お散歩大好き猫ブログ

お散歩が大好きなジョージ兄ちゃんを筆頭に
ソマリの姉弟チャームとマロン
大阪発信のお笑いブログを毎日更新しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
<< 2366.蜂の巣警報 | main | 2368.猫の重ね着 >>
2367.サラダバー
マロンの猫草食べ放題ツアー♪

皆しゃんこんにちわ〜。ぼくマロンでち。皆しゃん家の猫ちゃんは、猫草は好きでちゅか?どんな時に猫草をもらうでち?今日はマロンがもらったお手紙に書いてあった「猫草を庭に植えても育ちません。マロンちゃんの肥料がないからでしょうか〜。秘訣があったら教えてください。皆さんは
どれくらいの頻度で猫草を食べさせているのでしょう」って質問にマロンがお答えするでち。
kusa9519.jpg

お店で売ってる猫草って普通はコレくらいのサイズでちょ?でもウチの猫娘はケチだから、なかなか買って来てくれないんでちゅよ〜。
kusa2834.jpg

それにこれ位だとジョージ兄ちゃんが独り占めしちゃうし、不思議なんでちゅけど、一度口をつけた猫草って、あっという間にしなしなっと枯れちゃうんでちゅよね〜。なんででちょ?これはマロンにもわかりまちぇん。
kusa2774.jpg

それで猫娘が考えてくれたのが、お庭にサラダバーを作ること。最初は「えのころ草」って言う猫じゃらしみたいなんが植わってたんでちゅけど【エノコロサラダバーはコチラ】マロンは今の猫草より、エノコロ草のが好きだったんでちゅよ。
kusa9513.jpg

はじめの頃はペット用の「猫草の種」ってのを撒いても、ちょろっとしか生えてこなくて、空き地で抜いてきたエノコロ草の先っちょをぱらぱらっと撒いた方が、勢力強かったんでちゅって。それにエノコロと両方だと猫草が負けて枯れちゃったらしいでち。
kusa9528.jpg

でも何度も何度も失敗してるウチに、蒔いた種の上に被せる「土の量」が問題だって猫娘は気が付いたんでち。種にふわっと土を被せるのが大事なんだって。芽が出るまで種さんはふわっとした土のお布団を被ってたいんでちゅね〜。マロンもこのふわふわな草の上に寝っ転がるのが好きでちゅよ。
kusa9535.jpg

土をよ〜く耕してしっかり柔らかくして、種が風で飛ばないように先に地面をたっぷりの水で濡らして、それから種をぱらぱらっと蒔いて、そこへほんの数ミリ程度の柔らかい土をふわっと被せると良いんでちゅって。土を被せた後には、じょうろでお水はかけない方が発芽率100%なんでちゅって。種さんが溺れるからでちょうか?種から芽が出てきたら、あとは普通の植物と同じでち。お水を欠かさなければ2ヶ月くらいは長持ちするんでちゅよ。
kusa9540.jpg

種を植えてからはマロンの担当なんでち。マロン肥料はサラダバーにも有効的なんでちゅもん。土には肥料は混ぜてないから、マロンの職人芸が試されるんでち。だからサラダバーはマロンのトイレでもあるんでち。何故だかチーする時って真剣なお顔になっちゃうんでちゅけど、だから隠れてちてるのにばれちゃうんだな〜
kusa9538.jpg

さっ皆しゃんもお家の猫ちゃん連れて遊びに来るでち。もひとつ「猫草樹海」って食べ放題ゾーンもありまちゅから【樹海コーナーはコチラで見るでち】何にゃん来ても大丈夫でちゅよ〜。
kusa9541.jpg

でもマロンは猫草の植え替え時に猫娘が出前してくれる雑草ブーケのが好きなんでちゅけどね〜【マロンの好きな雑草ブーケはコチラ】ジョージ兄ちゃんとチャー姉ちゃんは、猫草は外食がイイって言うけど、マロンはお家で食べる派なんでち。でもこの日マロンにいっぱい猫草を食べてイイって言ったのには、猫娘の「ある企み」があったんでち。じゃそのお話しはまた明日でち。

*****************************************************
猫が猫草を食べるのはお腹に溜まった毛を吐き出すためでち。
今日はリクエストにお答えしてマロンの猫草地植え講座でちた。

  
*****************************************************
 
| 猫娘(ねこむすめとにゃんず) | 猫のお散歩日記 | comments(23) | - |
harry (2014/06/17 12:49 AM)
おいしそうなサラダバーがあるね。
いろいろと試行錯誤したんだね。

