お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2602.シーバ巻き | main | 2604.久しぶり >>
2603.風太の日
家猫より庭猫を選んだ風太。

今日は我が家の庭で暮らしていた
風太の命日。7年前の2月8日の夜中、めずらしく大阪に雪が降った日、たぶん風邪が原因だと思うんだけど庭猫の風太が9歳で天使になりました【その日の話はココに書いてます】風太を我が家に迎えたのは1999年頃、ご近所の空き家で野良猫母さんから産まれたふたりの兄妹。生粋の野良猫母さんが産んだ子供達だったから、誰になつくこともなく人間を避けて生きていたそうです。ご近所で悪さばかりするようになり手に負えず、とうとう保健所に電話をしようというような話が出て、保健所は可哀想だから大きな公園に捨てに行こうかなんて話をご近所の方がしていた所に、偶然猫婆が通りかかり、それなら我が家にと大きなねずみ取りのような捕獲器を借りて捕まえたのでした。
futa247444.jpg

上の写真は慣れてきた頃のお写真だけど、半年くらい毎日フーハー言いまくる子達に、自然と「風太」「ハー子」というお名前が付いてました。
その頃の猫娘家にはまだ先住猫のミーちゃんがいて、高齢だし腎臓を患って弱っていた頃だったので、家の中での隔離生活が始まり、お世話役にジャネット母さんが選ばれたのです。
futa0030.jpg

ジャネットの献身的なお世話のお陰で、風太は人間にもなつくようになってくれたけど、妹のハー子はいったいどこに隠れているのか?毎日押し入れ中を探し回らないといけないような生活を続け、隙あらば脱走しようと企んでいるような子でした。
futa0048.jpg

ふたりは洗濯物を干しに庭に出る猫婆の足の隙間から、猫婆を倒すほどの勢いで脱走を繰り返し、ハー子はそのうちご近所の猫好きのお家に住み着くようになって、迎えに 行っても「このお家の方が良いの」って感じで、とうとう帰って来てはくれなくなっちゃった。風太はジャネット母さんが恋しいのか、夜には戻ってきて母さんに抱かれて眠る日々を過ごしていて、この頃には猫娘にも甘えてくれるようになり、このままずーっとお家で暮らそうねって思ってたんだけど。
futa0034.jpg

その頃から風太は結石持ちになってしまい、何度も石が溜まっては病院へ担ぎ込んで入退院を繰り返したの。結石用のフードは絶対食べてくれないし、お家の中ではお水も飲んでくれなくて、でもお庭に置いたバケツの水は喜んで飲むような子だったので、お庭に出す回数が増えてきて、そのうちお家に入りたがらなくなってしまいました。
futa00044.jpg

家の中に閉じ込めると、まるで脱走することが生き甲斐のように、風太はお外を恋しがったけど、お外に出ると元気でいきいきと駆けずり回って、不思議なことにお外にいると結石も溜まらなくなったのです。色々と悩んだあげく、そんなにお外が好きならばと、風太に庭猫生活をさせることにしたんだ。
futa00058.jpg

お庭に風太専用の寝床を何ヵ所も作って、冬には電気あんかも入れ、ご飯処と称してカラスに狙われない様なハウスも完備したんだ【風太小屋はこの記事で見れるよ】お庭で暮らすことを決めてからの風太は、それは生き生きと楽しそうに毎日を過ごすようになったの。ご近所の方に地域猫として認めてもらえるように、週2回のゴミの日にはカラス番としてゴミの横に座っておく任務も果たしました。一度風太が風邪を引いたときにゴミ当番に行かなかったら、その日に限ってゴミをカラスに荒らされ、 ご近所の方に「風太君がいないとだめね〜」とまで言われるようになったのよ。



ジョージが我が家にやってきた時には、風太はもう庭猫として暮らしていました。ジョージ兄ちゃんが立派なお散歩猫になれたのは風太の教えがあったからなのです【風太とジョージのお散歩写真はココにもあるよ】毎日一緒にお散歩に行ってふたりは仲のよい師匠と弟子だったのです。


