お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2449.エリカラ | main | 2451.雨の無い国 >>
2450.かみなり
役に立たない保安官。

先週の金曜の朝の事です。猫婆をデイサービスに送って行く為に待っていたら、突然ゴロゴロと雷が鳴り始めちゃいました。さっきまで晴れてたのにいきなりのカミナリ。あぁ〜ん猫婆の支度が長過ぎるから、出そびれちゃったじゃないの〜。以前落雷で電化製品をいっぱい壊された経験があるからね〜。あの時は冷蔵庫にテレビにビデオにインターフォンにウォシュレットと、あらゆるもんが被害受けたのよ。だから雷が近そうな時は、電源落とせる電化製品は全部コンセントから抜いて回るんだ。
kami9102.jpg

窓辺でニャコムしていた我が家の男組は、早々に窓から離れます。その時です、ドンガラガッシャーンとすごい音が。ピカピカと光って音が聞こえるまでが1秒もなかったぞ。めっちゃ近くに落ちたんとちゃう?昔我が家の前の電柱に雷が落ちた時は【落雷事件の話はココで読んでね】光るのと音が同時だったもんな〜。自分が光の中にいるみたいで、まるでUFOにでも吸い込まれような光が射して、めっちゃ怖かってん。
kami1167.jpg

なかなか鳴り止まないカミナリに怖くて仕方がないマロンは、ちゃぶ台の下に避難してます。猫娘も落雷事件以来カミナリ怖いねん。ソコに一緒に入れてくれへんかな〜。
kami1170.jpg

ところでジョージ兄ちゃんはどこ行ったの?さっきまでちゃぶ台の上にいたのに〜。あちこち探していると、へんな所から尻尾が生えてました。
kami1863.jpg

めくってみると、なんとも可愛い顔してるじゃないですか〜。屋根があって囲まれてる場所、そんなところが落ち着くんでしょうね〜。ジョージは昔から雷だけは怖がるんです【そんな昔のジョージはココで見てね
kami1164.jpg

チャームは平気なんですけどね【そんなカミナリなんて怖くないチャームはココ】我が家では男組の方がだらしないのよ〜。まっ雷相手じゃジョージのパンチも効かないけどね。でも面白かったのよ。チャーちゃんが「うにゃうにゃ」文句言ってるんだもん。きっとだらしないって怒ってたんだろうな。
kami1866.jpg

やっと雷は止んだけど、今度は横殴りの雨。前の晩にたっぷり降ったからお庭が池になってたのに、今度は海になりそうな勢いで降ってるし〜。そりゃ仕事なんか休みたいけど、そういう訳にもいかないのよ〜。しかしこないだガラス拭きしたとこなのに、また窓ガラスに雨粒が〜!
kami9455.jpg

少し小止みになったし、猫婆をデイサービスに送ってそのまま仕事に行くわね。そういうとジョージ兄ちゃんは、まだ狭い棚の中にしがみついて寝ていましたよ。そこまでして隠れていたいもんかね〜。この棚の大きさはよくあるカラーボックスサイズ。ジョージにはちーとばっかり狭いようです。
kami1173.jpg

その後車に乗って出勤した猫娘。家から3キロも離れたら、道すら濡れてないのよ〜。ほんまに最近は局地的な豪雨ってのが多いよね。金曜土曜とあちこちで大雨降ったんじゃない?カミナリが鳴るたびに隠れるのに大忙しのジョージ兄ちゃんなのでした。

*****************************************************
我が家のにゃこむ保安官は雷には対応してないそうです。
ジョージ兄ちゃんいくらなんでも恐がりすぎだってば〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(23) | - |
点々子 (2014/09/08 12:31 AM)
この雷、すごかったですよね。

ちょうど、朝、実家の伝達事項で姉妹とLINEで
会話してて、どしゃぶりや!!すごいで〜とライブ中継。
こっちでも雷すごかったんですよ。
怖がってるジョージ兄ちゃん・・・なんかおぼこいな〜。

