お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2467.音が怖いの | main | 2469.定位置 >>
2468.鳴かぬなら
鳴かぬなら殺してしまえホトトギス。

ココは我が家の塀の上。ジョージ保安官がニャコムをするのにちょうどいい場所なんです。この塀は結構高さがあるので昔は乗れなかったんだけど、エアコンの室外機の位置を変えてからジョージでも乗れるようになったのです【ジョージの定位置になった塀はコチラ】道行く人を見下ろせるし、風が通って気持ちいいし、ジョージ兄ちゃんのお気に入りの場所です。
nakanu0158.jpg

この場所はちょうど猫部屋の窓の外になるんだな〜【いつもご紹介してるこの場所ですよ】未だにマロンは「お外怖いでち」とか言って出てこないもんだから、ジョージ兄ちゃんが猫部屋の窓まで呼びに行ったみたい。
nakanu0160.jpg

猫部屋の網戸は、昔ビビ太が噛んで破って脱走したから、ペットが噛んでも破れない網戸にしたもんで【この記事を見ると違いが分かるよ
悲しいかな外からは猫達が見えなくなっちゃったのだ。かすかにマロンが居るのが見えるかしら?
nakanu0623.jpg

ジョージ兄ちゃんが優しく呼びかけたのに、つれない返事のマロン。あ〜あジョージ兄ちゃんが拗ねちゃった。まるで「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」ってな感じで、塀の上に座り込んじゃったよ。こりゃ長期戦で待つ気かな?
nakanu0174.jpg

お部屋の中のマロンはケージに入ってくつろいじゃってますよ。まるで「ココから見る景色も一緒でちょ」とでも言ってるみたい。確かに網戸一枚の違いなんだけど、良いのかな〜?お兄ちゃんにそんなこと言っちゃって。
nakanu0170.jpg

ほ〜ら言わんこっちゃない。お兄ちゃんの顔が険しくなっちゃってるよ〜。いくら網戸一枚の違いでも、たとえ同じ景色が見えたとしても、中と外じゃジョージにとって大きな違いなのよね〜。まるで「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」って感じで、迫力出て来たぞ〜。
nakanu0157.jpg

ジョージ兄ちゃんの剣幕を察したチャームが「やばいわよ〜。お兄ちゃんが怒ってるわよ」と鳴いてマロンに呼びかけてますよ。でっかいお口開けてチャームが鳴く鳴く。まるで「どうなっても知らないわよ〜」ってなことを言っているのでしょうか?
nakanu0596.jpg

チャーム姉ちゃんのただならぬ気配を感じたのか、マロンがベランダまでやってきましたよ。でも時すでに遅し「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」ジョージ兄ちゃんに首根っこつかまれて、あえなくマロン撃沈です。
nakanu0874.jpg

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康。
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長。

本人たちが詠んだわけではないけれど、彼らのひととなりを詠った句。ホトトギスを敵側と置き換えて、天下取りに挑んだ武将達のそれぞれの気性を表してるよね。
「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥機が熟するまで辛抱強く待っていようという家康に対し、戦略家の秀吉が「鳴かぬなら鳴かしてみよう時鳥」といったのを受けて、役に立たない物は排除したと言われる信長が「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥」。秀吉の積極性に対して信長の強引さや、家康の忍耐強さも表現しているよね。他にも明智光秀の「鳴かぬなら逃がしてしまえホトトギス」なんて言うのも有るとか無いとか。ジョージはやっぱり信長っぽいよな〜。あたしはどれだろ?家康タイプかな?みなさんは自分を例えるなら誰に似てると思います?

*****************************************************
ジョージのどんどん変わっていくお顔が面白いでしょ。
ほんまジョージって思ってることが顔に出る猫なのよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
ララほっぺ (2014/09/26 12:18 AM)
ララほっぺでち(*^^*)。日付が変わって26日。今日は11時までに
そまを避妊手術のために病院に連れて行く日なんでち。一日入院
ちて、27日にはララほっぺ母が迎えに行くんでちけど、今まで
飼ったネコさんはオスだったので簡単だったでちが、そまは
おんニャのコなので少し心配でち。チャーちゃんのXデーのコメを
参考に、どうか無事に終了ちて欲ちい。今日のコメ、最後の
マロンくんが可愛い過ぎまちゅよ!こちらも来年度のカレンダーに
ぜひ、よろちくお願いちまちゅ(*^・^*)。
harry (2014/09/26 2:27 AM)
ジョージくんすっかり怒っちゃったねぇ。
お散歩に行きたくてうずうずしてるのに
いつまでもマロンくんが出てこないから
しびれを切らしちゃったのね。
キララン (2014/09/26 4:58 AM)
私はある時は信長・・してある時は家康・・・両極端かも(笑)間違っても秀吉ではないな(自己分析ですが)
猫娘さん・・変なこと書いてごめんって言うから慌ててまた読み直したけど何も変なこと書いてないよ〜
何よりもここは猫娘さんのブログですもの。
何でも思った事書くのは当たり前ですよ。

