お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2356.弱肉強食 | main | 2358.いいコンビ >>
2357.雨の日の猫
雨だと眠たいんでち〜♪

あちこちで梅雨入りして、大雨の被害も続出してるけど、皆さんのお宅は大丈夫ですか?これからしばらくは雨が多くなっちゃうね。何でも今年の梅雨明けは8月なるか持って話もあるらしいよ。雨の日の猫ってほとんど寝てるんだよね〜。
猫の語源が「寝子」であるという説があるほどだから、寝て過ごすのが当たり前の生き物なんだろうけど。猫の睡眠時間は約15〜18時間といわれているけど、雨の日はそれ以上に寝てるような気がする。みなさんのお家の猫ちゃんはそんなこと無いですか?
ame9050.jpg

ジョージ兄ちゃんの場合は、雨が降ってなきゃ散歩に出かけるので、帰って来たら疲れて寝てるし、雨の日は散歩に行けないから「ふて寝」してるし【雨の日のジョージはココをクリック】もうすぐ10才という年齢も手伝って、ほんまに最近寝てばっかりです。ジョージが寝てると、退屈したマロンが爺むさい顔になるから笑っちゃうけど。
ame9052.jpg

昔から「猫が顔洗うと雨が降る」なんて言いますが、ご飯食べりゃ顔洗うんだから毎日洗ってるけどな〜。でも、とあるサイトに「猫が耳の後ろまで顔を洗う」と雨が降り(間もなくかその日のうちに)「猫が耳の前で顔を洗う」と曇りでも雨が降らない、なんて書いてあったんだよ〜。しかもこれは90%以上の確率で当たるとも書いてあったけど、皆さんどう思う?
ame7181.jpg

とにかく雨の日は眠たかったり退屈だったりするらしい。あくびの写真。「あくびのし始め」と「あくびの終わりかけ」って、どうしてこんなに間抜けた顔に写るんでしょ。【マロンのあくびの一部始終はココをクリック
ame7168.jpg

退屈なら猫娘がじゃらし振って遊んであげるわよって言っても、あんまり乗り気じゃないようで。雨の日は湿気を感じてなのか、なんとなく「くたっ」っとしてるんだわ。
ame8397.jpg

でも「じゃ止めた」って、じゃらしを引っ込めると、スイッチ入ったりするんだよね〜。マロンってスイッチオフな時とオンの時とほんま違うね〜。
ame8403.jpg

それでもやっぱり雨の日はじゃらし遊びものらないようで。猫娘と遊ぶよりチャーム姉ちゃんと遊んだら?【そんな雨の日の遊びはココをクリック】きっとバトルになるんだろうけど。
ame8401.jpg

あ〜あ、またまた大きなあくび。そんなにでっかいあくびしたら、アゴはずれちゃうぞ。猫娘は最近アゴがガクンガクンするんだわ。
ame8387.jpg

猫のあくびって色んな意味があるんだってね。猫が望む要求と飼い主が起こす行動が違う時それに不満を感じてあくびをすることもあるらしいし、緊張状態の時にリラックスしようとあくびする時もあるし、本気モードになる前にあくびをすることもあるらしいし、眠りを妨害された抗議のあくびもあるよね〜。マロンが雨の日にいっぱいあくびするのは、どんな意味なのかな?


*****************************************************
マイアンブレラを持ってるジョージ兄ちゃんだけど、
長靴を履いてくれないので雨の日は散歩できないんだよね〜。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 3にゃん日記 | comments(20) | - |
harry (2014/06/07 12:27 AM)
雨の日はねむねむだよねぇ。
ジョージくんはお散歩に行かれないから
ふて寝なんだ。

マロンくんはじゃらしをふると
しゃき〜んとするのね。
キララン (2014/06/07 5:06 AM)
一年中早起きで46時中眠いキラ子です。
若い頃は雨の休日の朝のベッドの中でのまどろみが大好きだったな・・・
いくらでも眠れたあの頃。今は貧乏性なので休みでも4時30分には起きちゃう(苦笑)
漏れなくこちらも梅雨入りしましたけ。雨そのものは嫌いではないけど主婦として洗濯物とかの乾きがイマイチなのはやだよ〜休日はカラっと晴れて大物干したいもんね。
ジョージちゃんがマイアンブレラさして長靴履いてお散歩・・・したら最高!妄想劇場の始まり始まり〜〜

お菓子屋さんに行くと数字のろうそく一本ずつバラ売りしているし、雑貨やさんでも素敵なキャンドルいっぱいあるよ。ジョージ君の16歳の誕生日の為にキチンと揃えておかないとね。おっと〜その前に来年のマロン君の6歳の誕生日の方が先だ〜〜

