お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2505.猫転送装置 | main | 2507.猫又出現 >>
2506.猫ちぐら
ジョージの知能指数って?

夏のバーゲンで買ってあった「猫ちぐら」ちぐらってどういう意味なんだろう?調べてみると、藁を編んで作った猫用のペットハウスの一種で
「猫ちぐら」とか「猫つぐら」と呼ばれる新潟の民芸品らしい。ちぐらを漢字で書くと「稚座」と書き、新潟の方言で籠のことなんだって。朝晩寒くなって来たことだし、かまくらのようなこの寝床を出してあげるね。
cigura6091.jpg

おいおい待てよ〜。まだ「ヒモ」がかかったままやん。入り口がヒモで十字になってるというのに、なんと!マロンったら早速入り込んでるの。ジョージも必死で顔入れようとしてたけど、そりゃ無理な話でして。顔が挟まってもがいておりました。
cigura6084.jpg

なんかジョージが拗ねちゃった顔してるかも?猫って恥かかすと拗ねるよね〜。皆さん家の猫ちゃんはそんなことなあい?
cigura6105.jpg

猫様ってのは狭いところが落ち着く生き物でしょ?【小さいものが人気の記事はコチラ】その上「屋根」があって「暗い」となれば、最高に居心地いいんじゃない?
cigura6097.jpg

あれれ?頭は問題なく通るけど、お腹のお肉がつっかえてるかもしれませぬ〜。そういや毎年好例の芍薬や牡丹の柵抜けの時も【今年の柵抜けはココで笑えるよ〜】何とか通れはしたけどヤバかったもんな〜。
cigura6100.jpg

もう中に入るのは諦めちゃったん?頑張ったら入れる気がするけどな〜。この猫ちぐらには、天井の部分に取っ手が付いてます。何のための取っ手なんだろ?これ持って動かせるように?ジョージ兄ちゃんはコレがやたら気になるように、くんくん必死で匂ってました。
cigura6115.jpg

なんか傑作な格好なんですけど〜。さっきからその格好でじーっと考え事してるみたいだけど、いったい何を考えてるの?
cigura6118.jpg

器用に取っ手に手を入れて、ジョージ兄ちゃんったらそこ引っぱって大きくする気?大きくなあれ♪大きくなあれ♪って魔法をかけてるの?「でっかくなってオレを入れろ」ってか?まっ硬い素材だから無理だとは思うけど、気が済むまで引っぱってちょうだいな。
cigura6132.jpg

猫娘はいつも思うんだけど、ジョージの脳みそってどうなっているんだろ?新しい物がやって来た→入ろうと思ったら入れなかった→良い方法ないかな?→取っ手があるから引っぱってみよう、みたいな事を考えているんだろうか?だって本当に取っ手に自分の手を器用に入れて、ずっとチョイチョイやったり、咥えて引っぱったりしてるんだもん。やっぱジョージって知能指数高いのかしら?

*****************************************************
新しい物が来る度にチェックが厳しいジョージ兄ちゃん。
早く検査終えてチャームやマロンにも使わせてあげて〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(18) | - |
445 (2014/11/03 12:41 AM)
え〜!?猫ちぐら。すご〜い。
ちょっと前なら覚えちゃいるが1年前だとちとわからねぇ。
って訳じゃないけど。
ちょっと前まで1年位待ちだったのが今じゃ5年待ちとかウワサですが。。

そんなことは、にゃんずには関係ないもんねぇ。
それにしても、猫は頭が入れば身体も入るっていう話は正しいのだろうか?と思ってしまうジョージ兄ちゃんの姿…あぁ!笑っちまって、ごめんよぉ。

知能指数は猫としてはウルトラ級の高さのジョージ兄ちゃん。
だからこそ、お笑いができるんだもんねぇ!