ララほっぺさんちのそまちゃんいよいよ今日だね。
皆で応援してますからね。私も女にゃの子が多かったから何回も経験あるけど大丈夫ですよ。

襖と障子の純和風住宅に育った私もTVや映画で見る外国の素敵なインテリア・・・憧れです。壁の使い方が特にね・・洋書を見てはためいきついてるわ。
キャサリン (2014/09/26 5:03 AM)
すごいすごい、ジョージくんてば一人で家康→秀吉→信長の三役をこなせちゃうんやねー(笑
来ないなら置いてくぞってのがないところが、さすがお兄ちゃん。
強硬手段に出るけど、やっぱりマロンたんと一緒にお散歩行きたいんだよね。
それにしても怖いかおーσ(^_^;)

家康にしろ秀吉にしろ信長にしろ、それぞれやり方は違うものの当時の日本を大きく動かすだけの力を持った武将。
今の時代だと、「鳴かぬなら別のを探せホトトギス」な感じが。。
因みに我が家のニャンズの場合、みぃは信長的、とらなら家康的です。
男女逆転だわー。
チビ助のママ (2014/09/26 5:58 AM)
おはようございます。
今日は快晴ですよ(^^)

ジョージ君ってやっぱりオヤジが入っているんですね(笑)
オヤジが仕事帰りに飲み屋に誘って断れているみたいで笑えますね(=^ェ^=)
本当にお散歩するにはいい季節になりましたけど3猫ちゃん揃わないとカレンダーの撮影会が出来ないでしょ!!
楽しみにしていますねo(^o^)o

ララほっぺさんのそまちゃん今日ですね、みんなが応援しています、大丈夫ですよ。
ルドルフのママさんお大事にしてください。
季節の変わり目皆さんご自愛してください。

今日もファイト♪\(^o^)/
やらいちょう (2014/09/26 6:30 AM)
猫さんはだいたい「鳴くまで待とう」ですよね。
でもキレると「殺してしまえ」に変貌しますww
辛抱強い人ほどキレると怖いと言いますが
猫さんも同じかなww
taza (2014/09/26 6:58 AM)
ジョ―ジくんのぶすっとしたお顔がもうおかしくって。どんどん怒りマックスになっていく様子がよ−く分かりました。
わたしは、とことん「鳴くまで待とう」だと思うけど、もう無理!とキレるかも、、、。え?辛抱強いほどキレると怖い?おおコワ!!

キャサリンさん、[鳴かぬなら別のを探せ、、、、]
うまい!!

そまちゃんの手術が無事に終わりますように。
naonao♪ (2014/09/26 8:04 AM)
ジョージ君は家康から信長まで
幅が広いですね。
マロン君はいつ変身するかわからない
ジョージ君にドキドキですね。

猫娘さん、何が変なの?
大丈夫ですよ〜。
ここは猫娘さんのブログですもの。
いろんなこと書いてくださいね。

ほんとにこの頃は何で悲惨な事件が多いんでしょう。
ご近所のことがわからないってこの辺じゃありえないけど。
周りは高齢者が多いので違う意味で気を付けないといけないです。

明後日日曜から主人はフィリピンに2週間出張です。
って、マニラは先日の台風で大変なことになってましたね。

ララほっぺさんそまちゃん、無事にすみますように。

今日も頑張りましょうね。


Anne (2014/09/26 9:24 AM)
面白い(*^▽^*)
ジョージお兄ちゃんのお話は絵本にしちゃいたい位!
ホトトギスのお話は必須だから、歴史漫画がいいかも!

私は鳴くまで待つかなあ…
でも、飽きるの早いから、飽きたら逃がしちゃう!
次の楽しいこと考えるわぁ(笑)

ぶっちゃんママ (2014/09/26 9:51 AM)
今日の話はよくできてますね♪
一枚目のジョージ君の顔が可愛いな~と思ってたら、どんどん顔が怖くなってるし!(笑)
ほんま猫かぶった人間みたいやね(笑)
チャームちゃんは空気をよんでマロン君を呼んでるし!
結局間に合わずマロン君撃沈!(笑)
マロン君、お兄ちゃんにさからったら怖いよ!
お兄ちゃんの性格を把握しないと、何回も痛い思いするよ~(笑)

私は、待つタイプなんで家康かな(笑)
確かに切れたら怖いよ~(笑)

