お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2485.台風直撃? | main | 2487.ピストル >>
2486.マロン負傷か
コウモリ出たぁぁぁぁ〜!

台風19号は昨夜9時頃大阪に再上陸。雨風強いまま関西を通過していきました。
今も吹き返しの風が強く吹いて古家の屋根をガタガタと揺らしています。なにしろ猫娘家は同じ市内でも一番高台に位置するので、突風が吹くと築45年の木造ぼろ家はふわっと浮くような感じすらするんだよ。こういう時マンションならもう少し怖くないんだろうな〜。しかし通り過ぎてからの方が更に風が強くなったみたい。この記事を書いてる今現在紀伊半島から名古屋に向かって、そしてスピードを上げ朝までには関東や東北方面へ行きそうだね。どうか皆さんくれぐれもお気を付け下さいね。さて昨日の猫娘家は台風19号と共に、おこちゃまマロン台風も吹き荒れて、とうとうマロン台風に被害が出ちゃったんですよ〜。今日はそんなマロン台風の表情の移り変わりをご覧下さいな。
maro3473.jpg

みんなが猫部屋に集まってるのが嬉しくてたまらないお子ちゃまマロンは、マロンのおもちゃ箱【普通の人は浴槽って呼ぶ宝箱だけど】に隠してあったリボンを咥えて持って来て、そして遊んで欲しい時の定番「マロンのおねだり顔」。猫娘をじーっと見つめて、何かを訴えるような甘えんぼうな表情に、猫娘は弱いんだな〜。絶対「あしょんで〜」って言ってる顔でしょ。
maro3475.jpg

そして遊び出すと、どんどん童顔になるのがマロン。猫の5歳と言えば人間で言ったら36歳くらい。普通なら運動量が低下してくる年らしいけど、どうみてもそんなおっさんの顔じゃないよね。マロンは軽く振っても燃えないらしく、激しく振れとどんどん要求がエスカレートするんですよ。
maro3482.jpg

激しく振れば振るほど萌えるマロンだけど、お子ちゃまってのは手加減を知らないのだな〜。爪がぐさっと何度も腿に突き刺さること〜。
maro3486.jpg

こうなると手が付けれない。猫部屋中を駆けずり回って、リボン咥えて上へ下への大移動。この素早い動きは猫娘のカメラじゃ写りっこないわ〜。
maro3488.jpg

そしてリボン咥えて「ひゃっほ〜」なんて叫びながら飛ぶもんだから、よく落とし物をしてくんだよね【チャームに紐が引っかかってた記事はコチラ】何か咥えてる時に鳴いたら落ちちゃうって、マロンには学習能力が少々足らんのよね〜。
maro3506.jpg

その後お兄ちゃんに怒られたのは言うまでもないんだけど〜。リボンは返してもらえたみたいだけど。なんと、マロンの鼻の下に怪我らしきもん発見。お兄ちゃんのパンチの跡なのか?はたまた壁かタンスに激突して打った傷なのか?マロンってよく壁とか扉とか棚に激突する子なんですよ。「ひゃっほ〜」と走り出したらブレーキが利かなくなっちゃうらしい。ちょっと足らんというか鈍臭いのだ〜。
maro3481.jpg

しきりに鼻の下舐めてたから、本猫も気になるんでしょうけどね。場所が場所だけに薬付ける訳にもいかないしな。今回は爪痕らしき傷もないので、ジョージ兄ちゃんの引っ掻き傷じゃないみたい。【引っ掻き傷だとこんな風になるもんね〜】やっぱり壁に激突した打ち身か?でも鼻じゃなくて、鼻より低い鼻の下だけど。
maro2098.jpg

