お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2649.ひらけごま | main | 2651.高所好き >>
2650.父の命日
想い出の桃の花なのに〜。

今日3月27日は猫娘の父の命日。あたしがピチッピチのギャル(←古っ)まだ二十歳だった頃、父は若くしてガンで逝きました。秋の健康診断で胃に影があると引っかかって、父はちゃんと1日入院して再検査してもらったのです。その時は問題無しとお医者様のお墨付きをもらったのに、それからたった2ヶ月後に父は入院。胃から肝臓や腹膜へと癌は転移し、手の付けれない状態でした。そして2ヶ月後、父は変わり果てた姿で家に戻ってきました。その時父を迎えたのがお庭で満開だったのがこの桃の花。桃はお庭が好きだった父との想い出の木なのです。
mo1290.jpg

今年は庭師さんが来たのが3月になってから【庭師さんを監督してたジョージの姿はココ】当然桃の木には花芽が付いていたのですが、伸びた枝は刈り取られ、ほんの少しの花芽を残しただけ。だから今年はこんなにちょろちょろっとしか咲きませんでした。
mo1263.jpg

毎年お庭に桃の花が咲くと、木登り名人のチャームが開花具合を報告してくれます。去年はちょうど命日に満開だったんだよね〜【去年は命日に桃の花が満開でした
mo1286.jpg

その去年の満開の桃の前で撮った写真が、今年の3月のカレンダーになったんだよね。今年はどう頑張っても、桃の花とチャームの良いお写真が撮れそうも無いな〜。
mo1273.jpg

今年は「桃」だけでなく「つつじ」だって「さつき」だって、きっと花は少ないんだろうな〜。チャーちゃん、上の方を見に行っても同じだってば。あぶないからやめとき〜!
mo1343.jpg

なんて猫娘の忠告を聞く訳も無いチャームは、するすると細い木の枝を登ります。猫娘も太い幹にしがみつきながら登ってこの写真を撮ってるんだな〜。上の方もばっさりと切られてるね。それでも必死に芽を出しているんだけど、今からじゃお花になれないかも?
mo1294.jpg

花自身も元気無いのよね。咲いてるんだか?枯れてるんだか?分かんないようなお花なのよ。花芽が付いてから枝を払われて、花を咲かすより、枝を伸ばす方にチカラを使っちゃったってことかな?【綺麗に咲いた時と比べてみて〜
mo1311.jpg

これじゃいくら受粉に最適なぼわぼわ尻尾を持つマロンをもってしても、実はつかないんだろうな〜【受粉担当のマロンのお話はココで読んでね】今年は諦めるわ。
mo1420.jpg

毎年マロンの受粉のお陰か、夏になると小さい桃の実は出来るんですよ【我が家の桃の実はコレくらいの大きさ】でも小さいうちに自然と落ちてきちゃうんですよね〜。袋でもかけて守れたら良いんだけど、コレが高い所にばっか出来るもんで、我が家の脚立じゃ届かないのだ。でも小さくても甘いのよ。
まだ父が元気だった頃、たったひとつ大きくなった「奇跡の桃の実」を、あとで家族で分け合って食べようと冷蔵庫に大事に冷やしておいた父。そのひとつしかない桃の実を、猫婆がこっそりひとりで食べちゃったんだよね。その時の父のがっかりした顔ったら。認知症になっちゃった猫婆も、今もその桃の実の話だけは覚えているんだよ。我が家に代々続く笑い話ですから〜。

*****************************************************
今年は大きな桃の実なんて期待出来そうも無いけど〜。
それでも桃の花が咲くと父との想い出を語りたくなります。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(27) | - |
ララほっぺ (2015/03/27 12:39 AM)
先ほどコメちたララほっぺでち。猫娘さんのお父様のご冥福を心より
お祈り致します。猫娘さんのブログがいい波動を出しているのも
きっとお父様が天国から見守っていてくれているからだと思います。

チャーちゃんと桃の花、前も思ったのでちが、何てピッタリ
なのでちょう¥(//∇//)¥ !女ニャのコでちのでお花がお似合いでち(*^^*)

