お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2379.怒りの形相 | main | 2381.かたつむり >>
2380.猫草の実
ツバメの尾っぽみたいな形なんだ〜♪

月曜日だって言うのに猫娘はゆうべから出張に行ったので、仕方がない。今日はオレが更新しといてやるか〜。みなさんはもちろん「猫草」って知ってるだろ。じゃ、その猫草に「実」というか「穂」みたいなのが付くのって見た事ある?オレこんなにたくさん初めて見たかも〜。
mi0111.jpg

なんでも猫草はうまく育てるとツバメの尾みたいな形の実をつけるらしいんだ。オレ知らなかったよ。だっていつもは実がなる前に、茶色く変色して枯れちゃうことが多いんだもん【普段はこうなったら植え替え時期なんだもん】こんな風になる前に植え替えてくれんとあかんやん。
mi0475.jpg

猫草の正体は「燕麦(えんばく)」という植物なんだ。きっとツバメの尾っぽみたいな形で燕麦って言うんだな。オレひとつ賢くなったわ。でも「実」と言うより「穂」だな。ここから「種」ができるのかな?それともこれ自体を乾燥させたのが「種」なのか?よぉわからんな〜。
mi0479.jpg

燕麦と言えばオートミールだし、ウイスキーや味噌の原料とか、小鳥のエサにもするくらいだから、きっと食べれるだろうけど、猫草ソムリエのオレ様としては、わからんもんは食べない主義なんだ。
mi0406.jpg

だいたい猫が猫草を食べる目的は、お腹の中に溜まった毛玉を吐き出す為。自分を舐めて自然にお腹に入っちゃった毛を、先がちくちくした草を食べて胃を刺激して吐きやすくするんだから。違う意味でチクチクし過ぎる実はどうも食べる気にならんわ。オレの本能がそう言うねん。
mi0125.jpg

早く新しいのに植え替えて欲しいな。でも猫娘ったら「この実が種なの?もう少し育ててみよう」なんて言って、なかなか植え替えてくれへんねん。泣き真似でもしてみよっかな。だいたい猫はクローバーなんて先がチクチクしとらんもん
喰わへんのや。そういや昔ビビ太が四つ葉のクローバーを見つけたなんて騒いだことがあったっけ【ビビ太の四つ葉はコチラ
mi0126.jpg

猫娘ってオレが甘えるとイチコロやから、おねだり目線で迫ってみるか。あいつに任せとったら「上手に育てて、実が出来て、その穂が落ちて種になり、次から次へと勝手に猫草が生えてくる夢のエンドレスサラダバーや!」とか言って埒あかんねん。あいつケチだから、種まで買わんと済まそうとしまんねん。
mi0116.jpg

さっ植え替えならオレも手伝うか。オレのぶっとい手は、ええ仕事しまっせ〜。マロンはしっかり肥料を頼むな。
mi0756.jpg

種を先にお水に付けておくのも発芽率が良くなるらしいけど、猫娘のやり方は土をよく耕して、先に地面に水をたっぷりあげておいて、そこに種をぱらぱらっと蒔いて、その上に薄く土を被せるってやりかたなんだ【詳しくはココの記事にも書いてあるよ】良く耕すと根っこもいっぱい這って、力一杯引っ張っても抜けない元気な猫草に育つんだ。
mi0765.jpg

いつものペットショップで売ってる猫草の種って、パッケージに入ってるから中の種の色は見えないんだけど、こないだ透明の袋に入った元気そうな猫草の種を選んで買ったんだって。そしたら今回、枯れずに穂までなりました〜。ちなみに赤っぽい色の種は、消毒薬を使ってる可能性があるから気をつけないとダメらしいよ。オレ達の口に入る物だから、その辺のとこは気をつけてもらわないとな〜。

