お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2684.蛇口飲み | main | 2686.ただいま〜 >>
2685.べろ〜ん
毎日せっせと脱いでるでち〜♪

今日はマロンの話を聞いて欲しいでち。暖かくなってマロンは毎日冬服を脱ごうと頑張ってるでち〜。なのに猫娘ったら、まだまだ脱ぎ足らないって言うんでちゅよ〜。マロンこんなに頑張ってるのにひどいでちょ。じゃ今日はマロンの頑張りを皆しゃんに見てもらうでち。
4233.jpg

マロンはブラシは好きでちゅから、毎晩猫娘に思いっきりブラシしてもらってるでち【そんなマロンはココで見るでち】ジョージ兄ちゃんみたいに嫌がらないからイイ子でちょ。でも今からが一番抜ける時期なんでち。一回梳かしただけでごそっと抜けるんでちゅもん。
4563.jpg

猫娘は抜けた毛をころころ丸めるのが趣味なんでち。そちてマロンは自分の毛玉の香りを嗅ぐと、無性に暴れたくなるんでち【何故か自分の毛玉ボールは燃えるんでち】これってマロンだけでちゅか?
4591.jpg

ゴールデンウイークにはお庭でブラッシングするって言ってたけど、それはお兄ちゃんだけでイイでちょ?お兄ちゃんは毎日ブラシちないから、お庭で縛られてしなきゃいけないんでち【そんな命がけのブラッシングはココで見るでち】マロンはお部屋でブラシするのは好きだけど、お庭でするのはキライでちから〜。
4886.jpg

マロンだってもう真冬用のコートは脱いだんでちゅよ。マロンの冬服は長い毛皮のコートを何枚も重ね着ちてるから、1枚くらい脱いでも、脱いだように見えないだけでち。だって5枚は重ね着ちてるんだもん。猫娘だってお肉の重ね着してるじゃないでちか〜。一緒でちょ。
4895.jpg

こうやって「カカカ」って歯で噛んでしごくんでち。こうちたら綺麗になるんでちゅよ〜。マロンはコレちてる時に、時々毛が鼻に入ってこしょばくなるんでち【くしゃみが出ちゃうマロンの胸毛はココで見るでち】ふさふさ胸毛だから仕方ないでちょ。
4899.jpg

そちて「べろ〜ん」と長い毛も舐めて綺麗に梳かすんでち。これで完璧でちょ。人間だったら
口に毛が入って「ぺっぺっ」ってなりまちゅけど、猫はならないんでちゅよ〜。だって舌がざらざらなんだもん。
4910.jpg

猫の舌のザラザラは、食べ物をスプーンのように口の奥に運んだり、毛づくろいをする時にブラシの代わりになるんでちゅよ。突起は全部で300本ほどあるんでち。産まれた時は突起はなくて、離乳食を食べる頃になって生えてくるんでち。
4893.jpg

猫の舌って便利なもんでちょ〜。だからマロン達は自分の舌で毎日ブラシをかけてるんでち。ブラシ大嫌いなジョージ兄ちゃんだって、ちゃんと舌ブラシでかけてるんでち。それにマロンの衣替えは毎年もう少し後でちょ【マロンの衣替えは5月後半〜6月まで続くんでち】チャー姉ちゃんは早めに脱ぐけど、これは個人差があるんでち。だから無理矢理シャンプーしたりちなくても、自分で冬服脱いで夏服に衣替えちゅるから、ほっといてくだちゃ〜い。

*****************************************************
猫の舌のざらざらの仕組みがわかりまちたか〜。
マロンもたまには賢いところ見せたいんでち〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(15) | - |
moёt (2015/05/01 6:06 AM)
おはようございますm(_ _)m♪マロン王子の剛毛の仕組み、よーくわかりまちたょww(笑)いやいやwwホントにスゴィ満に、毛が生えてるるんですね(^w^)(笑)普段から立派だなぁと思ってましたが、今日のお写真見て、改めてびっくりしましたww

猫にレローンって初めてされた時、舌のザラザラにビックリしたのを思い出します(*´艸`)(笑)

シャンプーゎ嫌だろうケド、頑張れ、マロン王子(*^^*)ww ww

でゎ今日もぼちぼち頑張りますo(^-^)o♪
やらいちょう (2015/05/01 7:25 AM)
脱いでも脱いでもまだ抜けるww
猫さんの毛っていったい何本あるんでしょう?
猫さんの舌ってヤスリみたいですよね。
ウチのクロがしょっちゅう手や頬を舐めてくれますが
あれはかなり痛いですww
チビ助のママ (2015/05/01 7:28 AM)
おはようございます。
いい天気が続いていますょ(^-^)
週末はブラシ日よりかな!?(笑)

マロン君、もう冬毛はいらないでしょ!!
暑いくらいですょ(^-^)

キラランさん、5月になりましたょ。
元気にしていますか?
もうそろそろお声を聞かせてくださいね。

連休は仕事で~す♪

今日もファイト♪\(^o^)/
naonao♪ (2015/05/01 7:47 AM)
いいお天気が続きます。

今日は主人はゴルフです。
早起きして出かけました。
私は今日まで仕事です。

マロン君はどれだけ着てるのかな?
まだまだ脱げそうですね。
猫娘さんがお休みになったら
みんにゃでお庭でブラッシングですね。


今日も頑張りましょうね。
Anne (2015/05/01 8:47 AM)
着る時には、ほっといても厚着になるのに
脱ぐ時には大変なのよねヾ(¬。¬ )
圭佑も、見た目短毛だけど、
重ね着が凄くて分厚いのよね( ̄▽ ̄;)
だいたい、家猫は温かいし、お散歩は洋服着るし、
そんなに重ね着は必要ないと思うんだけど…

