お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2623.ゆりかもめ | main | 2625.猫刑事物語6 >>
2624.介護猫
婆ちゃんと約束したんだ〜♪

それはオレがガレージに出てた時のお話なんだ。杖をついてびっこ引きながら近所のお婆ちゃんが歩いて来たんだ。「おはようございま〜す」猫娘が挨拶を交わすと立ち話が始まって「膝を悪くしちゃって、杖が無いと歩けなくなっちゃったのよ〜」ってお婆ちゃんが言ってたんだ。その日は猫娘はカメラを持ってなかったから、写真は撮れなかったんだけど、昔同じような事があったから、今日は昔の写真を見ながらオレの話を聞いてくれるかな?
t11338.jpg

オレが足元に近づいて足にスリスリすると、お婆ちゃんったら嬉しそうに「触ってもいいの?」って言ったんだ。もちろん良いさ。でも「首から下」限定だけどね〜。オレの触っていいゾーンは【ジョージの触り方説明書】を見てくれよ。
t11339.jpg

でも婆ちゃんったら「カラーン」と杖を地面に転がして、オレをわしゃわしゃ触り出したんだ。あれ?「杖が無かったら一歩も歩けない」って言わなかったっけ?「膝が痛くて全くしゃがめないのよ」とも言ってたけど、婆ちゃん自然にしゃがんでるし〜。
t11341.jpg

この写真は昔の写真だから、先週会ったお婆ちゃんとは違うけど。ガレージの中でオレを触りまくったお婆ちゃんは、満足げな顔して道ばたに「杖」を転がしたまんま帰っちゃったんだよ〜。杖って忘れる物かい?オレを触って膝痛くなくなったのかな?
t11342.jpg

あとで杖の忘れ物がある事に気づいた猫娘とオレで、婆ちゃんを追いかけて、結局ふたりで婆ちゃん家まで送っていったんだ。そしたらお家で息子さんに会って「ありがとな。今度婆ちゃんと散歩に行ってくれよ」って頼まれちゃったんだ〜。頼まれたら断れないだろ?今度お婆ちゃんを散歩に誘いに行ってくるよ。
t11359.jpg

オレって介護猫の素質あるのかな?そういやこんなこともあったんだ。これも写真が無いからイメージで昔の写真で代用するけど「腰が悪くなって、箸より重い物が持てないんだ」っていうおっちゃんがいてたんだ。
t11331.jpg

でもそのおっちゃん「このねこ何キロある?」って聞きながら、軽々オレを抱き上げたんだ。おっちゃん腰いわしてるんとちゃうん?オレ絶対「箸」より重たいで〜!あっ「腰いわす」って通じる?大阪弁かも?「腰を悪くする」っていう意味なんだけど。
t11335.jpg

爺ちゃん婆ちゃんって、何人か集まると「あそこが痛い」「ココが悪い」って話ばっかりするけど、動物のチカラで直してあげる事が出来るかもな〜。オレ猫婆が通ってるデイサービス行って【オレが歩いていける場所にあるんだ】歩けないって言う人と散歩行っちゃおっかな。犬よりゆっくりだから、猫との散歩ってイイだろ?
t11337.jpg

オレって猫婆のヘルパー猫してるけど、もっと爺ちゃん婆ちゃんを癒してあげる事が出来そうだよね。そういや散歩で会った人達を、いっぱい癒した事だってあるんだよ【みんなしゃがみ込んでオレを触るんだ】一番介護しないといけないのは猫婆だけど、最近じゃ猫婆との散歩は大変なんだ【だってオレを公園に忘れて帰るんだから〜】でも猫婆って5分前の事も覚えてないし、会った人の名前も忘れちゃうけど、オレ達の猫の名前だけは忘れないよな〜


