お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2748.介護判定 | main | 2750.ねばねば〜 >>
2749.猫の耳
猫耳の不思議おしえるよ〜♪

は〜い皆さん今日はオレ様ジョージの番だよ。こないだコメント欄でぽろんさんが「ジョージの耳がちぎれてる?怪我したの?」って心配してくれはったよね〜。たしかに横から見るとオレの耳って裂けてるように見えるもんな。でも大丈夫。これは怪我でも何でもないんやで〜。じゃ今日はオレ様ジョージが猫の耳の不思議を解説しちゃうもんね〜。
0034.jpg

前から見るとあんまり気にはならない場所なんだけど、横から見ると避けた耳に見える。猫の耳には不思議がいっぱいあるんだよ。昔の話だけど猫娘の友達で初めて猫と暮らした人は「猫の耳が裂けた〜」って獣医さんに駆け込んだらしいもん。獣医さんも慣れたもんで「これで普通です」ってさらっと答えたそうだけど、耳がちぎれたと駆け込む患者さんは後を絶たないんだって。
0035.jpg

じゃ分かりやすいようにドアップを見せるよ。ほら、ココ。耳の後ろの付け根の部分が袋状になってるだろ。正式名称は「縁皮嚢(えんぴのう)」って言うんだって。別名「耳袋」皆さんのお宅の猫ちゃんも袋になってへん?
ほんとはいつも写ってるんだけど、言われないと気にならない部分なんだ【横顔の時とかちゃんと見えてるんやけどな
8483.jpg

今度は左耳も見てな。同じように袋になってるだろ。裂けてるように見えたのは、その袋の内側の部分だよね。オレは一応スコティッシュだから、垂れ耳にはならなかったものの、もしかしたら他の子とは少しだけ形が違うかも知んないけどさ。そうそうスコってのは耳は通気性が悪いから汚れが溜まりやすいんだってさ。オレは立ってるから関係ないのか?
8482.jpg

マロンの耳の袋もこの写真なら分かりやすいだろ。オレだけじゃなくて猫はみんな耳の後ろに袋を持ってるんだ。耳を色々な角度に動かして
獲物の音を感知するためとか、後から聞こえる小さな音や音のした方向がわかるようにとか、色々な説があるみたいだけど、ほんまの所はわかってないらしいわ〜。猫の七不思議ならぬ耳不思議だな。
8514.jpg

まっ、どっちにしても猫の耳は集音器みたいなもんで、片耳ずつ動かせるし、音源の方向を正確に見つける事が出来る優れた耳なんだぜ。聴力だって人間の8倍、犬より猫の方が優れてるんだからな。それと耳毛がボーボーだからって切らなくていいんだよ。これはこれで異物混入も防げるし大事な毛なんだもん。でも短毛さんより長毛さんの方が耳毛ボーボー率って高いよな。オレよりソマリーズの方が耳の毛は長いもん。
8526.jpg

うしろから見たら
V字に切れ込んでるように見えたりもするんだぜ。チャームったら「チャームポイントよ」って、おいおい駄洒落かい。耳の後ろはみんなVになってるけど、耳の先っちょをV字にカットするのは「桜耳」とか「耳カット」と呼ばれて、野良猫さんで去勢や避妊をした猫さんを分かりやすくする為で、地域猫になれた愛の証なんだよ。
0591.jpg

な〜んて耳の話ばっかりしたからって、そこの貴方。オレの耳ばっか見てんじゃないぜ。オレよく外で遊ぶせいか耳くそ溜まりやすいねん。鼻くそも溜まりやすいんだけどな【猫だって鼻くそくらい溜まる話はココやで】ほら、耳の話してたらいきなり猫娘が耳掃除しよって言い出したやん。
8487.jpg

そういや耳の大きさって子猫の頃からあんまり変わらないよね【オレでも子猫の時と耳の大きさはほとんど一緒やで】猫娘も先住猫さんに小さい頃は耳だけ大きく感じるから「ミミちゃん」ってお名前つけた事あったよな。おい猫娘、オレの耳そうじより、庭でもそうじせんかい。雨ばっか降るから雑草がにょきにょき伸びて大変なことになっとんぞ!

