お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2380.猫草の実 | main | 2382.綱引き猫 >>
2381.かたつむり
でんでんムシムシかたつむり〜♪

ある日お庭に出たジョージ兄ちゃんが、お庭にある「ししおどし」の前で何かをじーっと見てました。昔は和風の庭らしく竹の筒もあって「かっこ〜ん」といい音を響かせていたのですが、なにしろ築44年の古家の庭。竹も腐って取れちゃって、時々あたしがホースで水を替えるだけ。今じゃ見る陰もありません。でも水があるせいかココには色々な生き物が住み着いて、ジョージの興味を誘うのです。
denden0657.jpg

たぶん「ししおどし」の辺りに棲みついてたカタツムリなのでしょう。部屋の中でジョージのちょいちょい遊びの餌食にされておりました。可哀想に怖がって顔も出しません。部屋の床にころんと転がっていたので、猫娘は危うく踏みつぶすとこでしたよ。
denden1254.jpg

得意満面な顔でマロンやチャームに見せびらかすジョージ兄ちゃん。でもこのかたつむりって、ジョージが口に咥えて運んできたの?ジョージ兄ちゃんってセミでも口に咥えて、公園からお家までせっせと運んでくる子なんだよ〜【ジョージが咥えて持ち帰る姿はコチラ】生きたまま連れて帰ってくるから困っちゃうんだよね。恐い物見たさでジョージが咥えるセミの動画を見たい方は、youtubeにリンクしておくから見てね〜
denden1251.jpg

マロンは多分初めて見るかたつむり。でんでん虫虫かたつむり〜♪お前の頭はどこにある♪角出せやり出せ頭出せ〜♪今日のテーマソングは童謡に決定ね。
denden1246.jpg

いじめちゃだめよ。見てるだけよ。お手々でちょいちょいするのも禁止よ。お兄ちゃんが家の中に持ち込んだセミの時は、バタバタ動くのが怖くてマロンは側に寄れなかったんだけどね【家の中に持ち込まれたセミ事件はコチラ】動かなければ怖くないかも?
denden1247.jpg

かたつむりならセミみたいに噛みつかないけど【セミに噛まれたジョージの記事はコチラ舐めたらアカンからね〜。って遅かったか!なめたらあっかん〜なめたらあっか〜ん♪あらら演歌に変身?どこぞの飴ちゃんのCMみたいになってしもた。天童よしみの「のど飴」のCMって全国区かな?
denden1245.jpg

でんでん虫さんの足って意外に早いのね。必死で脱走を企ててるわ。観察して今年も夏休みの宿題にする?【去年のマロンの夏休みの宿題はコチラ】でもマロンは昆虫採集は苦手だからな。
denden1259.jpg

マロンが側に居なければ、角も出してくれるんですけどね〜。猫を見たら角を仕舞うでんでん虫。これで二度と猫には近づかない子になるでしょう。
denden1253.jpg

そろそろお庭に返してあげようね。殺生はあかんからね。でもジョージ兄ちゃんには内緒よ。見つかったら怒られるんだから〜。
denden1248.jpg

でもその日ジョージ兄ちゃんは、いつまでもお風呂場でカタツムリを探しておりましたよ。まさかエスカルゴ料理にでもしようと思ってたのかしら?
生き物を部屋の中に持ち込むのはやめてちょうだい、遊ぶならお庭だけにしてちょうだいな〜。
denden0384.jpg

なんでも生け捕りにしてしまうジョージ兄ちゃん。そして捕まえると自慢げに持って帰ってくるんだよね。
「見て見て捕まえたよ〜」って、まるで小学生のやんちゃ坊主がいるみたい。そういや昔、近所の野良さんにご飯をあげたら、一宿一飯の恩義で玄関前にスズメやネズミの死骸を置いていく子がおったな。あれにはほんま参ったわ。ジョージの場合は昆虫だけだから、まだマシなのかな〜。

*****************************************************
昆虫採集、しかも生け捕りがモットーのジョージ兄ちゃん。
お庭にいる昆虫たちに告ぐ。ジョージ見たら逃げるんだよ!

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(21) | - |
キララン (2014/07/01 4:54 AM)
色んな動植物が生息する我が家の庭(ヘビもいまっせ。先日は玄関の階段を悠々と横断してました)でも昨年あたりから不思議と蝸牛は全然見かけなくなったの。その代わりと言っちゃアレなんですが・・アンモナイトみたいなお家をもってない裸ん坊の蝸牛(=なめくじ)が〜〜壁や廊下にキラキラ光るヤツの残した軌道にウンザリ。つまんで外に放り投げる為の割り箸を家のあちこちに置いてるよ(汗)
ししおどしのあるお庭・・・憧れです。お寺みたい〜〜あのかっこ〜〜んと言う音・・・無意識でいるとタマに吃驚しちゃうことあるけど(笑)
夏の暑い日にソーメンでも啜りながら聞くと汗もすっ〜〜と引きそう・・・ん?ししおどしの竹筒・・流しソーメン・・をつい連想しちまったわ(笑)

