お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2406.薄型反対同盟 | main | 2408.日陰探し >>
2407.お風呂の窓
乗れなくなったの?

ね〜ジョージ兄ちゃん。夏と言えば「お風呂の窓」が猫部屋で一番気持ちいい場所なのに、最近お兄ちゃん乗ってるの見た事ないよね。ま・ま・まさか乗れなくなったんじゃないよね?8キロ超えて自力で上がれなくなっちゃった、な〜んてこと無いよね?
furo0172.jpg

僕ビビ太がいた頃は、よく3にゃんで乗ってたよね〜。お風呂の窓はタイルがひやっとするから、夏には格好のにゃこむ場所なんだ。子猫だったチャームなんて、最初は乗れなかったのに【その頃の可愛い様子はコチラ】一度乗ったらやみつきになって、猿みたいな格好して遊び場にしてたよね。
furo0171_1.jpg

我が家の猫部屋には「にゃこむ」ができる窓が2つあるんだ。本当は3つあるんだけど3つ目の窓はボクが脱走企ててから閉鎖されてるから、今は2つなんだよね。こっちの窓は今でもお兄ちゃんのにゃこむ場所。ココには乗れるんだよね〜。
furo3434.jpg

何故こっちは大丈夫かというと、家具の配置をお兄ちゃん仕様にしてあるから。これは降りる時の写真だけど、窓の下にある冷蔵庫に乗って、そこから洗面台に飛び移るんだ。
furo3436.jpg

お兄ちゃんって伸びたら長いから「飛ぶ」というより「伸びる」だけで届くんだよね。でかくて良かったね。
furo3438.jpg

そして洗面台から、今度は猫タワーの中段に飛び移るんだ。この階段方式があるから、ジョージ兄ちゃんも窓まで行く事が出来るんだな〜。
furo3439.jpg

最近お兄ちゃんがお風呂場の窓に乗らなくなって、いや違うな「乗れなくなって」。猫娘はお風呂場の窓にも階段を付けたいらしいんだけど、これがちょっと無理だって悩んでるよ。今でも一応階段にはなってるんだけど、お兄ちゃんはこの床から窓までの130cmはもちろん、
浴槽の縁からの100cmも飛び乗れなくなっちゃったらしいんだ。
furo1048.jpg

マロンはお兄ちゃんが乗れなくて嬉しいらしいけど、マロンが乗るとお兄ちゃんは窓の上見ちゃ怒ってるよね【そんなお兄ちゃんの鳴く姿はココをクリックしてみてね】お兄ちゃんの悲しそうな顔、ボクちょっと可哀想になっちゃったよ。
furo1043.jpg

去年もお風呂の窓に乗ってる写真はなかったし、もう随分前からたまにしかのらなくなってたよね【最後に乗った写真はコレじゃないかな?】でも今年は一度も見てないのは事実だよな。
お風呂場のタイルだけに、釘打って階段付ける訳にもいかないし、ええアイデアが浮かばないよね〜。他にもニャコムできる場所はあるんだから、お兄ちゃんが我慢するしかないかな〜。

*****************************************************
夏のお風呂場は涼しいからボクたちの最高の遊び場なんだよ。
ジョージ兄ちゃん少し痩せたらまた乗れるようになるかもよ。

  
*****************************************************
7周年プレゼント企画の抽 選発表こちらでやってま〜す。是非ご覧下さいませ。
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(19) | - |
ララほっぺ (2014/07/27 12:32 AM)
ララほっぺでち〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今夜も「世界さまあ〜リゾート」
を観ながらのコメでしゅ(*^^*)。先日は、そまの皮膚病を心配ちて
くれて猫娘さん、皆さん、ありがとうございまちた.
大事には至らなくって何よりでちた。ネコさんってお風呂場で
遊ぶのが好きでちゅね〜。今まで飼っていたネコさんもみんな
お風呂場でやんちゃをちてまちた(>_<)。
harry (2014/07/27 1:27 AM)
ジョージくん大きくなったから
お風呂場の窓のところにあがるのが
大変になっちゃたのかな?
キララン (2014/07/27 5:09 AM)
アハハ〜人間は歳を取るとバリアフリーがもてはやされるけどにゃんずには逆に段差が必要になるんだね(笑)
ジョージ君仕様の猫部屋、至れり尽くせりでございます。
昔はよかったな〜〜なんて年寄の常套句だよ。ジョージ王子には似合わないよ〜まだまだ一歳なんだから(アレ?誰かと勘違いしてるかしらん)