*****************************************************
オレお婆ちゃんとの約束守って一緒に散歩に行くからね。
猫娘は今度はカメラを持ってこっそり後をついておいでよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(19) | - |
ララほっぺ (2015/03/01 12:20 AM)
「世界さまあ〜リゾート」が始まってやっとホッとちてるララほっぺ
でち〜¥(//∇//)¥!ギシュギシュちた世の中、ペットに触れる機会が
少なくなってちまったでち(´・_・`)。もの足りないんでち。
最近の血統書付の珍ちいネコしゃんでナポレオンっていうのが
何だか希少種でちって\(^o^)/!
キララン (2015/03/01 5:16 AM)
私もジョージ君の意見に賛同しま〜〜す。
らら(わんこ)の散歩でいきなり走り出されてこけそうになったこと数知れず!ミュー(にゃんこ)より軽いけど走り出したら流石犬だから速い速い!お年寄りの足腰のリハビリにはにゃんこの方が向いているかも。心のリハビリには動物全般だけどね。
昨日の棚卸は一日寒い倉庫に入ってその後事務所で入力作業・・・帰宅が8時。一寸横になったら夜中の一時(汗)もうほとほと疲れました〜〜今日も行事あるし・・・疲れがとれない年齢になりました。

ひにゃんこさん、お誕生日ですね。おめでとうございます♪
taza (2015/03/01 7:39 AM)
猫さん犬さん動物さんたちは、ヒトの心を癒してくれるけれど、ジョ-ジくんは、でっかくです!
ああ!間違えた!別格です。(ほんまにBとDを間違えてひとりで大うけ(・_・;)
じ−さんばーさんって、出来るのに出来ひんと むしろ自慢かよとばかりに言うもんね。
ジョ−ジくんの様な猫さんがいっぱい散歩していたら、お年寄りが元気になって、なり過ぎて?すごいやろうね♪
taza (2015/03/01 7:40 AM)
ひにゃんこさん、お誕生日おめでとうございます。
サッティ (2015/03/01 8:03 AM)
おはようございます
今、施設に来ている
わんちゃんもいるからそのうちに
介護猫ちゃんもあるかも?
moёt (2015/03/01 8:29 AM)
おはようございますm(_ _)m♪ひにゃんこさんお誕生日おめでとうございます(*^^*)☆良い1日になります様に♪♪♪

猫娘さん、遡りで鳥さん見ました(*´艸`)♪ぅちの実家に昔犬が居て、後から来た鳥ゎやっぱり、獲物目線のストレスで短命デシタ(T_T)友達ゎ先住ハムスター、後からにゃんで、仲良くとゎ行かなかったケド、平和に暮らしてました(^w^)

介護猫1号ジョージ兄ちゃん(^_^)vお婆ちゃんもスリスリ来てくれた兄ちゃんに、痛みが吹っ飛んだんですねーo(^-^)oきっと、人間同士で言葉を交わすョリ、暖かい触れ合いってぃぃですょね♪♪♪デイサービスに移動動物園が来たりとかしたら、猫婆様のお好きな山羊さんも来ますね(^_^)v介護も色々な着目をして、充実して欲しいですょね☆利用者さん中心の…て考えたら、まだまだ国が足りないコトだらけなんでしょうね。働く人達も利用者さんも、もっとどんどん快適な状況になれるなら、と思いました。

長々書いちゃってたww

せっかくの日曜日に雨ですが、心暖まるジョージ兄ちゃんのお話ありがとう♪
やらいちょう (2015/03/01 9:22 AM)
どんな薬や介護よりも
ジョージくんと触れ合うことが
一番の薬なんじゃないかなぁ〜?
表情も活き活きしてますよね。
猫さんの癒しは偉大なり。
チビ助のママ (2015/03/01 9:30 AM)
おはようございます。
今日は雨の予報です、店は暇かな?

NHKで保護した犬ちゃんやお年寄りの連れて来た施設の話しをしていました。
老人ホームに入居するのに犬ちゃんを手放さずにすむんですよ。
犬ちゃんがいるんだから猫ちゃんもいてもいいですよね。
皆さんが部屋から出てリビングに犬ちゃんといて笑顔がステキでした。
ジョージ君ならば散歩も出来るから介護猫にピッタリですね(=^ェ^=)

