お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2436.痴漢兄ちゃん | main | 2438.猫の報告書 >>
2437.ゴーヤ泥棒
黄色くなったら狙われるの。

ここは猫娘家のリビングの窓際。夏の間はゴーヤや朝顔のグリーンカーテンがあるので【作り始めた頃の話はコチラ】強い日差しが遮られ、エアコン付けずに網戸にしておくだけで庭からの風が心地よくて、エアコン嫌いのマロンの格好の憩いの場なんです。さっきからマロンがしきりに上を向いて「誰かいまちゅ」って言ってますよ。
goya2811.jpg

マロンに「誰かいる」って言われちゃ、ほっておけないジョージ兄ちゃん。慌てて調べにやってきましたよ。その時ばさばさっと、何やら怪しい音が。グリーンカーテンもゆさゆさ揺れてますよ。もうジョージ兄ちゃんったら必死なの。首がだるくならないかな?って思うほど、ずっと上向いて音を立てた犯人がもう一度来るのを待ってるのよ。
goya2816.jpg

待ち人来たり。グリーンカーテンを揺らす犯人が戻って来たようですよ。犯人は黒い陰?えっ?!それって泥棒?昔うちのお庭を泥棒が横切った事あるんだよね〜。うちに入った泥棒じゃなくて、お隣に入った強盗が隣人を縛ってうちの庭を横切って逃げたんだわ【その泥棒のお話はココで読んでね】まさかまた隣に強盗が?
goya2819.jpg

ジョージ兄ちゃんが取り逃がした犯人を、我が家の女捜査官チャームが日が暮れるまでずーっと張り込んでました。どうやら犯人はカラスなんだって〜。黄色い物を咥えて逃げたって?黄色い物ってなあに?
goya2864.jpg

元ヤンならぬ元デビルの血が騒ぐのでしょうか。必死でカラスにどなってますよ。チャームが網戸をがたがた言わせながら鳴く声でカラスも逃げるから、しっかり撃退できてるわね〜。こりゃお兄ちゃんより役に立ってるぞ。どうやらカラスが狙っていたのは黄色くなったゴーヤらしい。
goya2866.jpg

我が家のグリーンカーテンには、いつの間にかたくさんのゴーヤが出来てました。でも猫婆はゴーヤは大嫌いだし、猫娘もそんなに得意ではないので、ひとつ味見してみただけで、ほとんどのゴーヤは近所の人が欲しいってあげちゃったの。でもまだいくつか緑のゴーヤもぶら下がってるのよ。でも緑のゴーヤにはカラスは見向きもしなくて、黄色く熟れたゴーヤだけ狙い撃ちしてるのです。
goya2768.jpg

上の方の手の届かない場所に出来たゴーヤが、黄色く熟れ熟れになって、バナナを逆さまに剥いたような形で割れて、赤い種が露出してたからね。
こんなに目立つ赤い色で種がのぞくのは、きっと自分を残す為に、種を誰かに運んでもらおうとしてるのね。それをカラスが狙ってたんだわ。熟れすぎたゴーヤって、なんかドロドロで気持ち悪いんだけど〜。
goya2933.jpg

にゅるっとした赤い種は、洗ったら普通の種が出てきました。これを植えたら来年もグリーンカーテンが出来るってことかしら?猫娘は今年初めてゴーヤに挑戦したんだけど、ゴーヤが黄色くなる事すら知らなかったわ。白い沖縄ゴーヤと普通の緑のゴーヤの苗を1株づつ植えて、全部で20〜30個採れました。まだ花も咲いてるから、もう少し出来そうそうだけど。でもどっちも熟れたら同じように黄色くなるので、この種が白か緑か?どちらの種なのかは分からないな。
goya2939.jpg

我が家のグリーンカーテンのネットは、春にイチゴをカラスから守る為に使ったもの。たまに猫も引っかかってますけど【ネットに引っかかるジョージはコチラ】それを夏になると朝顔やゴーヤのグリーンカーテンに再利用してるの。朝顔は毎年枯れたら種を取ってるし、今度はゴーヤの種も保存して来年また植えてみようね。イチゴだってランナーで毎年勝手に増えてくれるし、今はトマトも挿し木で増えてるし、自分家で種もとれたら苗を買わずに済んで、お財布にもエコでええよね〜。

*****************************************************
一番エコなのはグリーンカーテンのお陰でエアコン激減。
猫達は毎日カラスの襲撃を待っておもちゃ要らずなのだ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(24) | - |
みち (2014/08/26 12:28 AM)
イヤイヤイヤイヤ勿体ない!
黄色いゴーヤの中の真っ赤な種は、冷やして食べるとあまーくって美味しいスイーツなのよ?!

