お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2420.破壊猫 | main | 2422.台風一過 >>
2421.琵琶湖花火
今年も花火見てきました♪

毎年8月8日はびわ湖大花火大会の日。琵琶湖の湖面に咲く華麗な花火を見に、今年も従姉妹ちゃん父家に行ってきました。台風が近づいていたけど金曜日だったのでギリギリ花火大会は実施され、きっと土曜だったら警報出まくりでアウトだったね。今年のテーマは「軍師官兵衛の世界〜近江戦国絵巻〜」日曜夜の大河ドラマの「軍師官兵衛」は滋賀県ゆかりの戦国武将だからだね。もう何十年も琵琶湖の花火を毎年見せてもらってる猫娘には、今年の花火はいつもとちょっとテイストが違ったように思えたけど、それってテーマが
官兵衛だったからかな?琵琶湖の花火は、この湖面に映った感じがいいでしょ。花火が始まると同時に止んでた雨が降り出しちゃったけど、雨にも負けず約10,000発の花火が琵琶湖を彩りました。
DSC09475.jpg

カメラをミラーレス一眼に代えてからは、どうも花火撮影がしにくくって、昔のデジイチを引っぱりだして今年も撮ってきました。上手には撮れてないけど、花火はあまり見に行くチャンスないぞって方もいらっしゃるだろうし、今日はココで花火鑑賞などして頂けたら嬉しいな。
DSC09492.jpg

なんせ猫娘は無類の花火好き。あのお腹の底に響きわたる「どぉ〜ん」って音が大好きなのです。それを人ごみに揉まれる事無く、叔父の家のベランダから拝めるのですから、そりゃもう毎年必ず見に行きますよ〜。特に今年は雨が降ったり止んだりだったから、雨に濡れずに見えたのは、お外でびしょ濡れで見てた方に申し訳ない位だわ。ドラえもんの花火はもう何年も前から人気の花火だけど、これはドラえもんじゃなくて「猫」しかもペルシャとか長毛の猫さんに見えたのはあたしの気のせいかしら?
DSC09457.jpg

花火を撮すのって難しいんだよね。 年に一回しか花火撮影しないせいもあって、毎年「どうやって撮るんだっけ?」って忘れてるんだな〜。しかも明るいうちにベランダに三脚をセットするん だけど、でも実際に暗くなって花火が上がってみないと、花火がどの辺りに上がるのかわかんないし。花火がはじまったら見るのが忙しくて、ファインダーなん て覗いてないから、撮れたかどうか分かるのは毎年花火が終わってからなのだ。
DSC09411.jpg

花火大会と言えばフィナーレが一番豪華で素晴らしいのだけど、これが毎年ちゃんと撮れないのだ。いっぺんに花火が開いて爆発にしか見えないんだもんな〜。今年もやっぱり撮れなかったわ。写真じゃ小さく見えるだろうけど、これが琵琶湖一面に映ってそれはそれは豪華なフィナーレなんだよ。
DSC09514.jpg

では最後に今まで合成した猫と花火写真を出しちゃおっと。だって花火だけじゃ猫ブログにならないモンね。ここからは昔の花火の写真だけど、今年はこういう「たまや〜」って言いたくなる花火が少なかったんだよね。
きっと天使猫のビビ太だけは琵琶湖まで一緒に見に行ってたと思うんだけど、そう思わなかった?
hanabi0558.jpg

実際のマロンやチャームだったら花火の音におののいて逃げちゃうんだろうけど、猫娘のイメージではこんな感じ。
hanabi1995.jpg


これが花火じゃなくてジャラシだったら、マロンは完全に狂っちゃうだろうな〜。
hanabi8744.jpg


最近じゃ夫婦のごとく仲良く寄り添ってお庭で遊ぶ姿も見られるジョージとチャーム。お庭からこんな花火が見えたらロマンチックなのにね〜。昔は猫娘の部屋から、小さくだけど淀川の花火が見えたんだけど、今年は昨夜の淀川花火大会は台風で中止になっちゃったんよ。
hanabi8730.jpg