昨日台風が近づいて家中の雨戸を閉めて回った猫娘。そして2階の雨戸を閉めようとした時、中からかさこそと音がするのに気がついたんです。そうです。また居たんですよ〜、コウモリが。雨戸の戸袋におそるおそる長い棒を突っ込んでゴンゴン動かし、もう居なくなったかな?と覗くと、きゃー出たぁぁぁ!コウモリと目が合ってしまった。顔だけ見てりゃ可愛いんだけど、でもやっぱりあの黒い羽根を広げて飛ぶ姿はバットマンマークにしか見えないし。頼むからこっちに来ないで!そういやこないだジョージが雨戸の戸袋覗いて「絶対おる」って言ってたっけ【その様子はココで見てね】雨戸に蝙蝠が住み着くようになって何度も駆除してるんですけど、どうも築45年の古家の雨戸の中は居心地がいいらしくて、しばらくすると戻って来ちゃうんだな〜。昨日も蝙蝠専用の駆除剤を1本丸々雨戸にスプレーしたから、台風のなか渋々お出かけしてくれたみたいだけど。きっとそのうち「ただいま〜」って帰ってくるんだろうな。ご近所のお家がどんどん立て替えて新しくなって、蝙蝠が居候できる場所はもう我が家しか残ってないのかも?

*****************************************************
我が家のマロン台風は自爆して被害が出ちゃったみたい。
お兄ちゃんがお散歩に行けないと嬉しくてはじけちゃうの。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(22) | - |
harry (2014/10/14 2:48 AM)
マロンくん楽しそうだね。
はしゃぎすぎておけがしちゃったんだ。
ぺろんして治さないとね。

コウモリさんいたのね。
キララン (2014/10/14 4:55 AM)
猫娘さんチは蝙蝠が・・我が家は蛙のミイラがよく出ます・・・あと生きてるナメクジも(笑)
そうそう!昨日コメ打ち終わった時間帯に今年初の白鳥も見たわ〜〜シベリアからはるばる飛んできた今年第一弾かな?台風に巻き込まれないといいな・・・と老婆心ながら思った。
台風の前に葉っぱ掃いても本当は無駄なのよね〜これからの風でまたドッサリ落ちるんだもの(汗)
でも昨日はウッドデッキのガーデンチェアとテーブルも万が一に備えて片付けたよ。
元ニャンコの母さんはマンションの理事長のお仕事大変ですね。そう言えばクロろんのおかんさんも自治会の会長なさってたよね・・・皆さんお疲れ様です。
ぶっちゃんママさんは腰お大事になさってください。
悪天候の中吹奏楽の練習のキャサリンさんとそのお仲間達も凄いな〜〜
あ!余談ですが・・・小4の孫娘・・・後期の部活に金管バンドに入部したそうです・・トローンボーンですって・・・同じく吹奏楽部の娘はフルートだったな。
チビ助のママさんは流石に今日は自転車はやめてくださいね。こちらは今夜がピークらしくってまだ雨が一寸強いだけ・・・風はこれかららしいです。
きっと明日の朝は一面葉っぱだらけなんだろうな(トホホ)

あら〜またニャンズに関係ないことばっかり(大汗)
そう言えば土曜日にミューと遊んでいた年長の孫息子が『痛っっ』と言うので見てみたら・・・喜び過ぎたミューの爪が孫息子の指にそのまんま刺さってた〜〜
ミューは嬉しかったんだけど孫は吃驚!でも流石男の子だから泣かなかったよ〜〜
キララン (2014/10/14 4:57 AM)
いっちばん大事なこと書き忘れた〜〜
マロン君お大事に〜〜(←え?取ってつけたみたい?)
チビ助のママ (2014/10/14 6:39 AM)
おはようございます。
皆さまのお宅は被害はありませんでしたか?

今朝も曇り空ですが風もひどくなくいつもと同じだと思います。
電動自転車は普通の自転車に比べて重いので少しぐらいの風ならば大丈夫ですよ。
心配していただきありがとうございます。

猫娘さんのお宅はコウモリが住み着いているんですね。
隠れる場所があるんだよね。
あまり見た事はないですよ。

マロン君の大暴れにも困ったものです、怪我をしないように遊んでくださいね(=^ェ^=)
お大事にね。

キラキラさんのお孫さんえらかったね、泣かなかったんだ~
私も毎週チビ助の爪のチェックして来ます、リッキー君に怪我させても困るし私しか爪切りが出来ないので~

皆さん理事会やら忙しそうで体調気をつけて過ごしてくださいね

今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/10/14 6:54 AM)
皆さん台風の被害はなかったですか?
猫娘さんご心配いただきありがとうございます。
朝ゴミ出しに行くとき、すでに風が強く心配でしたが、夜になっても怖い思いをするほどではありませんでした。
せっかくの三連休の予定が大幅にくるってしまい、大荒れの心境のかたも居られたのでは?