毎年それも楽しみにグリーンカーテンにゴーヤを育ててるっても過言じゃないくらい。

…っと、通りすがりのタメ口コメ失礼
ε=ε=ε=&#9581;( ˚&#982;˚)&#9583;スタコラサッサ
harry (2014/08/26 12:50 AM)
グリーンカーテン涼しそう。

カラスさんが黄色になったゴーヤをねらうんだね。
チャームちゃん立っちしてるね〜。
かっこいいにゃ。
ヤムヤムママ (2014/08/26 3:11 AM)
ええ!ゴーヤは苦手なの?!
私は好きだから一人で1本ぐらい食べちゃうよ。
種が食べれるのは知らなかったけど
来年は種から育てられるといいですね。
でも 温室で栽培した苗とは
時期が遅くなるかもね
キララン (2014/08/26 4:51 AM)
黄色くなったら狙われるの〜〜はマロン君かと思ったわ(汗)
でも今の猫婆様にはマロン君をハイターしようと言うお気持ちも無くなったかな・・・・
↑みちさんの真っ赤な種は冷やして食べると美味しいスイーツ?本当に為になるブログだわ〜〜
猫娘さん早速試してみない手はありませんよ〜〜
その結果教えてくださいっっ!同じくゴーヤでグリーンカーテンして夫婦二人暮らしで食べきれずに黄色くしている姉に教えてあげるから〜〜(プププ他力本願でごめん〜〜)

私も昨日の『ワナっワナっ・・』から始まる歌ググりましたよ〜〜確か『キッスは目にして〜♪』とかのフレーズもあったからそれで検索したら見事にHIT!
しかし作詞は阿木曜子・・・フムフム・・らしいわ〜〜
エエエエ〜〜〜〜っ!作曲がアノベートーベン!?
ヘートーベンってアノ人?吃驚して調べたら『エリーゼのために』が原曲らしい・・・それを編曲したらしい・・・らしいと言うのは全て受け売りだから(汗)

昨日は焼肉でお腹も心も満たしてよかったね。
息抜きは必要よ!
私は昨日も夫とどちらが出ていくか朝からもめてそのまま会社に行ったもんだからモヤモヤしてたけど、イザ仕事を始めるとそんなゴダゴタ忘れるのよね〜〜ただ単に仕事が忙しすぎて邪念が入る暇も隙もないだけだけど(笑)
チビ助のママ (2014/08/26 6:24 AM)
おはようございます。
小雨が降って過ごしやすいですね。

ゴーヤは食べないので食べず嫌いですけど(;_;)
エアコン代の節約にはいいですね、カラスはいらないですよイジメルと後が怖いけどね。

昨日の歌はカネボウ化粧品のCMソングでしたね、歌っているグループはその歌しかヒットはなかったように記憶しています。

猫娘さん焼き肉ですか!!私はハンバーグしか食べられないので行った事がなくて(笑)
ストレス発散して頑張って♪
キラランさん出て行ってもらいましょう~でもその前に家庭内別居はいかがでしょうか!?
私の経験からです。

昨日は行きも帰りも降られなかったけど今日はどうかな?

今日もファイト♪\(^o^)/


あずきっこ (2014/08/26 6:38 AM)
うわぁ〜っっ、美味しそう〜!!!
みちさんも仰ってらっしゃいましたが、
熟したゴーヤ、黄色やそれ以上の赤くなった物。
タネはなめなめするととぉ〜っても甘いし、
実は、ほんの少しはちみつやフルーツを入れ、ジューサーで・・・
そんじょそこいらのミックスジュース以上に美味ですよ〜。
猫娘さん、是非、お試しを・・・
やらいちょう (2014/08/26 6:51 AM)
なるほどぉ〜。
ゴーヤの黄色いのは始めてみましたが
そういう種の保存のためなのか〜。
烏も役に立っているんですねww
自然って深いですねぇ。
taza (2014/08/26 6:51 AM)
りっぱなグリ−ンカ―テンですこと!
茂りすぎて家の中では昼間から灯りが必要って聞いたことありますが、ちょうどいい感じですね!
よ-く熟れたゴ−ヤジュ−スは美味しいらしいですが、
皆さんのご意見から、こらホントに試したくなりました。タネそのものがスイ−ツになるなんて!!
チャ-ちゃん、しっかりカラスさんを追っ払ってくださいね。
サッティ (2014/08/26 7:25 AM)
おはようございます
見てる方も涼しくなるゴーヤーカーテンですね
黄色もあるんですか初めて知りました
苦手なのでジュースだったら飲めるよね
キャサリン (2014/08/26 7:30 AM)
通りすがりのみちさん、凄いです!
私もゴーヤはニガテなので、熟れた種が美味しいなんて初めて知りました。
ニャンズは暑さに強いと勝手に思ってましたが、今年はグリーンカーテンのおかげで、涼しく過ごせて良かったねー。
ハンターの血が騒いだのは、ジョージくんではなくてチャーちゃんでしたか。
保安官襲名できますね。