おうちで食べる派とお外で食べる派で
わかれてるんだね。
キララン (2014/06/17 4:48 AM)
やっぱり『ニラ』にしか見えない雑草ブーケに竜のヒゲ樹海・・・そしてマロン肥料が効きに効いた食べ放題無料サラダバー・・・
皆にゃ幸せだわ〜〜
ミューは庭の雑草何でもいいみたいでお腹にさえ入れば種類は拒むまず(笑)
あれ?猫娘さんの企み?何だろ〜〜お腹に溜まった毛玉吐き出し大作戦かな?
猫娘さん、カイロの揉み返し大変そうですね。
あんさんもお熱が?お大事になさってくださいね。
naonao♪さんブラマンジェを作ろうと思ったんですよ(汗)で・・・関係ないけど、豚饅頭で検索したらシクラメンが出てきて吃驚!
キララン (2014/06/17 6:02 AM)
昨日の皆さんのコメゆっくりと読み返してみたら・・
アハハ〜『蜂の一刺し』懐かしい〜〜
ローキード事件、あの頃よく顔だけ榎本女史の蜂の風刺漫画が新聞賑わせたよね〜〜(笑)
ジョージ君のノミの心臓にはせいぜい10本くらいが適量かと?それ以上だとスペースが〜〜
チビ助のママ (2014/06/17 6:49 AM)
おはようございます。

マロン君の働きでサラダバー豊作ですね、3猫ちゃんもいると大量に栽培しないといけないのかな!?
チビ助はサラダバーがキライで何回か買って来たけど見向きもしなかったです。
定期的に毛玉は出していますょ、掃除のしやすい板の間にありがたいですよ(笑)

猫娘さん、マッサージより痛いですよね、ご自愛くださいね(=^ェ^=)

あんさん体調は大丈夫ですか?ゆっくり休んで早く元気になってください。

今日もファイト♪\(^o^)/
taza (2014/06/17 7:12 AM)
今朝は、NHK趣味の園芸ではじまりましたね。
昔、日曜の朝8:30からでしたっけ?
今は分からないけれど、、、。
マロンたん、どんどんでちことぼに磨きがかかってきましたね。猫娘さんのたくらみとは?

そうそう、蜂の一刺し!なつかしゅうございます。
やらいちょう (2014/06/17 7:31 AM)
鮮度が大切ですね。
外食か家食か、
好みの分かれるところですね。
ウチはもちろん家食。
でも最近あげてないなぁ〜・・・
naonao♪ (2014/06/17 7:34 AM)
マロン君の肥料がたっぷりの猫草なんだ〜。
で、みんにゃ美味しいっていっぱい食べるのね。
幸せだね。

今日はお袖遊べるかな?

ひにゃんこさん、皆さんお疲れでした。
私が行ってたら間違いなくバスの中は寝てます。
バスって私苦手で酔うのです。
いつも薬飲んで寝ることにしてます。

キラランさん、ブラマンジェ作ったら教えてください。
豚饅頭がシクラメン?
検索してみよう!

今日も頑張りましょうね。
ROCK (2014/06/17 7:57 AM)
ウチは、庭に生えてる草を食べてますね。
先週(6/9)の小部屋の記事みたいにユスラウメの実は無視して、葉っぱだけ食べてたりもありますね〜(笑)
Anne (2014/06/17 9:18 AM)
夏は猫草ってすぐに茶色になっちゃうのは
マロンちゃんの肥料が不足してるからかな!
圭佑は食べないから、いつも捨てちゃって、
最近は私と一緒に
ブロッコリースプラウト食べてる!

それも、マロンちゃんの肥料の香りがないからかなあε=( ̄。 ̄ )
にゃんずぱぱち (2014/06/17 1:04 PM)
青々と育った猫草♪
元気に育ったのはやっぱりマロンくんのおかげだね^^
真剣なお顔になるから何をやってるのか
すぐにバレちゃうんだ〜(笑)
由乃 (2014/06/17 2:50 PM)
綺麗に生え揃ってますね
青々してるー
それは、マロン君の管理のおかげなんですね♪(*^^*)
しっかり管理お願いしますよー♪
元ニャンコの母 (2014/06/17 4:23 PM)
お庭に緑のサラダバーがあるなんて オサレ !
3ニャンもお腹一杯好きな草を食べられるんだもの幸せね。
いつも思うけど、猫娘さんてどんな事にもホントに研究熱心よね。いろいろ試行錯誤して最後はモノにしてる。
マロンたんの肥料のお陰もあるけど、青々とこんなに茂らせてスゴイね!
これぞ、3ニャンに美味しい猫草を食べさせてやりたいという親心のなせる技よね!