ララほっぺさん、20日が楽しみですね♪
taza (2014/06/07 7:11 AM)
マロン君につられて、眠くなってきたよ!
ワタシも早起きなので、今ぐらいの時間は一旦眠くなったりします。
雨降りが続くのはいややね。
ジョ―ジ君もお散歩行きたいもんね。
レインファッション バッチリ決めて、「最近これで決めてまんねん。」とか言いながらお散歩している姿でも、想像しておきます。
 
サッティ (2014/06/07 7:24 AM)
おはようございます
梅雨に入ってジョージちゃんお散歩
行けなくて残念ですね
長靴とカッパがあるとお外出れるのにね
チビ助のママ (2014/06/07 7:30 AM)
おはようございます。
我孫子の朝も凄い雨ですね。

マロン君のアクビにつられましたょ(笑)
雨が降ってジョージ君は傘があるけど長靴がないって私もリッキー君に買ってあげようとペットショップで試してみましたが歩く事は出来ずみんなで大笑いしましたょ(=^ェ^=)

ララほっぺさん船橋のららぽーとは娘と買い物によく行きますょ。
近くですか?
20日が楽しみですね(=^ェ^=)

今日もバイトですけど雨が降っていると暇かな?

今日もファイト♪\(^o^)/
naonao♪ (2014/06/07 9:54 AM)
今朝は長男は朝練に主人はゴルフにとそれぞれが早朝から出かけました。
土日はゆっくりするのが私。
で、二人とも自分で起きて出かけました〜。
さっきから雨が降ってきました。
あちこちで大雨で被害がでてますが
ここはそんなにも降ってないのです。

みんにゃお外に出られないから退屈かな?
猫娘さんも待ってるお手紙届くといいですよね。
郵便は日曜は配達ないのよね。
メール便ならあるのにね。

ぶっちゃんママ (2014/06/07 11:58 AM)
雨の日は、人間でも体がだるくなるよね~
ジョージ君も散歩以外は、寝てばかり、わかるよ!ぶっちゃんも年と共に、寝てばかりやからね(笑)
マロン君のアクビ見て、チャームちゃんが、
ぶっさいくなかお!の言葉に笑いました(^o^)
猫ちゃんて、顎が外れそうなくらい、口があくから、ビックリしますよね!
ぶっちゃんは、たまに鳴く途中にアクビするから、鳴くかアクビかどっちかにしたら!
て言います(笑)
何が言いたいのか?笑ってしまいます(^o^)