キッスは目にして、の原曲はエリーゼのために。。。言われてみれば似てます。
他力本願ですが、ためになるブログですー。

キラランさん、穏やかでない状況のようですが、第三者やその他経験者の方に話を聞いて進めて下さい。

昨日コメントに書いて下さったあんさん、you tubeに演奏会の動画がアップされました。
猫娘さんにメールしますので、もし良ければご覧になってください(//▽//)

猫娘さん、月曜焼肉ですか、オイシイですね。
ストレスはうまく回避させて下さい。
naonao♪ (2014/08/26 8:21 AM)
朝から雷に豪雨です。
先ほどから空が明るくなってきました。
昨夜もすごい雷と雨でした。
ほんとに異常なお天気です。

ゴーヤは緑から黄色くなってさらに赤くなります。
畑だと落ちたゴーヤから勝手に芽がでるそうです。
来年が楽しみですね。

猫娘さん、焼き肉で心もお腹も満たされましたか?
こういう息抜きは大切です
いっぱい楽しいことしてください。
たっぷり寝られましたか?

今日も不安定なお天気です。
皆様気を付けてくださいね。
Anne (2014/08/26 9:04 AM)
グリーンカーテン、立派に育って凄いなあ!
ゴーヤって、熟れるとカラスが狙うのね( ̄▽ ̄;)
以前、ベランダでブルーベリーを育ててたら、最初に食べ頃になった実をヒヨドリにやられました(〃´o`)=3
ヒヨドリは甘党だからねえ…

その時に、我が家にもチャームちゃんのような猫がいたら!
まだ、猫と暮らしてなかった…
kitcat (2014/08/26 10:31 AM)
○ カラスもあの苦いのをよく食べますね…
 食べないゴーヤを植えるより、何かツルで食べられるものを来年から植えましょう…
 (食べられる)ヘチマ、(食べられる)ユウガオとか……
 ブドウ系も何か良いのがありそう…  <ののちゃんより>
ぶっちゃんママ (2014/08/26 11:05 AM)
へ~!勉強になりました!
普段ゴーヤ買わないから、種がスイーツになるなんて思いも知りませんでしたわ!
チャームちゃん、カラス退治頑張ってね♪
上手くカーテンになるまで育てれましたね♪
エコですね♪
ご近所さんは、西向きで、去年グリーンカーテン植えてたみたいやけど、カーテンまでに育たなかったのか?今年は、布のカーテンをつけてますわ!
Yomogi (2014/08/26 12:48 PM)
ゴーヤ泥棒って叫んでるお嬢さんの
可愛いこと♪
甘くておいしいならカラスも狙うはずだね。
鳩はね・・・・「うまそう〜」じゃないの?
二階まで上手に伸ばしたね〜
にゃんずぱぱち (2014/08/26 1:02 PM)
カラスは黄色く熟したゴーヤを狙うんだ^^
黄色くなった箇所って苦味は無くなるけど
美味しくないんですよね〜
カラスもゴーヤの苦味が苦手なのかも(笑)
kitcat (2014/08/26 3:14 PM)
○ (業務連絡) ウメジュースは砂糖の増量を忘れました。足していただくか、または、シソくんとブレンドをっ!
 ののちゃんファンのおばあちゃんからもらったシソなので、原価と農薬がかかってないんです。
                <ののちゃんより>
ルドルフのママ (2014/08/26 4:23 PM)
ゴーヤって熟れると黄色くなるんですね。
初めて知りました。
それがまたあま〜いスイーツになるなんて、ビックリ!!
そりゃカラスも狙う訳ですね。。

猫娘さん、昨夜はお友達との焼肉☆いいですねぇ〜。
ストレス発散、楽しんで下さい♪
たすくママ (2014/08/26 5:33 PM)
遅ればせながらチャームちゃんマロンちゃんのうちの子記念おめでとうございます〜
記念日続きでにゃんずも特別ご飯で嬉しいね〜
3にゃんとも夏に猫娘家の子になったんですね。
うちは春夏秋冬バラバラ(^▽^;)