猫娘さん、今の猫娘さんにとって本当に3にゃんは癒しですね。人間みたいにあ〜だこ〜だ文句を言わない(お兄ちゃんは言ってそうだけど・・笑)皆にゃに感謝ですね。

チビ助のママさん、今日が入院で明日が手術ですね。
皆さんすでに書いていらしてるけど本当に皆で応援しますからね。パンツは3枚でいいよね〜〜
naonao♪ (2014/07/01 6:36 AM)
うちの庭にもいろいろいます。
蛇にイタチに、、、
毎年1回は青大将みるしカナヘビもいます。
カタツムリは最近少なくなってきてるような気がします。
ここは今年の梅雨が空梅雨なんだもの。
関東方面に降り方見てると怖いですね。

猫娘さんにとって3にゃんは子供で癒しですね。
お疲れでもくっついて一緒にいるだけでいいですね。

チビ助のママさん、いよいよですね。
みなさんと一緒ですよ。

今日も頑張りましょうね。
チビ助のママ (2014/07/01 6:39 AM)
おはようございます。
昨夜もスゴい雨でしたね、毎日雨ばかりでイヤになりますよね。

ジョージ君カタツムリ見つけたの!?しばらくカタツムリなんて見たことないですょ。
大きなカタツムリですね。

猫娘さん毎日忙しくしていらっしゃいますけど3猫ちゃんがいるから頑張れるって思いますけど、ほどほどに猫娘さんが倒れたら大変ですょ。

私事に猫娘さん、あんさん、元ニャンコの母さん、ハニー兄貴、キャサリンさん、ひにゃんこさん、445さん、キラランさん、本当に心強い応援をありがとうございます。
何事もなく帰って来られますように願っています。
皆さん歯ブラシ、パンツを持って慈恵医大に集合してくださいね(笑) 新橋の本院ですょ(笑)

行って来ます。

今日もファイト♪\(^o^)/
チビ助のママ (2014/07/01 6:40 AM)
追伸

naonao♪さん 応援ありがとうございます。

今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/07/01 6:55 AM)
今日はカタツムリさんの何してけつかんねん!編ですね。パクってすみません。
ここ数年、カタツムリはほとんど見なくなりました。
カラなしのナメ(クジ)ちゃんはいるのにな。

チビ助のママさん、いよいよですね。
みんなが憑いていますよ。この変換が最適?
さて、みなさんはパンツ三枚派それとも四枚派?

兄貴のコメはnot only面白い but alsoためになります。いつもありがとう!
黒いアレは腕さしっていうんですか。
七三分けとセットで効果倍増!!
ぶっちゃんママ (2014/07/01 8:14 AM)
ジョージ君たら、かたつむりまで生け捕り?
殺さずくわえてくるとこが凄いよね!
マロン君、初めて見たん?あれ?
チャームちゃんはどこにいてるのかな?
かたつむりも災難やね(笑)
でも優しい猫娘さんがお庭に戻してくれて良かったね(^^)v
今度は捕まったらあかんよ!(笑)
ほんま最近かたつむり見てないな!

猫娘さん3にゃんに癒されて良かったです♪

チビ助のママさん、ほんまはドキドキしてるんでしょうね!
でも、私もハチマキして扇子持って応援してるからね(笑) ファイトやで~\(^^)/
Anne (2014/07/01 9:15 AM)
お庭は自然が満載ね(*・∀・*)ノ
カタツムリはとか、ヤドカリとか、動かないから、遊ぶのはいまいちかも!
お兄ちゃんのように、料理がいいかな!

カタツムリって、カボチャあげると黄色とか、人参あげるとオレンジとか、
ウンチの色を見るのが、子供の頃楽しかったσ( ̄∇ ̄;)
Yomogi (2014/07/01 12:53 PM)
かなり大きいカタツムリだねー
どうやって持ってきたんでしょ?
ニャンズは、猫婆さまがいてもあまりかまって
もらえないのでしょうね。。。ごはんはどうしてるの?
後継育てて、出張は控えるようにってストレスたまる?