上から二枚目のお猿チャーちゃんとの3ショットが懐かしいな・・・ビビちゃんも元気だったしお兄ちゃんも今より若干スリムでチャーちゃんはデビル全盛期(笑)
あら?こんな事書いている私自身すでに『昔はよかったな』と懐かしむ年寄だわ・・・

昨日のnaonao♪さんの4Kテレビ?恥ずかしながら知りません・・・3K(キツイキタナイ・・)なら知ってますけど〜〜やっぱり時代に乗り遅れているわ私

昨日孫達が来るというので初エアコンスイッチを〜〜
そうしたらリモコンが悪いのか本体がイカレポンチなのか・・・ウンともスンとも(大泣)
そう言えば去年の夏は入院してたからエアコンつけなかったしな・・修理するも買うもどちらにしても諭吉さんが飛んでいく〜〜ジョージお兄ちゃんが飛ぶのは拍手だけどね。
そうそう!今のこの時期着る洋服が何もないの。ハテ?去年の今頃何着てたっけ?と思ったら病院のパジャマだったもんな〜〜だから去年は洋服一枚も新調してないのだ・・・

猫婆様の毛布は強制的に変えておくしか手がないよ〜
ハイ・・・我が家もそうでしたから・・
チビ助のママ (2014/07/27 7:05 AM)
おはようございます。
毎日、本当に暑くて皆さん体調はいかがですか?

ニャンコムしている姿は懐かしいですね。
ジョージ君は体重で窓に乗れなくなったのかな!?
チビ助も昨日、棚に乗れずに落ちました。
段々おじいちゃんになって行きますね(;_;)

この時期にエアコンがないなんて考えられないですよ。
ハニの兄貴のお宅のTVはどれぐらい大きいのでしょうか?
ライヴビデオとか見てみたいですね。
大きいTVも段々安くなったけど置場所がないですよ(笑)

水分補給して
今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/07/27 7:09 AM)
人間なら、お風呂場にそろそろ手すりが必要に、、、って感じですね。
ジョ―ジ君には階段が必要なのか!
ニャコム隊長としては、一大事ですぞ。

キラ子姐さん、エアコンの前にご自分の夏服を新調して、気分をアゲっちゃってくださいね。
サッテイ (2014/07/27 7:19 AM)
おはようございます
ジョージちゃん大きく成長したので
乗れなくなったんですか・・・寂しいですね
点々子 (2014/07/27 7:54 AM)
おはようございます!
我が家もお風呂場の窓は猫さんに大人気です。
低い位置にあるけれど、浴槽の向こうにあるので
縁を渡っていかなきゃならなくて、
一度風呂におちたひじきのために、
オットがせっせと風呂蓋で、わたし板毎朝セットしてますよ♪


「伸びた」「飛んだ」の掛け合いで大笑い!
お風呂場のほうはね・・・
お兄ちゃん、運動能力には問題なさそうだから
これはもう、体重のせいだよね?加齢もあるのかな?
けがも心配だから、ここはさっさと諦めて
もうひとつの窓への道を大事にしなきゃね〜。


やらいちょう (2014/07/27 8:01 AM)
結構な高さですよね。
狭いスペースだから
体が大きいとちょっと辛そう。
ダイエットする?
naonao♪ (2014/07/27 10:20 AM)
只今、大雨の真っ最中。
おまけにジョージ君の嫌いな雷も鳴ってますわ。

昨日はここが日本で一番暑かったそうです。
38.8℃って体温なら高熱です。
エアコンつけても室温が33℃ありました。
主人がホーチミンに今いるんだけど
あちらは32℃くらいだと。
ただ、あちらは今雨季で湿度が高いから蒸し暑いらしい。


これで少し涼しくなるかな?
北風がちょっと冷たく感じます。
猫婆様の毛布は強制撤去しましょう。
ほんとに高齢者には危険な夏です。

ジョージ君、お風呂の窓に乗れなくなっちゃったの?
またみんにゃで一緒ににゃこむできるようになりますように。

PM2.5ってシベリアの森林火災が原因なの?