ジョージとのお散歩中に置いて行かれちゃったって慌てて走ってきた風太の動画を
YouTubeにアップしてあるんだけど、一生懸命鳴きながら走ってくる姿がすごく可愛いんだ〜。よければ見てやって下さいな。私の声がうるさいんだけど、風太の可愛い鳴き声が消えちゃうから我慢してね〜。
そして風太の妹だったご近所のお家に住み着いてしまったハー子は、それから何年か後に我が家のお庭に舞い戻ってきたんですよ。その時はもうズタズタボロボロで小屋から出る気力もなく、半年くらい寝たきりの垂れ流し生活を続けました。毎日薬入りの猫缶を食べて少しは体力戻ったかな? と思った矢先に、ハー子は姿を消しました。たぶん死に場所求めて最期の力を振り絞ったのだと思います。でも最期の場所として我が家に帰って来てくれたこと、そりゃ垂れ流しのお世話は大変だったけど、あたしは嬉しかったよ。ハー子、きみも今は風太やジャネット母さんと一緒にいるんだよね?そして風太の庭猫生活は、妹ハー子よりも長く、お外で暮らす子としては長生きな9歳まで続いたのです。保護した子なのに家の中で飼えなかったこと、それが良かったのか悪かったのかは分からないけど、でも風太が「お庭猫」を選んでからは、それは幸せそうに元気で過ごしてくれていたことだけは確かなんだ〜


*****************************************************
風太みたいな庭猫さんが居ると毎日お庭が楽しかったよ。
散歩道を歩いていると今でも風太が駆けてきそうなんだ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(20) | - |
ララほっぺ (2015/02/08 12:29 AM)
ララほっぺでち(*^_^*)。「世界さまあ〜リゾート」、やってないん
でち(T . T)。今日2月8日は風太くんの命日なのですね。心より
風太くんのご冥福をお祈り致します(*_| |_*)。猫婆さま、心優し杉
でち。こういうことって気持ちにゆとりがなければできませんよね&#8264;
今日は予報では雨、ララほっぺも昔のニャンコたちの写真を見て
ノスタルジアを感じる日曜日にするでち。
「世界さまあ〜リゾート」が始まったでち〜(o^q^o)/
ハニ兄貴 (2015/02/08 1:14 AM)
猫娘サンや猫婆サマのしてきた事は本当に素晴らしいと思うよ。風太は猫娘家の愛情を沢山受けてご近所サンからも頼りにされて、外猫なのに長生きして幸せな猫生を全うしたよね。ハー子だって猫娘家+ご近所サンの愛情を受けて最後は猫娘家に帰って来たんだもん。だから各分岐点での決断はどれも良かったんだと思うな。人生って常に決断の連続でいつもいつも迷いと後悔に苛まれるけれど結局決めるのは自分だから、悩んで考えて決めたならそれを信じて突き進むしかないんだよね。あらやだよぉ〜、誰これ!?真面目ぶりやがって本当に兄貴かいな!?まぁね…たま〜にゃあこげな日もあらぁなぁ(;^_^A 差し当たり今兄貴が決断を下すべきは…目の前にある頂き物の高級チョコレートをこんな時間に食べるのか?食べないのか?…ハイ、皆サンの予想通り。モチ食べますゎな(^o^; テヘッ
taza (2015/02/08 3:53 AM)
夜中のチョコは禁断の蜜の味♪
フォンダンショコラならぬキンダンショコラよん!

風太君ってちょっとワイルドで男前だったんですね。
呼ぶと鳴きながら走ってくるYOU TUBEもかわいいし。
ハ−子さんもやっぱり猫娘家の愛情を感じていたからこそ帰って来たんだと思います。

ひにゃんこさん、手術日ですね。
目薬がめんどくさいけれど、ゆっくりなさってくださいね。
ハニ兄貴 (2015/02/08 5:34 AM)
↑「キンダンショコラ」って…tazaサン、上手いッ!! 確かに蜜の味でしたゎ〜(´ψψ`)
キララン (2015/02/08 5:41 AM)
風太君が居たからこそジョージ君がお散歩猫になった。そして慈悲深いジャネット母さんがいたからジョージ君もビビちゃんもチャーちゃんやマロン君に自分がしてもらったようにしてあげられた。
本当に何がよくて何が悪いなんて無いんですよ。
猫娘さんの『おいで〜おいで〜いいこいいこ』って声入りのあの動画は完璧ワタクシ頭の中で再生できます(エッヘン)
それほど印象に残っている動画です・・・猫娘さんの声が・・・もとい・・風太君の可愛らしさが〜〜