ウチにも昔、桃の花がありまちた。庭になった桃って甘くって
うまうま杉でち(o^^o)。市販されてる桃は福島産がうまうまなんでち
って(o^^o)。アリオのヨーカドーにはびわやメロンがすでに店頭に
並んでまちた〜♪(v^_^)v
moёt (2015/03/27 5:50 AM)
おはようございますm(_ _)m♪猫婆様のお風呂の話、後から読みました(>_<)猫娘さんお疲れさまでしたねm(_ _)m(汗)

お父様の命日にゎ猫婆様と、桃の実のお話や、他にも思い出話を少しでも沢山出来ればぃぃですね♪

チャーム姫の表情が、木登りしている時はキリってしますね(^w^)(笑)

来年ゎ桃の実がなります様に☆

さてと、やっと週末頑張りますo(^-^)o♪
チビ助のママ (2015/03/27 6:37 AM)
おはようございます。
春休みに入って店はめちゃ混みです。
上野にお花見に来ているのかな!?

猫娘さん、お父様の命日に改めてご冥福をお祈り致します。
猫婆さまとはお父様の話しや桃の話しは出来ないんですかね?
猫娘さんがお父様を亡くしたのが20代、大変でしたね。
猫婆さまから目が離せないんですよ、特にお風呂は、介護施設でも滑って転ぶ方がいますし、体調を崩されてしまう方もいますよ。
でも、自分で出来る事は自分でするように、デートには行くんですからね。

猫娘さん、体調気をつけて過ごしてください。

今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2015/03/27 7:24 AM)
いよいよ、春本番!!なのに、枝を切られた桃はかわいそうですね。
猫婆さまは、「奇跡の桃」のお話は覚えていらっしゃるということなので、きょうもそのお話は出るんでしょうか?
猫娘さん、昨夜はよく眠れましたか?

やらいちょう (2015/03/27 7:25 AM)
思いでの桃の木。
お父さんの魂が宿っているのかも。
猫娘さんをいつも見守っているんでしょうね。
お父さんの分まで、元気に人生を楽しんでください。
しかし桃の枝の造形って美しいですよね。
naonao♪ (2015/03/27 8:17 AM)
お父様のご命日。。。
ゆっくりお父様とお話ししてくださいね。

桃のお花今年は残念ですね。
花芽があっても伸びた枝は切ってしまうのが
植木屋さん。

お花をバックにチャームちゃんのお写真が
今年は寂しいお写真ですね。

いいお天気ですね。
今日も頑張りましょうね。
絹 (2015/03/27 9:02 AM)
お父様との思い出がたくさんある大切な桃の木。
今年のお花は少し残念なことになってしまったけれど
少ないお花の代わりにチャームちゃんが『花を添えて』くれてるから
見応えバッチリですわよ。:+((*´艸`))+:。
そして、お父様との思い出と一緒に、みんにゃとの思い出もいっぱい増えた桃の木。
猫娘さんちの宝物ですね〜ヾ(´^ω^)ノ♪

さて。
またまたご無沙汰ぶっこいていたワタクシが本日登場
moyo (2015/03/27 9:21 AM)
お父様とのやさしい思い出がいっぱいの桃の木
みんなで大切にね!チャームちゃんがんばって(^◇^)
私も、父を亡くしてますが、お医者さんの態度やみたてには疑問を感じることいっぱいありました。
お医者さんも万能ではないとわかってはいるのですが、気持ちは複雑です。。。

どうぞ猫娘様も猫婆様もお体大切に!!頑張ってください(^◇^)
絹 (2015/03/27 9:27 AM)
…Σ(*゚艸゚*)!!!
すまぬ。途中送信しちまいました(汗)