ひにゃんこさん、情報ありがとうございます。
私7年前に変形性股関節症を発症し、それはどうやら治まっていますが、2年前から腰痛が出て今日に至ってます。週一に矯正健康体操に通っていますが、ついつい運動不足になりがちです。パソコン作業が結構多く、その姿勢も影響してるんでしょうね。私、人より感覚が鋭敏なので、HONEYさんや猫娘さんがなられた揉み返し、絶対にありそう!
結局は人によってケースバイケースなんですね。
もっと真剣に骨盤体操をやらねばと思いますし、何しろよ〜く体を動かすことですね。アドバイスありがとうございました。
ヤムヤムママ (2014/06/17 5:09 PM)
マロンちゃんがこっそり肥料をあげているところを
カメラに収めたのかと思いました。
だって悪顔だったんですもの。
やっぱりこちらにも肥料をあげていたのですね。
うちは鉢植えですが 一晩種を水に漬けてから蒔きます。
蒔くのを忘れると根っこがでていたりします^^;
ぶっちゃんママ (2014/06/17 5:43 PM)
見事なサラダバーですね♪
ここまでするには、色々研究したんでしょうね♪流石猫娘さんですね!
マロン君も肥料を手伝って偉いね(笑)
毛が抜ける時期やから、沢山食べて、毛玉出そうね(^o^)v

私も豚饅頭をググったら、シクラメンが出てきてビックリ!
amesyo (2014/06/17 6:56 PM)
秘訣は・・自家(直)肥料なのね・・安全無農薬自家栽培のサラダバ−ですか(笑)
サッティ (2014/06/17 8:58 PM)
こんばんは
お庭の方が3にゃんでも余裕で
食べられるね
え〜肥料はマロンちゃんの・・・
HONEY (2014/06/17 10:06 PM)
猫娘家のお庭は木々や花々も見事だけれど、何と言ってもサラダバーの充実っぷりには脱帽ですよね〜、皆サン♪野菜高騰の昨今、ウチの子達と一緒に私もお邪魔して心行くまでサラダ食べたいゎ〜。もし猫娘サンがその様子をお写真に撮ったら、さしずめ私は「サラダ婆」で登場かしら。いや兄貴的には「サラダ爺」もありかと…。元ニャンコの母サン、具合はいかがですか?どうぞ早く良くなります様に。ひにゃんこサン、口の中があの味を求めてただ今全身がねじれております。きな粉ねじり棒食べたいよ〜!明日買っちゃおっかなぁ(´ψψ`)
キャサリン (2014/06/17 11:12 PM)
あー、この記事を読んでから第二弾の猫草を植えれば良かった。
二ヶ月ほど前に植えた猫草が、そろそろ枯れて(減って)きて、土曜日に新しく植えてしまった。
そっかぁ、お水をあげたあとにふんわり土をかぶせればいいのかぁ。

猫娘さんちの猫草はいつも青々としていていいですね。
と思ったらマロン肥料という奥の手があったのね(笑

猫娘さんの企み、何でしょうねー、楽しみだ。
あん (2014/06/17 11:57 PM)
やっぱりサラダバーいいですね
美味しそうです
私もサラダ大好き(^-^)

蜂は怖いですね、大きいのが飛んできます
近くに巣があるのかね

我が家の庭にわスズメがジュンベリーを食べに良く来てます
たまにカラスが落としていったサクランボなどが落ちてますよ

キラ子さん、チビ助のママさん、ルドルフのママさん
ご心配ありがとうございます。
熱がなかなか下がらなくて、全身も痛くて
動くと頭がガンガン、仕事も休んでる状態です。
でも食欲はまずまず、食べれてます。

猫娘さんもお大事になさって下さい。
れいぴー (2014/06/17 11:57 PM)
お庭に、たっぷりサラダバーいいですよね♪
羨ましいです(^-^)
私は、たま〜〜〜に、お店で売ってるのを見ると、買ってしまいます。
ミーも、猫草が大好きなんですけど、どんどん枯れていってしまうので、完食した事がありません(^^;;

マロンくんの肥料は、バッチリですね♪
草をみると、したくなっちゃうのかなぁ?
小さい方だけで良かった〜(≧∀≦)

ひにゃんこ (2014/06/18 12:02 AM)
マロンちゃんのちっこしている時の顔って笑えるわ〜〜〜〜
にゃんともおもちろいでちね!肥料係の方よろしゅうに。

しかし 蜂の一差し、小野田さん、今日はtazaさん発 趣味の園芸 てみなさんご存知のようで〜 昭和の香りがするわ!!