*****************************************************
ほっといても勝手に生える夢のエンドレスサラダバー?
なぁ猫娘。ズボラせんとしょっちゅう植え替えてくれよ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
taza (2014/06/30 4:44 AM)
あれれ、昨日なにしてけつかんねんのお兄ちゃんが、しくしく泣いています。
お−よしよし、泣くんじゃないよ。
元気な種から元気な猫草、あたり前かもしれないけれど、お手入れも良かったのよきっと!
ジョ―ジ兄ちゃん頑張って美味しい猫草育ててくださいね。
ツバメ型の実を見ていたら、バッタさんを思い出しました。バッタさんが本当は「何してけつかんねん」と言いたかったという、やらいちょうさんのコメ、
拍手!!
キララン (2014/06/30 4:54 AM)
夢のエンドレスサラダバー?
そりゃまた夢のようなお話でいいじゃないの〜
人間もにゃんこも夢がなきゃね?夢ばっかり追いかけけて何ですが・・(意味深)
四葉のクローバーと言えば我が家の庭に春先に突然生えたクローバー・・・可愛いし緑だしと、そのまんまにしてたら今凄いことになってますねん。グラウンドカバーに持って来いの草だけあって蔓延る蔓延る〜〜庭を覆い尽くす勢いでは只今増殖中!昨日少し引っこ抜いたけど根っこ見たら吃驚。クローバーってこんな風にして増えるんだね。
おっと〜話が逸れた〜〜
燕麦と言うくらいだからツバメ形の実が成るんだ?
猫草は買ったこともないしたまにペットショップで興味本位で触ってみる猫草は柔らかくってツンツン刺激するような草には感じられなかったな。
腕にツバメならぬツバつけてるジョージ君最高!
その後の育ち方はマロン肥料次第ね。

昨日のtazaさんのコメと同じ事考えてた自分が居たのでコメ見た瞬間嬉しくなったわ〜昔々の黒い腕さし・・(爆)
猫娘さん、出張お疲れ様、大きな湯船に浸かって心身ともにゆっくりできてればいいな・・・
naonao♪ (2014/06/30 6:52 AM)
そっか〜。
燕麦ってそういう意味だったのね。
穂から身がこぼれたらまた芽が出てまた食べられるね。
猫娘さん、また出張で前ノリなんですね。
最近ほんとにお忙しいみたいですね。
睡眠だけはしっかりとってくださいね。

今日も頑張りましょうね。
チビ助のママ (2014/06/30 7:03 AM)
おはようございます。
昨日の夕方はスゴい雷雨で店も暇でした。

ジョージ君更新してくれてありがとう。
立派な猫草ばかりでマロン君の肥料がいいのか!?猫娘さんの育て方がいいのか!?どちらでしょうか?
チビ助は猫草に興味なくでも毛玉は定期的に吐き出していますょ。

猫娘さん、出張お疲れさまです気をつけて過ごしてくださいね。 あまり無理せず大きなお風呂と美味しい料理食べて頑張ってくださいね。

今日もファイト♪\(^o^)/
サッティ (2014/06/30 7:23 AM)
おはようございます
今日は可愛いジョージちゃんですね
猫娘さん忙しいから自分でするんだ
ジョージちゃんは偉いねマロンちゃんもお手伝い
やらいちょう (2014/06/30 7:26 AM)
へぇ〜!
知らなんだ!
だいたいそんなになるまで
放置してないですからね。
一気に食べられてしまうし。
今度実がつくまで育ててみようかなぁ〜・・・
kitcat (2014/06/30 8:47 AM)
○ 猫草の実が成りましたね…
 茶色くなるまで放置すれば、来年の種になしますね。
 そもそも猫草って、あれだけで結構な金額。自分で育てられないか、ちょくちょくやっていましたが、水やり忘れたりで、何ども失敗。
 やっぱり、バケツイネが、水を張っておけばいいので楽でした。
 昔発泡スチロール箱イッパイ作ったら、近所の猫が群がって来て無銭飲食。5分刈りにされていました。
 何か、若い芽が柔らかくておいしいらしいのですが、ある程度成長するまでカバーしておかないと、食べられる量ができないみたい。
                 <ののちゃんより>
Anne (2014/06/30 9:02 AM)
勉強になったわあ!
実がついてるのって初めて見た(*^▽^*)
確かに種が売ってる訳だから、実がなるよね!
サラダバー食べ放題(*・∀・*)ノ