よかったら毎年撮った
花火の写真と比べてみてね〜
去年の2013年の花火はコチラ】、【一昨年の2012年がコチラ】、2011年だけ記事にしてなくて【2010年の花火はこの記事】【2009年の花火はこの記事】、【2008年の花火はココでしたこれを見るとカメラの腕がちっとも上達してない事が丸わかりだわ〜。さて、のどかに花火の写真ばかり出してしまったけど、台風はどんどん近づいてきています。ココ猫娘地方にも大雨警報とか出たり風もきつくなってきています。近畿では今日の未明からお昼位がピークなようです。風の音に怯えてジョージが遠吠えするかもな〜。今夜は猫部屋にいてあげようかな。どうか皆さんのお宅にも何も被害など出ませんように。

*****************************************************
今年も琵琶湖湖畔に住む叔父さんのお陰で花火堪能しました。
人ごみに揉まれる事も無くベランダから見れる花火は最高です。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 想い出日記 | comments(22) | - |
ララほっぺ (2014/08/10 12:25 AM)
ララほっぺでち(*^^*)。暑中お見舞いのお葉書、ありがとう
ございまちた( ´ ▽ ` )ノ♪残暑見舞いのお葉書を用意ちまちゅ! 今夜も
「世界さまあ〜リゾート」を見ながらコメを楽ちんでましゅよ!
台風が接近ちてさっきから大雨なんでち(>_<)。花火は3にゃんの
おヒゲにも見えまちゅよv(^_^v)♪
ぴょん&たんぽぽ (2014/08/10 1:26 AM)
ひゃ〜〜、猫娘さん、花火、本当にきれいですね〜>▽< 堪能させていただきました*^^* あの花火、猫に見えますね、うん、たしかに見えました! しかし、この時期にこの長雨は困りますよね〜(−−) 高知も花火は13日に延期になりました。 みなさんも、台風の被害がないと良いですね。  それにしても、花火、こんなにきれいに撮れるものなんですね。私は本当に写真が下手で、昼間のフツーのスピードってか、動いてない景色くらいしか上手く撮れないです(TT) ビビ太くんもジャネット母さんも、今夜は花火を堪能したことと思います。たくさんの写真ありがとうございます(ニャンズとの合成写真もサイコー^^)。素敵な花火大会でした〜♪ 
キララン (2014/08/10 4:57 AM)
ララほっぺさんの何時もの『世界さまあ〜・・』から始まるコメ見て安心しました〜〜

花火綺麗に撮れてますよ〜〜私は人混みが苦手になってきたのとお腹に響くアノ音が本当にお腹を突き破る(笑)ように感じられるお・と・し・ご・ろになってきたのでこれからも近くで鑑賞することはないかも。
母が居た頃は場所取り(春のお花見みたいに)までして見てたんだけど・・・
猫娘さん、従姉妹ちゃん達との楽しい花火鑑賞よかったね。&お留守番隊の皆にゃご苦労さまあ〜〜←あれ?誰かさんの常套句が移ったみたい。

こちらも昨日は雨こそ大したことないけど寒かった〜〜最近ようやく着始めた半袖では鳥肌立ってカーディガン羽織ったくらい!今日は風速30メートルの予報が!もう数年前の爆弾低気圧以来、強風にはトラウマになってます。そしてこの後6時から側溝掃除。いやになっちゃうよ〜〜
お盆過ぎると一気に秋めくこちら・・・すでに日は短くなってこの時間帯は暗いよ〜〜

7時間も延々と食っちゃ寝・・もとい!食べて喋って、喋って食べて〜〜羨ましい過ぎます。ひにゃんこさんと兄貴ぃ〜〜〜〜!
ところで・・・兄貴んちの猫ちゃんの猫種は何ですか?コメ欄で紹介してくださったかも知れないけど歳のせいで記憶がございません〜〜ので(汗)
harry (2014/08/10 5:36 AM)
花火がきれいに撮れてるね。
金曜日だったから大丈夫だったのですね。
よかったわ〜。

土日は台風で大変なのよね。
気をつけてにゃあ。
taza (2014/08/10 6:00 AM)
きれいな花火、やっぱり水辺は映えますね!
猫ちゃん花火、にゃ〜って音がしたらいいのにね。

昨日は雨でお墓参りは延期(中止じゃないよ、、、)
気温低く、長袖が欲しかったです。

ララほっぺさん、お元気そうでよかった。

ひにゃんこさんと兄貴もうらやましいです。
台風がさっさと過ぎ去ってくれますように。
チビ助のママ (2014/08/10 7:07 AM)
おはようございます。
東京は雨も風もひどくなくて大丈夫ですけど関西地方の方は被害は大丈夫ですか?
気をつけて過ごしてくださいね。

