お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2372.ペット用傘 | main | 2374.ジョージ似 >>
2373.紫陽花屋敷
今年のアジサイはちょっと変よ。

アジサイの季節ですね〜。どこへ行っても綺麗な紫陽花が見れて嬉しいわぁ。我が家では母の日にカーネーションの代わりに毎年紫陽花を贈るのが習慣なので、花の終わった鉢植えをどんどん庭に植えていたら
、いつのまにかすっかり「紫陽花屋敷」になっちゃいました〜。そろそろ植える所がありませぬ〜。
ajisai0021.jpg

でも今年はどうも紫陽花の調子がイマイチなんだわ。毎年今頃の季節には、全ての紫陽花が満開になってるのに、今年はなんか元気のない子や、咲いてない子もあるのよ。
雨の量のせいかな?東日本は雨が降りすぎで被害が出てるというのにね〜
ajisai9390.jpg

じゃココからは玄関側にいるマロンにレポートしてもらおっか。そのピンクの紫陽花もお花は小さいし、葉っぱも変色してるでしょ。なんか病気なのかしら?お庭の紫陽花は大丈夫なのに、玄関側の小さいお庭の方がみんな元気ないんだわ。土壌とかの関係かな〜?
ajisai9370.jpg

紫陽花は半日陰を好むと言われてるけど、暗すぎると花が咲きにくいんだって。ここは日当たりも良いし風通しも良いから、毎年綺麗に咲いてたんだけどなぁ。紫陽花の剪定は花が終わったらすぐに私がやってるんだけど、もしかしたら去年は庭師さん来るのが遅かったから【いつもは夏なのに秋だった庭師さん】その時にまた剪定しちゃって花芽を摘んじゃったんだろうか?
ajisai9365.jpg

アジサイは、猫には毒になる植物です。紫陽花で危険なのは「つぼみ」まぁ足らん子マロンでも、つぼみなんかは食べはしないんだけど【猫に危険な紫陽花を記事にしたのはコチラ】でもあんまり紫陽花に寄っていくと、とくにこの写真のようにベロなんか出してると心配なんだわ。さっ戻ってらっしゃい。
ajisai9369.jpg

同じ場所なんだけど、このヤマアジサイは花も葉っぱもすごく元気。山紫陽花は普通の紫陽花より少し前に咲くあじさいなんですよ。そしてとにかく強いんだわ。まるでジョージ兄ちゃんみたいに強い。猫娘の一番好きなあじさいです。
ajisai9357.jpg

今咲いてるのはこれだけ。去年植えたへんちくりんな形の紫陽花も【ココをクリックすると見れるよ】一昨年植えたダンスパーティーって名前の紫陽花も、今年はまだ咲いてない。小さなつぼみはあるんだけど、もう咲かない気かしら?こりゃマロン肥料の出番かも〜。
ajisai9404.jpg

この「うずあじさい」は猫婆がもらった「切り花」から増えたんだ。1本を挿し木しただけなのに、すごく元気に大きく育った子なの。お花がきゅっと縮こまったような変わった形は、なんか遠慮しがちだったビビ太のイメージなんだな。ビビ太もこの紫陽花のように元気で育って欲しかったな〜。
ajisai0017.jpg

そして猫娘はあることに気付いたのだ。今年は墨田の花火って紫陽花が、柵の外にはみ出して咲いているのを金曜日に確認してたのに、昨夜見たら減ってるの。もぎ取ったような跡が残ってるの。たぶん3輪くらい足らないかな?夜だったから写真は撮してないんだけど、明らかに誰かが持ってった感じ。
ajisai0042.jpg

墨田の花火は人気のある紫陽花だから、綺麗だから欲しいって思ってくれたのは嬉しいけど、でも
人の庭に咲いてる紫陽花を勝手にもぎとるのは反則だと思わない?
一言声かけてくれたら、固い茎を頑張ってちぎらなくても、ちゃんと切って差し上げるのに。でもあきらかに道路ににょきっとはみ出して咲いてたから、隣の柿の木が自分の家の庭にはみ出して、その実を食べちゃったような?それってかめへんの?ちょっと調べてみたら、法律的には「実」はダメなんですって。でも「筍」はいいらしいよ。地中の侵入物は切っても良いけど、地上の物は採れば違法なんだって。ちゅうことは「紫陽花」もダメだよね〜。