今はハー子ちゃんも含め虹の支部会員の皆にゃ仲良く走り回っているだろうな・・
ゴミ当番のお話だって本当に感動ものだけど・・
ビビちゃんのお弁当の中身食べてまた蓋をした逸話も素晴らしいわ〜〜

naonao♪さん三回忌お疲れ様でした。確かに写真見て似ている・・って思いますよね・・我が家もあるあるです。
445さん、管やらチューブやら外すのも年配の男の人はよくあるらしいですが、付添の皆様が倒れませんように・・・お義父様の回復祈ってます。

猫娘さんは風邪マシになったのね。よかった〜
猫婆様に移らなくってよかったって仰る猫娘さんって本当にお優しいな・・

我が家は泊まりたいと言う孫達の言葉に夕方迎えにきた娘まで一緒に泊まってますわ(汗)
今日はお寺の行事もあるし・・・本当にゆっくりまったりしたいなと思うけど現実は厳しいよ。
チビ助のママ (2015/02/08 7:43 AM)
おはようございます。
今日は休みで友人とランチに行って来ます。

昔、なついていた野良猫にソックリなんですちび太と名前をつけて長女が可愛がっていました。
今でも何枚かは写真が残っていますが、長女の自転車の音を聞き分け一緒に帰って餌を食べて帰る生活をしていました。
ソファーで寝るまでになりましたが家猫にはなれませんでした。
フラフラで帰って来て餌も食べれず挨拶だけしていなくなり次の日からは姿もなくなりました。
長女は泣いていましたが父親が長女に感謝してサヨナラを言いに来たよって言ってた事が印象に残っています。

風太君の動画を見るとちび太が走って来ているようで辛いんですけど嬉しい動画なんです。

naonao♪さん三回忌お疲れさまでした、445さん義父の看病は大変ですね、ご自身も体調気をつけて過ごしてください。
キラランさんご自身の体調を娘さんに言って休みをいただいてください、本当に倒れてしまいますよ。

私は保健に入れていただいているので最低でも8時間、最高で10時間ぐらいのシフトですね、
休みがあるのでありがたいですよ(^^)

風太君のご冥福をお祈り致します。今日もファイト♪\(^o^)/
moёt (2015/02/08 8:30 AM)
おはようございますm(_ _)m♪風太君の七回忌に合掌しますね。動画ゎ遡り読みで、少し前に見ていてホント、胸キュンキュンでした(*´艸`)☆(笑)虹の橋で、みんなと楽しく暮らしてるんだろなぁ(*^^*)猫娘さんに出逢えて、風太君もハー子ちゃんもきっとそれが幸せだったに違いないと思います♪お庭で暮らす事を自分で決めて、それを理解してくれた猫娘さんと暮らせて、きっと風太君もぃぃ猫生だったとアタシゎ思います。

お弁当をご馳走さまって蓋してくれちゃうとか、可愛いー(≧∇≦)wwホント、猫の不思議行動にゎついつい吹き出してしまいますねf^_^;(笑)(笑)

今日は人間の長男(笑)の野球部の卒部式(^_^;)雨だし寒いし、ちょっと気が重いけど、行ってきますo(^-^)o
やらいちょう (2015/02/08 9:20 AM)
家猫が幸せか、外猫が幸せか。
猫好きの間でよく話題になりますが
やはりその猫さんによるんでしょうね。
自由を愛する猫さんだから
やっぱり外で気ままに暮らす方がいいのかなぁ〜・・・
naonao♪ (2015/02/08 1:44 PM)
風太君は幸せだったでしょうね。
猫娘さんと猫婆様がされたことは
見習わなくちゃ。。。
おうちの中よりお庭が楽しかった風太君は
いつもジョージ君のお外遊びやお散歩一緒ですね。
今日は雨で寒いです。
予報じゃ雪とかいってたな。
主人も明日から仕事に復帰。
ほんまに続けて二人がインフルで
食事のメニューに困りました。
食欲もあるしやれやれです。