毎年恒例の花火観賞は楽しんで来て良かったです、3猫ちゃんもお留守番ご苦労様でしたね(=^ェ^=)。
綺麗に写っています

ララほっぺさん元気な声が聞こえて良かったです、そまちゃんも元気かな?
昨日は雨もなく自転車で行きました、器具の結果は三ヶ月ぐらいかかるので病院の安全対策室から連絡があるとの事でした。
今年は色々ありましたが無事に七年が過ぎました。
いつか、関東地方のオフ会が出来たら参加したいなあ~

皆さんのお宅に被害が出ませんように~
今日もファイト♪\(^o^)/
サッテイ (2014/08/10 7:31 AM)
おはようございます
花火大会人ごみが苦手なんでテレビで見てます
猫娘さんのブログで見れてラッキ―です
やらいちょう (2014/08/10 8:39 AM)
素晴らしい!
実に見事ですねえ。
今年は花火を見ていないので
いい花見見物ができました。
ありがとうございます(о゚∀゚))/
点々子 (2014/08/10 9:33 AM)
おはようございます!

花火、素晴らしいわ〜。
無事開催されて良かったですねえ。
おじさまのお家から毎年これがみられるなんて
ウラヤマシイ (*^。^*)

昨夜過去の花火記事みてるとちゅうで、
チャーちゃんお嫁入りものがたりにゆきあたって、
なんだか順番にみてっちゃいました。
サイドバーのジャネットかあさんの写真、
いつも、「かあさん」らしからぬ何かがあって
違和感あったんですけども・・・
チャーちゃんに似ているからだ!とようやく思い当たりました。

順番逆だけど、お邪魔し始めたころジャネットかあさんはもう虹の橋に居たので
ジャネットかあさんがにてる、って感覚なんですよねえ。

台風直撃中です。
みなさまお気をつけて。
naonao♪ (2014/08/10 10:22 AM)
わぁ!
綺麗ですよ。
私は家でTVの中継で楽しみました。
ほんとに猫ちゃんに見える花火ですね。

3にゃんも一緒だともっと楽しいかしら?

台風は刻一刻と近づいてますね。
風邪が強くなってきて雨はまた再度これから強くなりそうです。
昼間なのに雨戸閉めて暗いの。。。
県事務所や市役所は昨日から泊まり込みみたいです。
奥の永源寺は避難準備情報が昨日から出てるし
いろんなところで早めの非難を呼び掛けてますね。
皆さん気を付けてくださいね。
今日はおうちに篭った生活です。

つくちゃん (2014/08/10 11:20 AM)
花火とっても綺麗に撮れてますねぇ〜
花火写真はホントに難しいですもんねぇ
うちからは 猪名川の花火が見えるだけだわ〜
淀川・宝塚他 音だけ聞こえるとかね。

あっ! 暑中お見舞いありがとでした♪
とっても可愛いカードに惚れ惚れ〜

今日は台風でお出かけもままならない状態ですね。
何も影響でない事を願っています。
りえぴょん (2014/08/10 11:33 AM)
琵琶湖の花火、ステキです! うちのベランダからは、近所の公園でおこなわれる町内会主宰の花火大会が見えます。10分間だけというミニ花火大会ですが。琵琶湖の花火はすごいですね。猫娘さんのカメラの腕前もすごいなあって毎年思っております。
あと、暑中お見舞いのハガキ、届きました!かわいい~、さっそく3にゃんカレンダーの隣に飾りましたよ!
今週、久しぶりにゴルフ行ってきます。
コース出るの超久々なので、全然ダメだろうけど、楽しんできます。あまりにも超久々なので、明日は埼玉のショートコース行って、練習してきまーす。

ぶっちゃんママ (2014/08/10 11:35 AM)
花火、綺麗に撮れましたね♪
特等席ぬ濡れないし、蚊にも刺されないしで、良いですね♪
過去記事見てみると、花火のカラーが綺麗でしたね♪
毎年、違うのが見れるのが楽しいですね♪
福岡は、私の地域では、9月の始めに花火大会があり、見に行く予定です(^^)v
間近で見るので、身体中が響きます!
上を見続けると、首が痛くなるんですけどね(笑)