私も昨日は寝落ちしちゃって、ニャンズは怒ってました。一緒に暮らしてるんだから、楽しいこともしてあげないとね。わかっちゃいるんだけどー
にゃんずぱぱち (2014/07/01 1:19 PM)
なめたらあかんのCMは東京でも放映してます♪
ジョージくんの夏休み自由研究は昆虫採集に決まりですね♪
きっと先生に良くできましたとハナマル貰えると思うよ(笑)
(2014/07/01 5:04 PM)
むふふ、デンデンちゃんすっかりマロンっちの遊び相手になってますヤン〜
CMこっち福岡でもいろんなバージョンでやってますわ
最後の俺のカタツムリは?に笑ってもうた〜
みきぽん (2014/07/01 5:16 PM)
でんでん虫、最近見なくなったな〜〜
ジョージくんは、マロンちゃんに狩りを
教えようとしてたのかな?
かたつむりくん、無事お庭に帰れてよかったよかった
amesyo (2014/07/01 6:44 PM)
ジョ−ジにいさんエスカルゴか〜ワイン片手に寛いでいる様子を想像しちゃった・・子供の頃まきまきを背をってないナメクジをカタツムリと思いこんで居た時が有りました。そうそうヤドカリみたいにお家を変わるってね
由乃 (2014/07/01 7:48 PM)
カタツムリ、めっきり見なくなりました
ジョージ君、器用に持ち帰ってきたんですね
遊んだら、お家に帰してあげて
めでたしめでたしね♪(*^^*)
元ニャンコの母 (2014/07/01 8:54 PM)
ジョージ君もマロンちゃんもホント好奇心旺盛ですね。 カタツムリさんを見る目んめがキラキラしているよ♪
カタツムリさんて、意外に足が早いんだよね。 おやまあ、もうこんな所に。 そう思ったことが結構ありました。 最近はこんな立派なカタツムリさんにお目にかかったことはなかなかないですね。

ルドルフのママさん、ルドちゃんがお☆様になって、今日で実質1ヶ月ですね。
この一月があっという間だったのか、長い一月だったのか、ルドちゃんへの募る思いはいっぱいかと思いますが、人の悲しみを置き去りにして、これからも月日だけは容赦なく過ぎていきます。 だからこそ、救われる部分もあるのかしら。
「ママ、悲しまないでね。ぼくお空からいつもママのこと見てるからね」 ルドちゃんの声が聞こえるようです。
ママさん、元気出して下さいね。
ルドちゃんと過ごした日々は、これからもず〜っとママさんの心にキラ星のように輝いていますから。

猫娘さん、今日は暑かったですね!
いよいよ私たち暑がり組にとって、受難の日々が来たようです。
なんか今日疲れたわ〜〜。
今からこんなんじゃ、先が思いやられるわ〜〜トホホです。
キャサリン (2014/07/01 9:12 PM)
こーんなに大きなカタツムリ、ジョージくんどうやって持って来たの?
サッカーで負けた日本代表の代わりに、ケリケリしながら持って来たとか(笑

はい我が家にも居ますよ、殻無しでんでん。
お庭があると色んな生き物が居ますよね。
マロン肥料で栄養たっぷり補給、的中率100%のジョージくんが捕獲して、猫娘さんが後始末?
なかなかのファインプレーです。

私的にあの回虫が脳裏に焼き付いてます。
流石の猫娘さんも回虫は無理だと思うので、ジョージくんエスカルゴはやめようね。

チビ助のママさん、今日は三食昼寝付き、上げ膳据え膳でしたか?
私は予備の1枚(何の予備だかσ(^_^;)を含めて4枚派です(笑
まるで修学旅行のような夜になりそうですが、明日のために今夜は早く寝て下さい。

今日ひとりカラオケ(クラリネットの練習)に行ったら、モニター(?)にリゲインのテーマが流れていて、七三分けに黒い腕さしをしたサラリーマン風の男の人が出てました(笑

猫娘さん、私ももう少し自宅近くに事務所が借りられると、ずっと楽になると思います。
自宅をリフォームして事務所兼用にしたら。。。かえって仕事できなくなるかしらσ(^_^;)

サッティ (2014/07/01 9:16 PM)
こんばんは
わ〜久しぶりに見たかな
ジョージちゃんには楽しいんですね
あん (2014/07/01 11:22 PM)
大きなカタツムリ、こんなの見たことないですよ
ジョージ兄ちゃん、生きた昆虫咥えて来るの勘弁して、です鳥やネズミじゃないから、まだましだけど、知らずに踏んじゃったら、どうする(大汗)ダメダメ 猫娘さんが言ったように持ち込み禁止やで。

ナメクジ駆除 コーヒー バッチリでした。
最近ムカデの小さいのがいます、どっかに大きいのが、おるかも。

田植えの時期は水路が開いて、家の中に居ても水の流れる音がして、心地いいけど、梅雨の雨と水路の水で道路まで水が溢れて、一緒にゴミも運ばれて、去年なんか4回も後片付けするはめになってウンザリやった
今年はまだ、まとまった雨がなけど、来るんかな?
チビ助のママさん所は凄かったみたいやけど
皆さん大丈夫でしたか?