ルドルフのママ (2014/09/08 1:08 AM)
訂正しま〜す。
大分のお菓子「ざびえる」の個包装は絵じゃあなかったです。勘違い?ごめんなさい。

かみなりが怖くて隠れたジョージ兄ちゃん、5枚目の写真おめめがウルウルしていて可愛いです。
かなり怖かったんでしょうね。いつものお顔とは全然違う。
チャームちゃん、女は強しだね。

猫娘さん、猫婆さまの事でいろいろ言われちゃったんですか。頭が痛いですね。。。

harry (2014/09/08 2:24 AM)
ジョージくんいつもとお顔が違うねぇ。
相当こわいんだね。

マロンくんはちゃぶ台の下だしねぇ。

チャームちゃんは窓辺で見ていたのかな?
女の子が一番強いのかもね。
キララン (2014/09/08 5:00 AM)
私も落雷で電化製品ほぼ全滅・・・の経験あるから雷は大っキライです。だからお兄ちゃんの事笑えませ〜〜〜〜〜ん。逆に分かり過ぎるくらいよ(笑)
先日も帰宅途中凄い雷で自宅に着いてからがも暫く車から降りるの躊躇したくらい。(高校生が雷治まったからと再開はした野球の試合で落雷で死亡と言う悲しいニュースの数日後だったから・・怖くって)
お金があれば自宅に避雷針建てたいし、職場でも雷が一寸酷いとPCの電源落としたい衝動に駆られるビビリキラ子です。

今日は中秋の名月?昨日からすでに中秋の名月に見えるキララン地方(違う?私の目のせいで月齢が早まったせいか・・)今夜も見られそうです。
どうでもいいけど大阪は天気どう?
昨日から娘一家がUFJだっけ?ハリポタがあるところ・・に行ってるので・・・明日まで滞在予定なので天気よければいいな〜〜

確かにシャンプーハットは今日で8か月の孫には頭にしか乗らないわ(爆)キャサリンさんの御指摘通り!!

ディサービスのイベントって職員の方々が色々工夫して楽しませてくれますよね。
父も1日からでないとダメと言われたのを一分一秒でも早く家から出したくて(鬼娘だったな・・私)2月の末に入所させてすぐ雛祭りのイベントがあったり3.11を経験したりお花見に色々と・・・そして7月末に家族も招待しての夏祭り・・・家族が来てくれてる人とそうでない人・・私も猫娘さんと同じ思いした記憶が鮮やかに蘇りました・・・その3か月後にまさか☆になるなんてあの時は思いもしなかったな・・・イカンイカンこんな事書くと朝から鼻水が・・・

中々咳が治らないチビ助のママさん。大丈夫?・・じゃないよね?私は結局咳喘息と言われました。
本当にお大事になさってね。
猫娘さんの咳はその後如何ですか?一寸はマシになってたらいいけど。
チビ助のママ (2014/09/08 6:16 AM)
おはようございます。
曇り空で少し涼しい葛飾区の朝です。
今日は朝から会社で消火器訓練があります、先日漏電からボヤがあっての事ですが今の会社に入って3年になりますが避難訓練もした事ないですね~皆さんの会社ではやっていますか?

ジョージ君の涙目には雷が本当に怖いって伝わりますよ、
チビ助は小さい頃に雷がスゴい時に一人で遊んでいる部屋から走って逃げて来た事がありましたが今は落ち着いてきたのかな?
リッキー君の方が鳴き出しますね、近所の仲間が鳴き出すのでつられますけど隠れはしないですよ。

