お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2506.猫ちぐら | main | 2508.脱走猫 >>
2507.猫又出現
猫の舌は長いのだ♪

お庭に見慣れぬ草が1本生えていました。マロンったら気になって仕方がないみたい。お目々が寄っちゃってるよ〜!猫って生き物は目の前に「指」を突きだすと、必ずと言っていいほどクンクン匂いますよね。
指先に限らず、お箸だろうが鉛筆だろうが、尖ったものに興味を持つ生き物です【ジョージ兄ちゃんは足指でも匂ってぱくっと頬張るよ】もちろん草でもこんな風に尖った草には興味津々なんだよね〜!実はこのクンクンは、猫の挨拶。猫同士がお互いの鼻を近づけて匂いを嗅ぎ合って、その臭いで相手の情報をキャッチする挨拶と同じなんですって
be5935.jpg

そのうえ風に揺れて尖った物がびよんびよん揺れたりしちゃ、猫としちゃほっておくわけにはいかないようですな。だって勝手に動くジャラシと同じで【そういや昔ジャラシは立てて遊んでたっけ】猫心をくすぐるようです。
be5910.jpg

でもその草なんて草だろう?小さい頃に空き地や公園でよく見かけた草のような?もしかしたら「メヒシバ」 かな?もしヒメシバならイネ科の植物だろうから問題ないかな〜?と思ってのんびり見ていたのですが。
be5921.jpg

やたら丁寧に匂いを嗅ぐチャーム。猫はちくちくした葉っぱを食べては胃を刺激し毛玉を吐く生き物なので、こういう尖った物はすぐにクチに入れちゃうはずだけど〜。
be5924.jpg

ふたりともいつまでも食べずに見てるから「猫草鑑定士のジョージ兄ちゃんに食べても良いか聞いてみたら?」なんて言ってたんですけどね〜。どうやらお兄ちゃんどっかで遊んでるみたい。姿が見えないもの〜。
be5925.jpg

と言って振り返ったら。あらま大変!チャーちゃんが妖怪に変身してるじゃあ〜りませんか!べろがでろ〜んと出ちゃってるし。こりゃよっぽどまずかったのかな?
be5955.jpg

「マロン食べない方が良いわよ」と言うより前に、マロンも「猫又」に変身しておりました。猫又とは猫の妖怪みたいなものらしいけど、猫娘のイメージではこんな顔なのだ。猫又は優しい子もいそうなイメージだから、化け猫の方がしっくりするかな?
be5915.jpg

そんなにベロをだら〜んと出したんじゃ、胃洗浄でもせなあかんのかと見ていたあたしの方がビックリしちゃったわよ。でもその後な〜んにもなかったように、他の草を食べてましたから問題なかったんですけどね〜。ほんま驚かせちゃや〜よ!
be5919.jpg

しかし猫の舌って思った以上に出て来て「長っ」って思っちゃったよ〜。
我が家の先代猫さんで毛づくろいをした後は、いつも舌を出したまんま寝る子がいたけど。そういやジョージ兄ちゃんはソフトクリームをべろべろ舐めた後【ソフトクリームを舐める猫はコチラ】ベロが真っ赤っかになってて驚いたけど。猫の舌って長かったり不思議な形で曲がったり、まだまだ色々な発見があるもんですな〜

*****************************************************
舌ちょろする猫さんって舌が長い猫さんなんかな?
ちょろっと出して寝てる姿見るとほっこりしますよね〜

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(22) | - |
キララン (2014/11/04 4:46 AM)
やっぱり猫草鑑定士のジョージ君の鑑定無しではこ〜〜んなお顔のソマリーズになっちゃう程不味かったんだね。
食べなかったジョージ君は流石です!と言うか何処へ雲隠れしてたのかしら。
寝ている猫さんの舌チョロは可愛いよね。癒されるシーンの一つです。

