お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2417.なだれ警報 | main | 2419.留守番猫 >>
2418.マロン部屋
夏の冷え冷えルーム♪

ココは我が家のお風呂場。マロンはお風呂場に住み着いてると言ってもいいほど、一年中お風呂場が大好きなんです。お風呂の扉をがらっと開けると「なんで開けるの?マロンの部屋でちゅよ」って感じで見に来ます。そしてお水を入れてある洗面器で、ばしゃばしゃ手を突っ込んで遊ぶんです【そんな水浴びマロンはコチラで見てね】いっつもマロンのお手手が濡れてるのは、暑い日は何度も水浴びしてるんだよね〜。
furo4030.jpg

確かにお風呂場は一日中窓が開いてて風が入るし、壁も床もタイルのせいか他の部屋より2〜3度は涼しい居心地のいい場所です。特に風呂場の窓はタイルに座ってニャコムも出来るから、夏の特等席なんだよね〜。
furo1044.jpg

でもジョージ兄ちゃんは、お風呂場の床に置いてある洗い場マットが邪魔らしくて、頭でぐいぐい押してマットを退けようとしている姿を良く見かけるようになりました。真夏以外はこんな事しないんですけどね〜。
furo0385.jpg

洗い場のマットはお風呂に入った後、水気を切るために立てかけておいて、朝になったらマロンがお風呂場の窓から飛び降りる時用に敷いておくのです。ジョージ兄ちゃんはこの窓には乗れなくなったから【そんなお話はココで見てね】もう必要ないだろうけど、マロンには必需品なのよね。
furo1682.jpg

ジョージ兄ちゃんは洗い場マットを隅っこに寄せて、床のタイルでごろんごろんと転がるのが大好き。なんせ8キロの巨大猫ですから、ペット用の冷え冷えボードからはみ出すサイズ。お風呂場の床がジョージが大の字になって寝れる唯一の冷え冷えルームなのです。
furo1454.jpg

チャームもお外から帰ると、お風呂場へ直行してクーリングタイムです。壁にもたれて寝れば床も壁もタイルですから、お腹も背中も一気に冷えていいらしい。一言でお風呂場といっても、床と壁ではタイルの素材も違うので冷たさも違うらしく、色々考えて使い分けてるようですよ。
furo0020.jpg

もっと熱い時は風呂桶の中に飛び込めば、ステンレスの風呂桶はもっと冷たいらしい。マロンは何度もお風呂のお湯に落ちた事があって【そんなドボン猫はコチラで見てね】最近じゃ賢くなって、ちゃんとこうやってお湯の有無を確かめてから入るようになりました。
furo1255.jpg

なにはともあれお風呂場は我が家の猫のクーリングルーム。全面冷え冷えボードみたいな物ですから、夏にはもってこいのようです。特にエアコンが好きじゃないチャームとマロンは、猫部屋のエアコンを付けると、急いでお風呂場に避難してますよ。
furo1025.jpg

試しにペット用のアルミ製の冷え冷えボードと、お風呂場のタイルと、お風呂場のステンレス桶に手を置いて、冷たさを比べてみました。一番冷たいのは風呂桶のステンレス、次がお風呂場のタイル、最後がペット用の冷え冷えボードでした。
そりゃ猫に人気がある訳だわ〜。でもマロンは夏だけじゃなく冬も風呂桶の中が好きなんだけどね【そんなマロンのお風呂好きはコチラで見てね】そういやステンレスのポットって、夏は冷たいものを入れて、冬は温かい物を保温するよな。じゃ冬でも快適な場所なんだろうか?そこんとこ一度マロンに聞いてみたいな。