近畿の方が台風危ないですね!
大丈夫ですか?
ジョージ君も散歩行けなくて残念でしょうね。

ひにゃんこさん、ハニ兄貴さん、楽しいオフ会で良かったですね♪

台風、これ以上被害がないこと願います!
クロろんのおかん (2014/08/10 3:16 PM)
こんにちわ〜、台風は無事に通過、どなた様も被害はないですか?
昨日からの雨で川が増水して避難勧告が出ていたり、土砂災害注意地域があったりで、大変な事になっていますね。
今日1日は、皆さん注意してくださいね。

猫娘さん、今年の琵琶湖大花火大会は開催されたんですね。 台風が来る前でよかったですね。
毎年の行事だから、夏が来ると花火大会が楽しみになる気持ちがわかります。
それにしても、綺麗ですね、琵琶湖に映る花火をみてみたい。
今年はまだどこも花火を見に行ってない私です。
いつもなら、茨木の弁天さんの花火大会を見に行くけど、今年は新しくなった消防対策法のおかげで、
主催の弁天宗がその対策に間に合わず、急遽中止が決まったようです。
折角の楽しみがオジャンになりました。クッスン!ガックリ
なので、猫娘さんのブログで今年の花火大会を存分に見せて貰って見を覚めにします。
一つ贅沢を言っていいですか、来年は動画もアップして欲しいなぁ〜。
 
まだまだ雨が降っているからジョージ君はブ〜タレテルかな。
クロはクローゼットの奥に篭城して出て来てくれません。台風が怖いようです。
元ニャンコの母 (2014/08/10 3:19 PM)
琵琶湖の花火今年も観られて良かったですね♪
叔父様のマンションは絶好の場所にあるんですね。
毎年観る花火も、こちらの心境や状況の変化で違った味わいがありますよね。
今年のテーマが『黒田官兵衛の世界〜戦国絵巻〜』ってどう表現してるんだろう。
『どらえもん』確かに色の感じもチャーちゃんのふわっとした長毛を連想しますね。
フィナーレ圧巻ですね。うまく撮れてると思うけど、これでは駄目なの?

ひにゃんこさんとハニ兄貴のおデート、ホントに楽しそうで羨ましい限りです♪
お二人とも一度お逢いしてみたいと思う素敵な方ですものね。
でもねブログのお仲間って、お顔を知らないからこそコメの感じから自由に「こんな方じゃないかなぁ」と想像するのもまた楽しみですよね♪

ぶっちゃんママさん、お互い頭痛には悩まされますね。夕方になると又怪しいので、今日は早めにコメしてます。

猫娘さん、あの耳の詰まった感じって実に嫌なものですね。
たまにシャンプーしてて誤って耳に水が入った時、あのボワーンとした詰まった感じ、耐えられません!!
おまけに鼻づまりと喉の痛みが加われば三重苦ですね。お察しします。
台風はこれからもチョクチョク来ますから、ホントに悩みの種ですね。
それから気になってたんだけど、足の痛みはすっかり良くなりましたか。かなり辛そうでしたから。
ルドルフのママ (2014/08/10 3:21 PM)
琵琶湖の花火綺麗ですね。
テーマが違うと色や花火の雰囲気が違うんですね。
叔父様のベランダからゆっくり見れるなんて羨ましです☆

チビ助のママさん、通院お疲れ様でした。雨が降らなくて自転車で行けたんですね。

ハニ兄貴とひにゃんこさん、楽しい時間はあっ!という間にすぎますよね。

元ニャン子の母さん、体調不良お辛いですね。お大事にしてください。

猫娘さん、お疲れ様です。メニエル病は大丈夫ですか?
私の姉も最近メニエル病になり、吐き気やふらつきがありしんどいみたいです。
やっぱり、疲れとストレスからですかね?