そして緑のカーテン立派ですね〜
うちもダンナが節電のため、今年もがんばってネットと支柱立てて
朝顔とパッションフルーツを植えたんだけどイマイチ…。
すき間だらけのカーテンになっちゃいました。
パッションフルーツは実が成らないし…
去年のゴーヤはすごく成長して実も食べきれないほど
なりました。
うちもご近所におすそ分けして…でもあまりに茂りすぎて
支柱も100均の頼りないのだったし、強風の日に根こそぎ
倒れてしまってすべてパーになってしまいました。

猫娘さんゴーヤが苦手とのこと。やっぱり苦味がだめなのかしら?
この間沖縄料理の店のマスターから教えてもらったゴーヤの
苦味のとり方、薄くスライスしたら水に浸して一晩冷蔵庫で
冷やすとかなりとれますよ。
私はゴーヤ好きだから全然苦くなかったけど、敏感な人は
気になるかな?1回お試しあれ〜〜♪
amesyo (2014/08/26 7:24 PM)
えっ・・カラスってゴ−ヤまで狙うの?
雑食すぎますね。自家で育てた種で経済的来年もちゃんと育つてね
あんずへの応援有難うございます
一進?してるか??後退ばかりだは〜
元ニャンコの母 (2014/08/26 8:57 PM)
グリーンカーテン涼しそうですね♪
カラスは黒くて大柄ですから、ゴーヤを狙われると、チャーちゃんが怪しむのも無理ありません。
一生懸命背伸びする姿可愛いね♪♪

我が家もゴーヤ大好きです。
ゴーヤは薄切りして塩もみし、5分ほどおいてさっと水洗いして使います。
苦みが少し無くなるようです。
青物がお高い今、ゴーヤは十分その役目を果たしますよ。

猫娘さん昨夜の焼き肉美味しかったですか。
焼き肉食べると活力が湧いてくるような気がしません?
我が家は若い人が帰省した時、全員で食べに行きます。
男どもが大食漢なので、いつもお勘定は○万円となり諭吉さんさよなら〜〜。年金暮らしにはキッツ〜!
由乃 (2014/08/26 10:23 PM)
こんばんは♪
今日は、応援のみで
失礼します

ごめんなさいm(__)m
猫娘 (2014/08/27 12:23 AM)
♪みちさんへ♪
はじめまして〜!コメントありがとう!しかもすっごい大事なゴーヤ情報!まさか
あの赤い種が美味しいだなんて思ってもみませんでしたよ〜。残念な事に日曜日の
豪雨で残ってた黄色いゴーヤも落ちちゃったので、かすかに残った花からゴーヤが
出来るのを待って、今度は赤い種を冷たく冷やして絶対に食べてみたいと思います。

♪キラランさんへ♪
昨日の朝まだ雨がちらほら降ってたのに、日曜日の豪雨でベランダに無惨に落ちた
黄色いゴーヤをほうきで掃いて捨てたとこだったのよ〜。なんてこったい!日曜に
記事にしてたら美味しいスイーツ守れたのに。なんせ日曜は警報出まくりの大雨で
大変だったんだわ。隣の市では時間100ミリで床上浸水の嵐だったのよ。お姉さん
是非ひとつ先に試してみてくださいな。あたしは次に出来た奴で試してみますから。
お〜い派手な言い争いしちゃった?仕事中は忘れてても帰るとまた地獄なんじゃ?

♪チビ助のママさんへ♪
あたしも食べない訳じゃないけど、苦いって先入観なのよね〜。猫婆が大嫌いって
言うもんで(植える前はゴーヤは好きよ。食べる食べるって言ってんだけどな〜)
大嫌いって言われちゃ結局料理にも出来なくて、近所の人に欲しいと言われて全部
取ってもらったの。イチゴ狩りに続いてゴーヤも取り放題の猫娘農園なのでした〜。

♪あずきっこさんへ♪
なんと赤い種だけじゃなくて黄色い実もミックスジュースになる?きゃーすごい!
アルツハイマーに効くかもって言うココナッツオイルを、毎朝猫婆に飲ませるべく
フルーツとかで色々なジュース作ってるのに、食べれる所を捨てちゃってたなんて
勿体ない事してたわ〜。昨日この記事出したら捨てなかったのに〜!ほんと残念。

♪tazaさんへ♪
我が家ではマロン肥料が効くのか?ちょうどいいくらいに茂りましたよ。二階から
ネットを垂らしてるんでどんどん勝手に登っていき、二階へ到達した子は先ちょを
ちょきんと切ったら、また下の方が勝手に茂ってくれるんだわ。なんて簡単なんだ。
でもそのご馳走スイーツを無知から故、日曜の豪雨でダメにしてしまいましたよ〜!