キラ子さん 10本で良いかしら〜ってほんと?!キラ子さまには今月分発送済みでございますが、いかがでしょうか?

naonaoさん  そうでしょう〜 皆さんお疲れと思いましたよ〜札幌の人だって登別に一泊二日で行って温泉に熊牧場に時代村で手一杯!それが旭川まで高速で3時間半はたっぷり掛かるのにね〜 北海道は広いんです。

元ニャンコの母さん  私もかなり敏感な方なので気をつけて治療を受けるようにしています。急に治そうとすると無理が出るのと、悪い時程好転反応がでるので覚悟の必要ですね。自分のからだとうまく付き合って行けると良いですね〜  お大事に

ハニ兄貴さん あれから買いに走っちゃいました!!三温糖のきな粉ねじりでございます。困ったな〜こんなマイブームって(汗)

猫娘さん 企みってなんでしょう〜〜〜
猫娘 (2014/06/18 12:30 AM)
♪キラランさんへ♪
あたしも豚饅頭で検索してみたら、なんとトップのWikipediaのシクラメンの
文字。まさかシクラメンの和名が「豚の饅頭」だったとは知らなんだわ〜(爆)
naonaoさんがぼけてくれたお陰で世紀の大発見やわ!それにコーンスターチが
なきゃ片栗粉で代用できるのも新事実。コーンスターチわざわざ買ってしもた!
片栗粉ならいつでもあるからこれからブラマンジェ父の仏前に供えられるわ〜!

♪チビ助のママさんへ♪
今年はいちごも豊作だったしサラダバーも豊作だし、でもお花はサツキやツツジ
はイマイチだったな〜。マロンが肥料をあげないせいか?そういや紫陽花は綺麗
に咲き始めて、やっぱマロン肥料の効果は絶大だ。チビ助ちゃん毛玉は出すけど
サラダバーは嫌いなの?お仕事先の店長さんチビ助のママさんを頼りにしてるね〜

♪tazaさんへ♪
ほんまや〜趣味の園芸や〜!さすがtazaさんナイス!でもNHKじゃなくて民放の
地域限定マロンの深夜番組的な?今年はいちごを作って毎朝食べてたもんだから
いちごが終わった後寂しくてね。思わずキュウリとか食べれる物植えてみたよ〜。
蜂の一刺し、角栄さんの秘書の奥さんだったっけ?角栄さんは蜂には弱かった!

♪naonaoさんへ♪
naonaoさんも豚饅頭って検索してみた〜?シクラメンの和名が豚の饅頭だった
なんてビックリだよね。あたしもバスって大の苦手。前にバス旅行の後について
マイカーでついていったことあるくらい。あたしは煙草吸うから余計かも?でも
旭山動物園だけは行ってみたいな。猫婆がぼける前に連れてってあげたかったな。

♪元ニャンコの母さんへ♪
そうやん。今日の2枚目の猫草はウチのこの誕生日に買ってきてくれはった物だ
よね〜。あのころはまだ猫婆もしっかりしてたのにな〜。カイロとか良い先生に
巡り会わないと大変だから、うかつに行けないよね。もし興味あったら紹介する
からね。あたしが行ってるのカルフールの先だよ。あたしの筋腫を3分で見つけて
くれた先生なんだ。今は人気出過ぎて新患は受付てないけど紹介なら大丈夫かと。

♪ぶっちゃんママさんへ♪
公園に行けばいくらでも無料サラダバーがあるんだけどね。お庭にも猫が食べない
方がイイ草とかあるし、たとえば紫陽花もそうだし。猫草ソムリエのジョージだけ
なら何の問題もないけど、マロンは何するかわからんし〜。だから他の物に興味が
行かないようにサラダバーを考案しましてん。これからシクラメン見たら絶対笑う!