ララほっぺさん、そまちゃんの手術無事に終わること願ってますね♪

ルドルフのママさん、お大事にしてください。

猫娘さんも頭文字D見てるんですね♪
旦那が好きで、その影響で私も見てはまりましたよ♪
漫画の本も読んでます(^^)v
最終話はまだ見てなくて、ケーブルテレビで見てるので、最終話を放送してくれるのを待ってますわ(*^^*)
そうそう、ミニカーでハチロクも豆腐やの文字が入ってるのが売ってるの知ってますか?
旦那は、頭文字DのCDまで持ってます♪
車内で聞いてますわ(笑)
kitcat (2014/09/26 10:12 AM)
○ ジョージくん、マロンちゃんをムリクリ連れて行くのですね…
 東京の下町の町内会で、昔、稲荷寿司の山を”親切”で「食え食え!」って進められて、ちょっと怖かったことがあるけど、それに似ているかな…。
 勧める方は、「こんないいもの、なぜ食わないんだ…」てな、自分のモノサシを他人に当てはめちゃう感じかも…
 ぁーそうそう、100均の吹きこぼれ防止具が、”コトコトくん”ってなまえだと教えてくれて、ありがとー
              <ののちゃんより>
Yomogi (2014/09/26 12:18 PM)
うちの兄ちゃんは鳴かせてみせよう、妹は泣くまで待つ派ですよ〜
マロンちゃんには可愛そうだけど、いいトコ撮れましたね〜ジョージちゃんの迫力が伝わってきます。
知らない人が見たら、チャームちゃんお家に入れなくて泣いてるっぽく見えちゃうかなー
猫娘さんってお転婆ちゃんだったのね。私は近所の家にあがったりはしなかったなー親が社交的じゃないしね。
Yomogi (2014/09/26 1:09 PM)
あたしは刺繍の枠でわかるけどさ、
若い子は知らないかもね〜
学校で刺繍、したよねー?
しかも私、刺繍上手だったぁ〜♪
伸ばしてかぶせるシリコンのも、テレビで見た!
今度探してみるー
にゃんずぱぱち (2014/09/26 1:16 PM)
大変だー!
マロンくんがジョージくんに殺されちゃう〜〜(笑)

うちのこたろうもすぐ手が出るから信長タイプかも^^
けどお姉ちゃん達が強いから誰も鳴きません(笑)
弥生 (2014/09/26 4:18 PM)
ジョージくんの表情が少しずつ変わっていくのがよくわかる〜w
マロンくん、早く出てたら叩かれなかったのにね^^;
元ニャンコの母 (2014/09/26 7:19 PM)
今日の記事、ジョージ兄ちゃんの心の変化とイラダチが手に取るように分かるよ。
チャーちゃんが大きなお口を開けている写真は、必死で呼びかけてる鳴き声までが聞こえてきそうよ!
うまい事撮ったよね♪
猫ちゃんも3匹いると、それぞれの心模様がその日その日でいろいろあって記事に事欠かないよね。

元ニャン母はせっかちだから、こうしたいと思ったらすぐ実行に移しちゃうし、頼み事もすぐにして欲しいタイプ。
う〜ん信長タイプ? でも殺そうとは思わないよね。
結局、じっくり待っているという忍耐力が欠けているかも。

猫娘さん、メニエル病という厄介な病と長年向き合って来られ、ついには克服されたお話しをうかがい、頭の下がる思いです。
もちろん今でも体調によっては時々悩まされていらっしゃると思いますが、冷静に分析されて対処されているのには本当に強い方だなと感心いたします。
いろんな意味で、猫娘さんの爪の垢煎じて飲みたいです。
ララほっぺ (2014/09/26 8:05 PM)
ブログをご覧になっている皆様、ララほっぺでち(*^^*)。感づいて、
病院に行くのを嫌がってララほっぺのことを足蹴りするそまを、
「お家で飼われているネコさんの運命なんだよ、毎日ご飯食べられる
代わりに我慢してネ、ごめんね」と言い聞かせて病院に連れて
行きました。キラランしゃん始め、そまの避妊手術を理解、応援して
頂いている皆様、お気遣いありがとうございますm(_ _)m。