ジョージお兄ちゃんの手は私も借りたい!
ヤムヤムママ (2014/06/30 11:45 AM)
出張お疲れ様です。
実がなるまで伸びた猫草は初めて見たよ、
うちは直ぐ刈り込んでしまうから
3にゃんだと沢山ないと間に合わないかな。
ジョージ君は農耕猫だったのか。
ぶっちゃんママ (2014/06/30 1:55 PM)
へ~!猫草の実て初めて見ました(*^^*)
ツバメよりバッタに見えてしまう~(笑)
サラダバーがいつでも食べれるのは、3にゃんは幸せやね♪
猫娘さんのおかげやで~\(^^)/
あっ!マロン君もかな?(笑)

猫娘さん、出張お疲れ様です。
帰ってきたら、猫部屋の掃除とか大変だと思いますが、ファイトです(^^)v
にゃんずぱぱち (2014/06/30 3:16 PM)
ジョージくんは掘って植えてマロンくんが
せっせと肥料をあげて育てる猫草♪
男のロマンだなー(笑)
Yomogi (2014/06/30 4:01 PM)
最近スパムが多いね。やっぱ認証ないからかなー
うちは変な偽物ショップみたいなのが多くて、
IPアドレスではじいてるけど、多くて1日10件とかやんなるね〜
今晩帰ってくるん?早く帰っておいでね〜
ニャンズが待ってるからね。
会社の人の90代の母さんがやはり介護認定をさげられそうで、65歳の嫁(ダンナは他界)と独身で何もしない息子(長男は他界)で困り果ててたわ。ボケてて財布は嫁が盗ったと大騒ぎ、目も白内障ロク内障で見えないものの、自分で歩いてトイレもいける。デイには行きたくないと。なので、とにかくどんなに介護が大変かを訴えて〜って伝えました。他人の見た目判断って困るよね〜
あん (2014/06/30 6:09 PM)
猫娘さん 出張お疲れ様です
ゆっくりお湯に浸かれましたか

ジョージ兄ちゃん上手くやってるね
マロン後は肥料やね 、頑張ってね
2ニャン頑張ればサラダバー直ぐできるよ(=^ェ^=)

チビ助のママさん、いよいよ明日入院ですね
皆ついてますよ(^-^)がんば&#9825;
元ニャンコの母 (2014/06/30 7:37 PM)
昔ロンが生きていた頃、ほったらかしにしてる猫草にこんなのが付いていたのを思い出したわ。 これ燕麦の穂だったんね。 確かに穂が出た草はロンも食べなかったっけ。 懐かしいわ〜。
猫娘さんちの植物は、どれも立派に育って、ジョージ君達を楽しませ、きちんと役目を果たし終えてるね。
以前猫娘さんちのイチゴが豊作だったのを見て、週に2回農業をしているうちの旦那が、すげぇなと羨ましがってたんよ。 何にでも研究熱心だものね♪

チビ助のママさん、明日から大変ですが全てを先生にお任せして、心はファイトです。
ブログのみんなが応援してますよ。

猫娘さん、週初めの出張はしんどいね!
少しでも早く帰ってゆっくりして下さいな。
ニャンズたちがなかなかそうさせてはくれないかな。
amesyo (2014/06/30 7:47 PM)
そうそう自給自足安全猫草が一番だよね
ジョ−ジ兄さんが植えてマロン君が肥料を
良い猫草が出来そうね
HONEY (2014/06/30 10:33 PM)
猫草に実がなるなんて知らなかったゎ〜。猫娘サンたら not only 猫 but also 猫草と、猫絡みの事なら何でも詳しく知ってるよね。キラ子サン&元ニャンコの母サン、利発&博識の称号は猫娘にピッタリですよ〜。私は毛髪&薄色って事で(^o^;テヘッ tazaサン、アームカバーにピッチリ七三の方、結構いましたよ。私はよく上司に服が派手過ぎると怒られてました。恐るべしお立ち台世代っす(^皿^) そして、祝・お母様の「2」キープ!! キャサリンサン、スルメはスルメ(カモメはカモメみたい)でも日本酒に浸してとてつもなくブヨブヨに膨れあがったスルメ(ダイオウイカ)で噛めば噛む程微妙な何かが出まっせ〜(;^_^A チビ助のママサン、チーム生霊勢揃いですから安心していて下さいね。チームの皆サ〜ン、数泊なので歯ブラシ等お忘れ物なく〜(^^)v
キャサリン (2014/06/30 11:19 PM)
にゃんこが眉間にシワを寄せてる姿、初めて見ました(笑
猫草を、実がなるまで育てられるって、猫娘さん凄ーい!
燕麦という文字を見て、仕事でいつも品出ししている食パンを思い出しましたσ(^_^;)
ソムリエのジョージくんも、また一つ賢くなりましたね。
これで次々種が落ちて、無限サラダバーなんていいなぁー。