ララほっぺさん、ソマリちゃんがくるまでワクワクですね♪
弥生 (2014/06/07 1:39 PM)
雨じゃなくても寝てるけど
雨だと余計に静かに寝てるって感じ。
お散歩は無理だって諦めてるしね(笑)
あれだけ寝てもお腹空くんだから
寝るのも体力使うんだろうねぇ〜〜^^;
やらいちょう (2014/06/07 2:05 PM)
雨の日はやっぱり寝てる事が多いかな?
特に梅雨時は湿度が高いから
毛が湿っぽくてあまり動きたく無いのかも?
よくグルーミングしてますしね。
HONEY (2014/06/07 7:20 PM)
雨の日は寝るに限るよね〜。朝も早よから餌くれ攻撃で起こされーの、マロン坊やのアクビにつられちょい二度寝のつもりが起きたら午後…人間失格っす。コメに舞う専門用語はチンプンカンプンだけど猫娘サンのPCに大事件勃発な空気は伝わってきたよ。いざという時はモールス信号や伝書鳩や狼煙という手があるから大丈夫だよね(^O^)v ララほっぺサン、新しい家族が増えるの楽しみですね。私達もワクワクです♪ 今日の「リフレインが叫んでる大賞」はtazaサンの「最近これで決めてまんねん」ですゎ!! tazaサンのセンス、好き過ぎるゎ〜(´ψψ`)
amesyo (2014/06/07 8:32 PM)
雨の日でもなくっても寝てるのが家の猫どもです
もう〜御歳だかれね(笑)たまに起きるのはご飯とトイレ・・人間もそう〜なるのよね何時の日か・・えっまじかかも
ララほっぺ (2014/06/07 8:57 PM)
猫娘さん、新入りのララほっぺにコメントありがとでち(o^^o)!
ソマリのカラー、気になったので、フランスの猫図鑑の次の頁を
めくってみたらなんとソマリカラーが10色もあるんでちって(゚o゚;;!
認められているのは4色だけだとは思うんでちけど、アメっしょの
シルバータビーに近いお色やキャリコみたいな色もあってさすが
フランスのソマリだな〜って感心ちてるんでち。お顔はどのコも
ソマリでち*¥(^o^)/* それにちても4枚目のあくびをちてるマロンが
可愛い過ぎ!反則でち!セーヌ川沿いのペットショップでソマリを
何匹か見たことあるのでちけど、ルディってカラーは見なかった
ように記憶ちてましゅ。
Anne (2014/06/07 10:08 PM)
ジョージお兄ちゃんみたいに自分からお散歩に行きたい子には退屈だよね!
梅雨が明ければこんどは暑くて、アスファルトは危険だし!
ジョージお兄ちゃん、お散歩行けなくてイラッとしないようにねー(*^_^*)
元ニャンコの母 (2014/06/07 10:33 PM)
梅雨に入り、これからずっ〜と湿っぽいと思うと憂鬱です。
ニャンコが手足を長々と伸ばして寝る姿に幸せを感じます。
どこか体調が悪いと、縮こまって箱座りで眠ります。
我家では昔から「あっ耳の後ろまで顔洗ってる。明日は雨だね」と言ってきました。
ただ、それが正しかったかどうか記憶には無いですが・・。
顔洗いは猫ちゃん独特のしぐさです。ワンちゃんはしないもんね。
マロンたんのあくび本当にでかい!
般若のお口だね。
猫でも顎外れることあるのかしら?
猫娘さん顎がガクンガクンするの?
ちょっとスムーズさを欠くんだね。
それ以上ひどくなって、顎関節症にならないように気をつけてね。
ルドルフのママ (2014/06/07 11:17 PM)
雨の日の猫さんは眠たいんでち?
おばちゃんも、雨の日はなんだか体が重くて動けないよ〜。
ダラダラしちゃいます。
マロンくんのあくびはでっかいねー!
キャサリン (2014/06/07 11:19 PM)
最近は大雨が降ったかと思うと晴れてきたり、晴れてると思うと急に暗くなって、局地的に大雨が降ります。
こんな天気が続くとお散歩大好きなジョージくんや、ちょっとお外に慣れてき始めたマロンたんには、退屈なんでしょうね。
マロンたんのあくび講座、何回もネタにされちゃって。。。(笑

ニャンズは綺麗好きで自分で毛づくろいするから、ペットトリマーもワンコ専門が多いんでしょうね。
耳の後ろまで毛づくろいをすると雨というのは、初めて知りました。

とあるサイトでレインコートをすっぽりかぶったニャンコがアップされていました。
このミッションをクリアして、長靴もクリアしたら、全天候型お散歩猫になれるのにね。
行く手に赤い毛氈でも敷きましょうか。
あん (2014/06/07 11:59 PM)
今日一日どんよりしたお天気で雨も少し降りましたよ。ちょと寒かったです。

最近これで決めてまんねん、笑っちゃいましたよtazaさん

梅雨に入ったけど、本格的な雨になるのは7月だそうです、梅雨明けは8月になりそうですよ。
ジョージ兄ちゃん、散歩いっぱい行けるかなぁ。
445 (2014/06/08 12:06 AM)
ホントだよね〜。人間だってそうなのだ。
雨だと眠たいまでは行かなくてもだるいよね〜。
アクビして酸素取り入れなくっちゃ。

猫娘さんアゴがガクンガクン?
それは大変じゃないですかぁ〜。
試しに口開けるとき下あごじゃなく上あごを動かすように意識してみてください〜。
アクビするときも自然にすると(猫見てるとわかるように)上あごで開けてる筈で、だから顔が上向くんよ。
って意味不明だったらごめんなさい。

ララほっぺさん、ソマリちゃんとの暮らし楽しみですね!
ひにゃんこ (2014/06/08 12:37 AM)
顎はどうですか??
ストレスってどんだけからだにダメージ与えるのか!?!?
ただ猫娘さんの健康を祈ります。

今日はネチネチ引き出しやキッチン、洗面所をお片づけしていました。
断捨離出来ない人間なので、ちょっとお勉強します。
猫娘 (2014/06/08 4:42 AM)
♪ブログをご覧くださってる皆様へ♪
しまった!寝ちまった〜!昨日はバタバタ疲れ果てて
気が付いたら寝ちゃってたみたいだ〜!
パソコンでネットが出来ないと、ベッドに転がりながら
スマホを使うから睡魔が勝っっちゃったな。
猫娘は今日から日曜月曜と米子と鳥取と兵庫を回るんですよ。
しかも5時には出発、もうすぐ出ないと。ということで、
ばひゅーんと高速飛ばしてまずは米子に行ってきますわ。