taza (2014/11/03 2:01 AM)
猫ちぐらははじめて知りました。
調べましたよ。関川村猫ちぐらの会ってのがあって、5年待ちだとか!!ひえ〜!!
が、、、ジョ―ジくんが調査中のはDCMのマークが見えまして、あれ、こちらも現在売り切れ中とでました。
猫さん喜びそうですね〜。
ジョ−ジ君の脳味噌はかなりレベルが高いと思いますよ。中に入れるように、にゃんとか大きくならないかしらねえ。
ハニ兄貴 (2014/11/03 3:33 AM)
445サンのコメ読んでアノ歌がリピートし続けてますゎ。無理矢理入られそうになったちぐらがジョージ兄ちゃんに一言「悪いな、他をあたってくれよ…チャチャッチャッチャッチャチャッ アンタ、ちぐらの何なのさ?」
ここ昨今ちぐらが大人気で数年待ちだって兄貴もTVで見た事があるよ。あのフォルムや自然の香が猫にとっては堪らないのかねぇ。ウチの冬支度は百均の紐付き座布団を4〜5枚買ってきて紐どうし縛ったりクリップ留めとか簡単な事をして三角や四角のちぐらならぬミニハウスを作り幾つか置いてます。解体が楽で掃除洗濯もすぐ出来るし、第一お安いのがありがたや〜(;^_^A 数年前写真付きで「ねこきも」に載せて頂きやんした(^^ゞ 丑三つ時にプチ自慢スマン(^o^;
キララン (2014/11/03 5:17 AM)
ミナトノヨーコヨコハマオオサカー♪へ〜兄貴凄い(パチパチ)今日は歌だなく『ねこきも』に載ったなんて凄いわ〜〜
それって取材されたってことよね?
プチじゃなく大いなる自慢じゃないですか〜〜

新潟は隣県だからちぐらなるものは知ってます。
私のところではいづめこ人形ってお土産あるんだけと、それと似ている。でもいづめこはご飯とか赤ん坊を保温するもので猫用ではない(笑)
お暇な方『いづめこ人形』でググってみて〜〜
幼少り砌のワタクシもはいりました〜〜(笑)
但し人形と違って本物の赤ん坊は手もだるまさんみたいに布団の中に入れられて、それこそ手も足も出ない状態だったらしいよ(らしいよ・・って言うのは当然入れられた本人に記憶がないので・・・笑)

アラジンの魔法のランプならぬジョージ君の猫ちぐら、てっぺん撫でるとあ〜〜ら不思議、すんなり入られる?とでも考えているっぼいよね。ジョージ君ならそのくらいIQ高そうですもの〜〜

柿の皮まで食べた〜〜と言うバレバレの嘘をつく猫婆様・・・一寸可愛いわ(猫娘さんにしたらそんな生易しいもんじゃないけどね)

私も色々あり過ぎて・・・最近全然冴えないコメばかりでごめんなさい。
やらいちょう (2014/11/03 7:57 AM)
ジョージくん試行錯誤。
強引に入らないところがいいですねぇ〜。
引っ張って大きくする?
その発想が凄いww
ハニ兄貴 (2014/11/03 8:08 AM)
長い私信、すんつれいします。キラ子サ〜ン、ねこきも購読7年半の間に数回あった「〇〇協力隊」のお願いを快諾させて頂きテーマにそったエピソードや写真を送ると掲載される事があり、される時は数ヶ月連続だったり。小さいのも含めれば10回以上は載せて頂いたかも!?ねこきもスタッフの皆サンは本当にいい方ばかりで兄貴もとても楽しかったですよ〜♪ 唯一残念だったのはウチも漏洩被害者の一人だった事です(〇>_<)
てか、キラ子サン…無理がたたって体調は崩してないかな?昨日は猫娘サンも又ガツンとヤラれて…。皆サンが辛い辛い出来事で体はもちろん心がズタズタになってしまうのが本当に心配な兄貴。でも直接何も出来ない歯痒さ。人様のブログでナンだけど、ここは一つ、いつも猫娘サンが言って下さる事に甘えちゃって思いの丈を吐き出してもいいんじゃないのかと…んで皆で知恵を出し合えば小さな光の一つも見えてくかもしれないんじゃね!?って思っとります、ハイ。皆サンがそれぞれに合ったやり方で少しでも心身が楽になる事を願ってやまない兄貴、〇〇歳の秋の朝でした。テヘッ^ロ^;
Anne (2014/11/03 8:25 AM)
ジョージお兄ちゃんは閃いたのね!

