お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2654.桜開花宣言 | main | 2656.さくら通り >>
2655.五分咲き
いきなり咲いちゃった〜♪

昨日から始まった「猫気象予報士ジョージ兄さんの桜便り」昨日は月曜日の朝の開花状況を見てもらって、猫娘地方の桜も開花したって宣言したとこなのに、月曜の良いお天気ですっかり桜が開いちゃったぞ。こりゃ急がないと〜!ということで今日もお天気お兄さんの出動だ!
1819.jpg

たった1日で「1分咲き」から「5分咲き」になっちゃった〜。確か去年もそうだったよな。暖かい日が続くと一気に咲いちゃうねん【去年はチャームが満開宣言してたよな】この調子だとあっという間に満開になりそうだ!今日、といってもこの記事が出る頃には昨日だけど、夏日になるって予報だしな。つい2日前にはストーブ付けてたのに、ほんまいきなりだよな。
1804.jpg

桜ってせっかちだな〜。急いで咲いて急いで散っちゃうんだもんな〜。そんなに急がんでもええのに〜。桜って花言葉って知ってる?「心の美しさ」とか「優れた美人」ってのがソメイヨシノの花言葉なんだって〜。あっという間に咲いて、あっけなくはらはらと散ってゆく、そのはかなさはを表してんのかな?
1797.jpg

まっ猫的には桜の見頃は散り際やねん。花びらが一斉に風に舞う桜吹雪が一番楽しいんだよね【桜吹雪を楽しみ猫はココで見てな】だから今の時期の桜には猫は興味が無いんだ。今の時期の桜は人間が楽しむもんさ。でもそのお陰で散歩に行けるからオレは幸せだけどね〜。
1802.jpg

人間だって「花より団子」って言うだろ。猫だって「花より猫草」やねんで。春になっておいしい草がいっぱい生えて来てるねん。猫が好きなのはつんつん尖った草の先っちょやねん。猫は尖った先っちょが好きな生き物だから【ココ見ると先端大好き猫が見れるよ】草もそうやねん。それに今は新芽が出て猫草も食べごろ、猫草の「旬」やねんで〜。
1769.jpg

看板が邪魔だって?この看板は犬の糞害防止の看板。オレは外ではせえへんから、家まで辛抱するから関係ないねん。でも去年一度だけドブの葉っぱの中でしちゃったけどな【あれは夕方で冷えて仕方なかってん】この看板の前ならこの草は安全だろ?飼い主だってこんな看板前じゃ、ちっこさせにくいやろ〜?
1779.jpg

3にゃん一緒に来たかったのにな〜。桜が咲くと普段はこの桜の小径を通らない犬まで、みんなココを通るようになるから、猫は散歩しにくいねん。やたら犬の散歩が増えちゃうんだもん。慣れない道だと犬も興奮してるから困るんだな〜。あっ!また犬が来よった。
1796.jpg

今朝もチャームはついて来るって言ったんだけど、マロンが家の前で犬に遭遇したら「怖い怖い」ってチャームのお腹に頭突っ込んで騒ぎだして、仕方が無いからチャームと一緒に置いてきてん。毎年サクラの時期はまだ散歩慣れしてへんから、マロンは挙動不審やねん【桜NG集なんていつもマロンだらけだもん】怖がって頭突きばっかりしてるだろ。
8821.jpg

猫婆も来る気にならんかな〜。昨日も今日も猫婆を誘ったんだけどな。猫婆は「まだ咲いてないわよ」なんて鼻で笑って、起きてもくれないんだ。最近朝オレが起こしに行っても全然起きないんだよね〜。認知症って頑固になるんだよな。もう咲いてるって言っても信じてくれないし〜。猫婆の中じゃ、まだ「冬」らしいわ〜。そんなこと言ってるとあっという間に散っちゃうぞ