*****************************************************
今日はきっと皆さんも愛猫さんの耳ばっか気なるだろうな。
でもたまには耳をよく観察してみるのも楽しいと思うで〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
kitcat (2015/07/06 2:17 AM)
○ そぅそぅ、猫耳の付け根がWになっていて、不思議に思っていました。
 それなりに、理由があるのですね…
・7/10(金)19〜21時TV大阪でののちゃん動画が出るんだって…
・要介護3になってひとまず良かったですね。
 親のためにがんばっても、当人から感謝されないのは本当につらいですね。
 しかも、まだらに記憶とか判断力がよみがえったり衰えたり…
 ショートステイ何かも使えるのかな…?
             <ののちゃんより>
キララン (2015/07/06 4:54 AM)
猫飼い歴長〜〜〜い私なので(物心ついた時から猫が居たような?)これが普通?ってず〜〜〜っと思ってたわ(汗)・・・
何時も勉強になります。ヘーそうなんだ〜為になります。
生きもの(人間を含め)体のつくり全てそれなりの理由があって体を成す訳で、要するにムダのものは何もないってことだ〜〜全て意味があるんだ〜〜
う〜〜ん!神秘的!!

tazaさん、お孫ちゃんと一緒に過ごした時間は全て忘れて笑っていられたでしょ?
ほんの束の間だったかも知れないけどホント目尻が下がりっぱなし、鼻の下伸びっ放しだったの容易に想像できますよ♪
moёt (2015/07/06 5:54 AM)
おはようございますm(_ _)m♪ぅちも息子達が、初めて猫を飼った時に、まだ小学生だったから、猫の耳って不思議〜って話をしましたね(^w^)(笑)確か26個の筋肉で構成されてるのかな?だったかな???と思います?(笑)間違ってたら、ごめんなさい(^_^;)ww

立ち耳スコのジョージ兄ちゃんゎ、お耳蒸れないから大丈夫o(^-^)oワンコちゃんでも、ダックスなんかの垂れ耳の犬種ゎお耳の汚れが酷くなりやすいです。

さてと、一週間始まりました。今日もぼちぼち頑張りますo(^-^)o♪
taza (2015/07/06 7:28 AM)
猫耳の不思議、ためになりました。
じ〜っと間近で見ると、不思議!
それになんと良くできているんでしょうと思います。

ぽろんさん、moetさん、ぶっちゃんママさん、ハニ兄貴さん、チビ助のママさん、元ニャンコの母さん、ルドルフのママさん、キャサリンさん、猫娘さん、キラランさん、コメサロの皆さん!昨日は孫娘にうれしいお言葉 励ましありがとうございました。
行ってきました。ここ数年は楽しい事で気分転換しようにも、心の底から笑ったりなかなか無かったんです。でも昨日は、つかの間でしたがいやなことすべて忘れていました。
孫娘はワタシの手作りの洋服着せてもらっていて
(プチ自慢)、じいじもメロメロのひと時でした。
naonao♪ (2015/07/06 8:09 AM)
不思議ですね。。。
猫さんのお耳。。。
勉強になります。

今日も頑張りましょうね。
amesyo (2015/07/06 8:33 AM)
そうなのよねあんず&はやとの耳掃除のときに
気付いたの・・ダ−ツみたいな・・
耳の毛・カットしなきゃならないんだけど・・何時しょうか?はやと嫌がるので
ちび助のママ (2015/07/06 8:59 AM)
おはようございます。
雨ばかりです、台風も来ている今週ですね。

猫耳をしみじみ見ました、複雑になっていて犬ちゃんとは違いますょ。

ララほっぺさん、今は腱鞘炎で仕事を休んでいるので暇なのでコジマに行くんだけど本当にいつか会いましょう!

今週も病院通いの毎日です、早く治らないと仕事に行けないですが左膝が外れるようになって寝返りも痛い毎日です。

猫娘さん、介護判定が良かったのかな?猫婆様が進んでいるって事ですよね。
複雑ですね。

今日もファイト♪\(^_^)/
ぶっちゃんママ (2015/07/06 10:48 AM)
確かに猫の耳て不思議ですよね!
ぶっちゃんの耳を見て、猫の耳はこんな風になってるんや!て思っただけで、裂けてるとかおかしい?とかは思わなかったですね。
ジャネットちゃんも耳ダニで通院してたんですね!
ぶっちゃんも私の家族になった時に、猫カフェのスコちゃんに移されて、耳がすごく汚れてて病院に行って診断されたのが、外耳炎でした!
毎日、耳の中に薬を入れて耳をモミモミしてたんですが、ぶっちゃん、めちゃ嫌がって逃げるし、頭をブルブル振るから
薬が飛び散って大変でした!
治療に3ヶ月ほどかかりましたわ(^_^;)

tazaさん、お孫さん、お手製の洋服着てくれての誕生日会なんて、嬉しかったでしょうね(^^)v

チビ助のママさん、痛そう( ´△`)
お大事にしてくださいね。

Anne (2015/07/06 10:50 AM)
確かに最初見た時は不思議だったけれど、ちぎれてるとは思わなかった!
獣医さんに行っちゃう人がいるんだね( ̄▽ ̄;)
人間も動物も、神様は完璧に作ってくれたよね( ゜∀゜)