昨日のあんぱんまんママさんのコメを見てぞぞーっ(>_<)
トカゲって害虫ではないし、と思ってましたが気をつけないといけませんね。

チビ助のママさん、治療は先生にお任せ、メンタル部分は私たちチーム生霊にお任せして、安心して手術に挑んで下さい。

猫娘さん、今夜は帰ってきてらっしゃるのでしょうか?
3ニャンズの熱烈歓迎を受けて嬉しい悲鳴が聞こえそうですが、ゆっくり休んで下さい。
chai (2014/06/30 11:31 PM)
+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。のコメ残しておきま猫草に実なるんですよね うちは姉がHCで買ってきた種をまきなおして新芽が出てきたところですがまだ見向きしないですよ。もしかして種が・・ってことですかね><まだ種残ってるから確認してみます。
出張お疲れ様です。
ひにゃんこ (2014/07/01 12:02 AM)
猫娘さん 出張でひと息つけたかな?

皆さん ご心配頂いて有難いです!元気ですよ〜〜

それよりも明日はチビ助のママさん、チーム生霊が揃って伺いますので安心して治療を受けて来て下さいね。
私の時も心強かったです!!!!ハニ兄貴のアドバイスのように歯ブラシ、タオルとかお忘れなくね。
445 (2014/07/01 12:06 AM)
毎度遅刻でございます〜。
燕麦の燕ってそんな意味だったんだぁ!知らなかったよ、勉強になりました。
燕つながりで…うちの車の上のツバメヒナもすっごい大きくなった。
この生命力のエネルギーを元気玉にかえてお送りしたいです〜。

いろいろ書きたいことはありますが
日付も変わってしまいまして…

チビ助のママさん、みんな憑いてますからね〜。
(あぁ、やっぱり最初の変換が「憑いてる」だった。。)

猫娘さん月末に出張おつかれさまでした。
いろいろご無理なさらぬよう…!
猫娘 (2014/07/01 12:27 AM)
♪ブログをご覧の皆様へ♪
みなさん留守中もたくさん見て下さってありがとうございました。月曜日なのに
すっかり金曜日気分のお疲れ猫娘っす。kitcatさんが教えてくれました。やっぱ
このまま茶色くなるまで放置すれば来年の種になるのね。もう抜いてしもたがな。
今度はプランターにでも植えて種まで出させて次の種もゲットしちゃおっかな〜。
でもこれからはカンカン照りつける太陽にプランターだとカラカラになっちゃう
かしらん?食欲旺盛な3にゃんにかかると穂が出る前に先っちょを食べられちゃう
のがオチだもんな〜。勝手に芽が出てにゃんずが先を食べても残ったのが穂になり
種が落ちて勝手に生え続ける夢のエンドレスサラダバーへの道はまだまだ遠そうだ。
日曜日にたっぷり猫草食べたせいか、出張から帰るとあちこちに毛玉入りの猫草が
落ちてましたよ。猫婆は相変わらずげろっぴ見ても完全スルーですんで、がっつり
乾いてこびりつきまくってました〜。ほんとにもぉ。でもね可愛いんだよ。たった
一晩居なかっただけなのに、3にゃんが必死で擦り寄ってくるんだもん。猫婆曰く
「私には全く寄ってこないくせに」だそうな。マロンなんて「寂しかったんでち」
って背中によじ登って降りないし、チャームなんて「どっこも行っちゃいやよ〜」
ってお股にしがみついてるし、ジョージ兄ちゃんですら「お前どこ行っとってん」
的に甘えてくるし、すごく疲れてても3にゃんに甘えられると吹っ飛んじゃうのだ。
さて今夜はゆっくり休んで、明日からはチビ助のママさんの手術の応援にみんなと
チーム生霊のみんなと駆け付けるよ〜。3泊4日だから歯ブラシとパンツ4枚持参
で行くからね。そしてすぐに無理しがちなチビ助のママさんを見張っとかないとね〜。