マロン台風は大暴れだったいうですね。
お子ちゃま顔がかわいいでち。

あのね、今朝ジョ−ジくんとビビ太くんと一緒にお散歩する夢を見ました。
ふふふ♪

キャサリンさん、「べんべん」なつかしゅうございます。
やらいちょう (2014/10/14 7:03 AM)
こっちの台風も要警戒ですねww
コウモリと目が合うとドキッとしますよね。
キラッと光ったりすると
もう気持ち悪くて・・・
サッティ (2014/10/14 7:46 AM)
おはようございます
マロンちゃん楽しくてけがしていても
関係ないんですね
ジョージちゃんは迷惑でしたね
naonao♪ (2014/10/14 8:08 AM)
マロン君楽しそうだね。
お鼻の下のけがは治ったかしら?
ジョージ君はマロン君に教育的指導が
あったのかしら?

昨夜は緊急エリアメールがじゃんじゃんきました。
ケーブルネットの告知端末も市役所からのお知らせが!
山のほうは土砂災害の避難勧告で川沿いは危険水位に達したとかで避難勧告が出てました。
台風が行ってからのほうが風が強い。
まだちょっと強風が吹いてます。

電車も通常運転なので次男も普通に出かけました。
昨日は大学に行ったものの2限目で休校になり即帰ってきました。
JRが午後から間引き運転で4時には全面運休だったからですけど。

皆さん被害はなかったでしょうか?

今日も頑張りましょうね。
Anne (2014/10/14 9:06 AM)
そうそう、夢中になると童顔になって来るよね!
マロンちゃんもお目目が可愛い!
鼻の下の傷が痛々しいけど…

圭佑も夢中で走るから、たまに首辺りの毛が抜けたりしてる!
初めて見た時には、アレルギーだと思って病院に駆け込んじゃった( ̄▽ ̄;)

コウモリさんに居心地良い家なのね!
ぶっちゃんママ (2014/10/14 12:54 PM)
マロン君の目が可愛いわ~♪
お子ちゃまに変わってもいいよ~♪
ハッスルして、ジョージ君の頭にリボン落としたら、後が怖いよ~(笑)
あれ?鼻の下怪我した?
痛くないのかな?舐めたら治るかな(笑)
気を付けて遊ぼうね♪

猫娘さん、キラランさん、腰のこと有難うございます。
いつの間にか痛めてしまうから困ったもんです(-_-;)
でも動けるので、これ以上ひどくならないように気を付けます。
キラランさんのお孫さん、偉いね♪
泣かなかったんやね♪
強い子に育つね♪

猫娘さん、蝙蝠の退治は、専門業者に依頼できないのかな?
毎回雨戸閉める度にビクビク怖い思いするのも、蝙蝠と目があうのも怖いよ~
よっぽど居心地が良いのでしょうね(笑)

気温が下がってきたので、皆様風邪など気を付けて過ごしましょうね。
kitcat (2014/10/14 1:13 PM)
○ ぁゎゎ… 足にグサッと爪が刺さってマス!! 痛そー
 マロンちゃん、お口から血が…!! 大丈夫…??
 コウモリって、夕方から夜に活動するので、実際近くで見たことがないのです。
 もし、捕まえたら、UPでお願します。
 そぅそっぅ、ギンナンってアクがあるので、食べすぎるとアレルギーみたいな症状が出るみたい…
          <ののちゃんより>
由乃 (2014/10/14 1:17 PM)
あははは
マロン君、夢中になりすぎて
自分で怪我しちゃったの?
気をつけて遊んでね
っというオバちゃんも
連休中、写真に夢中になって
溝にはまって転んだけどww
ROCK (2014/10/14 2:40 PM)
リボン頭に絡まってるマロンちゃん、飲み会でネクタイ頭に巻いてるおっちゃんみた〜い!
蝙蝠、住み着いてはいないけど、夕方飛んでるのを見ますよ。
にゃんずぱぱち (2014/10/14 3:50 PM)
マロンくん我を忘れて大興奮だね♪
うちのこたろうもアチコチ走り回って
自爆するよー(笑)
ナメナメして早く怪我治してね^^
弥生 (2014/10/14 3:51 PM)
いくつになっても遊びに夢中♪いいですねー
うちの末っ子はオモチャの反応が鈍くなりましたヨ
爆走も減ってきたしぃ〜
マロンくん、お鼻の下どうしちゃったのかなぁ?
早く良くなりますようにっ!
れいぴー (2014/10/14 6:26 PM)
昨日の台風は夜中のうちに行ってしまいました〜。