猫娘さんの脚の具合はいかがですか?
クロろんのおかん (2014/07/27 3:19 PM)
昼前に3回ほど通り雨があったおかげで今日は比較的過ごし易い、クロろん家です。
でも、近くの公園で素人達がライブ演奏をやってるんだけど、雨が降ろうがお構いなしで、おまけに大きな音で演奏をしてるもんだからうるさくってしょうがない。
すごく上手い歌声なら我慢も出来るけど、下手なのでただの騒音でしかないのよね〜。
どうせやるならプロを混ぜてやって欲しいよ!!
朝からどんだけ文句を言いに行こうかと思ったか〜、それを何とか我慢をしながら窓を開けて外気の涼しい風を入れ、省エネに励んでおります。

ジョージ君のジャンプは、体重が重すぎて足腰が弱って出来なくなったのかもよ。
もうすこし、減量に努力をすればお風呂の窓にジャンプ出来るようになると思うけどなぁ。
ジョージ君、窓はそこだけじゃないんだから、そろそろマロン君ににゃこむ隊を任して外回りの警備に付いたらいいんじゃないかな。
それなら庭にも出れるし、なでなでをして貰えるよ。

猫婆様が、熱中症で運ばれないうちに、毛布は強制撤去した方がいいですよ。
ぶっちゃんママ (2014/07/27 5:16 PM)
そやね!痩せたら元のようにジャンプできるでしょうね(笑)
上がれる窓にいった方が良いかも(^o^)
無理して怪我したら大変やで~!

高齢者のかたが熱中症で倒れる件数が年々増えてるから、猫婆様も気をつけて下さいね。
特に水分補給は大事ですよ!
ヤムヤムママ (2014/07/27 6:06 PM)
ジョージ君気にしなくていいのよ
若い時はみんな身軽なものだし
怪我しないで過ごせるのが一番です。
なぜかっていうと
先日歩いていて 後ろから車にぶつけられました。
接触した体より 頭をぶつけないのように
手を地面についたのでそっちの方が痛いのです。^^;
元ニャンコの母 (2014/07/27 9:30 PM)
猫も人間と同じで加齢に伴って運動能力が低下するよね。
おまけにプラス太目が災いとなってるんね。
いたしかたない事です。お風呂場は諦めましょう。
でもお兄ちゃんの気持ちもよくわかるわ〜。
「昔は腹筋が軽々と○○回出来たのに、何で今は1回も出来ひんの〜」みたいな。

今日はエアコン3台のエアフィルターの掃除をしました。
いつも稼働する前にしなくちゃぁと思いながら、結局やれずに今日とあいなりました。
ちょっと昔のは、簡単にズリズリと引っ張り出してさっと洗えたのに、最近購入したのは高機能がついているせいか、結構ややこしかったわ。
取説とにらめっこでホンマ疲れたわ〜!

お年寄りの室内での熱中症が急増中!
猫婆様、真夏に毛布はダメダメ。
有無を言わさず撤去し、洗ったらすぐに目の届かない場所にしまいましょう。
kitcat (2014/07/27 9:31 PM)
〇 「落下用マット」のネーミングが笑えます…
 確かに、下に何かクッションがないと、やっぱり心配だよね…。
 上り階段はどうやって付けたらよいか…
 やっぱりちゃんと固定できないと心配だし、かなりの工夫がいりそう…
 ジョージ兄ちゃんの減量も併せてやらなくっちゃ…。
                <ののちゃんより>
弥生 (2014/07/27 9:46 PM)
無理は禁物!とはいえ
乗れなくなったってのはプライドが許さないとか?
少しだけダイエットして身軽になったらきっと…
みきぽん (2014/07/27 9:55 PM)
ジョージくん、体重増えすぎてジャンプできなく
なっちゃった?
ウチの子たち、以前は床からケージの屋根に直接
ジャンプできたんだけど、今はタワー経由よ
年齢。。。ってのもあるかな??
でもちょっと痩せたらジャンプできそうな
気がするな〜
ひにゃんこ (2014/07/27 11:24 PM)
全国的に猛暑に雨が凄いって〜〜
皆様それぞれにいかがお過ごしでしょうか???