*****************************************************
言うてくれたらもっと綺麗に咲いた紫陽花を上げるのに〜。
勝手に持ってったらジョージ保安官に殴られちゃうぞ。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(25) | - |
ララほっぺ (2014/06/23 12:41 AM)
2日ぶりのでち語、素晴らちいでち*¥(^o^)/*! ブログをお読みの
皆さま、ララほっぺのソマリ「そま」のことを、これからもどうか
よろしくお願いちましゅ(*^^*)。ララほっぺのお家の近くに
紫陽花、「ダンスパーティー」が咲いてましゅ。あ、コレは
猫婆さまと同じ紫陽花でち( ^ω^ )。ブログで見たからララほっぺは
知ってるんでち(^ ^)(o^^o)。我孫子にお住まいのチビ助のママさん、
慈恵医大での手術、どうか気を強く持ってくださいネ(#^.^#)。
ララほっぺの住む松戸市から祈っています。
猫娘さん、猫婆さま、ブログをお読みの皆さま、決してムリを
なさらないでくだちゃい・°°・(>_<)・°°・。
HONEY (2014/06/23 3:26 AM)
ジョージ兄ちゃん用の傘って突風でオチョコになったら形的に人間もイケるんじゃね!?1本で2度させるなんてお得感あるよね〜♪ よ〜く考えてみたら生紫陽花なんて十数年見てないかも。猫娘家の色とりどりの紫陽花達のお写真だけが紫陽花との接点だよ。そんな紫陽花を盗んでった奴に呪いをかけてやるゎ!ちょうど今丑三つ時だし。お話変わって…今猫娘サンが抱えてる大問題、数年前の我が家と全く同じだよ。役立つかわからないけど突破口になるかもしれない裏技をひにゃんこサンに伝えたから良ければ聞いてみてね。具体的な事や成功の秘訣等々いつでもお話するよ。認知症も千差万別だけど猫婆サマとウチの母親の周りに対する様子や周りからの印象(決めつけ)ってかなりダブるから使える技があるかもしれない。っつー事は希望の光はある!!って事だよ。兄貴もココの皆サンもいつだって猫娘サンの味方だじょ〜(´▽`)/
兄貴 (2014/06/23 3:41 AM)
深夜にかこつけて、キラ子サン・tazaサン・キャサリンサンをモヤモヤさせているあの数式についてお話させていただきやす。ヒロミ・5〜の歌「2億4千万の瞳」と同じで瞳は2個あるから÷2で1億2千万人の人がいる。つまり18禁→18金→18の金多摩(←自主規制)なら多摩は2個あるから÷2で9人の男がいるっつう…イヤ〜ン、お・げ・れ・つ・よ。そしてこれにまつわるお話は、い・ず・れ・た・ま…もとい、い・ず・れ・ま・た。
キララン (2014/06/23 4:53 AM)
うっかりしてた〜猫婆様の戸籍上のお誕生日今日23日だとばかり思ってた〜〜
だから本当のお誕生日の時みたいにお二人で外食なさって色んなお話が出来たらいいね・・って書こうと思ってたのに私ったら完全にミスったわ(汗)
アノ男とまだ続いてたの?金の切れ目が縁の切れ目で別れたとばかり思ってました・・
しかし兄貴も仰っているけど私も一応経験者・・・
そして毎日会社から帰る途中自宅まである一定の距離まで近づくと帰りたくない症候群に襲われ、事実家に入れず近所の家に助けを求めたり、車でグルグル自宅の周り回ったり・・・家に居ると自分でも欝かなと思うくらい落ち込んで具合悪く会社にいるとまるで別人のようにハツラツとしていた自分が居たこと思い出します。
でもプロの方々が疑うなんて・・・ちゃんとお医者様から診断されているのにおかしい話ですね。
何かモヤモヤしますね。