*****************************************************
冷房好きのジョージはエアコン付けたら風の当たる所に居座り、
チャームとマロンは急いでお風呂場に隠れちゃうんですよ〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(21) | - |
harry (2014/08/07 12:39 AM)
お風呂場は風は通るし、
浴槽の中も床も冷え冷えで
気持ちいいんだろうね。
キララン (2014/08/07 4:50 AM)
エコだね〜〜
天然冷え冷えルームは環境にも体にもお財布にも優しい!ってヤツね♪
確かにエアコンの風は気持ちいいけど苦手な方人間界にも居るからにゃんずだって同じ。
自前の肉襦袢が分厚すぎるお兄ちゃんはエアコンLOVE♪
毛がふさふさな割に暑がりじゃないソマリーズは家の中でエアコン無しでも一番涼しい場所を知っているってことだ。にゃんずの持つ本能って凄いな。
下から二枚目の浴槽の中を覗き込んでいるマロン君の後姿が可愛い♪
ステンレスの浴槽とマロン君の組み合わせはナルシストの謂れとなって逸話を思い出すわ。

ご自分で白髪染めなさろうとした猫婆様・・・・
やっぱり殿方の前では若く綺麗でいたいという気持ちの証しなんだと思います・・・が・・・その気持ち自体は結構なことだけど・・・分かる分かる〜〜フローリングや畳やタオルに黒くこびりついたシミ!
キラ子ばあちゃんの知恵袋(笑)にもそれを綺麗に取る方法まだ無いのだ(汗)
やらいちょう (2014/08/07 6:27 AM)
そうですね、
バスルームは家の中での一番の避暑地。
あの「ひにゃり」した感じは
猫さんにとっても快適でしょう。
氷室みたい、
とは言い過ぎかなww
チビ助のママ (2014/08/07 6:52 AM)
おはようございます。

お財布に優しい冷え冷えルームはいいですよね~。
我が家のお風呂場は窓がなくて24時間換気を使っていますがマンション用のタイプなので冷え冷えルームにはなりません。
子供たちもシフトだから毎日、誰かしか休みでエアコンフルで電気代もうなぎ登りです(;_;)

猫婆さまおしゃれにお出かけですね、夜中に後始末が大変でしたね(;_;)
除光液とか!?ダメですかね、?
100均のビニールの帽子!?かぶってしますよ。

ジョージ君はダイエットしないと猫パト出来ないでしょう!!
おばちゃんと一緒に頑張ろう♪

水分補給して頑張って~
今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/08/07 6:53 AM)
一枚めのお写真、マロンたんのいらっしゃいまち〜にヤラレマシタ。
涼しい場所がいちばんですね!
お風呂のヒヤっと感がちょうどいいのよね。

白髪染めのクロいのは強力そうです。
だって、美容院(ヘアサロン?)の人、服にいっぱい真っ黒けつけてるもん。
kitat (2014/08/07 7:40 AM)
〇 そぅそぅ、夏はやっぱりお風呂場ですね…
 あの、タイルのヒンヤリ感は、猫たちにとってはクーラーみたいなもの、べちゃっと張り付いた動きません。玄関でもやっていましたね…
↓↓ ジョージくんの「セミのおいしい食べ方」が出てくるのかと思った!!
 おみやげが届いたので、UPしました- <ののちゃんより>
サッティ (2014/08/07 7:51 AM)
おはようございます
マロンちゃんいい場所見つけましたね
チャームちゃんも気持ち良さそう
ジョージちゃんは登れなくなったけど
いいよね
naonao♪ (2014/08/07 8:11 AM)
マロン君、タイルのお風呂は冷たくて気持ちいいね〜。
みんにゃもここお風呂が一番今は涼しくて気持ちいいのでしょうね。
チャームちゃんも満足そう^^
ジョージ君も気持ちいいよね。

毛染めのシミはなかなかっていうか取れない><
タオルは漂白すれば取れるかもしれないけど。。。
やはりおしゃれ心は忘れてらっしゃらないのね。
猫娘さんお疲れ様でした。