こちらひにゃんこ地方はシベリアの森林大規模火災の影響でPM2,5でこんなに凄い感じになるなんてビックらこきました!!
だって、臭い付きですよ〜

昨夜から涼しくって今も窓開けたら寒いくらい!

naonaoさんのところ 38,8℃ですって〜ひえ〜〜〜〜〜〜〜
あの〜キラ子さんのところってエアコンなしで大丈夫なんですか??

猫娘さん 本日も家事お疲れ様でした!毛布うまくいったかしらね〜
本当に周りの高齢者の方軒並み暑くないって云うんですよ〜〜〜
自分も以前程喉の乾きを感じない様な気がして怖いです。
気がついた時に水分補給するようにしています。

この夏も頑張って過ごしましょうね〜

ルドルフのママ (2014/07/27 11:43 PM)
人間も年を取ると足腰が弱っていくように、
ワンちゃん、ネコちゃんも後ろ足から衰えていくみたいですよ。
ジョージ兄ちゃんケガしたら大変!無理しないでね。
ほんの少し身軽になったら、また乗れるかもね!?

今夜は涼しくなったので、やっとエアコン無しで眠れそう♪

猫娘さん、体調いかがですか?ご自愛して下さいね。
猫娘 (2014/07/28 12:24 AM)
♪ブログをご覧くださった皆様へ♪
今日もたくさん見てくださってありがとうございました。今日は朝からザバッと
雨が降り、昨日よりは過ごしやすかったかな〜。でも止んではまた降りと何度も
雨が降るので、猫婆の毛布は洗っても干せないので断念したよ〜。また来週まで
お預けやん。本人は「まだ夜は毛布がいるの」なんて言うけど、ほんまかいな?
夜中に熱中症になってもしらんから〜!今日の猫娘は朝から汗がしたたり落ちて
なんだかしんどくて。「あれ?ひと雨来て涼しいのに何故?」と体温など測って
みると37.9度。微熱なんやけどなんか身体がほてって熱い。頭はガンガンするし
風邪かな?それとも溜まった疲れが一気に出たかな?こんな日は寝るのに限ると
チャーちゃん抱っこして、うっつらうっつら。猫婆にお腹空いたと起こされては
渋々起きてご飯作って、食べたらまたうっつらうっつら昼寝三昧しておりました。
ときどきドスドスとジョージがが階段上がってくる音が聞こえ、あたしのベッドに
というか私のお腹にドスンと乗ってきて起こされるんだけど、いつもなら飛び起き
るのに、今日はしんどくてジョージに踏まれても寝ていましたよ。お風呂場の窓に
乗れなくなっちゃったジョージ兄ちゃん。あたしのベッドですら「よっこいしょ」
なんだもんな〜。よく犬用の階段とか売ってるけど、猫でも太りすぎるとああいう
のが必要になるのかしら?8キロ超えてるもんな。せめて7キロまで落とさないと
あかんのやけど、猫婆は欲しがったら上げちゃうから、猫娘の仕事中はカリカリ
食べ放題になってるんだろうな〜。1日分だけタッパで小分けしてみたりしたけど
結局他の入れ物から出してあげちゃうしね〜。それを隠したら棚の中の大きな袋から
開けて出しちゃうし、結局どれだけ上げたのか見えなくて、余計にダメなのですよ。
ジョージを長生きさせる為に体重管理は大事なんだけど、まぁ難しい問題ですわ〜。
さて昼間あんだけ寝たけど夜も寝れるのかしら?身体の火照りから見てまだ微熱が
ありそうだし、たっぷり寝て明日の朝は楽になってますように〜。おやすみなさい。