マロンちゃんもそう思わない?
サッティ (2015/05/01 9:35 AM)
こんにちは
マロンちゃん凄くあるね
早く脱いだほうが体が軽くなるよ
毛玉で何かできそうですね
moyo (2015/05/01 11:05 AM)
マロン君のモフ毛最高!!
ふっわふわで可愛いですね〜〜。

でもブラシをいっぱいしないと毛玉をげ〜するので
ここは猫娘さまにたっぷり甘えてブラシタイムでたっぷり毛抜きをしてもらってくださいね〜〜〜。

うちも短毛のみけですが、近頃は毎日ブラシしてますよ(^◇^)
にゃんずぱぱち (2015/05/01 1:46 PM)
なんかジョージくんの毛玉がちっちゃくて可愛い♪ww
マロンくんバトルじゃジョージくんに負けちゃうだろうけど
毛玉は圧勝だね♪

ちなみにうちの会社も今日電話ほとんど鳴りません(笑)
由乃 (2015/05/01 4:53 PM)
大きな毛玉
マロン君のコートは
ゴージャスだから抜け毛も相応に大きいのね
綺麗にブラッシングしてもらって
早く夏仕様になってね〜w
キャサリン (2015/05/01 5:55 PM)
暖かくなって、道端の雑草にも先っちょがツンツンした、ニャンズが好きそうなはっぱか増えてきました。
これからの一ヶ月は、オトコの身だしなみに余念がないマロンたんでちねー。
マサにあの歌のように、ほら、脱いでも脱いでもまだ脱げるーがんばらなくっちゃー、あぁがんばらなくっちゃでち。
今日は外に出してもらったみぃととらが、炎天下のもと、うたたねをし始めたので慌てて中に入れてもらってました。
お家の中はまだ涼しいけど、お外に出たらマロンたん大変でちー。
amesyo (2015/05/01 6:20 PM)
そうそう猫さんは自前のブラシを持っていますよね
あんずがよく私の手をブラッシングしてくれていました・・ざらざら(笑)
今日は家のも衣替えと言う事で洗いました〜少しは夏毛に綺麗にしてもねぇ〜(笑)
元ニャンコの母 (2015/05/01 8:34 PM)
猫娘さん観察力鋭い。確かに毛繕いの時「カカカ」ってしてるしてる。
毛繕いが始まると夢中になって没頭してるって感じ。
猫さんはホントにきれい好き。
3個の毛玉が何とも可愛いね!!

今日晩御飯を食べてる最中、パカッと奥歯の詰め物が取れてしまいました。明日以降は歯医者さんはず〜っとお休みだから、無理を言って明日の3時に入れてもらったけれど大分待たなければならないらしい。
GWの初日というのに、余分な用事ができてトホホです。
ルドルフのママ (2015/05/01 11:46 PM)
マロンくん、舌のザラザラの仕組み詳しく教えてくれてありがとう。
勉強になったわ〜!
マロンくんは頑張って冬服脱いでるでち。偉いね。
毛玉が喉に引っかかって、おえ〜〜!てならないようにしてね。
ルドルフも長毛だったから、ウインナーみたいな毛玉吐いてました…。
れいぴー (2015/05/01 11:58 PM)
3つ並んだ毛玉、可愛い〜。
マロンくんのがやっぱ、一番大きいねっ!

舌の仕組み、そうなのね〜。
勉強になりました(^^)

しかし、毎日暑いですよねっ。
毛皮は脱がないと、暑いね〜マロンくん。

もうゴールデンウィークですね〜。
私は関係なくて、毎日仕事です〜。
連休、いいなぁ(・ω・)

猫娘 (2015/05/02 12:14 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。マロンの冬服は
ほんま立派でしょ〜。同じソマリでもチャームはここまですごくないのに。
毛質が違うって言うのかしら?手触りもチャームはさらさらで、マロンは
もこもこ。毛の1本1本の質がチャームはストレート系で、マロンは天パ。
1本の毛がちりちりっとしてるから余計にふわふわになるのかもしれない。
そのもこもこ毛のちりちり毛ふわふわ毛のコートを何枚も着込んでるから
そりゃ脱ぐのも一苦労でしょうな〜。そうそう猫の舌のザラザラって痒い
ところを舐めてくれると気持ちいいよね〜。でも猫に「ココ舐めて」って
言っても、ピンポイントで舐めてくれないのがもどかしいけど。マロンは
おんぶした時に首の後ろをちろっと舐める癖があって、めちゃくちゃこそ
ばいんですよね〜。チャームは夜一緒のベッドで寝ると夜中に手を舐めて
静かな部屋にぞーりぞーりと音がするのよ。ずっと同じ所を舐められると
気持ちいというよりやすりで擦られたようになっちゃうけど。猫は自分の
体を一心不乱に舐めて痛かったりはしないのよね?あぁ猫の舌は奥深いな。
さて明日からゴールデンウイーク。みなさんはどんな予定を立てられてる
のかな?お仕事の方もお休みの方も張り切って参りましょ〜う。あたしは
明日だけゴルフで、あとの4日はひたすら掃除に片付けと思っております。
ほんじゃ明日のゴルフに備えて今夜は早く寝ま〜す。おやすみなさい。