昨日の早朝お墓参りは火の玉にもな〜んにも会わなかった〜。
6時過ぎに行きましたがすでに綺麗に飾られたお墓がたくさんありました。
皆さん、お仕事に出かかるから早いんですよね。

今日も暑い一日になりそうです。
頑張りましょうね。
ROCK (2014/08/07 8:43 AM)
成る程ねー。お湯無しのステンレスお風呂なら、きっと涼しいだろうねー。考えましたね。
ルドルフのママ (2014/08/07 8:55 AM)
夏の冷え冷えルーム!いいですね〜〜。
一枚目のマロンくん、斜め45℃可愛ええです☆

猫娘さん、毛染めの黒ジミのお掃除、お疲れ様でした。猫婆さまやってくれますね・・。
お風呂場も汚れてたんでしょう?3にゃんは黒いブチ模様になってなかった??
Anne (2014/08/07 9:24 AM)
明るいバスルームですね♪
圭佑も大好きだけど、今は、私が浴槽に浸かっているときだけ( ̄▽ ̄;)

3.11以降、バスタブには常に水を張っているから、
私が入浴しない時には、入室禁止!
好きなのを知ってるから切ないけど、
災害時は飲み水以外にも水は大切だから、
我慢してもらうしかだしσ(・_・)
ぶっちゃんママ (2014/08/07 12:41 PM)
1枚目のマロン君の首を傾げてる写真、メチャメチャ可愛いな~♪
猫娘さんを見つめてるんよね?羨ましい~♪
お風呂のタイルは、自然な冷たさやから、寝てた場所が熱くなれば、移動したら良いもんね♪窓からの風も心地よいし、マロン君にはナイスな部屋やね(^^)v
ジョージ君は、エアコンの風が気持ち良いんやね♪
ソマリーズと一緒でぶっちゃんも苦手で、寒くなってきたら、移動してますわ(笑)

猫娘さん、黒い染み、とれましたか?
大変でしたね!
お風呂の中でも飛び散って壁につくから、私は、美容院で染めて貰ってます!
Yomogi (2014/08/07 1:54 PM)
カーペットならアウトでしょ。
猫部屋はPタイルだからとれたかな。
ニャンコが黒くなってなくてよかった!

お盆に帰るつもりの本家の叔母が入院してて
退院したばかりと聞いてプチショック中。
私も春からバタバタしてたし。
まぁお盆はのーんびりできそうってことで(笑)
アイスね、私のくなじょのスーパーにもなくて、
集金の帰り道のスーパーで見つけたの。
ホレイバッグ持ってなかったら、買えなかったわ。
マジ美味しいから探してみて〜
クロろんのおかん (2014/08/07 2:32 PM)
真夏のお風呂場は最高に涼しくていいみたいね。
タイルもステンレスの浴槽も冷たくて気持ちいいもんね。
それに、窓から外も見れてお散歩気分も味わえるからマロン君やチャーちゃんにはいいんだろうなぁ。
ジョージ君もお風呂場だと伸び放題で寝れるから良かったね。
喉が渇けば水も飲み放題、水遊びもやり放題で遊べる場所だから最高ですね。
猫娘さんもにゃんずと一緒にタイルに寝てたら涼しいかもよ。
今夜にもお試しして、感想を聞かせてくださいね。
キャサリン (2014/08/07 5:57 PM)
マロンたんもチャーちゃんから斜め45度の技を教えて貰ったの?
萌えますねー。

真夏の風呂場って涼しくて、にゃんずが良く寝そべる所と聞きますが、我が家のにゃんずはあまり行きません。
滑り止め効果のあるタイルだからかなぁ?
ステンレスは見るからにひんやらしてて、気持ち良さそう!