兄貴〜〜『ねこきも連載』凄すぎます!で・・やっぱりお名前はハニーさんで載ってたのかしら?
ご心配ありがとう〜〜
息子のことで娘が一寸孫達に釘をさしているみたいで。実の姉弟なのに娘にしてみればやっぱり我が子可愛いさで・・当たり前なんだけどね。先日は『何でお母さんは○○(息子の名前)を産んだの?』と電話で言われました。でも娘も息子もどちらも私の腹を痛めた我が子(古っ)辛いです。
やらいちょう (2014/11/04 6:48 AM)
うわっ!
長い!
こんなに舌を長く出すことは珍しいのでは?
ウチの猫さんはチョロッとしか出さないのでww
チビ助のママ (2014/11/04 6:58 AM)
おはようございます。
いい天気で洗濯干しが終わりました。

マロン君の舌なが~いですね(笑)
草ソムリエのジョージ君が出て来ないのは何かイタズラしていたのかな!?

キラキラさん心痛ですね。
我が家は3人いますが離婚してからそれぞれが大人になりました。
私の乳癌もありましたので~
愚痴ってください、ためると身体によくないですよ。

今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/11/04 7:00 AM)
「猫又」さん舌がべろ〜ん!
この長さがちくちく草の不味さを物語っているんでしょうね。草ソムリエのジョ―ジ君は何していたんかな?ソマリ−ズの実習タイムを影からこそっと見ていたなんて、、、、ないな、きっと。
サッティ (2014/11/04 7:01 AM)
おはようございます
わ〜舌長いねびっくりしました
少しだけでしてるのは見るけどね
ジョージおにいちゃんがいなかったので
大変でしたね
naonao♪ (2014/11/04 8:22 AM)
そっか〜。
その草は不味いのか。。。
チャームちゃんはジョージ君を頼らずに
チャレンジしたのね。
で、その珍しいお顔が見られたんだ。

猫婆様のお薬飲み忘れは困りますね。
お化粧もそのままってお肌が荒れちゃいます。
今は安価でいい化粧品たくさんあるんですけどね。
その前にお肌をちゃんとケアしないとね。

猫娘さんもお仕事お疲れ様です。
お休みの日は電話もないから仕事がはかどりますね。

今日も頑張りましょうね。
Anne (2014/11/04 8:27 AM)
へぇ!
チクチクでリバースしてるんだ( ̄▽ ̄;)
勉強になるなあ!

そうそう!
時々、猫って長い舌が出て来るよね!

チャームちゃんもマロンちゃんも立派(*・∀・*)ノ
kitcat (2014/11/04 11:02 AM)
○ 長い長い…。意外に猫の舌は長いのですね…
 でも、マロンちゃんもチャームちゃんも舌の色が健康そう…
 貧血気味だと、白っぽくなっちゃうしね…。
 今度、猫が水を飲むとき、舌が上に丸まるのか、舌に丸まるのか、だれか超高速シャッターか動画で撮ってくれないかな…?
↓ 猫ちぐらに愛情感じます。ジョージ兄ちゃん…がんばってね…
                <ののちゃんより>
弥生 (2014/11/04 11:47 AM)
お兄ちゃんがいなかったから
とりあえずふたりして食べてみたのねー
そしたら不味かったかった(笑)
不味いもの食べたら舌がでるんだねー
しかもそんな長く^^;
ハニ兄貴 (2014/11/04 12:39 PM)
ナンじゃコリャ〜!長〜〜い!!こんなに長いの初めて見たんですけんどw(°O°)w まるで口から具が出ちゃったみたいな。子供の頃よく食べてた「猫の舌」っつう外国産なのにやけにリーズナブルなチョコレートを思い出したよ。にしても猫娘サンのシャッターチャンスはプロ並みだよね。写真展開催したいゎ〜(^O^)
キラ子サン、当時は本名かイニシャルの2択だったので兄貴はイニシャルで(^^)v 猫の名前はそのまま出てま〜す♪
お子さん達のお話…本当にお辛いよね。お一人で全部背負って限界越えて尚頑張ってるキラ子サンを想うと胸が締め付けられます。聞く事しか出来ないけれどチビ助のママサンも仰る様に、吐き出す事で少しでも楽になれたらいいな。とにかくご自愛して下さいね〜(^-^)
ことら (2014/11/04 1:23 PM)
猫の舌がこんなに長いなんて初めて知りました(驚!)
チャーちゃんとマロンの可愛いお顔が大変なことに(^^;)ジョージお兄ちゃん、今度は事前チェックしてあげてね!
由乃 (2014/11/04 1:34 PM)
この草、よく見かけますが
名前はなんなんでしょうね
チャームちゃんもマロン君も
そんなに不味かったの?
なが〜い舌が、上手く撮れましたねww