花盗人に悪人は居ないとは常套句だけど言ってくれれば気持ちよくあげるのにね?
そうそう、昨日書いたハルジオン=貧乏草の続き、折ったり摘んだりすると貧乏になるんだって!ヒェ〜〜いっぱい抜いてしまったわ(苦笑)

チビ助のママさん、今日は午後からですね。行ってらっしゃい・・ファイトですよ。

兄貴の方程式・・・9人の男?こりゃたまたま・・もとい・・またまた妄想劇場だ〜〜
naonao♪ (2014/06/23 6:37 AM)
花泥棒は許されないでち!
せっかく綺麗に咲いてるのを
勝手にちぎって行くなんて最低。
うちも以前塀にハンギングのお花を植えて
掛けていたのを取られたことがあります。
未遂で溝に落としてたことも。。。
自分勝手なな日とは悲しいです。

猫婆様まだ例の人と続いてたのね。
皆さんいろんな引き出しをお持ちだから
いろいろ知恵を貸してもらってくださいね。
何か突破できるとおもぃます。

チビ助のママさん、今日は病院ですね。
みんなが付いてますよ。


今日も頑張りましょうね。
taza (2014/06/23 7:05 AM)
猫娘さん、猫婆さま問題に振り回されますね。
父の介護で脳梗塞になった母。
何とか父を、せめてディサ−ビスにとお願いしましたが、あっさり「あの方は無理です」と却下されました。頭はしっかり、プライド高く性格もチョ−難しかった父をお預かりだなんて無理とはっきり言われました。
すこしでもいい方法が見つかりますように。

ハニ兄貴、方程式の解ありがとうございます。
続きもまた よろしくお願いします。

アジサイ泥棒の方、きっとよろしくない未来が待ってますわよ。お忘れになりませんように。
サッティ (2014/06/23 7:23 AM)
おはようございます
色んな紫陽花があるんですね
葉っぱは枯れてるのかな?
ジョーちゃん怒ってるよ
やらいちょう (2014/06/23 7:24 AM)
そうなんですか・・・
ウチの近所の紫陽花はどうなんだろう?
今度マジマジと観察してみます。
今年は長梅雨になるのかな?
夏が短いのは嫌ですねぇ〜。
チビ助のママ (2014/06/23 7:54 AM)
おはようございます。
いい天気ですょ。

猫婆さまには困ったものですね、彼と続いていたとはビックリです。(*_*)
どこまでが本当か?わからなくなります。

紫陽花に沢山の種類があるなんて知りませんでした。
綺麗ですね(=^ェ^=)

今日は午前中は仕事に行き高額医療費の申請用紙をお願いして午後から病院に行ってきます、昨日の夜に娘と話しをして先生にお願いするしかないでしょうって、カテーテルなので長くは入院しなくて直ぐに仕事にも行けると思いますが なるようになるさ♪
皆様に本当に心配と励ましをしていただきどれだけ心強いか、ありがとうございます。
再発も困りますけどね、

ララほっぺさんそまちゃん可愛いですよね、
私は平日は葛飾区にいて週末だけチビ助を預けている友人の所にいますが我孫子からWワークの上野まで仕事に行くので昼間遊んで日付が変わって帰りますけどね(笑)
早くチビ助を手元に置きたいけど入院となると出費がかさみますね。

今日もファイト♪\(^o^)/
Anne (2014/06/23 9:00 AM)
墨田の花火は人気だものね!
ちょうど、母の日の頃って、花屋さんに紫陽花の鉢植えがたくさん並んできれいだよね(*^▽^*)
しかも、新種が多くて、次々欲しくなる!
まあ、私も母の日には紫陽花を送ってたけど、3回目でもう紫陽花は要らないと、事前に却下されましたーσ( ̄∇ ̄;)

