

風邪で声が出ない関西出張を根性で乗り切ったわたくし。
昨日は久し振りに咳が少なくって7時間熟睡しました。咳で眠れない日々が続いてたし、ホテルの冷房の中って辛いのよね。
まだまだ完治は遠いですが、今週は金曜日の出張までおとなしくしております。そんな訳で猫娘とのオフ会も見送る事に、残念でした。

tazaさん おくらばせながらお誕生日おめでとうございます!昭和の香りの友ですものね〜

チビ助のママさん お忙しい中に大丈夫ですか??お大事に!

ハニ兄貴!いろいろ大変ですね。コメないんでちょっと心配してました。お大事にとしか言えなくってごめんね〜

猫娘さん 仕事の峠は越えたかしら??
ぽろん (2015/07/27 12:35 AM)
まぁ、ぽろんの質問したことが、ブログになってしまいました\(◎o◎)/
今注文しているのは、ペットディフェンスというものです。これでいいのかな?
ぶっちゃんママさん、うちも賃貸ですけど、網戸の張り替えは可能じゃないかしら?ネット部分だけを張り替えるから。退室時に普通に戻せばいいことですよ。脱走の危険があるなら考えるべきかな?
くーちゃんも網戸にしがみついているのを見てしまった。早く張り替えないと(T_T)
あらやだ、途中で中断してたら日をまたいじゃった。また明日ー
猫娘 (2015/07/27 1:46 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日も暑かったね〜。
ちょいと洗濯物を干しに出ただけで頭くらくらするくらい暑いんだもん。もう
外に出せとジョージに頼まれたって5分が限界っすよ〜。チャームなんて一度
出たら「あついわ、チャーちゃん帰る」って1分くらいで帰っちゃいましたよ。
もうこれからの時期は夕方陽が落ちるまで待っててくれなくっちゃ。さてこの
ペット用の網戸の話は、暑くなるといきなりうちの検索ワードがトップに躍り
出るんですよ。普段は「お散歩」関連のワードばかりなのに〜。それだけ猫が
網戸に飛びついたり、網戸を噛み噛みする子とかが多いってことでしょうね〜。
でも今日のコメでamesyoさん家の先代猫さんが助走つけて網戸に体当たりって
のを聞いたら、いくら丈夫な網戸にしてもそりゃ持たないなって思いましたよ。
網戸ストッパ−も是非もんかもね。私も一度開かないようにロックする金具を
つけたけど、いちいち開ける度に面倒な工程が増えちゃってかなわんのよね〜。
まっ我が家では古家の歪んだサッシが猫が自分で空けるには固くて助かるけど。
みきぽんさんのコメにも目から鱗。そういやペット用網戸の弱点。風が通りに
くくなるのよね〜。なんせ風の通る穴が小さくなるもんで。でもステンレスの
網戸ってお高そうだしな〜。さてさて久しぶりのハニ兄貴のコメ読んだら大変
なことになってるじゃないっすか〜。お母さんは検査結果待ちだし、ぷるぷる
ちゃんは通院だし、自分の病院もとくりゃ、そりゃ諭吉さんが団体で家出しち
ゃってお財布が風邪引いちゃうよね。なんとか火曜の結果が良い方向に向かい
施設で今まで通りの生活が続けられますように祈ってるからね〜。