隣で私がおまじないしてあげたい(笑)
naonao♪ (2014/11/03 8:38 AM)
今朝は晴れましたが北風が強く冷たいです。
二五八祭ってイベントがありますが寒いだろうな。
フリーマーケットがたくさん並び賑やかです。

ジョージ君の知能指数はかなり高いと思います。
ちぐらって前に紹介されていて人気なんですよね。
その形も可愛いし自然素材でいいですよね。

ipad見つかってよかったです。
最近はお迎えに来てその方のおうちで過ごされてるのですか!
外食はお金もかかるからおうちにあるものを持って行ってお食事されているんですね。
柿の皮まで食べたってね。
今日もお休みでゆっくりできますか?
チビ助のママ (2014/11/03 8:51 AM)
おはようございます。
今日もいい天気ですね(=^ェ^=)

猫婆様は家にある物を持って行っているようですね。
食べ物だけならばいいけど失礼ながら金目の物には気をつけてください。
相手は言葉巧みに猫婆様に言ってくるかもしれないです。

猫ちぐらは知っていますが予約で何年も待たないといけないらしいですね。

ララほっぺさんチビ助のママは違った意味で忙しいですよ(笑)
ヘトヘトです(笑)

今日もファイト♪\(^o^)/
amesyo (2014/11/03 10:35 AM)
はい〜おはよう新潟の民芸品私は幼い時にこんな籠に入れられた居たのを写真で見た・・
ジョ−ジ兄さんは知能指数高いと思うよ〜
又・・今日からお伺いします
ナナのママ (2014/11/03 10:46 AM)
わぁ〜猫ちぐらだ!
ママさんも欲しいんだけどお高いから
チョッと手が出ないんですよ〜
入手までにも相当時間が掛かるらしいし…
ジョージ君、やっぱお腹がつっかえちゃった?(笑)
そうそう、そこをグイグイ引っ張ったら
少し伸びるかもよ、頑張れ〜
サッティ (2014/11/03 2:14 PM)
こんにちは
なんかじょーじちゃんは入れな見たいですね
マロンちゃんや チャームちゃんは入れるのかな?
なんだか小さい用ですが・・・
弥生 (2014/11/03 3:01 PM)
猫ちぐら、ジョージくんも入りたいよねぇ♪
でもお腹が…^^;
ヒモひっぱって大きくなるといいね(笑)
ぶっちゃんママ (2014/11/03 7:11 PM)
わ~!猫ちぐらやん!
私もテレビで見て知ってたんですが、お高いのと、注文してから何年かまたないといけないみたいで、諦めてます(笑)
ジョージ君、お腹がつっかえて入れない?
なんとか入ってほしいな♪(笑)
マロン君は、さっさと入ってしまってるし(笑)
ジョージ君は、取っ手を見て何を思う?
頭脳が働いて何かしてくれそうやね(笑)
賢いね♪

今日は、お散歩行けたかな?
私は旦那と、近くの山のダムの周りの道をウォーキングしてきました。
往復で、6キロ歩きました。
風がきつくて、少し寒かったけど、汗も出て気持ち良かったですが、疲れた~(笑)
キャサリン (2014/11/03 7:43 PM)
猫ちぐらって今とても人気ですよね!
テレビでやってました。
予約年数も長いし、高いっ!
それだけの苦労があってのことだから、高いのは仕方ないですよね。
でもよーく見たら、ぱかっと開くようになってるんですね。
ジョージくん、頑張れ、もう少しで開けられるかもよ。
でももたれてるからダメかなぁ。。。
持ち手があるから掴んでみるっていう挑戦は、ニャンコの頭脳を遥かに超えてます。

キラランさんのコメントで、ご飯や赤ちゃんを入れるってとこで、人間と食べ物が一緒かいって一人でツッコミ入れてしまいましたσ(^_^;)

兄貴、何回もねこきもに載ったなんて凄〜い!
初めてミィを保護した時に、何冊かバックナンバーを買い、その後一年だけ購読していたので、もう1回隅から隅まで読んでみようっと。
もしかしたら兄貴と遭遇できるかな。