*****************************************************
お天気お兄さんの桜便り、猫婆も見てくれないかな〜。
毎年行ってるみたいにみんなでお花見に行きたいのに〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(15) | - |
taza (2015/04/01 5:05 AM)
ホントに桜が一気に咲いてしまいましたね。
わが家はちょいと寒いところなので、もう少し後になるかな?
先週は雪降ったのに!!
今日のジョ―ジ兄ちゃんはなぜかワイルドに見えるど!花吹雪までもう少し、お楽しみはこれからだね♪
moёt (2015/04/01 6:31 AM)
おはようございますm(_ _)m♪今朝ゎ雨が降ってます(^_^;)ジョージ兄ちゃん、昨日お散歩行けてょかったね♪ホントちょっと暑いなーって感じでしたね。猫婆様、早くお花見お散歩行かなきゃ、桜が散ってしまいますね(>_<)近所の公園でゎ仕事帰りに花見の団体さんも見掛けましたょ(^w^)(笑)

しかし、酷いお隣さんですね…。言葉になりませんょー。。。

さてと、今日もぼちぼち頑張りますo(^-^)o♪
やらいちょう (2015/04/01 7:13 AM)
つぼみの時期が長いですが
ほころび出したらあっという間に満開ですよね。
でもこの雨でかなり散ってしまうかも・・・。
今週末も天気が思わしくないし・・・。
今年の桜は気の毒ですねぇ〜。
チビ助のママ (2015/04/01 7:21 AM)
おはようございます。
今日は東京は雨の予報です、桜も終わりかな!?

お隣にはビックリです、自分がよければいいんでしょ!!
ジョージ君は花吹雪を待っているんだけど、まだまだ先だよね。
咲いてもいないんですよ(笑)(笑)

今日は休みで首と膝が痛いので病院に行ってチビ助の所に行ってきま~す♪(=^ェ^=)

今日もファイト♪\(^o^)/
naonao♪ (2015/04/01 7:52 AM)
ここも咲きました。
近所の彼岸桜は満開です。
これからソメイヨシノが綺麗ですね。

今日は雨になりました。
ちっと気温も下がるから桜楽しめますね。

みんにゃでお散歩楽しみですね。
猫婆様も一緒に行けるといいですね。


今日も頑張りましょうね。
Anne (2015/04/01 7:57 AM)
桜は自分を分かっているのよね!
短い時間だから愛されるとかね、( ̄▽ ̄;)

ジョージお兄ちゃんも自分を分かっているんだよね!
サッティ (2015/04/01 9:49 AM)
こんにちは
マロンちゃんが怖がってチャームちゃんまで
行けなくなったんだ
ジョージお兄ちゃん寂しいよね
みんにゃで行きたいよね
Yomogi (2015/04/01 1:27 PM)
いよいよ4/1、今日は最高に米づらかったよね〜
ジョージちゃんの背景が青空とピンクって素敵。
咲いてる写真見せたり、美味しいダンゴが近くの店にあるとか、猫婆さまがのりそうなもの(食べ物・笑)で釣ってみてはいかが?一緒に桜見たいよね。
カメラなくもいいじゃん、私らは字だけの記事も好きよ。
Yomogi (2015/04/01 3:51 PM)
ほんと、今年はほんまの事言っても信じてもらえへん(笑)
うち、12月の請求書がまだ払ってもらえない会社に昨日電話したら、経理は休みですって言うじゃない〜
これは明日(4/1)になったら電話不通になってつぶれるパターンだ!と思ったら、今日普通に電話出るんだわ。
いつ払ってくれると聞いたら折り返しますって電話なし。またかけたら今度は、経理は出かけてる・・
払う気ないっぽい。今年の4/1は、楽しいよりなんだか辛いわね。
由乃 (2015/04/01 4:08 PM)
昨日は夏のように暑かったから
サクラも一気に開花しちゃったんですね
こちらのサクラも、ほぼ満開
あっという間に散っちゃうのかと思うと
そんなに急がないで・・・って言いたくなりますね
ルドルフのママ (2015/04/01 4:48 PM)
今日はあいにくの雨。桜さんまだ散らないでね。。
明日、母と大阪城に行くつもり。
ジョージ兄ちゃん、みんにゃ揃ってお花見したいよね。
猫婆さまが一緒に出掛けれる〜魔法の言葉〜あるといいね!