何故今日現れたかというと…
(ΦωΦ)フフフ…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とうとう開幕だぁ〜♪
昨日のプロ野球ニュースの解説者陣の予想だと
ほぼ全員が阪神1位か2位予想だったよ。
世間様的に盛り上がってる広島よりも高評価ぽい。
今年こそ打倒ウサギさん!頼んまっせ!!(^ー^)b
ちなみにうちは気持ちよくほぼ皆様Bクラス予想っした(ノ∀`)ペシッ
でもまぁ、去年の満場一致(正しくは苫篠以外)の最下位予想(で、その通りになるというw)よりはチーム状態は上がってるということだろうから期待してるぜっ─=≡Σ((( つ&#8226;&#768;ω&#8226;&#769;)つ
ってことで、楽しもうね&#12316;♪
ぶっちゃんママ (2015/03/27 9:42 AM)
チャームちゃんと桃の木が綺麗にマッチしてるね(^o^)v
思いでの話も猫婆様、覚えておられるのですね!
いつまでも忘れないでほしいですね。
お父様も天国からチャームちゃんが木登りしてるとこを、ニコニコしながら見てるでしょう♪

29日朝から福岡に帰ります。
お義姉さんと交代です。
今回、私の父が病気になり、病院に付き添って行ったりきたりで、忙しい日が続きました。明日が最後の病院への付き添いです。
義母のことはお義姉さんに任せれますが、父のことが心配ですが、一旦帰えります。
また、父に呼ばれたら帰ってこようと思ってます。
周りが老人だらけになってきて、これからが大変です。

猫娘さん、毎日忙しいのに更新有り難うございます♪
実家に、茶トラの細い猫がいて、父にべったりです。
ジョージ君とぶっちゃんの大きさと、ついつい比べて笑ってしまいますわ(*´ω`*)
こばん (2015/03/27 10:14 AM)
想い出はその時の空気の香りだったり、花だったり、
必ず何かとリンクしてますよね。
せつなくなったり、嬉しくなったり、いろいろ…。
想い出の日の同じ時間とかなぞって回想したりします。

今日はコーヒーを立てて 桃の花を眺めながら
思いを馳せているのかしら…。
サッティ (2015/03/27 11:48 AM)
こんにちは
チャームちゃん木登り上手いね
マロンちゃんも登ってますね
ジョージおにいちゃんは下で2にゃんこ
見てるのかな?
にゃんずぱぱち (2015/03/27 1:19 PM)
桃の実はまだ諦めちゃいけませんよ♪
マロンくんの尻尾受粉の威力は
並じゃないはずです(笑)
Yomogi (2015/03/27 3:33 PM)
あららのらーすっごく・・・寂しいね。
庭師さんったら少しは考えてくれないとね。
春の花はお楽しみなのにね。残念。
あーあたし今日は眠いわ。
タイヤ交換してきたよ〜♪春だね〜
今年もプランター頑張りましょう〜



メイリン (2015/03/27 3:39 PM)
こんにちは
ジョージ君のぴっこも大丈夫そうでしょうか?
大切な思い出の桃の木、今年のお花はチャーム姫ってことで。
真夜中のお風呂場レスキューで体調を崩してはいませんか?
今週は猫婆様がおとなしめかしらと思っていました。
精神的にも体力的にもきつい出来事でしたね。
本当に猫娘さんの体が心配です。
週末、少しでもリフレッシュできますように。
由乃 (2015/03/27 4:11 PM)

庭師さんのおかげで
今年は綺麗な桃花が少ししか見られず
残念ですね!!
折角チャームちゃんとの
素敵なショットが撮れるはずだったのに・・・
お父様も残念がってらっしゃるでしょうに