またもや台風が近づいてるとかで、今日はとても寒かったです。
今週末のイベントこそ、また雨かぁ。。。(笑
ヤムヤムママ (2014/11/03 8:15 PM)
え〜これ買ったの!
似たようなのを見たら物凄い値段でしたから
諦めましたわ。
見た目はちょっと違うのですけど
御猫様には素敵に見えるでしょうね。
ジョージ君は確かに知能指数高いかも?
引っ張って伸びるといいのにね。
元ニャンコの母 (2014/11/03 8:33 PM)
「猫ちぐら」素敵やん♪
こりゃ猫さんが喜びそうな品物ね。
見るからにジョージ君には無理そう。
取っ手にすぐ気付くのもすごいね。
お手々入れて引っ張るなんぞ、やっぱ知能指数高いよ♪
この後チャーちゃんとマロンたんが入れてお兄ちゃんだけ入れなかったら面白くないよね。
でも蓋を開けた状態にしてクッションの上にま〜るく座ってもらい、上から無理くりに蓋を被せたら納まるかもね。
それでもはみ出て蓋が閉まらないかもですね(笑)

猫娘さんイラッ〜とする気持ちわかるわ。
猫婆様はせっせと彼氏の為に貢いでるんだけど、その好意に胡坐をかいている彼氏がどうも好きになれない!
猫婆様も娘に嘘をつくのが当たり前になっちゃったんだ。寂しいね。
猫娘 (2014/11/04 1:15 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もた〜くさん見てくださってありがとうございました。「猫ちぐら」って
そんなにすごいの?1年位待ちだってすごいのに、な・なんと今じゃ5年待ち?
そんなに待ってたら頼んだ事すら忘れちゃうよ〜!あたしはラッキーだったん
だな。だってお高かったら絶対あたし買わないもん。前に道の駅だったかな?
何万円もしたのを見た事があって、だからお高いのは知ってたんだけど。コレ、
ホームセンターで現物限りでお安くなってて確か3千円弱だったよ〜。ダイキ
ってホームセンターだったな。真夏だったから季節が違うから安かったのか?
いやはや良い買い物できたみたいですね〜!でもウチが買った同じ奴DCMのは
調べたら4千円位だよ。でもtazaさんが言ってはったようにどこも売り切れ
だったわ。すごい人気なんやね。キラランさんが言うようにアラジンの魔法の
ランプみたいにこすったらでかくなったらええんやけど、ならんからご機嫌が
悪いのよ。今夜もマロンが入ってる所に手を突っ込んで邪魔してたわ〜。今は
マロンとチャームで取り合いみたい。ソマリーズ達はふたりでは入れるサイズ
だけど、やっぱふたりは嫌みたいだし。当分ちぐらバトルが続きそうですな〜。
しかしここ2日位で爪といでボロボロになってきてんぞ!そんなに人気のお品
だったら大事に使わんと次はないで〜!爪研ぎ禁止って張り紙でもしとこかな。
さて今日は祭日だけど会社に出てた猫娘。猫婆はデイサービスでその後おデート
なんで、ご飯作りからも解放され、今日は会社で溜まった用事等を片付けられて
よかったわ〜!会社でこないだまで使ってたパソコンが完全にアウトになってた
のも復旧できたし、たまには急ぎの用事じゃない休日出勤もいいもんだ。でもね
遅く帰って来たら猫婆は薬も飲まず顔も洗わず、脱いだ物も散らかしっぱなしで
寝てましたわ〜!叩き起こして薬飲ましたら寝ぼけて怒っとった。おデートの後
は必ずと言ってイイほど薬を飲まないのは何故?お薬飲まないと血圧が上がって
どんどん悪くなるのに〜。それに毎晩毎晩化粧落とさず寝るけど、あんだけ厚く
塗りたくってるのに落とさないって!それでいて肌荒れしてるからお高い化粧品
買いたがるのは止めて!あたしなんて千円もしない化粧水しか使ってないのに〜
猫婆は1本数万円する美容液とか使いたがるの。お化粧を落とさないで寝るのを
止めた方が、何を塗るより肌にいいと思うんですけどね〜。ちゃうかしら?