naonaoさん、火の玉の類は居ませんでしたか。
会えたら、少しは涼しくなれたかもしれないのにね。
おの時期、5時にはもうすっかり明るいですもんね。

猫婆さま、次から次へとやらかしてくれますね。
髪はちゃんと染まってたんでしょうか?
amesyo (2014/08/07 6:22 PM)
冷え冷えボ−ドが要らないなんて
良いですね〜
マロン君の個室?ジョ−ジ兄さんやチャ−ム姫もマロン君の御部屋に入り浸りですね
由乃 (2014/08/07 6:54 PM)
マロンズルームが
お風呂場なんて!
あったまいいね〜
確かにここは涼しいよね
快適なんでしょうね
元ニャンコの母 (2014/08/07 9:36 PM)
猫ちゃんも暑い夏は避暑したいもんね。
考えたら冬場も夏場も同じ毛皮着てるんだもの、そりゃ暑いよね。
天然のクールダウンルーム。よ〜く解ってるね。
3ニャンとも、のびのびして気持ち良さそう♪
マットは足への衝撃を和らげるためにも必要ね。
お兄ちゃんはマットの無い所で寝て下さい。

ありゃりゃ、猫婆様この様子ではお着物とかに黒いシミ付かなかったかしら。
ヘヤカラーの溶液は厄介よね。
真夜中のお掃除ご苦労様です。
しかし卵騒動といいトホホですね。
ルドルフのママ (2014/08/07 10:45 PM)
こんばんは。本日2度目のコメです。
猫娘さん、おハガキありがとうございます♪
☆ジョージ、チャーム、マロンちゃんたちのお顔を見ながら暑い夏を乗り切るぞ〜。オオーー!!
ひにゃんこ (2014/08/07 11:31 PM)
今日から東京出張です!暑い!!が夕方から風が吹いてくれました。

猫娘さん夜中のお掃除お疲れさま〜〜〜
ホントストレスたまりますわね。

明日は終日スケジュールびっしり、気合入れて頑張ります!

ふふふ本日麻100%のシャツとワンピースゲット(笑)
ご機嫌です〜〜〜

猫娘 (2014/08/08 1:38 AM)
♪ブログをお持ちの皆様、ブログをご覧の皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございましたぁ。一枚目のマロンの小首
かしげた姿かわいかったでしょ〜。チャーちゃんから斜め45度を伝授してもらった
のかしら?昨日猫婆の毛染め剤で黒く染まったお風呂や猫部屋。猫部屋の床の方は
サイケチックな昭和の柄のお陰で目立たなくなったのですが、お風呂場のタイルが
昨日は薄くなったように見えてたのに今日見たら昨日より黒く染まってるような?
という事で今夜もお掃除。なんせマロンの部屋ですもの。最近じゃ3ニャンの大事
なクーリングルーム。適当な事は出来ませぬ。塩素系のきつい薬を使うので猫達を
隔離して、猫娘は風呂場に籠もって何度も何度もゴシゴシしてたら、塩素の匂いで
気分悪くなっちゃったよ〜!まだ咳がとまらないので元々喉が痛かったのが余計に
痛くなっちゃったよ〜!タイルを猫が舐めても大丈夫なように、しつこいほど綺麗
にしたから腰も痛くなっちゃったし。でも今日こそ大丈夫だと思う。マロン部屋は
完全復帰なはず。でもね肝心の猫婆の白髪は全く染まってないんだよ。何にも変わ
ってないんだもん。きっと毛染め剤を塗ったのに時間置かずにすぐに流したんじゃ
ないかな?ってことは、また染めてあげなきゃいけないわけだわ。もうそこら中に
毛染め剤を落とさないように、今度はブルーシートでも敷いておこうかしら?まっ
あたしが塗れば、猫婆がじっとしてればどこにもつかないはずなんだけど、風呂の
壁にもいっぱい付いてたのは、まさか猫みたいに頭をブルブル振ったんじゃない?
とにかく次から次へとやってくれる母ですわ。あぁ喉が痛いよ〜、咳余計にひどく
なったみたいだし、今夜も疲れちゃった。もう寝ますわ。ろくにお返事も書けずに
ほんまごめんね〜!