あら〜っ、マロンくん、鼻の下ケガしちゃって、痛そうだけど、大丈夫?
リボンでめっちゃ楽しそうに遊んでる姿は可愛いね♪
被害被ったジョージくんは…(^_^;)怒ってる?
猫娘さんちが大のお気に入り♪の蝙蝠さん達、困りましたね(^^;)
また戻って来ちゃうのかしら〜?
amesyo (2014/10/14 7:56 PM)
夢中で遊ぶのは若いって事よね・・
家のはやとも時々遊んでいますがねてる事が多い
今は未だじゃらしもおざなり程度で遊びます。まだ状況が把握できてない様です。
キャサリン (2014/10/14 8:12 PM)
マロンたんの遊ぶ時の顔って、めちゃ可愛いですねー。
よく中年すぎのおっさんが、「心は少年のまま」なんて言ってますが、大違いだわ。
我を忘れてはしゃいだマロンたん、ケガは大丈夫かな?
リボンを落っことされたジョージくんのキョトンとした顔も、笑えるわぁ。
みんな表情が豊かですね。
蝙蝠はもう完全に住み着いちゃったのかしら?
無駄な殺生はしたくないですが、あやつが飛ぶ姿を真近で見るのはごめんですね。

キラランさんのお孫ちゃんは、トロンボーンですか!
女の子でも金管楽器を吹きたいと思う子が多くてビックリです。
難しい楽器ですが頑張って下さい(^-^)/とお伝え下さい。
台風が去って一気に涼しくなりました。
暑がりの猫娘さんにはちょうどいい気温かもしれませんが、痛みに冷えは大敵。
風邪も引かないようにして下さいね。
元ニャンコの母 (2014/10/14 8:16 PM)
マロンちゃん若さ漲るゆえの負傷だよね。
元気印の証しだよ♪
みんなが一緒に居ると嬉しくて嬉しくてしょうがないんだ!
でもお目目とかは気をつけてね。

朝食の最中パカッと歯の被せ物がとれました。
夕方歯医者に行き治してもらいましたが、他にも不具合が見つかり、また通わなければなりません。
歯医者ってすごく嫌ですよね。
滅茶緊張します。ホント次から次で嫌になるよ〜!

キャサリンさん「シャンプーを振りかけて、雨の日のお散歩に出てみる」それいい、いい! グッドアイデアよ。何しろジョージ君シャンプー嫌いだからね(笑)

ぶっちゃんママさん腰お大事にして下さい。
みんなみんなおとしごろね。

蝙蝠事件、ウワォー!!ですよ。
こんな時いつもは役立たずでもいいから、男手が欲しいよね。
ちょっと勇気いるもん。
やっぱ“吸血鬼ドラキュラ”を連想して不気味だよ〜!
駆除剤での顛末記。夜の夢見が気になる気持ちよ〜く分かるよ(私の場合はいつもいつも蜘蛛だけど)
ぶっちゃんママ (2014/10/14 11:17 PM)
元ニャンコの母さん、有難うございます。
明日の朝は冷え込むらしいので、気を付けようと思います。
元ニャンコの母さんも、手術後の痛さは、ましになりましたか?
お大事にしてください。
ルドルフのママ (2014/10/15 12:01 AM)
こんばんは。
マロン台風大荒れしたの?鼻の下のケガ、ぶつけちゃったかな?
ジョージ兄ちゃんのこまった顔もたまらんですね♪