鈴鹿スカイライン
冬場は通行止めになります
夏でも涼しい場所なので
冬は雪で通行できないみたい
にゃんずぱぱち (2014/11/04 1:49 PM)
チャームちゃんもマロンくんも
よほどマズかったんだね〜(笑)
猫草鑑定士の出番なのにジョージくんは
どこで遊んでるの〜?(爆)
ぶっちゃんママ (2014/11/04 2:09 PM)
一枚目の写真のマロン君の顔、面白い(笑)
しかし、猫の舌て、こんなに長い?
ビックリ(笑)
この草、子供の頃、親に教えてもらって、ぼんぼりの形にして遊んでました(笑)
懐かしいな(*^^*)
ジョージ君は何処にいるのな?
食べて良いのか判断してほしかったね♪
食べてしまったおかげで、面白い写真が撮れましたね(笑)

ハニ兄貴さん、猫の舌のチョコレートて、デメルですよね♪
箱が猫の絵になってるやつ!
え?子供の頃から食べてたん?
私なんか8年前位に、海外のお土産で頂いて初めて食べましたよ!
それから百貨店に売ってるのを発見して、日本でも買えるんや!と、思いました(笑)
箱が猫の絵なので、捨てれません(*^^*)
ハニ兄貴 (2014/11/04 2:54 PM)
ぶっちゃんママサン、そうそう!ヨーロッパのアンティーク調画風の猫の顔が描いてあるやつです。デメルっていうんですね。近所に小さな個人経営の輸入菓子店があり、チョイ小さ目の板チョコサイズで高価ではなく数百円だった気が…だからこそ兄貴でも買えたんです。…ん?となると別物?確か箱は黄色だった様な…。確かにあの箱は捨てがたい可愛さ&お洒落さがありますよね♪
amesyo (2014/11/04 7:30 PM)
見慣れない草はまずかったのですね
本当にまずそうなお顔・・
自家庭ソムリエとしてはお薦めは出来ないのね
ルドルフのママ (2014/11/04 8:33 PM)
おこんばんは。
まず、昨日の「猫ちぐら」素敵!!
中に入れないジョージ兄ちゃん面白くないよねー。
でも、器用に取ってにお手手入れてるお兄ちゃん。
猫じゃ無いよね!?小さいおじさんが中に入ってるの間違いなし!!!
そんでもって・・今日はチャームちゃん、マロンくんの長〜い舌が見れました☆
「猫又」に変身大変だったね。
猫草鑑定士のジョージ兄ちゃんは何処に。。。

猫娘さん、猫婆さまのこと本当に心配ですよね。
うちの娘も、疲れている時化粧を落とさず寝ていますよzzz
お肌が荒れるのに〜〜。
元ニャンコの母 (2014/11/04 8:51 PM)
ぺッペッ! 見てるこちらまでおえ〜となりそうなお写真。
しかし長〜いというか見事な舌!
あのザラザラまでしっかり写ってるよ♪
よっぽど不味かったのね(笑)
ほんまにシャッターチャンス抜群の猫娘さん。
チャーちゃん撮ってマロンちゃん撮って、大忙しね。
お水呑む時、昼寝してる時、チラチラと見える赤い舌は滅茶苦茶可愛いね!

キラランさん、子供は幾つになっても同じように親の愛で包んでやりたい存在。
お嬢さんの思いがけない言葉に胸をえぐられますよね。
でもお嬢さんも言ってしまった後でお母さんを傷つけてしまったわと後悔しておられるかもしれません。
お辛いと思いますが、どうか元気を出して下さい。
頑張ってるキラランさんをみんな応援しています。
ひにゃんこ (2014/11/04 10:53 PM)
なが〜〜〜〜〜〜い舌にびっくりです!
猫草ソムリエのお兄ちゃんがいないと駄目でちね〜

キラ子さん  この頃は憂いが多いのね〜と思っていました。一番きつい時って意外に言葉に出せない事があるのですよね。自然の流れに任せてお好きにコメントなさいませね〜 待ってるわよ〜
よろしければ今月も特別増毛してお送りしておきますね!!