私がいた所は小さなディサービスだったのでお祭りはなかったけど家族と一緒って来てくれる家族がいる人はいいけどいない人は寂しいですよね。

私も喘息で東京都の認定を受けています、医療費が助かります。
薬は一日三回飲んでいますがなかなかおさまりません。
皆さん心配していただきありがとうございます。

今日もファイト♪\(^o^)/
やらいちょう (2014/09/08 6:51 AM)
今年の夏は
雷雨が凄かったですね。
でも猫さん達は全く慣れなくて・・・
ゴロゴロ鳴るたびに右往左往ww
稲光にも凄く反応していましたよ〜。
taza (2014/09/08 6:58 AM)
ジョ−ジ君の怖がるお顔がいつものジョ―ジ君じゃなくって、どんなに怖いかが分かりますよ。
守ってあげたい♪と思いました。
ワタシもカミナリは苦手です。コワイんよ、純粋に!!
突然落雷だなんて、もうどうしたらええの?
母の昔話ですが、小雨でとくにごろごろといった音もなく、突然目の前に落ちたらしい。ものすごい明るい火の玉がば〜んと!!火のコみたいなのがコロコロところがって、気が付いたら腰ぬかしてへたり込んでいたらしい。
あれが落雷だと後でわかったって。
kitcat (2014/09/08 8:08 AM)
〇 カミナリは、どこの猫もみんなニガテですねー
 ジョージくんのビクビク顔…。逆に新鮮でかわいぃ〜
 花火でも、あの音がすごいから、やっぱり猫はニガテみたい。
 扱った後、急に冷え込んじゃって、体調狂っちゃいますね…
             <ののちゃんより>
naonao♪ (2014/09/08 8:09 AM)
ほんとに雷に豪雨が多いです。
ここも金曜日土曜日と雷雨が凄かったです。
それももれなく大雨洪水警報つき。

仕事の帰りにスーパーにお買い物に行くのを
行くスーパー変えたりします。
濡れなくて済むとこにね。

キラランさん、娘さんご一家USJですか!
私もハリーポッターだけ行きたいと!
子供たちが小学生のころに子供会で行ったっきりなのです。
楽しんでおられるでしょうね。

今日も頑張りましょうね。
ララほっぺ (2014/09/08 8:40 AM)
ララほっぺでち(o^^o)。みなしゃん、おはようございます(*^^*)。
チビ助のママさん、咳、大丈夫でちか?季節の変わり目もあると
思います。雷、気をちゅけてくだちゃい。松戸は曇り、
中秋の名月は見れるかどうかといった感じでち。体調に気をちゅけて
今日も一日頑張りまちょうでち〜!
Anne (2014/09/08 8:58 AM)
ジョージお兄ちゃん可愛いわあ(*^▽^*)
ウルウルな黒目がいつもと違って!

圭佑も雷は怖がらないし!
なんか、雷が怖いジョージお兄ちゃんが凄く愛しく感じる(°▽°)
サッティ (2014/09/08 9:57 AM)
こんにちは
ジョージちゃん相当怖いんですね
でもおめめが可愛いです

猫婆様のデーサービスに行くの車で迎えには
きてくれないの・・・それとも猫娘さんが
連れて行くっていったにかな?
つくちゃん (2014/09/08 2:20 PM)
我が家のニャンコも雷さんは苦手ですぅ
ゴロゴロ鳴ったもんなら、ドコイコ・・ドコニカクレヨ・・モ〜ダメ・・・ってな調子です。
そして決まってテレビの裏とか、カラーボックスの裏。
何故にそこを選ぶのか・・安全だと思ってるのか・・。

そんな雷さんでも怖がるニャンコ達にとって地獄の日々が訪れようとしています。
うちのマンションで下水配管の掘り起こし工事が始まりました。
今日から外(マンション正面)で、来月は廊下。
1階住まいの我が家 それも正面玄関のまん前!!!
どうしよう・・ストレス溜まるよね〜
やっぱ疎開させてやるべきかなぁ〜と思い、短期で借りれるお家探ししてるんだけど、なかなか短期では貸してくれないもんなんですよねぇ〜
ましてや・・・猫います!なんて言ったら余計。
どうしよぉ・・・・;;
弥生 (2014/09/08 2:46 PM)
いつものジョージくんじゃない…
誰でも得手不得手がありますよねぇ^^;
うちの子らは雷はほぼ無関心なんだけど
先日すぐそばでデカい雷音がしたときは
流石に一瞬ビクっとしてましたわ。
ぶっちゃんママ (2014/09/08 3:41 PM)
ジョージ君、雷怖いよね!
私も怖いよ(>_<)
ジョージの隠れかたは、間違ってないわ。
だってね、ぶっちゃんが雷怖がるのに、隠れ場所が、テーブルの上やもん!(笑)
隠れてないやん(笑)
デカイ身体で、ボックスにミチミチになってるジョージ君、可愛いね♪