いちお、お部屋に篭ってもらってます。

(2015/02/08 1:45 PM)
保護猫さんと暮らしている人にとって、これってずっとついてまわるテーマというか。
この子達にとって、外の世界に出ていく自由はないけれど
ゴハンの心配をせず暖かいベッドもある生活が幸せなのか?
ゴハンやベッドの保証はないけれど、自由に動き回れる生活が幸せなのか?
総じて外猫さんは寿命が短くなるといわれているけれど
でもそれがその猫さんにとって本当に不幸なだけなのか?
長く生きれれば、それが本当に幸せ?
その答えはその子達それぞれ違うだろうから、これが正解っていうのはないんだろうけれど。
私に抱っこをせがんではゴロゴロ喉を鳴らし
お日様いっぱいの窓辺でヘソ天で爆睡してるティンを見てると
この子にとってはこれで良かったんだと信じてます。
そんな風に考えていくと、風太君もハー子ちゃんもそれぞれ選んだ幸せは違うけれど
もしかしたら、外猫さんと家猫さんのオイシイ所両獲りした
すっごく幸せな子達だったんぢゃないかな〜( *´艸`)
それが出来たのも、猫娘さんはもちろん、猫婆様、地域の方々が優しい目で見守ってあげていたから。
外猫として生きていくことを決めた子達にとっても生きやすい
そんな社会であって欲しいと心から思った風太君とハー子ちゃんのお話でございました♪
あん (2015/02/08 1:54 PM)
猫娘家に居た子達みんな幸せですよ(^-^)
猫婆さまも今は大変だけど仕方ない事です。
優しかったんです。
ジョージ兄ちゃんやチャーちゃんやマロン本当に幸せな子達。
何時迄も猫娘や猫婆さまのそばに居てね。
クロろんのおかん (2015/02/08 2:37 PM)
お久しぶりで〜す、猫娘さん、コメ友の皆様!
今日は、風太君の命日なんですね。
虹の橋でジャネット母さんやミーちゃん、ビビ太君、ハー子ちゃんたちと楽しく暮らしているんでしょうね。
風太君が尻尾を立てて嬉しそうに駆けてくる姿に猫娘さんの愛情を感じました。元野良猫だったなんて思えないですね。
今では、立派なお散歩猫に成長したジョージ君も風太君が居なければお散歩キングにはなっていなかったでしょうね。
お散歩キング ジョージ君の後を継ぐのは、やっぱりチャーちゃんに決まりかなぁ〜。
風太くん、今度ビビ太君と帰って来てマロン君を鍛えてね。
さーて、お鍋の材料を買いに行きますね。(湯豆腐です

キャサリン (2015/02/08 3:54 PM)
にゃんこの声って、どーしてこんなに可愛いんでしょうね!
(我が家では、もしかしたらやめろ、テメー、抱っこは嫌やと言うとるやんけー!って怒ってるのかもよ、なんて話してますが(笑)
命あるものには、すべて最期の時がやってくるのですが、わかってはいてもやはり悲しいですね。
虹の橋の話を知ってから、みんな待ってるんだと思うと、少し悲しみが減りました。
ジョージくんの散歩の師匠、このブログは風太くんが居たから出来たみたいなものですね。
今日はみんなで賑やかにパーチーしてね。
兄貴の真面目コメのオチにtazaさんのウィットネスなツッコミ、さすがぁ!と吹き出しました。

猫娘さん、トイレのお返事(?)ありがとうございました。
やっぱり汚れた砂は取らなきゃダメですよね。
柔らかうんPの子がいると、流せる砂の方がお手入れは楽ですが、飛び散りが半端なくって(>_<)
先日、一リットル分のおしっこを吸い取るシートなるものを買って、今試しています。
匂いのビーズ、私も気になりました。
でも、猫ちゃんたちが嫌がったら元も子もないですよね。

元ニャンコの母 (2015/02/08 5:42 PM)
風太くんの風貌ワイルドで猫の中の猫って感じね。
でも動画の鳴き声はめっちゃ可愛いね。猫娘さんも嬉しそう〜〜♪ とっても素敵な動画ね。
猫婆様、猫娘さんに温かく迎えてもらい、ジャネット母さんに愛を育んでもらった。風太くんは幸せな猫生だったね♪
置き土産にジョージ君という立派なお散歩猫を育てていってくれた。そのお蔭でこうしてコメ友の皆さんがここに集ってる。み〜んな繋がってるんだね♪♪
風太くんありがとうね。これからもビビ太君と一緒に時々帰って来てね。