紫陽花って、確か、一年おきに茎までカットして花を咲かせなかったような…
ヤムヤムママ (2014/06/23 9:37 AM)
勝手に切っていくの!?
それはちょっと常識知らずですね。
花が終わったら切り詰めちゃうから
その前におすそ分けしてあげるのにね。
アジサイは育つのが早いから
うちの団地でも良く咲いています。
それにしても 色々な種類があって
側を通る人も楽しめますね。
Yomogi (2014/06/23 10:54 AM)
アジサイ、変だよ〜
でもって朝顔も変だよ〜芽だしが早かった!
急に暑くなって寒くなって、なんだかなーってお花も思ってるよきっと。こちらもアジサイは遅いです。

私も変だと思ってたのよ〜
彼のこととか忘れてもいいと思うんですけどねー
ごはん食べたの忘れるのは、まさにあの病気なんだけどね。
勝手に切ったり鉢植えは持っていかれたり、
イチゴを盗まれないだけマシかもよ?
常識のない人が増えてるように感じます、特に若い人じゃなく老人。
弥生 (2014/06/23 11:56 AM)
紫陽花、勝手に切っていくだなんて。
ひと言声をかけてくれればいいのにって思いますよね。
お庭にたくさんの種類の紫陽花、いいですねー
調子がイマイチなのはマロンくんの肥料不足か天候か…
気が早いけど来年に期待しちゃう?^^;
にゃんずぱぱち (2014/06/23 1:11 PM)
それはドロボーでしょー!
黙って持って行っちゃうって考えられないな〜
まだまだ紫陽花は咲き誇ってくれる時季♪
マロンくん肥料頼んだよー(笑)
由乃 (2014/06/23 1:20 PM)
お花泥棒ですか?
丹精込めて育ててる花を
勝手にとっていくなんて許せませんね
一声かけて、ほしいです・・・って言ってくれたら
ちゃんとあげるのにね!
身勝手な人って、何処にでもいますね
困ったものだわ
ROCK (2014/06/23 1:24 PM)
綺麗に咲いてますね〜☆
ウチも普通のと額紫陽花と二種類咲いてます。
この時期はやっぱり、紫陽花が一番合うよね。
クロろんのおかん (2014/06/23 3:36 PM)
こんにちわ、猫娘さん。
昨日は、主人の親戚の忌明け法要で田舎に帰って居たんだけど村の方達も今年の紫陽花は咲かない品種があったり、蕾がそのまま枯れたりしていると言ってましたよ。
やっぱり気候自体が狂ってきているのが原因なのかもしれませんね。
梅雨入りしたのに、爽やかな天気が多いと思いませんか? 窓を開けていると、夜や明け方になると寒さを感じるしね。
気象庁の言うように、今年の夏は本当に冷夏なのかもね。 (でもやっぽり日中は暑いわー。)
紫陽花の花泥棒さんもちゃんと名乗り出てほしいですよね!


セクハラ発言をした東京都議が名乗り出たっとワイドショウで言ってました。
Sから始まるありふれた名前の自民党都議らしい。
あ〜あっ!情けないこと。

猫娘さん、私の母も我儘で自分勝手な認知症患者ですよ。
料理を作りに来てくれるヘルパーさんを不味いから明日から来るな!と追い返したり、掃除はするな!と追い返したりと言った事を繰り返す内にヘルパーさん自体が嫌がって来なくなりました。
ケアマネさんも、母とヘルパーさんを説得してくれましたが駄目でした。
だから今は父が頑張って母の介護をしていますが、苦労が絶えないと愚痴りながらも母の我儘認知症を受け入れて介護しています。
母と私は「水と油」なので、父に迷惑が掛かるから実家には行ってません。
人でなしの私です。
amesyo (2014/06/23 5:33 PM)
いずれは自分にもと思う老化に伴う問題・・今年90歳に成る父も実家でも兄夫婦の事は聞こうとしないので結局私が行くと・・兄のお嫁さんに気が悪いら言い聞かせているんだけど・・今まで渡しに気を使った事など無いのに??私より義姉に気を使えって今日も言い聞かせたけど??
アジサイ関西は雨が少ないから??なのかなぁ?
近くの白アジサイの家主さんもこまめにお水あげているようです
ぶっちゃんママ (2014/06/23 6:06 PM)
紫陽花て、こんなにあるの?知りませんでした!でも、綺麗やね♪
そんな紫陽花を泥棒するなんて、許せん(#`皿´)
広い庭みたいなので、監視カメラをつけてみてはどうですか?防犯の意味もかねて!