ひにゃんこさん、お誕生日おめでとうございます。
ステキな一日を過ごしてくださいね。

キラランさん棚卸しご苦労様でした。
娘も棚卸しで帰って来たのは11時を過ぎていました。

今日もファイト♪\(^o^)/
naonao♪ (2015/03/01 10:03 AM)
ひにゃんこさんお誕生日おめでとうございます。
今日は県立高校が卒業式。
あいにくの雨になりました。
私の時は大雪だったし
長男の時は雨で次男は暖かい晴れた日。。。
この時期のお天気の違いがあります。

知り合いの介護施設にはワンちゃんが常駐してます。
やはり皆さんわんちゃん、猫ちゃんとの
ふれあい喜ばれるようです。
中には嫌いな方もいらっしゃるから難しいですけど。
小さい子供さんとの触れ合いも喜ばれるとか。

目覚ましで起きない日は私もうれしいです。
ナナのママ (2015/03/01 10:22 AM)
ジョージ君、しっかりアニマルセラピーやってるね♪
動物と触れ合うことって、本当に良いんだよね
うちも小鉄とさくらが居るから触れ合えばいいのに
猫は嫌いだ〜犬は嫌いだ〜って毛嫌いされてますよ(^^;
ジョージ君、愛知まで出張セラピーやってくれない?
ユーミン (2015/03/01 3:31 PM)
ジョージくん観察力素晴らしい〜

セラピー犬は、よくテレビで流れてますよね
セラピー猫も、有ると思うけれど・・
ウサギも有りましたよ
 
海外ニュースでは、ラマも居ました
ジョージくん、御近所さんのセラピー頑張って〜☆
ぶっちゃんママ (2015/03/01 4:09 PM)
ジョージ君が抱っこされてる!ビックリです(笑)
ほんと介護には、犬や猫が元気を別けてくれると思います(*^^*)
今日は、義母が休んでくれていいよ。と
言ってくれたので、お言葉に甘えて、雨も降ってるし病院には行きませんでした。
家の掃除や必要な物を買いに行きました。
顔色もよくなってきて、病院の中を歩きく練習1日一回、トイレも自分で行くようになりました。
寝てばかりなので、腰が痛いと言ってるので何回か腰を指すって上げました。
明日は、病院に介護の申請の審査の方が来ます。

tazaさん、ぶっちゃんの注射のフライングの話、覚えてくれてて嬉しかったです
(#^.^#)
明日も、朝から病院へ行きます。
行き方は慣れましたが、やっぱり遠いわ。
奈良県から京都の丹波橋経由で枚方市までなので、なんか偏頭痛が多くなってますわ(-_-;)

ひにゃんこさん、お誕生日おめでとうございます♪
眼の調子は、いかがですか?
ご自愛くださいね。

奈良県は、ずっと雨が降り続いてます。
みきぽん (2015/03/01 4:53 PM)
ジョージくんには絶対癒しの力がいっぱいあると思う!
いい子だし優しいし、猫介護士さんいいかも〜〜
ルドルフのママ (2015/03/01 5:58 PM)
ジョージ兄ちゃん、しっかり介護猫してるね。
癒しのパワー全開☆
あんまり笑わなくなった猫婆さま・・彼氏さんの前では満面の笑みなんですか??
猫娘さんの前では仏頂面とは悲しいですねぇ。。

ぶっちゃんママさん、慣れないお家でいろいろと大変でしょう。休める時はゆっくり休んでくださいね。

ひにゃんこさん、お誕生日おめでとうございます♪
無理せずお身体ご自愛してくださいね。



Yomogi (2015/03/01 7:20 PM)
あそこが痛いここが痛いは、「構ってちゃん病」です。心配されたりいろいろ世話されたり話し相手になって、つまりは構って欲しいのよ。構ってちゃんは猫ちゃんは大歓迎なんだけどね。
まぁそういうのにイラッとする人もいるようだけど、優しい言葉かけてあげると衝突せずです。自分中心の人はそれができないから、いっつもイラッとして暴言はいてるけどね。
ところで、単焦点買ったよ〜明日届く予定。
また教えてね。おっちゃんの抱っこ写真、羨ましいなー
amesyo (2015/03/01 8:38 PM)
ジョ−ジ兄さんは介護猫さんですね
そうそう御近所でもお年寄りとの立ち話の時何処そこが痛いのオンパレ−ド杖が無いとにもできないと言いながら忘れて行くし??
元ニャンコの母 (2015/03/01 8:58 PM)
ニャンコもワンコも動物はみな人の心を癒す力を持ってます。
特にジョージ君はふっくらとしたイメージが思わず手を出して触りたくなる猫ちゃんなの。爺ちゃんも婆ちゃんもついつい痛みを忘れてナデナデしちゃうのよね。
どれもとっても心温まるいいお写真ね♪