先週の土曜日は、近くで花火大会があり、
帰ってきたら、ぶっちゃん花火の音が怖かったのか、ウロウロ落ち着きがない顔してましたよ(笑)
キャサリン (2014/09/08 4:04 PM)
同じ大阪でもこちら南部では遠くからのゴロゴロで、みぃもとらも特別かわった様子は見られませんでした。
私も雷が大の苦手。
飛行機などが飛ぶ爆音は好きなんだけどね。
ジョージくんのクリクリお目目、本猫は怖いんだろうけどかわいいですねー。
やっぱり女の方が度胸座ってる?(笑

キラランさん、こちら大阪は局地的雷雨がありますが、USJ近辺だと晴れて綺麗な満月が見れると思いますよ。
チビ助のママさん、私の職場は以前火事(放火)で死者を出した事で有名な某ブラック企業σ(^_^;)
年一回の消防訓練に、年二回の防災テスト(パソコンにて入力試験)があり、懐中電灯・ホイッスルは各自支給されて常備しています。
有事の際にどれだけ冷静に対応できるか、ぃゃそんな事があると困るんですけどね。。。
ぶっちゃんママさん、ぶっちゃんの避難場所に思わず笑ってしまいました。
ママが見える所が一番安全だと思っているのかな?(笑
去年、団のメンバーが勤める施設でのクリスマスイベントに参加し、何曲か演奏しました。
始まる迄は野次を投げたり、意味のわからない事を叫んでいた年配の方も、演奏が始まると段々顔つきが柔らかくなってきて、最後には感動して涙を流して喜んで下さいました。
今年も演奏する予定です。
イベントがたくさんあって、お世話する方も大変なのを垣間見ました。
にゃんずぱぱち (2014/09/08 4:48 PM)
ジョージくん雷苦手だもんね^^;
相手が雷じゃ得意のパンチが効かないもんね(笑)
クロろんのおかん (2014/09/08 5:25 PM)
おひさしぶで〜す!!
猫娘さん、皆様、お元気ですか?
此処の所、ご訪問はしていたんだけど読み逃げばかりですみませんでした。
ジョージ君もチャーちゃんもマロン君も夏バテもせず元気ですね。
でも、ジョージ君の雷嫌いは相変わらずなんだ。
カラーボックスに収まって怖がっている顔がとてもかわいいです。
だけどカラーボックスから身体がはみ出して居るよ〜、ジョージ君。
猫は耳がいいから遠くで雷が鳴り始めたらわかるようですね。 
我が家のクロも雷が嫌いだから、雷が鳴りそうな天気や大雨が降ってくるときも耳がレーダ波をキャッチしてるもの。
だから、雷が鳴る前にクローゼットの奥に避難していますよ。

今日は中秋の名月、楽しみです。 
amesyo (2014/09/08 7:14 PM)
よってるときジョ−ジ兄さん雷が怖いのね・・
家のは全く動じないのよねおおきな落雷があっても寝てるし・・怖いのは・・家の旦那らしのよね〜近寄らないです特によってるとき
元ニャンコの母 (2014/09/08 10:35 PM)
キャハ! ジョージ君見たことないような可愛いお目目
!
思わず「大丈夫でちよ。そこまで雷しゃん来ないでちよ」って、でち語で優しい言葉をかけちゃうほど可愛いよ。
保安官形無しだけど、誰にでも苦手なものはあるよね。
ま、男組はちょっとだらしないけどね。