チビ助のママさん、いよいよ明日手術ですね
皆 行きますよ、私はパンツ3枚はです(笑)
ひにゃんこ (2014/07/01 11:59 PM)
みなさ〜〜んまくら投げの時間は終了ですよ!
チビ助のママさん寝れないでちよ〜
明日もチーム生霊が勢ぞろいなので大丈夫!!

かたつむりさん 久し振りに見ました。
昨年礼文島でマイマイを見ましたが、違いが良く分かりません。どなたかご存知かしら?
クロろんのおかん (2014/07/02 12:00 AM)
ジョージ君、そんな気持ちの悪い物を部屋に持ち込んじゃだめだよ!!
カタツムリなんて・・・持込禁止、写真もやめて〜、猫娘さん。
実は、ナメクジとカタツムリは大嫌いなんです。
名前を書くのも鳥肌もんなんです。
ジョージ君の馬鹿〜〜!
ルドルフのママ (2014/07/02 12:14 AM)
こんばんは。二日も欠席失礼しました。。
チビ助のママさんガンバp(^-^)qですよ〜!!
みんなで応援してますからね〜☆

元ニャンコの母さん、素敵なお言葉ありがとうございます。
ルドルフはいつも見守ってくれているようです。。。
猫娘 (2014/07/02 12:48 AM)
♪ブログをご覧の皆様へ♪
みなさ〜ん今日もたくさん見て下さってありがとうございました。何ともでっかい
かたつむりだったでしょ〜。こんなもんが家の中に転がってるなんて思わないから
うっかり踏みかけた猫娘で〜す。ほんまにもぉジョージ兄ちゃんったらどうやって
部屋の中まで持ち込んだのやら?でかいお口開けて咥えてきたの?まさかワールド
カップ気分でころころころがしてきたの?カタツムリもナメクジも大の苦手のクロ
ろんのおかんさん泣かしちゃって、ほんまに困った子ジョージやわ。しかし皆さん
かたつむりなんて最近見てないってお声が多かったですね。ウチのお庭にはいつも
このシーズンになると沢山這ってますよ。そうそう前にナイトスクープって番組で
やってたけど、カタツムリはうんちが食べたものの色になるから、黄色とか赤とか
虹色のうんちも作れるんだって。うちは殻無しのかたつむり(なめくじ)も多いん
ですけど。珈琲カスをあちこちに置いてからは少し減った気がします。さて今日の
猫娘は調子が悪い。ゆうべ寝れなくてね。右足のお尻の下、太股の裏がぴくぴくと
痙攣したみたいになって、針でチクチク刺したような痛みがあって何度も目が覚め
ちゃったんですよ。ちょうど今日はカイロの日だったので相談してきたんだけども
「こりゃアカンな、ひどなっとる」って言われちゃった。前から椎間板ヘルニアで
カイロの先生に出会う前は毎週ペインクリニックに通ってブロック注射打ってたん
ですけど、この先生に出会って椎間板も悪いけど、お腹の中に大きな腫瘍があるよ
って言われ、筋腫を取ってからは、ヘルニアだけど神経に障らないように、痛みが
出ないように調節してもらってうまくいってたんですけどね。今回は神経に障って
チクチクした痛みが出てるみたい。カイロの先生いわく最近治療しても治療しても
すぐに元に戻ってしまうらしい。それと胃と食道辺りに違和感があるらしく、内臓
が悲鳴を上げてるぞって言われちゃった。やっぱりストレスたまりぎり溜まってる
もんな〜。身体に出ちゃうのね。今日もだいぶ強めに治療してもらって、夕方まで
少し痛みも引いてたんだけど、また痛くなってきた〜。会社だとちゃんとした机に
椅子でパソコンやってるけど、家だとベッドに座ってノートパソコン抱えて変てこ
な体勢で打ってるのがいけないのかな?今度のお休みは自分の部屋の模様替えして
机でパソコン出来るようにしますわ〜。腰に治療ベルトしてるからちゃんと椅子に
座らないときついモンね。元ニャンコの母さんが覚えていてくれはったけど、ルド
ちゃんが亡くなったのはちょうど1ヶ月前。5月の31日の夜だったね。ほんとに
お空からいつもママさんのこと見てると思う。もしかしたらビビ太と一緒にブログ
読んで「おばちゃんたち面白過ぎ〜」なんて笑ってるかもね。さぁみなさん今夜は
修学旅行ばりに枕投げ真っ最中かしら?チビ助のママさんに明日に備えてゆっくり
寝てもらわんとアカンねんから、枕投げはほどほどにせんとあかんねんで。という
私が一番張り切っちゃう奴だけど。猫娘はみんなに会って笑いすぎてちびったって
ええようにパンツ4枚持参派ですから負けませんよ〜。