♪HONEYサンヘ♪
最近お一人ずつのコメ書けなかったからあぁ話したい事が山ほどよ。あたしの部屋も
ミニカーに野球のサインボールに女の子らしい物があんまりない。でもイチゴとかの
クッションとかひとつ位はあるのだ。兄貴もそうかと思ったんだけどな〜。汗かいて
解熱、悪いモン全部ださんとね〜。ひにゃんこさんと盛り上がった?きっと気合うと
思ったよ。きな粉ねじり棒?高山とかの昔の駄菓子風のやつ?あたしもそれ好き〜!

♪キャサリンさんへ♪
おぉ〜ちょっと遅かったか〜!なんかね種蒔いた後でお水をじょろじょろとかけると
種に被せてる土が少ないから土の中から顔出しちゃわない?そうならない為に深めに
植えると発芽率悪い気がするのよ。企みしょうもない結末でがっかりさせてゴメンよ。

♪あんさんへ♪
ジュンベリーって白い花が可愛くて赤い実が成る奴だよね。今時のおしゃれなお家の
前とかに植わってるわ〜!サクランボも成るの?いいなぁ〜。あたし今年イチゴ食べ
放題に味占めて、実がなる野菜とかにもチャレンジしたくって。熱下がってないん?
頭ガンガン全身倦怠感でお仕事も行けないって!ちゃんと病院いかなあかんで〜!!

♪れいぴーさんへ♪
うちもひとりっ子だったらお店で買ってくるよ。でも3にゃんだとすぐに無くなるし
マロンやチャームがお兄ちゃんに遠慮してもアカンから、食べ放題にしたら経済的に
なったわ。種だけだとペットショップでぎょうさん入って500円でおつり来るのよ。

♪ひにゃんこさんへ♪
昭和の香りにすぐ反応出来ちゃうメンバーって心地よいよね〜。もうこの年になると
仕事相手ってほとんど年下。一緒に現場で苦労してきた仲間達は偉くなりすぎて机で
はんこばっかり押してるし〜。北海道って「でっかいどう」だもんね。スキーで札幌
着いたぞ!って気になってても千歳から札幌でも結構あるし、小樽なんて結構遠いし、
ニセコやルスツやトマムとかめっちゃかかるもんな。全部行ったから納得だわぁ〜。
猫娘 (2014/06/18 12:31 AM)
♪ブログをお持ちの皆様、ブログをご覧の皆様へ♪
今日もたくさん見て下さってありがとうございました〜。ごめんごめん「企み」って
シャンプーの事だから、コメント欄をご覧の皆さんには「なんやそれ〜!」なのよ。
記事だけ読んでる方はシャンプーしたのご存じないもんで。いつもはシャンプー後に
食べさせる猫草なんだけど、今回はホームセンターのペットコーナーにいてたお姉
さんが、あたしが猫草っていくらするんだ?って見てたら「猫は毛玉を吐き出す為
猫草は必須なんですよ〜」って声かけてきはって、あたしは家の庭に種から蒔いて
猫草を作ってると言ったら「猫草は専用の土でないと生えない」って言わはってん。
そんなことないよと猫草談義にもつれ込み、1時間くらいそんな話をしてたんだ〜。
そしたら「シャンプーの後に食べさせるのはもちろんいいのだけど、シャンプー前に
も食べさせた方がイイですよ」って「その方が毛玉を早く吐き出すので」って教えて
くれたのよ。で、今回、メールでご質問のあったSさんへの返事兼ねてこんな記事と
あいなりました〜!庭に猫草コーナーを作ることが何がイイって、窓から出た猫達が
3にゃん揃ってまっしぐらにサラダバーに向かうこと。てんでばらばらの方向に行か
れると困っちゃうけど、まずはサラダバーが基本なんで、これが助かってるんだわ〜。
雨の後なんかは、窓から出てベランダ越しにサラダバーに行き、食べ終わった時点で
「今日はココまで〜」って言えば足も汚れなくてOKなんだもん。ねっ便利でしょ。
では今日はサラダバーの後のシャンプー記事でお楽しみ下さいな〜。とは言っても、
洗ってる風景は無いんだけど〜。かろうじてマロンをバケツ風呂につっこんだ写真
だけ猫婆にシャッター切ってもらったけど。その後猫婆は手伝うのが嫌で逃亡したし
チャームやジョージの写真は1枚も無いのだ〜!