ユキヤナギは、挿し木でも簡単につくようです
(お友達がやってました)
根が付いたらこっちのもの
毎年花を咲かせてくれます
いつかお庭に植えてください
たすくママ (2015/03/27 4:31 PM)
せっかくのお父様の命日に、桃の花が少ししか咲いてなくて寂しいですね。
庭師さん的には、バッサリ切ったほうが良かったのかな?
これはマロンちゃんが頑張ってしっぽフリフリしないとですね^^
今日はお父様の大好きだったコーヒーを片手に、
小さいけど可愛らしく咲いた桃の花を愛でながら
お父様を偲んでくださいね。
kitcat (2015/03/27 5:58 PM)
○ そーだよねー 特大モモを猫婆さんが食べちゃったんだよね…。
 でも、マロンちゃんが受粉係だなんて知らなかった…
 フサフサシッポで撫でれば、たちどころに大きな実が…♪
 でも、診察って大事で、ちょっとの見逃しが後で取り返しのつかない結果になるのですね。
 それにしても、ガンの進行が速いこと… やっぱり、面倒くさがらずに、検診を受けることにします。
 でも、バッサリ切ったモモの木。カレンダーに季節感が無くなっちゃいます。どーしよー
        <ののちゃんより>
amesyo (2015/03/27 6:33 PM)
来年のカレンダ−の写真・・残念ですね
お父様の命日大好きな煙草を持って御参りですか?
きっと待っておられますよ
イヴ (2015/03/27 7:03 PM)
今日はお父様の命日なんですね。
私の父の命日も3月です。
お互い思い出いっぱいの月ですね。

桃の花、ちょっと寂しいけど
綺麗ですよ〜。
マロンちゃん、木登り上手だね(*´&#9584;&#9583;`&#3667;)&#9836;
元ニャンコの母 (2015/03/27 7:45 PM)
お父様との大切な想い出の桃の木、今年はお花がちょっぴりで残念ですね。こうしてみると植木屋さんを入れる時季も、すごく大切なんですね。「つつじ」も「さつき」も毎年華やかに咲いて楽しませてくれますのにちょっと残念ですね。
猫娘家のこのお庭、落ち着いた風情で温かな眼差しのお父様を彷彿とさせます。懐かしいお父様そのものですね。

ぶっちゃんママさん、29日に福岡に帰られるんですね。
長い間よく頑張られましたね。お疲れ様です。
ぶっちゃんが大喜びするでしょうね。ママさんも滅茶苦茶会いたいでしょ。
ただお父様がご心配ですね。早く良くなられますように。

Anne (2015/03/27 8:33 PM)
お父様の命日なんですね。
改めてご冥福をお祈り致します。

思い出深い桃の花も今年は花が少なくてちょっと寂しいですね。
でも、きっと変わらずお父様はご家族を見守っていると思います。
ハニ兄貴 (2015/03/27 10:10 PM)
桃の話を筆頭にお父様にまつわる色んな話を聞く度に、優しさに満ち溢れたお父様の深い愛情や穏やかなお人柄を感じていつもホッコリ暖かくなる兄貴です。そんなお父様の元で健やかに育った猫娘サンだからこそ、お父様の様に深い愛情で猫婆サマや歴&現ニャンズ、そして私達をもその手で優しく包んでくれるだね。本当にありがとうね。辛い時は3ニャンと兄貴達がムギュ〜っと包む気満々だから、いつでもこの肉厚の胸に飛び込んで来んしゃいな〜\(^O^)/
ぶっちゃんママサン、本当にお疲れ様でした。お父様の事心配ですね。早くお元気になります様にお祈りしています。まずは可愛いぶっちゃんと素敵な旦那様に癒されて溜まった疲れを取って心身共にゆっくり休んで下さいね♪
キラ子サン、見てるかな〜?miss you soooo much です。皆で首を長〜くしてお待ちしとりますから、キラ子サンがOKな塩梅になったらキラキラと輝きを放ち登場して下さいねん♪ちなみに兄貴、只今恒例の首寸詰まり中にて、首を短くしつつお待ちしております(^o^;
ユーミン (2015/03/27 10:35 PM)
暖かい一日でした
お父様との思い出の大事な桃の木ね
今年は残念な事に、花が少なかったですね
チャームちゃんの木登り・・素晴らしい〜☆
この桃の木は猫娘さんちの宝物ですね
ルドルフのママ (2015/03/27 11:33 PM)
猫娘さん、お父様との思い出がいっぱいの桃の木、お花が少なくて残念ですね。
マロンたんに受粉を頑張ってもらいましょう。