猫娘さん だんだん冬に向かっているひにゃんこ地方 そちらもお散歩に最適の季節ですね〜 寒くなる前に楽しめると良いわね〜
キャサリン (2014/11/04 11:06 PM)
ニャンコでも美味しくないものを食べたら、こーんな顔になっちゃうんだ(笑
ジョージくんが居たら(一緒に居たら食べないと思うけど)「ほれ見ろ言わんこっちゃない、これはマズイんだよ」って言いそう。

リンク先の、ホンモノに似せたジャラシのおもちゃ、うちも買いました!
やっぱり茶色のは不人気でした。
色を識別出来るのかな?

キラランさん、どうか心が壊れないように、どこかで発散させて下さい。

猫娘さん、猫婆さまの化粧品の中身をこっそり替えてみてはどうでしょう。
445 (2014/11/05 12:21 AM)
ホントに美味しくなかったんだねぇ!!
初めて見たよ〜、こんな長い舌出しちゃってるとこ。
ジョージ兄ちゃんに聞く前に食べちゃったらハズレるってことかぁ。。
あぁ毒じゃなくて良かった!

猫娘さんを筆頭に、キラランさんはじめ皆さん大変なことが多いのですから、せめて〜ここだけでは(猫娘さんのブログですが)、毒抜きしませう。
毒を喰らわば皿までよっ。
猫娘 (2014/11/05 1:41 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさんの楽しいコメントありがとうございました。ちゃんとお返事
書けずにゴメンね。こんなに遅くなっちゃったよ〜。今日は猫婆はデートで
朝から麻雀で夜の食事までのフルコース。なので遅くまで会社にいたもんで
そのうえ深夜にスーパーにも寄ってたし家に帰ったのが11時過ぎ。そしたら
なんと台所がお米の海だったんですよ〜。こないだもあったけど今日の量は
半端無いのだ。拾い集めたお米だけでも2合はあったもん。でも変なんだよ。
だって朝から麻雀で夜ご飯まで食べて来た猫婆が、なにゆえお米をばらまく
行動に出たんだ?お米を研ごうとして米びつから出すのにこぼしたの?って
のが普通なんだろうけど、それにしちゃ量が多すぎる。お米の入った容器を
そのまま床に落としたのか?しかしなにゆえお米が必要だったんだ?夜ご飯
食べて帰ってきたくせに〜!しまもお米のこぼれた床を、スリッパで踏んで
歩いたのか?それともマロンやチャームが尻尾で拡散したのか?リビングも
玄関までもがお米だらけだったのよ〜。本人に聞いても「私はやってない」
の一点張りで、とぼけてるのか?はたまた忘れちゃったのか?わかんな〜い
んだよね〜。ほんま夜中にお米拾い集めて(勿体ないのでスズメさん用に)
残りは掃除機で吸い取って、ほんま時間かかっちゃったよ〜。毎度毎度よう
やってくれますわ。でもキラランさんのお辛さに比べたらこんなもん序の口
なんですけどね〜。ほんま最近いろいろあるんじゃないかな?ここで愚痴の
ひとつでも吐き出してくれたらイイのになって思ってるのよ。溜め込んだら
爆発が大きくなっちゃうから、みんなと一緒に怒ったり泣いたりしようよ〜。
こんな夜は無性に甘いモンが食べたい(真夜中に食べたら太るけど)兄貴や
ぶっちゃんママさんの言ってた猫の舌みたいな形のチョコ。あれ食べたいな。
でもあのチョコってお高いから自分用には買えなくて(貧乏性)可愛い箱が
ひとつしか残ってないわ。ココにある箱は黄色くて猫がでろ〜んとベロ出し
てる写真が3つ載ってるよ。そのベロだけが金色なんだわ。ちょっと怖い?
ちょうど今日のマロンとチャームのベロにそっくりなんだわ〜。