涼しくなりましたね。皆さん体調管理に気を付けて下さい。
猫娘 (2014/10/15 1:02 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。皆さんのお宅に台風
の被害なくってよかった〜!うちは壊れかけてた物干し竿がぽっきり折れてた
以外は大きな被害はありませんでした。竿って言うか、竿を支える支柱の部分
が2年前の台風の時に一度折れて、でも買い直すにしても物干し台って重くて
動かせないし、添え木をして自分で直してあったんですよ。その直した部分が
先日折れかけてたからガムテープ巻いて誤魔化してたんだけど、今回の台風で
直した上の部分が折れて吹っ飛んじゃいました〜。土台が重いコンクリートの
奴だから処分に困るんだよな〜。今度買うのもどんなんがいいのか悩むよな〜。
土台部分に水を入れるタイプだと、ホームセンターで簡単に買ってこれるけど、
うちみたいに風がきつい家だと、また台風でやられちゃうかも?地域を回ってる
竿竹やさんって何か怪しい感じだしな〜。ネットで調べて引取もしてくれる所が
ないか捜さないと〜!キラランさんもガーデンチェアー片付けて正解だったよ〜。
風ってすごいチカラだもん!落ち葉すごかったよ。うちは先週の分から溜まって
たから余計にね〜。チビ助のママさん電動自転車って乗った事無かったんだけど
日曜日に友達の電動アシスト初めて乗せてもらったんだわ。登り坂も軽々登るし
スイスイやん。ええわ〜。欲しくなっちゃった。naonaoさんとこは避難勧告が
出た地域も多かったんだね〜。なんか今回は特に役所の対応が早かったんじゃ?
ココも避難準備しろってメール来てビックリしたわ。tazaさんとこは緊急メール
出なかった?芦屋の山の方に住む知り合いは裏が崖だから万が一に備えて実家に
帰ってたって言ってたよ。こう毎週じゃ山の近くは怖いね。ぶっちゃんママさん、
蝙蝠の専門業者じゃないけど一度大工さんに戸袋外してもらったんだ〜。なんせ
2階の人間が行けない場所なもんで、家の外に一面アングルとか組んだ時にしか
作業できないのがネックな場所なのよね〜。明朝冷えて腰が痛みませんように!
れいぴーさん家は寝てる間に台風過ぎ去った?それが一番やんか。蝙蝠達きっと
いつ戻ろうか考え中だと思うよ。なんせスプレーかけまくって今は匂ってるから
他の戸袋に入ったかもしれないけど〜。1階はジョージに調べてもらおっと〜!
キャサリンさん、女の子でも金管楽器希望が多いん?あの映画とか関係してる?
いつかキラランさんのお孫ちゃんも競演できたら素敵だな〜。暑がりのあたしも
さすがに今夜は涼しいと思ったよ。でもお風呂上がりは扇風機必須だけど(爆)
元ニャンコの母さん歯医者は嫌ですよね、あたしも行かなきゃと思いつつ、中々
重い腰が上がりません。前に「痛い時は右手上げて」って先生が言うからずっと
右手上げっぱなしにしてたら「ほんまに我慢できなかったら右手下げて」なんて
言われちゃった困ったちゃんです。ルドルフのママさん、マロン台風は半端無い
荒れ方するんですよ〜!猫部屋中マロン毛が吹きあれまくり〜!今抜け毛多くて
掃除も半端ないっす。さてさてお風呂上がりのあちっちも覚めたし、今日は長袖
出した方がイイかしら?まだ半袖短パンなんやけど。っていうかベットシーツが
夏用の触るとひやっとする奴のままなんだ。だって台風来るまでは暑かったやん。
今週末はシーツ全部洗わないと!あれ?でも物干し壊れちゃったら干せる場所が
無いぞ〜!猫のリード用のヒモ借りて庭の木に干さんとあかんかしら?それとも
コインランドリーに持ってった方が早いかな〜。なにはともあれ、被害がこわれ
かけの物干しだけでよかったっす!