ぶっちゃんママさん、お疲れさまでした。
福岡に帰ってひと休みしてください。ぶっちゃんがお待ちかねでしょう。
お父様のこと心配ですね。早く良くなられますようにお祈りいたします。
ひにゃんこ (2015/03/27 11:38 PM)
猫娘さんのお父様 桃の花のこと、きっと笑って見ていますね〜
と同時に今は猫婆様のこともご心配でしょうに

毎年命日にこの桃のお話、ほっこりしたり笑ったり〜でも今年はちょっと苦い味がします。
猫娘さんガンバ!!とばかりは言えないんですもの〜

ぶっちゃんママさんやっとぶっちゃんに会えますね〜どんだけー喜ぶかな????でもお父様のことがご心配ですね〜
そうなんです、周りが年配者になればこうなります。私は両親はとっくにいませんが、叔父や叔母がラッシュに〜昨年も2名逝きましたし、一人はパーキンソン病で病院に〜 ひとりは糖尿病に胃ガンなどなどでございます。

ハニ兄貴!首の方は大丈夫かな?今週の江戸は分刻みで東京や横浜駆け巡ってましたよ〜寝不足ながら元気です!

猫娘さん 今日はどんな一日でしたか?昨夜はぐっすり寝れたらのならいいのだけれど!!
猫娘 (2015/03/28 12:16 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は父との思い出話にみなさんお優しいお言葉をありがとうございました。
お庭が大好きだった父。特に「ミニ盆栽」っていう手のひらに乗る程の小さな
盆栽が趣味で、もちろん盆栽も丹精込めてチョキチョキと刈り込んで作り、その
ミニ盆栽の植木鉢は自分で土からこねて、焼き物は小さい陶芸の窯を自分で作り、
その自作の窯で自分で焼き、そのミニ盆栽を乗せる台は気の固まりから彫刻刀で
彫って作るほどの手の入れようでした。よく夫婦げんかしては猫婆にミニ盆栽を
割られそうになってた父。普段は穏やかな父だったけど、丹精込めたミニ盆栽を、
猫婆が叩き割ろうとしたその時だけは「割ったら離婚だ」って怒ってたっけな〜。
今朝は朝ご飯の時に猫婆に今日は3月27日だよ。何の日か分かる?って聞いて
みたけど「知らな〜い」ってあっさり答えられちゃいました。がっくし。父との
想い出は猫婆の中で段々と薄れてきているのでしょうか?そんな猫婆とは真逆に
あたしは昔よりず〜っとず〜っと強く父のことを思わずには居られなくなってる。
猫婆の介護を始めてから、あたしの中で猫婆を「母親」とうやまう気持ちが薄れて
しまってきてるからかな?その分「父親」を想う気持ちが強くなってる気がするん
だよな〜。もし父が生きていたら今の猫婆の事どう扱うんだろ?なんて思うことも
しばしば。さっきもお仏壇に父の好物だったきんつばをお供えして、美味しい珈琲
もお供えして、珈琲の香りのするお線香で手を合わせたんだけど「やっぱ煙草の方
がいいよね」ってお庭に出て、お下がりのきんつばと珈琲と煙草で、桃の花の香り
を楽しみながら煙草をくゆらしました。最近そんな風に父に話しかけることが多く
なった猫娘です。きっと「頑張れよ〜」って応援してくれてるはずだもんね。さて
明日は土曜日。猫婆は昼間は麻雀に夜はおデートの日だから、猫娘はリフレッシュ
の日。暖かくなってきたんで急遽ゴルフに行くことにしました。明日は初めて行く
ゴルフ場。間際に取ったんで遅いスタートだから高速使わずに山道走ってのんびり
行ってきま〜す。ぶっちゃんママさん、長い間お疲れ様でした。なんとお父様まで
お悪くなられて、お義母様の看病もあるのに大変でしたね〜。お父様が一日も早く
回復されることを祈ってますよ〜。そして首を長くして待ってるぶっちゃんを早く
抱きしめてあげてくださいね〜。だんだんと親や周りの人間が歳を取って、みんな
大変な思いをすることが増えてしまうけど、悔いのない親孝行頑張りましょうね〜。
ではでは今夜はこの辺で。皆さん良い週末を〜!