私も毎日、ココナッツオイルを圭佑と一緒に頂いいるけど、用途に確かにお風呂に入れるて、肌を滑らかにするのもあるよね!
アトピーには良いらしい!
でも、一瓶はε=( ̄。 ̄ )
ぽろん (2015/07/06 11:05 AM)
猫娘さん、早々にお耳のお話しありがとう\(^^)/
初めて猫を飼ったぽろんは、くーちゃんのことが心配でした。たまーにお耳を掻くことがあったからね
くーちゃんは、知らない人にじーっと見られると、ふっしゃーをしてしまいました。そのときの暴れたときグサッと爪がくい込んだぞ!!痛い(T-T)
認知症って家族にとってとても辛い病気ですね。接しているときは、辛いことがあるけど離れているときは、気持ちを楽にしないとこっちが壊れてしまいそうですね(T_T)
介護に完璧はない!!!!病気のせいでこっちの誠意が伝わらない!!!!
うーん、なんか猫娘さんにエールを送りたいんだけど。。。昨日の兄貴の頑張ったで賞を便乗して送ります(^o^)v
moyo (2015/07/06 11:07 AM)
猫の耳のお話、勉強になりました。
あのみみのぎざってるところ、名前があるんですね〜〜〜(^◇^)
耳袋でも可愛いなまえですが。

あの耳袋のところ、にゃんこは自分でぼりぼりとかけないらしくて(つめがひっかかる)
ゆびではさんでマッサージするとすごい気持ちよさそうにてろ〜〜〜んっておとなしくなりますよ。

代々の家の猫たちはみんな猫耳マッサージが大好きでした。
(今の子も大好きです。)おためしください(^◇^)
ぽろん (2015/07/06 11:22 AM)
ありゃ、失礼しました
兄貴のは素晴らしいで賞でしたね。
サッティ (2015/07/06 11:36 AM)
こんにちは
わ〜知らなかったな・・・
どアップのジョージお兄ちゃんカッコいい
こんなに大きく見る事ないので良かった
たすくママ (2015/07/06 2:37 PM)
ジョージ兄ちゃんの横顔りりし〜〜〜♪
耳袋、特に気にすることなく「あらここ、割れてんのね〜」ぐらいに思ってました(^^;

介護認定上がって良かったですね。
確かに症状が重いと認定されて喜ぶのもヘンですが、
介護してる側からすれば切実な問題ですもの。
日々の猫娘さんのご負担が軽減されることは喜ばしいです。
猫娘さん、ほんとうに頑張ってると思います。
私だったらキレて勝手にしろ!って介護放棄しちゃいますよ。
見た目は大人でも、子どもに戻ってしまってるのかもしれませんね。
かといって、こちらは子どもがやってることだからと
割り切ることは出来ないんですけどね;-_-
にゃんずぱぱち (2015/07/06 3:43 PM)
まだ3姉妹がきて間もないころに調べたことがありました^^
そうなんです。気になったらそこばかり目が行くんです(笑)
キャサリン (2015/07/06 8:05 PM)
ニャンズの耳って、あんなに薄っぺらで時に透き通ってる処もあり、へ?って思った事もありましたが、それぞれの役割りに従ってうまーくできてるんですね!
小さい頃から常に何かしらの動物が側にいましたが、小学生の頃まで飼ってた犬(アイリッシュセッター)は耳が垂れていて、中までじっく見た事がなく、ハムスターは小さくてこれまた中までみえず。
ニャンコの耳は、逆に見えすぎてちょっと怖くてマジマジ見れませんでした。(怖いのは今でもです)
でも、愛猫の健康チェックのためにも、これからは色々観察しなきゃ。

tazaさん、お手製のお洋服ってステキです。
昔はおでかけ用って、みんな手作りでしたよね。

ちび助のママさん、あちこち連鎖で痛いところが多いようですが、身体は資本、無理をなさらず少しでも良くなりますように。
元ニャンコの母 (2015/07/06 8:10 PM)
ロンの耳の付け根を見て、猫の耳って複雑になってるんだと思ったものですが、それにきちんとした名称がついているとは知りませんでした。
お写真と解説付きでよ〜く解ります。
モデルもいいね、いいね♪♪
ホント、毎回いろんな事を教えていただける楽しみなブログです。