♪キャサリンさんへ♪
あの動画あれから一度は拡大できたのにまたできなくなっちゃった。なんでやろ?
でもあんなにたくさんの曲を披露するって、どれだけ練習を積み重ねてこられたん
だろう。すごいよー!実はねチケット頂いた時によく分かってなくて、色んなグル
ープが出る演奏会で、その中で数曲演奏されるのかなって勝手に思い込んでたのよ。
オーケストラなんて見に行った事ないから、ほんま残念。急な仕事出した奴恨むわ。

♪naonaoさんへ♪
毎日毎日よく降るよね〜。今朝もお庭が水浸し。日曜日の雨が強烈だったからまだ
その水も引いてなかったから最悪な状態よ。ほんまうちのお庭って水はけ悪いねん。
去年庭師さんに相談してみたけど、今の植木を残したまま土壌の下だけ改良ってのは
難しいって言われちゃったし。父の植木だから絶対にこのままにしておきたいしね。
なぬ?ゴーヤは黄色の次は赤くなる?うちのは黄色い時点で雨で落ちちゃったわよ。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
ほんまタメになるコメント欄だよ。西日除けに植えはったお隣さん。西日が強過ぎて
ダメだったのかな?写真に撮ってはいないけど、うちも西側にも少しだけ朝顔を植え
南側より朝日が当たるのが遅い分、お昼近くまでお花が咲いてて朝顔にはいい感じよ。

♪ルドルフのママさんへ♪
初めてチャレンジしたゴーヤ。何も手入れせんでエエし植えっぱなしで勝手に伸びて
楽チンなグリーンカーテンでしたよ。朝顔より水もあまり欲しがらないから簡単かも。
プランターに1個づつ朝顔とゴーヤを植えたけど、ゴーヤのが茂ってくれてるしね〜。

♪たすくママさんへ♪
日曜日に大雨警報が出て、すごい風もあってばったばったとグリーカーテンが揺れて
たけど、うちのは二階のベランダに結んでただけで、支柱ってのがもともと無いから
意外に風には強かったよ。実は落ちちゃったけどね。西側の100均の支柱付きの方は
風で倒れてたから、意外に支柱って余分な物のかな?薄くスライスして一晩水の中ね。
まだもう少し花が残ってるから、もしももう一度ゴーヤの実が出来たら試してみるね。
猫娘 (2014/08/27 12:23 AM)
♪元ニャンコの母さんへ♪
こないだまで100円以下で売ってた小松菜が200円。キュウリなんて1本120円って
三倍になってるよね。こういう時は青物諦めて根菜にしよっ。果物もべらぼう高いし
フルーツ星人には悲しい雨の後。昔は女三人集まるとイタリアンとか行った物なのに
最近は焼き肉がいいねってみんなが言うの。それだけ家で牛肉食べないせいだろうな。

♪ブログをお持ちの皆様、ブログをご覧の皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。初めて書いてくださった
みちさんのすごくありがたいコメントで、ゴーヤの赤い種を冷やしたらデザートで。
あずきっこさんのアドバイスで、黄色くなった実はミックスジュースにも出来るんだ
と判明いたしました〜!ゴーヤが黄色くなってお困りのみなさ〜ん、さっそくお試し
下さいませ〜。うちのゴーヤは残念な事にこの写真撮った翌日、大雨警報でまくって
風と強い雨でねっとがゆっさゆっさ揺れまくって、全部実が落ちちゃったんですよ〜。
しかも下に落ちた黄色いゴーヤを、まるで汚らしい物でも扱うようにほうきで掃いて
ちりとりでゴミ箱へポイした猫娘。おいしいデザートのもとなのに、月曜がゴミの日
だからって急いで掃いて無造作に捨てちまってただよ〜!もったいね〜!カムバック
黄色いゴーヤさん。こうなったらかろうじて残ったお花を、マロン尻尾でさわさわと
雄花さんと雌花さんを結婚させて、もう一度ゴーヤの実を作りますとも!デザートに
匹敵するという赤い種絶対食べてみたいですものね。でも思い出すと、今日の写真を
撮った時、手に付いた赤いべとべと、舐めてみようと思ったけど、ゴーヤは苦いから
種はまずいに違いないと舐めなかったんだよね〜。あん時舐めてちゃ甘い事気づいた
のにね〜。あんまりすごい赤色だから、逆に誘われなかったんだわ。あたしはカラス
の気持ちがわかってなかったわ。