日中は暑かった松戸市も今の時間は冷んやりで、気持ち喉が痛い
ララほっぺ、パブロンを飲みまちた。
みなしゃん、体調管理に気をちゅけてくだちゃいでち。
ハニ兄貴 (2014/09/26 8:15 PM)
塀の上で忍耐強く待つジョージ兄ちゃんの溢れんばかりのマロン坊やへの想いと実際塀から溢れちゃった横腹の肉に冠二郎…もとい感無量の兄貴っす。そんな兄貴が詠むならば…鳴かぬなら 精密検査よ ホトトギス…ハイッ!出た出た出ました!!体調の微妙な変化に即過剰反応する兄貴らしい一句でしょ(;^_^A ルドルフのママサン、具合はいかがですか?一刻も早く回復されます様に。ララほっぺサンもそまちゃんもお疲れさま。早くお家でゆっくり出来るといいですね。そして体だけでなく心が疲れきってしまっている皆サンへ…十人十色なので「コレ」という特効薬はわからないけれど、私も含めて皆が平等に貰える薬が少なくとも2つあります。1つ目は「時間」、2つ目は「ココの仲間」です。抗生物質程の即効性は無いかもしれないけれど毎日触れているうちに、例えば温かい蜂蜜生姜湯の様に少しずつ心に染み込んで優しく包んで暖めてくれる、そんな感じのお薬でしょうか。兄貴はこの薬のお陰で快方に向かっておりまする(●^ー^●)
由乃 (2014/09/26 10:19 PM)
あーあ
ついに、ジョージ君、爆発(--;)
マロン君、これからは爆発する前に
言う事きいておこうね♪
みきぽん (2014/09/26 11:30 PM)
ジョージくんの表情がだんだん険しくなってくるのがww
チャームちゃんせっかく警戒警報出してくれたのにね〜
マロンちゃん、次はお兄ちゃんがマジギレする前に
お部屋から飛び出さないとダメかもよ〜
猫娘 (2014/09/27 12:09 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございましたぁ。今日の記事は
ジョージの顔がどんどん変わってくのが面白かったでしょ。写真撮ってる
あたしも、時間経過で怒りが大きくなってくジョージが面白くってねぇ〜。
ほんまジョージって思ってることが顔に出るんだから。しかし普段は家康
タイプだって方が多かったね〜。そしてあるときは信長になるって方も!
キャサリンさんの「鳴かぬなら別のを探せホトトギス」ってのが面白いわ。
ジョージだと最初は優しく「出ないなら 出るまで待とう お散歩に」と家康
風に言い、そして待ちくたびれると「出ないなら出させてみようお散歩に」
と秀吉風になり、「出ないなら無理矢理出すぞお散歩に」と最後は信長風。
そして結局は「出ないなら チャームと行くわ お散歩に」って感じだろうな。
ララほっぺさん家のそまちゃん、大人の階段無事に登ったね。日帰りかな?
女の子だから1泊かも知れない?しばらくエリザベス生活になっちゃうけど
我慢して頑張るんだよ。元ニャンコの母さん、もしもあたしの爪の垢なんて
煎じたら、部屋を丸くしか掃けなくなりますよ(爆)ハニ兄貴の蜂蜜生姜湯
嬉しいがな〜。ココがそんなほっこりドリンクのような効果があるとしたら
それは皆さんのなせる業。あたしも愚痴ってはみんなに助けられてるよ〜!
さて今夜も家に帰ると猫婆はおデートで。またまた着物が山のように床に
散らばってましたよ〜!しかも全部洗濯してタンスに片付けた夏物やんか。
こないだ洗濯してあった夏物の着物をリビングに置きっぱなしにしてあった
ばっかりに散らかされちゃったから、今度は二階のタンスの中にちゃんと
片付けたのに〜!それまで出すか〜!!確かに今日は暑かった。でも朝は
秋物を着てデイサービスにいったくせに、帰ってから夏物に着替えてデート
に出かけたってこと?もう知らん!勝手にせ〜い!ず〜っと夏物を着てたら
ええねん。猫娘は怒ったぞ〜!だってだって、また洗って、干して、畳んで
和服ってどんだけ面倒くさいと思ってんねん。だいたいあたしが居てると
「足が痛いから二階にはあがれな〜い」とか言うくせに。昨日だって掃除
ヘルパーさんがお掃除してる間、二階のあたしの部屋で、新聞読みながら
お菓子食べたでしょ。帰ったら新聞は置きっぱなしだわ、クッキーのカス
がベッドの上に散らばって、しかも扇風機だって付けっぱなしだったもん。
昨日も今日も二階に上がれてるやん。もうこれから「二階からアレ持って
こい!コレ持ってこい!」って言っても、あたしゃ動かないぞ!家康から
信長に変身するんだもんね〜!その上あたしが昨日煮た南瓜の煮物とか
肉の佃煮とか消えてるぞ!帰って食べようとしたら冷蔵庫に無いんだもん。
最近冷蔵庫の中の食べ物が消えるの。どうやら猫婆のお財布にお金を入れ
なくなってから、冷蔵庫の中の食べ物や果物とかまで持って出るみたい。
いったどうしてんのやろ〜?一緒に食べてる訳?まさか自分で作ったとか
言って、彼氏にお弁当でも差し入れしてるのかしら??さもありなん。。
これから昼食用とかに作り置きとかせんどこっと!だって何が悲しくて
彼氏の分まで作らなあかんねん!その日食べる分だけしか作らないもん。
あたしは君たちの家政婦じゃないんだから!ぷんぷん(怒)さて明日は
ゴルフだもんね、この怒りのパワーで遠くまでボール飛ばしてこよっと!
ということで明日は早起きなので今夜は早く寝ます。おやすみなさ〜い。