チビ助のママさん、左膝相変わらず時々外れるんですか。
あちこち痛む所があって、本当にお辛いですね。
でもお身体労りつつ、チビ助ちゃんとの同居を目指してお仕事頑張ってらっしゃるんですね。ガンバ!!
keiko605 (2015/07/06 10:08 PM)
そうそう猫さんたちの耳の付け根あたり
気になっていたんですよねぇ〜
袋になっているのはなんでかな?って!
我が家ではでっかい耳、ふつうの耳、ちっちゃい耳
と揃っていて面白いです。
みきぽん (2015/07/06 11:09 PM)
思わずウチの子たちの耳をジロジロ
見ちゃったよ〜ww
最近水素水にハマってるのよ
猫たちも気に入ってるみたいで
効果があるといいな
猫婆さま、要介護3の認定が出て
ご本人は残念なのかもしれないけど
ホントよかった。
それに送りつけ詐欺との戦い、損害額より
少ないとはいえ戻ってきてホッとしたね
金額じゃないっていうの、よく判る!
ひにゃんこ (2015/07/06 11:42 PM)
猫耳の秘密!すご〜い分かりやすくって感心しましたわ〜
猫娘さんありがとうね。
以前一緒に暮らした きんぎょ は外に遊びに行くので耳垂れ起こして毎日私が綿棒できれいにしていました。案外おとなしくさせてくれたわね!!懐かしいです。

tazaさん プチ自慢良いですね〜座布団上げちゃう〜 お孫ちゃんの洋服の手作りって素敵!!






ひにゃんこ (2015/07/06 11:43 PM)
またキャサリンさんに負けたって言われそう〜
どうしてこんなに空白出来るかしらね〜
ルドルフのママ (2015/07/06 11:56 PM)
こんばんは。今日も遅くなってしまいました〜。
皆さんのコメはあとからゆっくり読ませていただきま〜す。
お耳のあの部分「えんぴのう」と言うんですか〜勉強になります!
ルドルフのお耳の毛は黒かったので、あのちぢれたところを見るたびキクラゲみたい!!と思ってました(笑)
猫娘 (2015/07/07 12:54 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。猫の耳不思議
まじまじ見たらほんま不思議な作りなんですよね〜。ジャネット母さんが
耳ダニに悩んでいたので、いつも耳掃除をしながら変な形やって言ってた
んですよ。でも今日のコメで一番笑っちゃったのはルドルフの母さんの話。
ルドちゃんがお耳の毛が黒かったから縮れた所がキクラゲに見えたって〜。
ほんまや!チャーちゃんも黒いからキクラゲにしか見えへんくなってもた!
moyoさんが教えてくれはったマッサージ。指で挟んでもみもみするとすごく
気持ちよさそうになったわ〜!マロンがもっともっとやってってうるさいの。
ジョージ兄ちゃんはお耳が結構汚れる子だから、いつも「耳掃除シート」で
拭くんだけど、最初は怒るけど優しく優しく拭いてると結構気持ちよさげな
顔になるのも、マッサージ効果だったのね。tazaさんお孫ちゃまのお洋服
手作りだって?すごいな〜!小さいから細かくて大変でしょ。あたしも裁縫
上手だったら猫のお洋服作れるのにな〜。あたしゃ雑巾すら縫われへんねん。
そういや小さい頃、猫婆に洋服作ってもらったことあったな。でもその当時
はやってたピンキーとキラーズみたいな裾が思いっきり広がったパンタロン
ズボンで、上はド派手なピンクのふりふり、そりゃもう目立つのなんのって。
学校に着て行ったらめっちゃからかわれていじめられたっけ。でも着て行か
ないと怒られるし、学校では自分だけ浮いちゃうし、学校行く途中にこっそり
着替える場所捜して着替えてたっけな〜。しかもせっかく作ったんだからと
毎日同じ服ばっか着ろと言われて、学校へ行くの嫌になったこともあったな。
なんとも古い話ですけど中学になって制服になった時すっごく嬉しかったわ。