猫婆様、まだ続いてたんですか!
騙されてないといいけど、貴重品とか、持ち出したりしてませんか?質屋に入れてるとか?なんだか悪い方へと考えてしまいますわ!
元ニャンコの母 (2014/06/23 9:02 PM)
この季節になると毎年猫娘さんのブログで美しい数々の紫陽花が見られます。 お陰で紫陽花にも詳しくなりました。 今年は生育が今一つなんですね。
紫陽花が咲き誇るお庭を見ると、ここの女主人はどんな麗人かと想いを馳せてしまうような美しい雰囲気のお庭ですよ。 猫婆様への猫娘さんの優しさが『紫陽花御殿』を作り上げたのに、今の状況は悲しいですね。

チビ助のママさん、大変な事が続きますね。
入院はなかなか大ごとですし、出費も馬鹿になりませんが、優しいお嬢さんが付いていらっしゃいますし、ご自身が本当に気丈でいらっしゃる。
ノミの心臓で超心配性の私は、ママさんを見習いたいです。

猫娘さんが頑張って取得した猫婆様の要介護支援の資格が揺らぎそうな出来事が頻発してるのね。
私よく知らないんだけど、一度認定された資格が取り消されることってあるわけ?  流石にそれは無いよね。 でも介護する方たちの心証を悪くするのは心配よね。 猫婆様も全く自分のことしか頭に無い困ったちゃんになり切ってますね。 猫娘さんの苦労も考えずにホント悲しいよ〜。
何か解決策が見つかるといいけど、ただ、ただ、良い方向へ向かう事を願うばかりです。
キャサリン (2014/06/23 9:12 PM)
紫陽花、もぎ取られてたんですか。
ヒドい事をしますね!
本当に花が好きな方なんでしょうか?
今年の天候はほんとに、へん。
雨が降らないのは、個人的には嬉しいけれど、梅雨があるって事はそれなりに意味があっての事。
お米が育たない、野菜が育たない、色々な問題が出てくるんでしょうね。

悩み多き猫娘さんに、まだこれでもかと追い打ちをかけるような出来事があったんですね。
ここはやはりプロの方や、経験された方に相談するのが一番だと思います。
その殿方と合われてる時の猫婆さまは、正気(普通)なんでしょうか?
認知症は境界線が難しいですね。

兄貴ぃー、やっぱりぎょくでしたか。
2つずつあると言うことは、我が家には6玉いてる計算になります(笑
ルドルフのママ (2014/06/23 10:52 PM)
紫陽花とジョージ兄ちゃんの写真、ジョージくんのチャトラが映えますねぇ〜。
せっかく綺麗に咲いた紫陽花を勝手にもぎ取っていくのはダメですよ。プンプン!!

チビ助のママさん、猫娘さん、皆さんの問題が少しでも良い方向にいけますようにお祈りいたします☆
れいぴー (2014/06/23 11:55 PM)
紫陽花、綺麗ですね〜♪
紫陽花と言っても、色々〜ですね。
猫娘さん、母の日は紫陽花なんですね(^^)
紫陽花のつぼみは猫には毒なのね(・・;)
知らないで、パクッといったら、怖いわぁ〜。

猫婆様…いろんな事があるみたいで心配です。
猫娘さん、辛いですよね(ノ_・。)
心も体も休まる時がないんじゃないかと、猫娘さんも心配です。
猫娘さんと3にゃんと、のんびりゆったり暮らしてもらえたら〜と願うばかりです。
ひにゃんこ (2014/06/24 12:15 AM)
今日はマンションの排水管に問題があって二階の人がキッチンの排水口から逆流しちゃって大騒ぎ!
二時間半すったもんだで結局明日の朝までキッチンの使用は控えることで一件落着ってか〜〜〜〜

なもんで予定が変更でバッタバタ。

チビ助のママさん 大丈夫ですか?そんなおお事になって、何てことでしょう。どうか上手くいきますように!!