ひにゃんこさんお誕生日おめでとうございます。
眼がはっきりくっきり鮮明度を増して、気持ちよくお誕生日を迎えられますね。良かったです。

ぶっちゃんママさん、元ニャン母は10年程枚方に住んでいましたので、奈良からは結構遠いだろうなと思ってます。お義母様順調に回復しておられるようで何よりですが、ご自身の偏頭痛はお辛いですね。ご自愛ください。

ひにゃんこ (2015/03/01 11:46 PM)
介護猫の確立にジャンルにジョージくんさすが〜〜の大活躍!
もう〜 おじいちゃんに抱かれてる いやいやって筈なのに外ズラが良いんだから!!
抱っこしたいわよ〜わたしも

みなさ〜〜〜ん キラランさん、tazaさん、チビ助のママさん、naonaoさん、ぶっちゃんママさん、ルドルフのママさん、元ニャンコの母さん、私メの○○回目の誕生日メッセージありがとうございました。本日ず〜と一人で家にいて夕方マンションの総会ってさえない1日だったので嬉しいです!

目の方はそろそろ運動もOKで明日からプール歩き開始しようと思っていますが、やはり長時間のパソコンはダメですね〜
日に4回も3種類の点眼もまだしばらく継続します。
新しいメガネの調整もしなくては見にくくて〜 PC用、運転用、普段の遠近と必要になります。あ〜〜〜お足が飛びます。
でもすこぶる順調ですのでご心配本当に感謝します。ありがとうございます。

猫娘さ〜〜〜ん ジョージくんの写真大事にしますね!!!アイシテルわよ〜〜〜 
猫娘 (2015/03/02 1:33 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。まるで介護猫のような
ジョージ兄ちゃん。お婆ちゃんとの触れ合いはカメラを持ってない時だったけど
そういや昔同じ様なことがあったな、その時の写真ならあったぞ〜!とひっぱり
出して来て今日の記事と相成りました。まっこの手のことは良くあるんですけど。
でも相手があることなのでなかなか写真って撮りにくいんだわ〜。写真撮っても
いいですか?って聞ける人と聞きにくい人と居るもんでね。同じ猫でもマロンや
チャームだと人の反応も違うんですけど、ジョージの色って癒し系だって言われ
るのよ。でもどなたかが触って下さってる時って「殴らないでくれよ」って内心
はらはらドキドキなんですよ。頭触ってる時は良いけど、うっかり尻尾に触ろう
もんならバシッ!とパンチ飛び出しますからね。ワンちゃんのように全身全霊で
人を思いやる神経は猫にはないかもね。そこが介護犬は居るのに介護猫が居ない
所以なのかも知れないね。でもジョージが抱っこされてる風景は珍しかったしょ。
あんな大きな猫を滅多に抱こうなんて思う人も珍しいし、大人しく抱かれるのも
珍しいのだ。実はジョージって女の人の抱っこは完全拒否だけど、男の人ならば
意外に抱っこできるチャンスがあるのだ。そういうや今日お誕生日のひにゃんこ
さんもウチに来た時抱っこを試みなかったっけ?パンチされてた記憶があるな〜。
明日からプール解禁だって?水中眼鏡しっかりして試してね。ぶっちゃんママさん
奈良から枚方は遠いよね。京都の丹波橋?ん?どこだっけ?聞き慣れない駅名だし
あたしが使うチャンスの少ない近鉄線かな?寝てばっかりだとあちこち痛くなるし
さすってあげるのも大変だけど大事にしてあげて下さいね。でもご自身の偏頭痛も
大変だから、時々は今日みたいにお休みももらってね〜。