お隣の常識の無さに、ただただビックリ!です。
反対の立場だったら・・と考えられない方なんですかね。

元ニャンコの母 (2015/04/01 10:26 PM)
お天気予報士のジョージ君、今日もさくら便りありがとね♪
昨日で一気に花開いたけど今日は一日冷たい雨。桜の花さんもオ〜チメタ〜と言ってお首を引っ込めたかな。
ジョージ君、新芽の猫草一番のご馳走ね。
早く3ニャン揃ってパクパクあ〜んできるといいね。
猫婆さまも一緒に、猫娘家オールキャストで楽しいお花見してほしいわ。

ジョージ君、花見のワンちゃんといえば、以前にお散歩でよく会った桃太郎君とほのちゃんって最近会う?
おばちゃんは全然会わないんだけど元気なのかしら。
結構仲良しさんだったよね。ちょっとお顔見ないと病気なのかしらと気になるわよね。また会えるといいね♪
Anne (2015/04/01 11:25 PM)
天気予報士のお兄ちゃん、凛々しいお顔でカッコいいと思ったら、花より団子ですかあ!
女子見たい(*^O^*)
ひにゃんこ (2015/04/02 12:19 AM)
羨ましい〜花見がしたい ひにゃんこです!
あちこちで桜便り  日本って長〜〜いですものね。

お隣さんの話って凄すぎてこわ〜い!ぜったいに関わりたくないでしょう〜  同じことをしたら多分訴えるぞ〜〜〜くらい平気でいいそうですね。

猫婆さま 夕ご飯チンして食べていたって?!?!出来るんだやっぱり。
猫娘さんの日常に少しでもほっとする時間がありますように
猫娘 (2015/04/02 1:00 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日は一日雨降り
でしたね。でも猫娘地方の桜はまだ満開って程じゃないので、今日の雨では
散ってなかったよ。帰りにぐるっと車で見てきたんだ。さくらのシーズンは
毎朝出かける時も毎晩帰るときも少しだけ遠回りをしてお花見しながら走る
ことに決めてるの。せっかく桜だらけの街に住んでるんだもん。特権でしょ。
月曜日に開花して火曜日には5部咲き。その火曜日に2回目のお散歩をして
さくら通りの記事は写真が沢山あるので当分続いちゃうけどね。撮った写真
すぐに記事にしてもどんどんタイムラグが出ちゃうけど。そこんとこは堪忍
してね〜。明日は天気予報が変わって晴れのマークも出てるから朝になって
地面が濡れてなかったらまたお花見できるかな?でもジョージ兄ちゃんまだ
疲れてるみたいだけど〜。さて今日の猫婆は帰るコールを入れたら「ご飯を
作った」なんてびっくりすること言ったんですよ。2年ぶりじゃないかな?
でも今日は4月1日よ。きっとエイプリルフールだろうと思って半信半疑で
帰って来たんですよ。そしたらほんまに作ってあってびっくらこいちゃった。
でもその料理というのが醤油だけで煮た辛〜い辛〜いくそまずい煮物なのだ。
だってお醤油が1/3位は残ってたはずなのに全部無くなってて、どんだけ
醤油使こてん。あたしが普段なるべく猫婆のご飯は減塩に気をつけてるのに。
出汁もとらず、みりんも入れず、ほんまに醤油だけでぐつぐつ長い時間煮た
と思われる、真っ黒で硬くなったイカとどろどろに溶けた元お芋らしき物体。
しかしこの辛い辛い煮物。全く食べないと猫婆も傷つくだろうし可哀想かと
頑張ったんだけどね〜。お茶で洗ったって到底食べれる代物じゃないのだ〜。
実際猫婆だってひとくち食べてふたくち目は食べなかったから自分でもまずい
と分かってるみたいだけど。しかし先日は自分でご飯チンして冷蔵庫の残り物
食べてたし。やれば出来るんだな。でも炊事とか出来ないって思われたほうが
楽だからしないだけなんだろうな〜。しっかしダメだ。今夜は何を飲んでも
喉の渇きが収まらないよ〜!恐ろしやエイプリルフールなのでした。