ハニ兄貴ったら〜お茶目なんだから〜〜〜

猫娘さん ハニ兄貴からの話し伝授します。元気出してね!
猫娘 (2014/06/24 12:32 AM)
♪ブログをご覧の皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました。ほんまは紫陽花の記事は
キラランさんが言うてはったように21日の猫婆の誕生日にいつも書いてるんです
けど〜!どうも猫婆におめでとうと書く気になれずスルーしちゃったのですよ〜。
花泥棒さんは、せっかくならもっと綺麗に咲いたのを持って行けばいいのになぁ。
そういやお花の名前って面白いよな。シクラメンの和名が豚饅頭だったでしょ〜。
ハルジオンは貧乏草だって?なんか色々なお花の名前調べてみたくなっちゃった。
しかしクロろんのおかんさんの田舎でも今年の紫陽花は変だって?やっぱり気候が
おかしいのが関係してるのかな?暑がりのあたしには冷夏ってのは助かるんだけど。
チビ助のママさん、今日の先生とのお話はどうなった?カテーテルなら身体の負担
は少ないとはいえ、やっぱり心配だよ。高額療養費の申請すれば費用は最小限には
抑えられても、やっぱり痛いよ。だってチビ助ちゃんと早く一緒に暮らせるように
寝る間も惜しんで頑張っていらっしゃったのにぃ〜!みんなで応援してるからね!

あたしの愚痴にみなさん色々書いてくださってありがとうね。今日は仕事に出たら
すごく心が楽になって、家に戻る時には「帰りたくない症候群?」に襲われちゃい
ましたよ。最近そう言う日もあるにはあったんだけど、こりゃ今回は重症だわ〜。
今は少しだけ距離を置いた方がいいのかもね。最近は電話の着信履歴も少なくなり
出かけていないと思っていた日も多かったのだけど、どうやら上手に隠して出かけ
ていたのかも?最近では色々な事実が見えてきて、「認知症」という病気がさせる
ことならば、あたしだって我慢する。でも今回はちょっと違う気がするの。娘に嘘
付いてでも、娘を騙してでも、彼氏に好かれたいという猫婆の気持ちがさせてると
思っちゃうんだ。そのために色々と悪知恵働かせてるとしか思えないんだも〜ん!
何でもすぐに忘れちゃう、5分前の事でも忘れちゃうと思っていたけれど、会った
時に次の約束をして、それをカレンダーやメモに書かなくとも覚えてられるんだし
ちゃんと出かけられる。固定電話にも携帯にも玄関のインターフォンにも着信履歴
が無いのに出かけられるって事はそう言うことだよね?もしも猫婆の「認知症」が
良くなっているのならそれはすごく嬉しい事だけど、少なくとも彼の前では普通?
であって、あたしの前では認知症患者ってな感じ。今は介護1だからデイサービス
も介護保険が使えて1割負担でいいけど、もしも面談とかで要支援になっちゃうと
今のようなデイサービス等は自費でしか受けれなくなっちゃう。日常生活に支障を
来たすような症状が認められたからこその要介護なのだけど、デート三昧の猫婆に
果たして介護が認められるのだろうか?最近は厳しくなってどんどん下げられてる
方が多いと聞くし。あぁ〜どうなることやら〜!それに今まで私の怒りの矛先って
あくまで「たかり野郎」と思ってその男性に向いていたけど、でも実際はそうでは
なかったような気がしてきたの。全て猫婆の意志ではっきり猫婆が考えてやってる
事なんだと思えてきたの。実際そう言うようなことを言うしね。そしたらなんだか
気が抜けたって言うか、猫婆を思う気持ちがくすんできた気がする。堪忍袋の緒が
切れちゃったみたい。あたしの心のリハビリにはしばらく時間が必要かな〜。