皆さんのところに、台風の被害が出ませんように。。


kitcat (2014/08/10 4:59 PM)
〇 すごいすごい、うまく撮れていて完璧!
 それにしても、最近はいろいろなのがあるのですね…
 色も増えた感じだし、猫のもあるし…
 琵琶湖だと、あちこちから眺められて、最高のロケーションかも…
 でも、淀川のがないなんて…、かなりさびしい…
 えっと、横浜はいつだっけ…   <ののちゃんより>
ハニ兄貴 (2014/08/10 8:46 PM)
花火は見たし…されど人混みは避けたし問題を見事に解決する救世主の叔父様、素敵や〜ん。そして美しい花火を見事に激写する猫娘サンも素敵や〜ん。そんなお写真を毎年楽しみにして幸せな気持ちで満たされる私達も素敵や〜ん。つまりココの登場人(動)物は皆揃って素敵や〜ん!!とウットリしながら今年も堪能させて頂いちゃったよ〜♪猫娘サン、タンキュ〜ベリマッチ〜(=^▽^=) キラ子サン、ウチのニャン達は共に7才♀の折れ耳スコっす。むーにーは3キロのキジトラ、ぷるぷるは4.35キロの三毛です。ぷるぷるの耳は極小で激折れの為頭と一体化してアレとアレにソックリですよ〜。さて問題です。アレとアレとは一体何でしょ〜か?答えは次のコメに♪
ハニ兄貴 (2014/08/10 9:04 PM)
答えで〜す(←早ッ!) 1つ目のアレは映画「ゴーストバスターズ」の「マシュマロマン」です。2つ目のアレはミシュランの白いタイヤ人間みたいなキャラクターです。デカイというより全体的に小さな球体の集合体で出来ている感じでしょうか。まぁムチムチのミチミチ感は兄貴譲りですかねぇ(;^_^A
ララほっぺ (2014/08/10 10:43 PM)
ララほっぺでち(*^^*)。体調不良が続いてて、なかなかコメ出来
まちぇんでちた(T_T)。チビ助のママさん、そまは元気でち!
いろいろな方達に気に掛けて頂いてララほっぺ、幸せでち(T . T)。
みなしゃんも体調には気をちゅけてくだちゃい(=^ェ^=)
ユーミン (2014/08/10 11:24 PM)
雨の風の音の中
外に出ると、遠花火の打ち上げ花火と音が聞こえてました
てっきり中止だと思ってたのでびっくりでしたよ
昨年は少し、にわか雨でミシガンから見物でした
ニュースでは今年は傘さして見てる方がいっぱいでした
来年は、晴れます様に・・・
猫娘 (2014/08/11 2:51 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。あぁ焦った!超焦った〜!
記事作って、さぁ0時だ、更新するぞと思った途端、パソコンがダウンしちゃったよ。
画面真っ黒で再起動せえへんねんもん、焦ったわ〜。なんか熱籠もってあっちっちに
なってるし。いつもなら2階は暑いから必ずパソコン向けて扇風機かけながらしてる
のに、昨日今日あたりは台風のお陰で涼しくて扇風機当ててなかったからダウンした
みたいだわ。しかも今夜こそはと、お一人づつに書いたお返事さえ消えちゃったじゃ
あ〜りませんか。悲しいぃ〜!、、、と気を撮り直して簡単にお返事をば。つたない
花火写真にお褒めの言葉頂いてありがとさんどした。こんな素敵な花火を、人混みに
もまれず見れるなんて超幸せでしょ〜。昔は観覧席で見たり、お船に乗って見たりと
色々叔父に連れて行ってもらったのですが、やはりベランダで見るのが一番のんびり。
ただ年々帰りの渋滞がひどくなってるのだけが大変やけど。それだけ車で来る人達が
増えたのか?それとも年々お盆休みを取るのが早くなって8月8日に引っかかるのか。
今年は特に金曜日だったから多かったのかもな〜。どこが黒田官兵衛の世界かはよく
わからんかったけど、今年は大玉の打ち上げよりアーチ型と湖面に映る美を意識した
なんかそう言うイメージの強い花火でした。雨で見てらした方はほんま気の毒だった
けど、台風ギリギリで開催できて良かったわ。淀川の花火とかは中止になっちゃって
用意した花火って無駄になっちゃうって事だよね?来年又使うって訳にはいかないん
だろうあ〜。クロろんのおかんさんが教えてくれはったけど、茨木の弁天さんの花火
の中止は台風のせいじゃなかったんやね。新しくなった消防対策法のせいとは知らん
かったわ〜。うちの近所の公園からその弁天さんの花火が見れるんですよ。でも毎年
琵琶湖行っちゃうから見た事無いんだけど。一番近い花火なんで結構な音も聞こえるし
もしも琵琶湖と日にちがずれたらジョージ兄ちゃんと公園で見れたの。でもジョージは
雷も嫌いな位だから花火はもっと怖がるかな?今日の台風は雷は鳴らずに雨と風だけ
だったので、しかしよう降りましたな。お庭が海なんてモンじゃない。溢れてまんがな。
水はけ悪いお庭だから当分水が引かないかも〜。でも大きな被害もなくホッとしました。
皆さんのお家は大丈夫だったかしら?