今日は6カ月に1回の視野検査に行ってきました。
若干緑内障の心配があるので仕方がないのですが、この検査めっちゃ苦手です。
もともと閉所恐怖症のケがあり、1点をじ〜っと見つめていると気分が悪くなりそうです。
暑さも加わってじっとり汗をかいてしまいます。
終わると心底ほっとします。
齢くうと、あれやこれやと検査が多くてホンマ困りますわ。
あん (2014/09/08 11:06 PM)
わぁー知りませんでした
地震保険は天災の保証もあるんですね

マンションに住んで居た頃、そこに雷が落ちて
FAX付き固定電話が壊れてしまった事があります
そらとは別に雷が酷くて、マンションのエレベーターに閉じ込められた事もありましたね
雷はジョージじゃなくても怖いよね。
猫娘 (2014/09/09 12:34 AM)
♪ルドルフのママさんへ♪
お菓子のパッケージの柄とは違っても「ザビエル」ってのに大爆笑だったのよ〜
今度はジョージにザビエルに扮してもらわなくっちゃね。カミナリが恐過ぎて
思わず赤ちゃん帰りでもしたのかしら?怖い時の方が可愛いお顔って不思議!

♪キラランさんへ♪
電化製品の全滅は堪えるよね〜。うちは地震保険に入ってたから天災でも保険
出たんだけど、でも買替え=お片づけで面倒くさいんだもん!ハリポタ効果で
UFJ辺りはすごい混んでるらしいよ。昨日は久しぶりに晴れ間も出て、大阪と
しては十分涼しかった方なんだけどキララン地方の方には暑かったかしらん?
ゆうべも夜中は雨降ったけど、きっとホテルなら気がつかない?うちはトタン
屋根みたいなスレード屋根だからちょっと降っただけで音がすごいからね〜!
もし大阪で困った事があったらホラ貝吹いたら飛んでくって娘さんに伝えてね。

♪チビ助のママさんへ♪
ぜんそくって大変だよな。こないだお友達の奥様がぜんそくの発作で入院して
挿管するからって何日も麻酔で眠らされてたらしい。そんなにひどかったのに
治らない病気だからって早めの退院勧められたらしいし。チビ助のママさんも
吸引薬とかもって歩いてはるの?少しでも早く咳が楽になりますように〜!!

♪tazaさんへ♪
目の前に落ちる時って雨とか降る前が多いんだってね。ウチの前に落ちた時も
まだ小雨すら降って無かったんよ〜。火の玉バーンって感じわっかるな〜!!
その時UFOがお迎えにきたみたいな真っ白い眩しい光が辺りを包まなかった?
腰抜かしはったお母さんの気持ち分かるもん。ほんま何が起きたか解らないし。

♪naonaoさんへ♪
金曜土曜とよく降りましたもんね〜!警報ばんばん出まくってたし。濡れずに
お買い物にいけるスーパー。あたしも金曜日の仕事帰りは雨だったからいつもと
違うスーパーへ行ってたよ。色々と配置が違って探すのに時間かかっちゃうけど
たまには違う所もええなって思ったわ。お豆腐ひとつでも違うのがあるもんな。

♪ララほっぺさんへ♪
そまちゃん落ち着いてきて良かった。あの術後着良いでしょ。猫のお洋服「おこ
ぽけっと」さんという手作りの所で買ったんだよ。生後10ヶ月頃のチャームで
Sサイズでちょうど良かったし、ソマリの体が長い分は足に付いてる伸縮包帯で
調整できるのが良かったよ。また避妊手術が待ってるんだもんね。そまちゃんが
病院嫌いになってしまいませんように。まぁ好きな子なんていないんだけどね〜。

♪つくちゃんさんへ♪
いいわ〜!その三段活用。「ドコイコ」「ドコニカクレヨ」「モーダメ」って!
ほんとそんな感じなんだもん。カラーボックスの裏とか隠れれるサイズだから
隠れちゃうんだよね。ほら、うちのジョージだと絶対無理だもん。下水の配管の
掘り起こじゃ相当な音するね。ウチの前でもあったんだけど、そりゃもうすごい
音が鳴り響いてマロンが壊れてたもんな。ストレス溜まるだろうけどだからって
知らない所への疎開もやっぱストレスになるだろうし。超悩むところだよね〜!