445さんお義父様の病状大変そうですね。
お近くではないんですか。一日も早く回復されることを願っております。
サッティ (2015/02/08 5:50 PM)
こんにちは
必ず家猫生活がいいとは限らないんですね
外猫ちゃんでも幸せだったんですね
今でも愛されてますね
amesyo (2015/02/08 7:00 PM)
その子その子の運命だからお家猫・外猫どちらが幸せ?かは解らないよね・ズタズタになって猫娘さんを頼って来てくれたんて感動です・御世話に成って少し体力を戻して何処かに・・今頃は風太兄さんと猫娘さんにしてもらった事をお話しているかも・・何時までもこうして御話にあがって忘れて無い事が一番の供養だよね。
ルドルフのママ (2015/02/08 10:34 PM)
お庭猫の風太くん、幸せだったよね。
風太くんがいたからこそ、ジョージくんがお散歩大好きなにゃんこになれたんだもん!
動画の風太くんの鳴き声、小っちゃくって可愛い〜。
虹の橋で、ジャネット母さんにひっついているのかな?
そばかす (2015/02/08 10:43 PM)
風太君、きりっと男前の猫さんね、でも声がかわいくて、鳴きながら追いかけてくる様子もとてもキュートです。猫娘さん、猫婆様、ジャネットお母さんにもやさしくしてもらってきっと幸せだったね。胸が暖かくなります。

キラランさんのお孫さんも大丈夫だったようですし、ひにゃんこさんの手術も無事終わったのでしょうね
皆様、いろいろ大変なことがあるけれど前向きに生きていらっしゃるので私も少しはね。がんばろうっと。
ぶっちゃんママ (2015/02/08 11:00 PM)
風太君は、幸せな生涯を猫娘さん家で過ごせたと思います&#127925;
虹の橋で今もビビ太君達と楽しく過ごしてるでしょうね(*^^*)
猫娘 (2015/02/09 1:31 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日は風太への優しいお言葉をたくさんありがとうございました。お庭で生きる
道を選んだ風太。でもいつでもお家にも入れたし、お庭には暖かい寝床があって
いつだってご飯も食べれて、それはきっと風太にとってこのうえない幸せな生活
だったに違いないと、あたしもそう思ってます。マロンとかチャームを見てると
ほんとに家猫だなって感じるけど、ジョージ兄ちゃんは風太まではいかないけど
昼間だけは自由にお外に行けて、好きな時に帰って好きな時に出て行く。そんな
生活がしたいんだろうなって思うんだ。きっと猫さんそれぞれで望む生活は違う
のが現実なんでしょうね〜。あの風太との動画はジョージとお散歩に出かけたら
「遅れちゃった!ぼくを置いてかないで〜!」って駆け寄ってきた風太の動画で
風太の写ったたったひとつの動画だからイイ想い出になって良かったなと宝物の
動画なんです。実はビビ太と風太は中が悪かったから、風太の方は何とも思って
なかったようだけっど、ビビ太的には対抗心燃やしてるような感じだったんだよ。
ビビ太は我が家に来てからは家猫に徹して外には出たがらなかったけど、風太が
庭をちょろちょろすると窓にへばりついて風太の動向をうかがってたんですよ〜。
たまにビビ太が庭に出ると、風太の方が遠慮してどこかに隠れたり散歩に出たり
ちょっと微妙な関係だったんだ〜。今は虹の橋で仲良くしてるのかな〜?聞いて
みたいな。さて今日はひにゃんこさんの手術日、うまくいったよね。しばらくは
お目々大事にコメ欄参加はダメだよ〜ん。naonaoさんとこはインフル蔓延で大変
だわ。三回忌のお疲れもあるだろうし、どうかnaonaoさんにうつりませんように。
445さんとこのお義父様、管外しちゃうの困ったね。病院にまかせっきりだと手を
縛られたりしちゃうから義弟さんが付きっ切りでお世話されて倒れてしまわれたん
だろうな。どうかお大事に。お義父様の一日も早い御回復を祈ってます。あんさん
クロろんのおかんさんもお声聞けて嬉しいな。みんなが健康でいてくれはることが
一番なんだもん!さ〜て昨日今日とよく働きました。明日からは仕事だし寝る前に
美味しい珈琲煎れてフォンダンショコラならぬキンダンショコラでもしよっかな〜。
あたし珈琲飲むとリラックスして落ち着くのよね〜。