♪ぶっちゃんママさんへ♪
ぶっちゃんテーブルの上って。もしや怖くて腰抜けてたんかい?花火も雷以上に
怖かったんだろうね〜。まさかひとりでビール片手に「たまや〜!」なんて見て
なかっただろうし。「早く帰ってきて〜」って泣きべそかいてたんじゃない?
猫娘 (2014/09/09 12:34 AM)
♪キャサリンさんへ♪
あの火事から何年経ったんだっけ?3人も亡くなって大変な騒ぎだったよね〜。
あの時ってキャサリンさんはもうそこにお勤めしてたん?店内をジャングル風に
してるのが問題だと騒がれたけど、でもお客様を誘導して犠牲になったスタッフ
さんに涙が出たのを覚えてるよ〜!消防訓練や防災テストをやってるのは二度と
起こさない為の企業努力なんだろうな。ウチの近くの店舗閉鎖しててびっくり!

♪クロろんのおかんさんへ♪
いいのいいの!コメ書かなくても毎日見ててくれるだけで感謝感激なんだから〜。
カラーボックスの一段って結構大きいのに、そこからあんなにはみ出るんだもん。
ほんまどんだけでかいねん!この夏お散歩行かないうちにまた太ったような気が
するし〜。中秋の名月、明日が満月だからちょっとだけ欠けてるけど綺麗だね〜!

♪元ニャンコの母さんへ♪
いつでもこんな風に可愛いお顔してくれてたらいいのにね〜。普段のジョージって
仏頂面してることがおおいよね「早く散歩連れてけ」とか「いつまでしゃべっとん
ねん」とか文句言ってることが多いからな〜。猫婆も緑内障気味だって前に聞いた
事あるんだけど、最近目医者に連れてこうとすると「なんともない」って完全拒否
するんだわ。もしかしてその検査がイヤなのかしら?何かと拒ひるので大変なんだ。

♪あんさんへ♪
地震保険にもれなくついてるって訳じゃ無くて、確か火災保険にも落雷はついてる
のが多いと思うよ。地震や津波は火災保険じゃダメだと思うけど。この10年の間に
落雷で電化製品が壊れたり、ガレージの屋根が飛んだり、分電盤が風で飛んで車に
当たったり、色々あってその度に保険屋さんに相談だったわ。暴風でコンタクトが
飛んでっちゃった以外は全部保障が出たよ〜。もしかしてFAX電話保険で出たかも?

♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。前にカミナリ落ちてから
光と音の間隔が短く近そうだったら慌ててパソコンの電源落とすようになったんだ。
でもだから静かな部屋で余計に雷の音をじーっと聞いて更に怖さが増すんだけどね。
でもジョージの恐がり方は尋常じゃないよ。普段偉そうに肩で風きって歩くような
お兄ちゃんなのに、雷なった途端に尻尾をおまたに挟んでコソコソ動くんだも〜ん。
その落差に笑っちゃんだよね〜。まぁひとつくらい苦手な物があった方が人間らしい
いやちがった猫らしいけどね。怖い時だけに見せてくれる幼い顔も好きだしねぇ〜。
中秋の名月、今夜の大阪はとても綺麗に見えてます。でも十五夜って言っても満月
とは限らないんだね〜。知らんかったわ。旧暦8月15日(9月8日)に見える月ってこと
なんだね。明日が満月なんだって。確かにさっき見たら右上が少し欠けて見えたよ。
うふふ、月齢が違って見えるのはあたしも同じなんだけど〜。その目でもとっても
綺麗に見える今日の名月ですわ。さて週が変わってハニ兄貴の検査はどうなってる
かな?いい結果が出るように祈ってるからね〜。憑いていっても静かにしとこうって
事だったわね。あぁ黙ってられるかしら?わざとしもネタとか言って笑わせてしまい
そうやわ〜!なんせ大阪人やもん。